人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるの家のごはんと暮らし

ymagumaru.exblog.jp

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです

島根、鳥取へ里帰り旅 ~2日目 10月27日~

10月27日 (月)

旅の2日目。 松江のホテルにて起床。

午前中は少し雨が降るらしいけれど、まだ何とか持っている空模様でした。

※忘れないように細かく書きました。長文&画像多です。最後までお付き合い下さる方はどうか心の準備をお願いします!


チェックアウトを済ませて車に乗り込み、ナビを入力。

今日はまず「足立美術館」へ向かいます。

オットの強い希望で行くことに。

私は歴史の展示とか博物館、自然公園や花園などは好きなんですが、
美術館・・は何となく遠慮があって。

美術音痴というかアーティスティックなセンスが無い事に自信がある(?)ので

何となく敬遠しがちなんです。 しかも入館料が割とするし(笑)

オットは一人で休日に出かけるくらい好きで
(オットも、私と同じくらいセンスは無い(ごめん)と思うけど美術館の雰囲気が好きなんだと思う)

今回も強い希望があったのが「足立美術館」だったのでした。

私は食べ物系の希望は全て通したので、ここはオットに権限を。

と、言うわけで到着。
島根、鳥取へ里帰り旅 ~2日目 10月27日~_b0102728_1610545.jpg

9時過ぎです。

雨が降り出しましたが、駐車場から走って入館。

チケットは割引券をネットで出して来たので少し安くなって1人2070円になりました。
島根、鳥取へ里帰り旅 ~2日目 10月27日~_b0102728_1613135.jpg

島根、鳥取へ里帰り旅 ~2日目 10月27日~_b0102728_16132587.jpg

島根、鳥取へ里帰り旅 ~2日目 10月27日~_b0102728_16133913.jpg

美しい庭園。
窓が生の額縁のようです。

創設者足立全康さんの像。

島根、鳥取へ里帰り旅 ~2日目 10月27日~_b0102728_16184429.jpg

窓越しとは思えない景色。

とても混み合ってましたが、しばらく粘って前で撮影。

島根、鳥取へ里帰り旅 ~2日目 10月27日~_b0102728_16193126.jpg
島根、鳥取へ里帰り旅 ~2日目 10月27日~_b0102728_16194552.jpg

島根、鳥取へ里帰り旅 ~2日目 10月27日~_b0102728_1620956.jpg


庭園を観たあとは近代日本画、現代日本画、陶芸、童画、新館での院展展示など。

堪能しました。

私はやっぱり陶芸の廬山人の食器などに一番興味がありましたが、

横山大観や伊藤深水の日本画も素敵だなぁ~と思いました。
(女優の朝岡雪路さんのお父様だそうで、びっくりしました。女学生時代の雪路さんを描かれた物もありました。)

思いのほか楽しめてお土産屋さんも含めて2時間くらい居ました。

美術館を出る頃には雨も上がっていました。


朝から何も食べていないままだったので、腹ペコのまま米子方面に向かいます。

車で1時間くらいで米子市内に入ることが出来ました。

懐かしい米子の街です。

昨日の夜、フレンチを食べそこねていたので、何となく洋風ランチを希望。

ネットで検索して、1つ目に行ったところはまさかのこれまた定休日(これは確認不足・・)

で、2番目に行ったところでやっとごはんにありつけたのでした。

リストランテ マンジャーレ
島根、鳥取へ里帰り旅 ~2日目 10月27日~_b0102728_16355850.jpg

島根、鳥取へ里帰り旅 ~2日目 10月27日~_b0102728_16361396.jpg

島根、鳥取へ里帰り旅 ~2日目 10月27日~_b0102728_16362525.jpg
島根、鳥取へ里帰り旅 ~2日目 10月27日~_b0102728_16363880.jpg

島根、鳥取へ里帰り旅 ~2日目 10月27日~_b0102728_1637230.jpg

島根、鳥取へ里帰り旅 ~2日目 10月27日~_b0102728_16371412.jpg

オットと同じAランチにしました。 一人1600円なり。

美味しいランチで大満足です。

メインの鶏のバルサミコソースは家に帰ってから真似しましたよ~。

ゆっくりコーヒーも飲んでご馳走さまでした。

近くに住んでいた時はこんな洒落たランチなんてする余裕がなかったので(笑)(いつも回転すしか焼き肉、ラーメンばっかり)

全く知らなかったなぁ~。


その後、境港方面に車を走らせます。

何度も走ったことのある国道431号を走ってまず向かったのはコチラ↓↓
島根、鳥取へ里帰り旅 ~2日目 10月27日~_b0102728_1645648.jpg

プラントー5 境港店

めちゃくちゃ広いスーパーです。

駐車場も広くて、その昔1回だけ運転の練習もさせてもらったなぁ~
(1回で無理だと気付いて挫折したけど(笑))

特に買い物は無かったけれど、ブラブラしました。 懐かしいわ♪♪


その後は水木しげるロードへ行きましょう。

やっぱり鳥取で観光すると言えばココは外せないよね♪
島根、鳥取へ里帰り旅 ~2日目 10月27日~_b0102728_16494912.jpg

目玉のおやじ。 
朝の雨でお椀に水が入っててリアル~!!
島根、鳥取へ里帰り旅 ~2日目 10月27日~_b0102728_16503832.jpg

島根、鳥取へ里帰り旅 ~2日目 10月27日~_b0102728_16505187.jpg


マンホールも可愛いのですよ。
島根、鳥取へ里帰り旅 ~2日目 10月27日~_b0102728_16511671.jpg
島根、鳥取へ里帰り旅 ~2日目 10月27日~_b0102728_16512716.jpg

島根、鳥取へ里帰り旅 ~2日目 10月27日~_b0102728_16514975.jpg
島根、鳥取へ里帰り旅 ~2日目 10月27日~_b0102728_1652272.jpg


島根、鳥取へ里帰り旅 ~2日目 10月27日~_b0102728_16521821.jpg

パン屋さんも頑張ってます。

島根、鳥取へ里帰り旅 ~2日目 10月27日~_b0102728_16524563.jpg

島根、鳥取へ里帰り旅 ~2日目 10月27日~_b0102728_16525741.jpg


島根、鳥取へ里帰り旅 ~2日目 10月27日~_b0102728_16531237.jpg

どんな食べ物かちょっと気になるわ。


島根、鳥取へ里帰り旅 ~2日目 10月27日~_b0102728_16533897.jpg

島根、鳥取へ里帰り旅 ~2日目 10月27日~_b0102728_16535367.jpg

顔、はめるよね!! 2人とも嬉しくハマりました。

島根、鳥取へ里帰り旅 ~2日目 10月27日~_b0102728_1656061.jpg
島根、鳥取へ里帰り旅 ~2日目 10月27日~_b0102728_16561399.jpg


島根、鳥取へ里帰り旅 ~2日目 10月27日~_b0102728_16564717.jpg

境港駅に鬼太郎&ねこ娘の車両がちょうど入って来ました!!
島根、鳥取へ里帰り旅 ~2日目 10月27日~_b0102728_16573127.jpg

必死に写真を撮るオット。


駅前で水木しげる先生の像と。
島根、鳥取へ里帰り旅 ~2日目 10月27日~_b0102728_16581493.jpg


楽しく歩いて、お土産も買って

車に戻る途中で出会いました!
島根、鳥取へ里帰り旅 ~2日目 10月27日~_b0102728_16585322.jpg

ねずみ男です。

めっちゃ普通の平日の16時前に突然現れた(笑)。

ちょっと遠かったので遠目で写真だけ。

ご年配のグループに人気で囲まれてましたよ。


では、そろそろ米子でのお宿に向かいます。

今回は以前住んでいたマンションの近くの皆生温泉で3泊連泊の予定。

拠点にして色んな所を周る予定です。

島根、鳥取へ里帰り旅 ~2日目 10月27日~_b0102728_172470.jpg

島根、鳥取へ里帰り旅 ~2日目 10月27日~_b0102728_1722112.jpg
島根、鳥取へ里帰り旅 ~2日目 10月27日~_b0102728_1723396.jpg

島根、鳥取へ里帰り旅 ~2日目 10月27日~_b0102728_1724593.jpg

ベイサイドスクエア皆生ホテル

今回はオーシャンビューのツインで。

とても機能的で過ごしやすいホテルです。

前回の旅でもお世話になって、気に入ったのですっかりリピーターですね。

チェックインを済ませて荷物を置いたら、ちょっと早いけど晩ごはんへ行きましょう♪

今日は焼き肉って決めてたんだ~。

島根、鳥取へ里帰り旅 ~2日目 10月27日~_b0102728_177723.jpg

カルビ屋 大福

住んでいた当時からお気に入りでしたが、そのころにはなかったオーダーバイキングがあります。

嬉しく注文!!

車だったので、飲めないけど、その分食べまくるぞ~!!!

島根、鳥取へ里帰り旅 ~2日目 10月27日~_b0102728_17924.jpg
島根、鳥取へ里帰り旅 ~2日目 10月27日~_b0102728_1791535.jpg

馬刺し、ナムル、馬刺しのユッケも食べ放題。
島根、鳥取へ里帰り旅 ~2日目 10月27日~_b0102728_1710938.jpg

国産牛のカルビもタンも食べ放題!!

オットと「しばらく肉は食べなくていいね~」と言い合いながらご馳走さまでした♪

ホテルに戻って車を置いてそのまま腹ごなしに散歩へ。

以前住んでいたマンションやよく行っていたスーパーなど、色々見て回りました。

たくさん知らないお店や新しいマンションもできていて以前より賑やかな雰囲気でした。


部屋に戻ってからは温泉に入って、その後やっと部屋呑みスタート(笑)。068.gif

楽しかった1日を振り返りつつ、旅の2日目も無事に終了したのでした。





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
by ymagumaru980836 | 2014-11-10 17:17 |

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる