人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるの家のごはんと暮らし

ymagumaru.exblog.jp

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです

肉じゃが~減塩メニューに挑戦~

こんにちは。

16時過ぎて日も暮れてきた千葉市です。

先ほどバイトから帰宅して一息つきました。



昨日は昼間、妹と電話していたのですが

話の中で、妹が旦那様の体調ちびさんのご飯の為に
「減塩メニュー」を作っているとのこと。


ウチは今年は血液検査がなかったけど・・・・。

暴飲暴食は日常茶飯事やし(汗)。

きっと(いや、ほほ確実に)メタボ予備軍に違いないっ!!! 
と今更にしてびびったのであります。


で、「減塩(薄味)」を意識してみようじゃないの!
と一念発起しました。


早速、いつもは激しい目分量の味付け
中さじ(10ml)&半さじ(2.5ml)を使って測りながら調理しました。


                    10日の晩ごはん    
肉じゃが~減塩メニューに挑戦~_b0102728_16221255.jpg

薄味を意識した肉じゃが
(じゃがいも×5、玉ねぎ×2、にんじん×1、糸こんにゃく×1袋、牛薄切り300g
 生姜少々、油×半さじ1、水ひたひた浸かる程度、出汁の素×半さじ1、
 醤油×中さじ5、砂糖×中さじ3、酒×半さじ2、みりん×中さじ3)
肉じゃが~減塩メニューに挑戦~_b0102728_16271232.jpg

薄味を意識した納豆&ほうれん草
(ほうれん草×半把、唐辛子少々、塩ひとつまみ、
納豆×2パックに添付のたれ&からし各1パック分)
肉じゃが~減塩メニューに挑戦~_b0102728_16293115.jpg

米2合に梅干し2個を炊き込んだご飯
薄味を意識したお味噌汁
(わかめ、出汁の素×半さじ1、無添加味噌×中さじ2)

唐辛子や生姜でアクセントを。


オットは「全体的に薄味やねーーー
とちょっと、物足りない様子でしたが
すぐ、慣れるよ~♪」とスルーしておきました。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
(カテゴリを2人暮らし料理に変更してみましたー♪)


↑↑↑↑ ランキングに参加しています072.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)


飽き性&めんどくさがりの私ですが、のためだーーーーー!!
なんとか続けたいと思います。066.gif

(いつまでもおいしくお酒とご飯を楽しみたいもんね♪)
by ymagumaru980836 | 2008-11-11 16:37 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる