人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるの家のごはんと暮らし

ymagumaru.exblog.jp

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです

鯛のあら煮 と和飲み、洋飲み

11月になりましたが、今朝も裸足でOKな暖かさ。

過ごし易いのは嬉しいけれど、やっぱり季節感が狂うのは困るなー。


私はお休みですがオットが仕事な週末です。

今日は会社でインフルエンザの予防接種をしてくるそうです。

今月は中旬まで、(かなり)忙しいオットなので、特に体調など崩さないように・・気をつけないとね034.gif




画像は3日分あります。

まずはちゃんとした(笑)ごはんの日!!

                  11月1日の晩ごはん
鯛のあら煮 と和飲み、洋飲み_b0102728_944580.jpg
鯛のあら煮 と和飲み、洋飲み_b0102728_9443097.jpg鯛のあら煮 と和飲み、洋飲み_b0102728_9443775.jpg
鯛のあら煮 と和飲み、洋飲み_b0102728_9444471.jpg
鯛のあら煮 と和飲み、洋飲み_b0102728_9445066.jpg

鯛のあら煮
(鯛のあら、生姜、醤油、酒、みりん、砂糖、オイスターソース、白髪ネギ など)
小松菜のナムル
(小松菜、塩、にんにく、ごま油)
根菜の味噌汁
(レンコン、じゃがいも、大根、人参、しいたけ、ブナピー など)
焼き油揚げにキムチをのせたん
(油揚げ、キムチ)
鍋炊きごはん
自家製いくら醤油漬け&生姜の梅酢


ビール風も068.gif


愛媛の鯛のあら(頭の部分)200円だったので嬉しくGETして
あら煮にしました。

甘辛味が美味しいーーー!! 身もたっぷりついていたので食べ応えがありました。

残った煮汁は網で濾してタッパーでにこごりにして冷蔵庫へ。
今朝はお弁当用の筑前煮の出汁に利用♪


油揚げはトースターで焼いたらちょっとコゲました~。



                  10月30日の和飲み
鯛のあら煮 と和飲み、洋飲み_b0102728_1063679.jpg

かつおのたたき
キャベツ 味噌で
元気納豆
(納豆、かつおのたたきの端っこ、キムチ、ねぎ、卵黄)
ホルモン(ギアラ)とネギの焼きそば
(ホルモン、青ネギ、中華そば、ホルモンに付属のタレ)
オットがかってくれた焼き鳥(皮塩、レバータレ)


純粋にか??と言ったら違うかも?ですが、まー居酒屋風ですな。

チョコチョコつまんで飲みたい日だったので、こんな感じになりました068.gif


                  11月2日の洋飲み
鯛のあら煮 と和飲み、洋飲み_b0102728_10123752.jpg

バーニャカウダ風 サラダ
(きゅうり、セロリ、人参、パプリカ、マヨネーズ、にんにく、ミックスソルト、酢、砂糖など)
茹でたソーセージ
買って来たパン(くるみパンとキャラメルナッツパン)

飲みたかった白ワイン



バイトの帰り道、疲れていて冷たいワインをどーーーしても飲みたい気分だったので
1本買って(スペインの白、辛口 498円♪♪)冷凍庫で急冷。

さっとつまみを準備してこの日お休みだったオットと早めに飲み始めたのでした。


さすがに夜、小腹が空いたのでにゅうめんを作って食べました。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
by ymagumaru980836 | 2011-11-04 10:11 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる