人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるの家のごはんと暮らし

ymagumaru.exblog.jp

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです

梅紫蘇ポテサラ(改)のレシピ

おはようございます♪

昨日は激しい夕立がありましたが今朝も快晴の千葉市です058.gif

寝ていて寒かったので今日は冬布団を出したいっ。

そのためには一度を通したいのでベランダに干したいんですが
(冬布団は圧縮袋に入って押入れにて待機中なので・・・)

昨日の夕立の水蒸気が上がってくるような気がして(気にしすぎ??)
悩んでいます。

さて、どうしよーかなーーーーーぁ。

                   
                     27日の晩ごはん  
梅紫蘇ポテサラ(改)のレシピ_b0102728_9255252.jpg


カレーライス(牛バラ塊肉、玉ねぎ、茄子、唐辛子、カレールウ、カイエンペッパー、醤油)
私は+納豆(味付け無し)
梅紫蘇ポテサラ(改)


以前、ランチバイキングに行った時に美味しかったのでマネして作ったポテサラ。

レシピを(2年前?)にUPしていました。


今回、ちょっと改良して作ったのが好みの味だったので
レシピ書いときまーす。
梅紫蘇ポテサラ(改)のレシピ_b0102728_993612.jpg


                   梅紫蘇ポテサラ(改)

             じゃがいも(男爵)大×2 
             梅干し×3
             大葉(紫蘇)×6
             かつお出汁細粒×小さじ1
             黒胡椒 少々
             マヨネーズ×大さじ2
             炒りゴマ お好みで

        付け合せ用
             きゅうり×1/2
             ゆで卵×1
             ハム1枚
             レタス×3枚
             黒ごま お好みで
        ドレッシング用
             練りごま×大さじ1
             砂糖×小さじ1
             醤油×小さじ1
             ごま油×小さじ2
             酢×大さじ2

  1、細粒出汁を入れた水から1/4に切ったじゃがいもを茹でて粉ふきにする
  2、つぶしてから(少し形が残る程度が好き)荒熱をとる
  3、みじん切りにした梅干しと千切りの大葉と炒りゴマを入れて混ぜあわせる
  4、調味料を加えてさらに混ぜる(マヨ&胡椒)
  5、付け合せと一緒に皿に盛り付け、付け合せにはドレッシングをかける
    (ポテサラは結構薄味なのでドレッシングがかかってもアリです♪)
  6、お好みで黒ごまをパラパラどうぞーーー。



 人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

↑↑↑↑ ランキングに参加しています072.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)


以前と変わったところは きゅうりを別にした(以前は輪切りで加えていた)
                塩をカットしてその分梅干しを増やした

                                              です。

私はコチラの方が梅の風味がするし薄味でいい感じ~060.gif
by ymagumaru980836 | 2008-10-28 09:24 | レシピ

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる