人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるの家のごはんと暮らし

ymagumaru.exblog.jp

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです

夏の鍋の日 と プチ贅沢の日

台風が近づいてきてる夏の終わり。

もう今日から9月です! 早ーっw(°O°)ww(°O°)w

世間の子供達、夏休みの宿題は終りましたか??


私が子供の頃(中学3年くらいまで)大体8月30日は映画、
8月31日の夜は夜間営業の遊園地に家族揃って行くのがお決まりでした。

でも、これ、宿題が終ってなかったらダメなんです。置いていかれる(笑)

一度(確か小5のときかな?)ポスターの宿題が終っていなくて
泣きながら留守番をしてポスターを描いていた記憶があります。

私だけ・・・・(;^_^A

姉はちゃんと計画的にする優等生だったし、妹はまだ幼稚園で宿題無し(笑)だったので。

今思えば、これって両親の作戦だったんでしょうね。

ちゃんと宿題をやらせるための、「目の前の人参作戦」!!



確かに、この2つは夏の旅行&盆踊りと合わせて、
すごく楽しみにしていたイベントだったので、効果はあったなーーと思います。


昨日、バイト先にやってくる子供達を見て、懐かしく思い出した遠い日の夏休みでした。



さて、ごはん画像は先週の日曜日と月曜日のものです。

                   8月28日の晩ごはん
夏の鍋の日 と プチ贅沢の日_b0102728_9503133.jpg
夏の鍋の日 と プチ贅沢の日_b0102728_9503613.jpg
夏の鍋の日 と プチ贅沢の日_b0102728_950433.jpg
夏の鍋の日 と プチ贅沢の日_b0102728_9504896.jpg

夏の鍋(豚しゃぶ)
(豚バラ薄切り、水菜、えのき、白ネギ、もやし、スダチ酢、ポン酢、ごま+青唐辛子)

仕上げにうどんも投入。

スダチ酢は金比羅のお土産屋さんで買いました。

無添加、スダチ100%!!

チューハイに数滴入れるとめっちゃ旨いっす037.gif



翌日の月曜日。バイトが休みで買い物に行ったついでに
サマージャンボ宝くじの当選くじを確認してもらいました。

スーパーの前にある宝くじ売り場でオバちゃんに10枚渡します。
(今年はバラを10枚のみ購入)

「おめでとうございます!! よかったですね~♪」

オバちゃんに言われて驚くと、3000円が1枚とお決まりの末等300円が1枚024.gif


3000円の元手で、プラス300円か・・・・・・。


でも、ラッキーー070.gif071.gif070.gif

得した気分でそのままスーパーで「プチ贅沢」なお買い物をして来たのでした。


                   8月29日の晩ごはん
夏の鍋の日 と プチ贅沢の日_b0102728_100735.jpg
夏の鍋の日 と プチ贅沢の日_b0102728_1001318.jpg
夏の鍋の日 と プチ贅沢の日_b0102728_1002045.jpg

ハマチのお刺身
かつおのたたき
ゴーヤのお浸し
そぼろ肉じゃが
トマトと水菜のサラダ
きゅうりとザーサイの冷奴
鍋炊きごはん

エビスビール068.gif


嬉しいな~!!

宝くじ長者(?!)のプチ贅沢晩ごはん。 大変おいしくいただきましたーーー(´∀`)V




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
by ymagumaru980836 | 2011-09-01 10:05 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる