人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるの家のごはんと暮らし

ymagumaru.exblog.jp

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです

鰻→ケーキ→ワインの日 ~2か月遅れのバースデー~

1月5日は元々仕事の予定だったワタクシ。

でもギリギリで出来上がったシフトで、なんと思いがけずにお休みになっていました。

年末年始、急きょ出勤した分の振り替えかな?

とにかく思いがけずにお休みになったので超⤴⤴

この日は毎月オットが残業で晩ごはんも要らない日なので1日フリーなのです。

はっ!!と思いついて妹にLINEしてみました。

「5日が思いがけずフリーなんやけど、お誕生日祝い&新年会どう?」

まだ年明け5日で何かと忙しいし、
冬休みの小4、年長、2歳を置いて出るのは無理かな~??

ダメもとで聞いたところ

「5日イケるでーー!」との返事。

わおーー♪

旦那さまが年末から6日までお休みで奈良に帰ってきていたので

子供達を見てくれるとのこと!!

ありがとーー110.png


と、言うわけで丸1日、妹とお誕生日&新年会ツアーに出かけたのでありました。


お互いの誕生日をお祝いし合うのが(笑)年に2回のお楽しみですよ。


まずは阪神西宮駅で11時過ぎに待ち合わせをして予約していた「竹葉亭」へ。

鰻→ケーキ→ワインの日 ~2か月遅れのバースデー~_b0102728_11513663.jpg
昼間っから日本酒行っちゃいましょう♪
なんせ灘の酒「白鷹」のおひざ元ですからね。


お誕生日と新年あけまして「おめでとう!!」の乾杯ですよ。



妹曰く「我ながら調子のってる笑顔やわ~」やって(笑)。

鰻→ケーキ→ワインの日 ~2か月遅れのバースデー~_b0102728_11514109.jpg
鰻→ケーキ→ワインの日 ~2か月遅れのバースデー~_b0102728_11514470.jpg
鰻→ケーキ→ワインの日 ~2か月遅れのバースデー~_b0102728_11514738.jpg
いくらおろしや鰻巻きでに日本酒を楽しんだ後は・・・

鰻→ケーキ→ワインの日 ~2か月遅れのバースデー~_b0102728_11515571.jpg
ひつまぶし&うな丼!!(お重に入ってるけど、うな丼)
鰻→ケーキ→ワインの日 ~2か月遅れのバースデー~_b0102728_11520003.jpg
鰻→ケーキ→ワインの日 ~2か月遅れのバースデー~_b0102728_11520366.jpg
1人前ずつ頼んでシェアしました。 さいこーーー♪

妹もめっちゃ喜んでくれて良かったわ~。

お腹がいっぱいになりましたが、美味しくきれいに平らげました!! 


お腹がいっぱいと言いながらデザートは別腹なもんで

続いて、竹葉亭とはす向かいの立地の「アンリシャルパンティエ 酒蔵通り店」へ。


工場に併設している店舗なので焼き菓子も焼きたてを食べられるのがコチラの魅力♪

だったのですが、この日は時間が合わなくて焼きたての準備が出来ず・・・。

諦めてクレープシュゼットとザッハトルテにしました。
鰻→ケーキ→ワインの日 ~2か月遅れのバースデー~_b0102728_12072272.jpg
鰻→ケーキ→ワインの日 ~2か月遅れのバースデー~_b0102728_12072609.jpg
鰻→ケーキ→ワインの日 ~2か月遅れのバースデー~_b0102728_12072910.jpg
その場で仕上げてくれるクレープシュゼットは贅沢な気分♪

お味も最高です。バターとオレンジの風味 大好き~162.png

ザッハトルテも上品な甘さで美味しかった~♪

コーヒーと共に小一時間お茶を楽しんでお土産も買って次は西宮神社へ。

十日戎の福男選びで有名な神社ですね。

お参りをしておみくじもひいて
鰻→ケーキ→ワインの日 ~2か月遅れのバースデー~_b0102728_12153452.jpg
元旦に大阪天満宮でひいたのとほぼ同じ内容だったので、今年は時を待てば良しでしょう♪

妹は留守番の3兄妹にお守りを受けてお土産に。

16時前になったので、西宮から大阪へ移動。

百貨店で少し初売りセールなどひやかしてから、予約の時間になったので

〆のチョイ飲みへGO!

こちらも予約していました。

世界のワイン博物館


予約特典の乾杯スパークリング!!
鰻→ケーキ→ワインの日 ~2か月遅れのバースデー~_b0102728_12153772.jpg
鰻→ケーキ→ワインの日 ~2か月遅れのバースデー~_b0102728_12154087.jpg
鰻→ケーキ→ワインの日 ~2か月遅れのバースデー~_b0102728_12154377.jpg
色んな国のワインがあるのでグラスワインで妹とシェアしながら数種類飲みまくりました(笑)
(ウルグアイやメキシコなど普段飲まない珍しいワイン♪ 楽しかった~)

最後にお互いお留守番の家族にお土産を買って19時過ぎに大阪で解散しました。

妹は「ありがとう!めっちゃ美味しくて楽しかった~!また全部同じコースで行きたいくらい!」

と喜んでくれたので良かったです♪

私も年末年始頑張ったので(←自分で)

ご褒美の新年会になりました113.png113.png




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)







by ymagumaru980836 | 2018-01-11 12:31 | イベント

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる