人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるの家のごはんと暮らし

ymagumaru.exblog.jp

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです

お家焼肉~米子名物「でこまん」~

今日は昨日予告したとおり初詣に行って来ました~!
実は初詣前に温泉に行く予定だったんですが
2人して目が覚めたのが14時・・・・・・・・( ̄Д ̄;;

とりあえず温泉は後日に変更してオットは洗車、私は身支度をパパッと済まして
車で近所の神社へ出かけました。

この辺りの氏神さまだと聞いて行って見た「勝田(かんだ)神社」。
こじんまりとしていますが、清々しく、地元の方に愛されている感じの
とても気持ちの良い神社でした。
3日の夕方近くだったのに出店もたくさん出ているし、参拝も多くてお正月の雰囲気満載♪

2人ともお参りをしっかりしておみくじもひいて(私は末吉、オットは大吉!)
出店を見ていると不思議な文字が目につきます。↓

お家焼肉~米子名物「でこまん」~_b0102728_1255683.jpg
お家焼肉~米子名物「でこまん」~_b0102728_1261078.jpg


ん??(・_・?) 「でこまん」

でも地元の人には大人気な用で、どの出店(でこまんの)も長蛇の列。
コレは何ぞや??と私も早速並んで購入~( ´∀`)σ

お家焼肉~米子名物「でこまん」~_b0102728_1303118.jpg
お家焼肉~米子名物「でこまん」~_b0102728_1304759.jpg


鈴カステラみたいな感じのお菓子が「七福神」の形になっているめでたいもの♪
米子名物らしい。
焼きたてを自販機の番茶と一緒に食べましたが美味しい~ヽ(´▽`)/ ♥

全く知らなかった地元の名物♪ お正月から良いものを知ったわぁ(o^-')b
また一つ地元民に近づいた気分です・゜・。・゜゜・*:.。

初詣の後は百貨店の初売りに行って(何にも買わなかったけど・・)
その後はスーパーで晩ごはんを買って帰りました。
ホントは大好きな焼肉屋さんに行くつもりだったんですが
私たちは絶対に飲みたいので車はダメ。
自転車で行くつもりだったのが2人ともものすご~く面倒になったもんで・・・(笑)
で、お家で焼肉だ~♪ということになりました。
(オットの強い希望でお寿司も購入~♪ y( ̄ー ̄)y)

お家焼肉~米子名物「でこまん」~_b0102728_1464540.jpg


伊勢神宮で買った金杯でお屠蘇をいただきました。(ちょっと遅い・・・?)

お家焼肉~米子名物「でこまん」~_b0102728_1475367.jpg


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

オットのお休みでやっとお正月らしいお正月
楽しく過ごしました!







 
by ymagumaru980836 | 2007-01-04 01:53 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる