人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるの家のごはんと暮らし

ymagumaru.exblog.jp

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです

焼き餃子

こんにちは。


ハタシテ「こんにちは」でいいのか?(「こんばんは」かな?)

と悩むほどの暮れっぷり。

暗くなるのが日に日に早くなる千葉市です。


バイト仲間と「もう!11月も中旬!!シンジラレナーイ(古)!!」
       
        「んで、言ってる間に年末っ!!シンジラレナーーイ!!」と

時が立つことの速さを驚いたり嘆いたりしてきました。


昔、周りの大人が言ってたことを実感できる自分。。。。。

いつの間にか充分大人になったってことか(笑)

(そして、この手の話を季節ごとに繰り返してしまうのも大人(老化?)の証拠(笑))




                     11日の晩ごはん
焼き餃子_b0102728_16251825.jpg
焼き餃子_b0102728_16252963.jpg
焼き餃子_b0102728_16253958.jpg

減塩を意識した焼き餃子
(白菜1/16、ネギ3本、キャベツ小5枚、生姜、豚ひき肉200g、オイスターソース中さじ1
 餃子の皮26枚、ポン酢適量、油中さじ1)
減塩を意識した春菊サラダ
(春菊葉の部分、イカの一夜干し1枚、レモン、ごま、塩ひとつまみ、ごま油半さじ1)
減塩を意識したスープ
(小さめの餃子4、エリンギ1、三つ葉、出汁、酒、醤油半さじ1、唐辛子、豆腐小1)



こたつで相撲を見ながら「餃子」を包みました♪

写真はオット1人前。
焼きたてを食べようと今回は一人分を時間差で焼きました。

26個中4つはスープに。(ひとり2個ずつ)
残りをオット→14個  まる→8個で。

焼きたては熱々パリパリ&ジューシー、スープはつるっと
どちらもめっちゃ美味しかったのですが
ご飯を炊かなかったのでオットには少し物足りなかったよう・・・。



人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
(カテゴリを2人暮らし料理に変更してみましたー♪)


↑↑↑↑ ランキングに参加しています072.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
by ymagumaru980836 | 2008-11-12 16:38 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる