人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるの家のごはんと暮らし

ymagumaru.exblog.jp

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです

大根と豚肉の煮物 など ~夏っぽいおかず~

8月に突入。

なかなか疲れが取れないお年頃のまるですが、

夏休み(バイトの繁忙期なの・・)何とか日々頑張っております。

オット弁当も晩ごはんも適度にサボりつつ(汗)

しんどい時は無理しないのが一番!! 明日のやる気に繋がると思う006.gif


今日は隣町の花火大会の日。

私はお休みなので、何か美味しい花火観賞ごはんを作りましょう♪

オットは仕事ですが、帰宅したらベランダから乗り出して今年も観られたらいいな~060.gif


画像はまだ7月の晩ごはんです。 夏っぽい食卓になりました。


                  7月29日の晩ごはん
大根と豚肉の煮物 など ~夏っぽいおかず~_b0102728_8593030.jpg
大根と豚肉の煮物 など ~夏っぽいおかず~_b0102728_8594239.jpg大根と豚肉の煮物 など ~夏っぽいおかず~_b0102728_8594856.jpg大根と豚肉の煮物 など ~夏っぽいおかず~_b0102728_8595520.jpg大根と豚肉の煮物 など ~夏っぽいおかず~_b0102728_90265.jpg
大根と豚肉の煮物 など ~夏っぽいおかず~_b0102728_90874.jpg

大根と豚肉の煮物(大根、豚ロース薄切り、油揚げ、出汁、醤油、酒、生姜)
夏野菜の揚げ浸し(茄子、かぼちゃ、ピーマン、マッシュルーム、めんつゆ、ねぎ、など)
まぐろのお刺身&きゅうりとミョウガと新生姜のツマ
義妹ちゃんからお中元♪ 美味しい明太子 など
土鍋炊きごはん


ビール風068.gif


まぐろは冷凍だったので解凍してから塩をしてラップに包んで置いておき
クッキングペーパーで余分な水分を取ってから。

しっとりねっとりと熟成したみたいなお刺身です。旨し。

大根と豚肉の煮物は遠い昔(20年前)にバイトしていた和食ファミレスのメニューをマネッコ。

油揚げはなかったけれど、出汁と醤油で薄く煮た豚と大根が美味しい甘くない煮物。

人気メニューでした。(そこでは豚バラと大根だった)

思い出して作成。

お酒に合う合う♪♪


銚子でたくさん買ってきた野菜も活躍で揚げ浸し。 

オットが見てすぐに

「これ、おいしそうーーーー」と言ったので、そそるビジュアルに仕上がったんやわ♪


義妹ちゃんからの美味しい明太子なども添えて、

ごはんにもお酒にも合う夏らしいおかずの晩ごはんになりました。





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

by ymagumaru980836 | 2013-08-03 09:10 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる