人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるの家のごはんと暮らし

ymagumaru.exblog.jp

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです

雪の日々と ごはんなど

今日はお天気の良く洗濯物がたくさん干せて嬉しいです。

しばらく更新していない間に週末ごとの雪でふだんとは違う暮らしでした。

まずは「雪って言うても大したことないやろ~(笑)」とまだまだ甘く見ていた木曜日の晩ごはんです。


                      2月6日の晩ごはん
雪の日々と ごはんなど_b0102728_12553257.jpg
雪の日々と ごはんなど_b0102728_12554167.jpg
雪の日々と ごはんなど_b0102728_12554723.jpg

牛&豚の2色すき焼き
(牛こま、豚こま、春菊、クレソン、ネギ、糸こんにゃく、しいたけ、えのき、白菜、など)

お肉の味の違いが出て思いのほか美味しいすき焼きでした。

オットも「どっちもそれぞれ美味しいね!」と喜んでいました。

最後はかつお出汁を足してうどんを投入、三つ葉をぱぱっと散らして一味も。

あっさり味のうどんが〆にぴったり良かったです♪


7日の金曜日はバイトがお休みでした。

一応、雪に備えて・・・と言うことで買出しに行って色々たくさん購入。

ついでに、お刺身とか焼き鳥とか買って来たお惣菜で手抜きに晩ごはんでした。


2月8日はあれよあれよという間に銀世界に!!

雪の日々と ごはんなど_b0102728_1343210.jpg

我が家のベランダからの眺め。

ひゃーーー。なめてたけど、食材色々買い込んどいて良かったーーー。

休みだったオットと家に篭ってコタツ三昧でした。

     
                       2月8日のブランチ
雪の日々と ごはんなど_b0102728_1371763.jpg
雪の日々と ごはんなど_b0102728_1372473.jpg

きのこと大豆のペペロンチーノ
(ごぼう、れんこん、えのき、しいたけ、大豆水煮、ねぎ、ごま、パスタ など)

余り物を色々ぶち込んだパスタです。 

雪の中、「スポーツ新聞買って来る~!!」と言いつつ出かけたオットが帰ってくるなり

「家の前の5階の階段の踊り場、雪が溜まってるからちょっと片付けるわ~」と

ザクザクちりとり&バケツで片付け始めました。

下まで持っていくと往復に時間がかかるので、我が家のお風呂に積み上げて溶かす作戦に!!

30分ほどで片付けて帰って来ると

「これ、お土産!」↓↓
雪の日々と ごはんなど_b0102728_13144760.jpg
雪の日々と ごはんなど_b0102728_13145525.jpg


手乗り雪だるまでした。

もったいないので、今も我が家の冷凍庫で元気にしています003.gif

この日の晩ごはんは昨日から仕込んであったコチラで温まりましょーーー♪


                      2月8日の晩ごはん
雪の日々と ごはんなど_b0102728_131824.jpg
雪の日々と ごはんなど_b0102728_13181241.jpg雪の日々と ごはんなど_b0102728_13182145.jpg

保温調理おでん(大根、練り物、こんにゃく、餅入りきんちゃく、牛肉、など)
白おにぎりと昆布、佃煮、味噌

ビール風も068.gif

おにぎりはオットのリクエストです。
オリンピックの特番を見ていたら「おにぎり」が出てきて食べたくなったそう(笑)。

前の日から仕込んでいたおでんは味がしみて美味しいーー♪ あったまるーーー♪

今回は卵もじゃがいもも無しの簡単おでんでした。


翌日の日曜日も雪。

子供の頃から思い返しても私の中のトップ3に入るくらいの雪の量です。

雪の日々と ごはんなど_b0102728_13244083.jpg

ベランダにも積もりました。

雪に閉じ込められた週末でしたが、月曜日は晴れて出勤できました。

電車もちゃんと動いていて有り難い。

バイト後、団地に帰ってきていつもと違う棟の前を通ると・・・・・

雪の日々と ごはんなど_b0102728_1327263.jpg

大きな雪だるまが出現していました!!

誰が作ったのかな?? かなりの大きさです。

思わず撮影しましたが、単体で撮ってもイマイチ大きさが伝わらないので

オットと揃って休みだった翌日、スーパーに出かけるついでにオットにも見せてあげて
比較対象有りで再撮影↓↓
雪の日々と ごはんなど_b0102728_1329468.jpg


ね、大きいでしょーーー(笑)。

オットも「誰が作ったんやろなーー!! やるねぇ!!」と喜んでいました。


さて、買い物に行ったスーパーまでは普段は車ですが、雪の為電車&徒歩で。

雪が残っている歩道は滑るので力が入りましたが、無事に到着。

義父への誕生日プレゼントや甥っ子へのバレンタインチョコなど買って、
最後に美味しい日本酒をGETして来たのでした。



                     2月11日の晩ごはん
雪の日々と ごはんなど_b0102728_13363855.jpg
雪の日々と ごはんなど_b0102728_13364410.jpg
雪の日々と ごはんなど_b0102728_13365052.jpg
雪の日々と ごはんなど_b0102728_13365620.jpg

買って来た日本酒 「北あきた」
鶏の照り焼きと茄子
かつおのたたき&水菜
じゃこ天
しゅうまい揚げ
ほっけ焼き
厚揚げのあんかけ
キウイ&クリームチーズ


オットが雑誌でチェックしていた日本酒「北あきた」。
評判どおり、安くて美味しい♪♪


オリンピックを観ながらの晩酌で楽しい晩ごはんでした♪♪




  人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

by ymagumaru980836 | 2014-02-17 13:42 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる