人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるの家のごはんと暮らし

ymagumaru.exblog.jp

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです

かつおのだし茶漬け など

今週は2日しか勤務が無くとても楽な私。

ひきかえオットは長時間&土日出勤を含む〆の5連勤中!

毎日 「ずるい~!! いいなぁ~!!」(`д´*)(子供か??(笑))

と羨ましがられています。


画像は昨日の晩ごはん。

お腹を空かせて帰って来たオットが1口食べるなり無言で頷いていました。

合格ですね♪


                  11月6日の晩ごはん
かつおのだし茶漬け など_b0102728_10112181.jpg
かつおのだし茶漬け など_b0102728_10113443.jpgかつおのだし茶漬け など_b0102728_10114047.jpgかつおのだし茶漬け など_b0102728_1011479.jpgかつおのだし茶漬け など_b0102728_1012159.jpg
かつおのだし茶漬け など_b0102728_1018790.jpg


かつおのだし茶漬け
(かつおのたたきの漬け、ねぎ、鶏がらの素、かつお出汁、酒、ごはん、わさび など)
れんこんと人参のきんぴら(れんこん、人参、唐辛子、めんつゆ、ごま油、砂糖)
春菊の天ぷら(春菊、天ぷら粉、揚げ油、塩)
手羽元のスパイス焼(手羽元、醤油、酒、塩胡椒、山椒、黒胡椒)
かぶの浅漬け(かぶ、かぶ葉、昆布茶、砂糖、酢)
買って来たはりはり漬け

ビール風も068.gif


昨日はオットが長時間勤務で残食が出たので晩ごはんは無し。
(私は冷凍していたお好み焼を食べました♪)

なので暇だった昨日からかつおののたたきをみりんと醤油に漬け仕込んで置きました。

漬けとねぎとわさびを具材に
薄くとった出汁(かつお出汁に鶏がらの素と酒を入れました)を熱々ごはんにかけます。

旨し!!

春菊は天ぷらに。 かき揚げ風にしました。

鶏の手羽元はビニール袋でスパイスを馴染ませてから魚焼グリルで焼きました。

かぶは葉っぱ付きが5つで100円でGET!!

葉っぱは軽く茹でて絞ってジップロックで別に保存しました。
お弁当とか薬味とか色々使えます。

その葉っぱとかぶを1株使って浅漬けに。

だし茶漬けに合う~!!


美味しい晩ごはんでした。


お疲れモードのオットは、ごはんの後イスでウトウトしていましたが

とうとう22時前に「寝るわ~」と言って寝てしまいました。


今朝は8時に「良く寝たなーー。寝すぎ?」と言いつつ起きてきました。


今日が連勤最後ですよー。頑張ってね!!





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

by ymagumaru980836 | 2012-11-07 10:29 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる