人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるの家のごはんと暮らし

ymagumaru.exblog.jp

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです

島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~

秋の長休の旅行。

どこに行こうかオットと悩みに悩んだ末、大好きな島根、鳥取の旅に決定!!

里帰り・・・・なのは

2006年9月~2007年4月頭まで約7か月暮らした場所だからです。

少しの間だったけれど、本当に素晴らしい所でオットにも私にも心の故郷となったのであります。

※忘れないように細かく書きました。長文&画像多です。最後までお付き合い下さる方はどうか心の準備をお願いします!


1日目 10月26日(日)

朝4時起きで身支度をして空港バスに乗り込み着いたのは羽田空港。

島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_1161230.jpg

ずーーーっと歩いて歩いて一番端っこまで。
ANA381便に乗り込んで到着したのは米子鬼太郎空港です。
島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_117173.jpg
島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_1173028.jpg

到着予定より20分ほど遅れたのは空港近くで視界が悪く晴れるのを待って旋回していたからです。

無事に着陸。到着ロビーを抜けて予約していたレンタカーを借ります。

米子空港はコンパクトなので、レンタカーのカウンターもすぐ近くて嬉しい♪
島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_1193148.jpg
島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_1194517.jpg

5日間お世話になるレンタカー♪ フィットですね。

わが家の愛車は軽のアルトラパンなので、すごく大きく感じるわ~。

早速島根に向かう車からの景色が美しくテンションが一気に上がります!

早く出たから初日から丸1日楽しめるぞ~♪


島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_11114484.jpg

島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_11115955.jpg
島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_11121221.jpg

立ち寄った道の駅本庄

以前に何度か立ち寄ったことのある道の駅です。

直売所で色々美味しそうな野菜があったけれど、旅なんでね。 残念やわ~。

トイレに行ってブラブラ見て回ってから再び車で松江市の中心地へ向かいます。

この日の目的は・・・・・

島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_11202174.jpg

島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_11203518.jpg

ずっと行ってみたかった蕎麦屋さんです。

八雲庵

ナビでも難しい狭い入口の駐車場になんとか無事到着したのは開店の10分前。

少し時間潰しに辺りを散策しました。
島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_11232979.jpg

目の前のお堀を船が通ります。 いいわ~!!

さて10時ちょうどに入店です。最初のお客でした(笑)。
島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_11245549.jpg

島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_11251282.jpg

島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_11253298.jpg

島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_11254833.jpg

キレイな庭を眺めつつ。
(そうそう、私、旅の前日にバッサリ髪を切りました!スッキリーー。楽ちんで気に入ってます)
店内には有名人のサインがいっぱい! さすが有名店だわ。

私は天ぷら割り子、オットは四色割子。 合計2600円なり。

店員のおば様方もキビキビと感じが良くてお蕎麦も美味しくて大満足!!

朝が早かったのでお腹ペコペコだったし良いごはんになりました。

ご馳走さまでした!

島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_11284218.jpg


すっかり満足した後は次の目的地へ車を走らせますよ~!!

途中また道の駅に立ち寄り休憩。

島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_11334393.jpg

道の駅湯の川

こちらも何度か来たことがある道の駅です。

足湯もあるんですが、この日は暑いくらいだったので・・・パスで。

再び車に乗り込んで、次の目的地へ。

少しして到着~♪♪
島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_1137548.jpg

島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_11381086.jpg
島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_11382335.jpg

島根ワイナリーです!!

こちらも何度も訪れている大好きなところです。

この日は日曜日だったので今までで一番賑わっていました。

先日ご結婚された高円宮妃次女典子さまと千家国麿さまのお祝いポスターも。

さすが地元ですね。

前回の旅以来だったので3年半ぶりに来たワイナリー。

オットと嬉しくお土産を買いまくって(笑)わが家にワインを5本、その他お友達や職場に色々。

まとめて発送しました。 これで、家に帰ってからのお楽しみもできたし最高やわ。

さて、がっつり買い物も済ませたし、いざこの日のメインイベントへ向かいましょう。

ここから目と鼻の先にある素敵な所ですよ~。


島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_11443412.jpg

島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_11444717.jpg

出雲大社

遷宮後、初めてお参りです。
島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_1214058.jpg


島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_12141379.jpg
島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_12143830.jpg

島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_12145959.jpg

今まで参詣した中で一番賑わっています。
日曜日だしね。

10月だから神在月だーーー!と思いきや旧暦なので本当は12月でした・・。

島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_1215532.jpg

おみくじを結ぶオット。

島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_12152498.jpg
島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_12153654.jpg
島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_12155369.jpg

遷宮の記念に建てられたうさぎの像。

可愛いです。 

島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_12165658.jpg

島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_12171155.jpg

大注連縄の神楽殿も賑わっています。
島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_12213287.jpg

国旗も掲げられてました。

今年は伊勢神宮にも4月にお参りしたし、出雲大社にも参詣できて嬉しいです!

その後、少しお土産屋さんで買い物をしてから臨時駐車場に戻って次の目的地へ。

オットが大好きな所へ向かいます。

島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_1225354.jpg

干されたイカに出迎えられて到着したのは

出雲エリアの端っこ、日御碕です。

まずは日御碕神社に。
島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_12272440.jpg

こちらも今までの中で一番人が多かったです。

お参りを済ませて海沿いの山道を歩きます。
島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_1229795.jpg

赤とんぼ

島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_12292496.jpg

島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_12293851.jpg

オットは経島を眺めるのが好きなのです。
島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_123023100.jpg
島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_12303629.jpg

島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_1231059.jpg

島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_12311389.jpg

灯台の方へ
島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_12313798.jpg

島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_12315155.jpg

島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_1232864.jpg

島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_12322798.jpg
島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_1232426.jpg

島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_12325934.jpg

島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_12332216.jpg

島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_12333749.jpg

経島で生息するウミネコの像もありました。リアルー(笑)。

思う存分堪能して車に戻って一休み。

お土産屋さんで買った郷土菓子「栗まる」
島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_12363131.jpg
島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_12364670.jpg

(画像にがっつり歯型でお見苦しいですが・・・)
美味しそうだったので買ってみたのですが、これが超ヒット!

美味しかった~♪ この旅で2回食べたのですが、お土産で買って帰らなかったので後悔。

ネットで買っちゃおうかな~。 絶妙な甘さが素晴らしい♪

朝蕎麦を食べて以来だったので15時のおやつにちょうど良かったです。

元気回復しました。

ではでは、これから宿に向かいましょう。

この日は松江泊でした。 飛行機プランに付いていたホテルに向かいます。

途中こちらの道の駅で休憩。「秋鹿なぎさ公園」
島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_12423981.jpg

キレイな夕日が見えました。

トイレに行ってお土産も少し購入。

オットは気になっていた競馬のG1レース「菊花賞」の結果をここで知って(スマホで)
残念がっていました。


迷いながらもホテルに無事到着してチェックインを済ませて晩ごはんに向かいます。

この日行きたかったフレンチレストランがまさかの定休日で(休みが変更になってた・・(泣き))

せっかく色々調べてから来たのに一から調べ直しになってしまい

駅前を歩き周りながら、携帯で検索しながら結局決めたのがコチラ↓↓
五歩屋
島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_12505759.jpg

島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_1251731.jpg

島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_12515451.jpg
島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_1252959.jpg
電話で確認してから伺いました。

まず入ってすぐ、この日の日本シリーズをカウンター前のテレビでやってたので大喜び!

阪神×ソフトバンク戦を観ながらのとりあえずビール。
そして
島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_12541011.jpg

突き出し。
島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_1254261.jpg

刺身盛り
島根、鳥取へ里帰り旅 ~1日目 10月26日~_b0102728_12544110.jpg

うなぎ(国産)定食(それぞれ1人前ずつ)
ビンビールも頼んでトータル8150円!

なんてリーズナブル!!

若旦那がとても気さくな野球好きな方で、日本シリーズ談義に盛り上がり(笑)。

しかも全てとても美味しかったです。

写真が下手くそで申し訳ないですが、うなぎや茶わん蒸し、お汁も最高でした。

急に決めたお店だけど、良かったね~!!と大満足で帰りました。

旅恒例の部屋呑みもちゃんとして068.gif

朝起きてから18時間の22時にはぐっすり眠っていました。


旅の初日。盛りだくさんの1日はこんな感じで順調にスタートしたのでありました。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
by ymagumaru980836 | 2014-11-10 11:31 |

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる