人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるの家のごはんと暮らし

ymagumaru.exblog.jp

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです

和食の日 

誕生日フィーバーで食べすぎてたら

和食が食べたくなりました。体が欲していたのでしょうね。 ので、この日は純和風で。



                  7月3日の晩ごはん
和食の日 _b0102728_19445795.jpg
和食の日 _b0102728_1945779.jpg和食の日 _b0102728_19451647.jpg
和食の日 _b0102728_19452160.jpg
和食の日 _b0102728_19452744.jpg


鮭の塩麹漬け グリル焼
きゅうりと新生姜のポン酢和え
ひと口ガンモの煮付け
枝豆
小エビのかき揚げとパンプキンズッキーニの天ぷら、シイタケの天ぷら
ゆず味噌刺身こんにゃく

オットはごはん

ビール風も068.gif

生鮭を塩麹で数時間漬けてからグリルで焼きました。

枝豆は枝つきを塩茹で。 いつもは冷凍なので(汗)茹で立ての旨さに感激♪

パンプキンズッキーニとはその名の通りかぼちゃとズッキーニの間みたいなお野菜です。

枝豆と一緒に姉が誕生日に贈ってくれた地場野菜です。

天ぷらにしてみたけど、生のときはズッキーニを固くしたような切り口でしたが
揚げるとジュースィーになりました。

海老塩と普通の塩の2種を好みで付けます。

初めて食べたけど美味しい♪

新生姜は大好きなのでそのまま薄切りにして食べてます。

この日はきゅうりと一緒に。


お味噌汁も作ろうかと思ったけれど、暑かったのでパスしちゃいました。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

by ymagumaru980836 | 2013-07-05 19:54 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる