人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるの家のごはんと暮らし

ymagumaru.exblog.jp

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです

クリスマスの宴 ~2011 第2弾~

昨日は年賀状を書き終えて出すことができたのでやり遂げた感!!

今日はこれから買出しに出かける予定。


さて、クリスマスに乗じて宴のまる家ですが、昨日は第2弾!

出勤前のオットから「何か美味しいごはんの材料の足しにし~」と1000円の軍資金をもらい
(我が家の太っ腹サンタさん♪ありがとーー)
色々と食材を買ってきました。

その中のいくつかを使って昨日の宴は

クリスマスイブだけどですよ~(笑)


               2011年12月24日のクリスマスの宴
クリスマスの宴 ~2011 第2弾~_b0102728_102803.jpg
クリスマスの宴 ~2011 第2弾~_b0102728_10282628.jpgクリスマスの宴 ~2011 第2弾~_b0102728_10283311.jpgクリスマスの宴 ~2011 第2弾~_b0102728_102850100.jpgクリスマスの宴 ~2011 第2弾~_b0102728_10285670.jpg

豚しゃぶ
(豚バラ、豚ロース、切り落とし、白菜、しいたけ、白まいたけ、丹波しめじ、もやし、セリ
 白ネギ、レモン、一味&ごま、ポン酢、うどん)
しめ鯖で押し寿司
(市販のしめ鯖、ごはん、柚子果汁、柚子皮、酢、砂糖、だしの素、ごま)
前日の残りの和風マリネ

スパークリングワインコノスルスパークリング ブリュット 069.gif


豚しゃぶです♪

豚の盛り合わせが480円。 
ちょっと足りないかな~と100gくらい千葉美豚の切り落としを足しました。

しめ鯖は299円。 米は1合。
パウンド型にラップをして鯖を並べて、上から作った酢飯をギュウギュウ押し込んで作りました。

めっちゃ美味しくできたーーー!!

酢飯の柚子果汁&皮が利いてた。

大好きな鯖寿司がお手軽にできるからまたリピートしよう070.gif


お腹がはち切れそうなくらい食べましたが

この後、オットのお土産のハーゲンダッツを半分ずつと作っておいたデザートも食べちゃった。

クリスマスの宴 ~2011 第2弾~_b0102728_10384318.jpg
クリスマスの宴 ~2011 第2弾~_b0102728_10384956.jpg

Cpicon 簡単すぎな濃厚チョコプリン by 勇気凛りん

↑コチラのレシピから♪

ソースは生ラズベリーを砂糖とブランデーで軽く煮詰めて作りました。

お酒に合う簡単なのに大人味のデザートでした~053.gif



さてと、そろそろ身支度して今日の買出しにでかけますかね~。

明日からは仕事納めの3連勤!!!


その前にクリスマスの宴第3弾で元気をチャージしとこうと思います♪

今日も作るぞーーー(んで、飲むぞーーー)071.gif071.gif037.gif



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

by ymagumaru980836 | 2011-12-25 10:41 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる