まるの家のごはんと暮らし

ymagumaru.exblog.jp

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです

四国旅行 ③ ~面河渓、今治、奥道後~

四国旅行 高松~愛媛 4泊5日 ドライブ旅3日目
※忘れないように長文、画像多です。お付き合いくださる方は心の準備をお願いしまーす。

8月9日 火曜日

ルートイン西条で起床。

こちらのプランは朝ごはん(バイキング)が付いていたので
いそいそと身支度をして1階のレストランへ。

四国旅行 ③ ~面河渓、今治、奥道後~_b0102728_15562534.jpg

欲張って大盛りの皿。

お替りもしたので、オットも呆れてました(笑)

腹ごしらえができたら、今日の行動開始です!

8時に出発。
四国旅行 ③ ~面河渓、今治、奥道後~_b0102728_1559996.jpg

ありがとう、ルートイン西条! 快適でした。またきっと来ま~す♪

本日の予定はまず石鎚山の面河渓(いしづちさん、おもごけい)

渓谷で涼みましょう♪

ナビに「おもごふるさとの駅」を入力します。

四国旅行 ③ ~面河渓、今治、奥道後~_b0102728_1661365.jpg
四国旅行 ③ ~面河渓、今治、奥道後~_b0102728_1662029.jpg

このナビとの相性が悪いので、なんだか不安やなーー。

またほそーい細い道を案内されます。 大丈夫か??

あまりにグネグネの山道で大変だったのでやっと開けたところに出た時はホッとしました。
四国旅行 ③ ~面河渓、今治、奥道後~_b0102728_1681488.jpg

四国旅行 ③ ~面河渓、今治、奥道後~_b0102728_1612664.jpg

道路に寄せて道を再確認。

どうやら間違ってはいないようなので再び進みます。

四国旅行 ③ ~面河渓、今治、奥道後~_b0102728_16141984.jpg
四国旅行 ③ ~面河渓、今治、奥道後~_b0102728_16142781.jpg

10時頃、ようやく到着しました。

「おもごふるさとの駅」

さて、降りてみよう。
四国旅行 ③ ~面河渓、今治、奥道後~_b0102728_16173891.jpg

トイレに行ってから店頭をぶらぶらと物色。

美味しそうな魚がありました。

あまご、ですって。

美味しそう~!! ザ、川魚って感じです。

オットと、「食べてみる?」ということになり2人で1尾。

四国旅行 ③ ~面河渓、今治、奥道後~_b0102728_16202476.jpg

400円也。

お店のおばちゃんが小皿とお箸を2膳渡してくれました。

お店の裏のベンチで食べます。

熱々でホクホク。身離れが良くてとてもおいしかったです。

ペットボトルのお茶と一緒でしたが、お酒があればな~(笑)(^皿^)

あまごも食べたし、いざ面河渓へ!!!

四国旅行 ③ ~面河渓、今治、奥道後~_b0102728_16262245.jpg

わおーーー!! 涼しい! そして緑が眩しい~!!

マイナスイオンがいっぱい出ているのが見えるような気分です。

車を停めて遊歩道を散策します。

四国旅行 ③ ~面河渓、今治、奥道後~_b0102728_16283742.jpg

キャンプ場のようなところもあって、家族連れや若者が河に入っています。

私達もおりて行って足だけ入ってみました。

四国旅行 ③ ~面河渓、今治、奥道後~_b0102728_16313628.jpg

冷たくてめっちゃキレイな水~!!!

気持ちよかったのですが、アブみたいな虫に狙われて、そうそうに退散。

面河渓で爽やかにリフレッシュ完了!

では、山を降りて行きましょう。

次にナビに登録したのは「道の駅 みかわ」。

この道の駅で休憩してお昼も食べる予定です。

四国旅行 ③ ~面河渓、今治、奥道後~_b0102728_16384084.jpg
四国旅行 ③ ~面河渓、今治、奥道後~_b0102728_1638497.jpg

食堂の座敷に座って、それぞれ注文。

オット
四国旅行 ③ ~面河渓、今治、奥道後~_b0102728_16393934.jpg

肉うどん550円。

ちゃんぽんと一蘭のラーメン以外だったら、オットの注文率NO1だと思う。

どこでも肉うどんを食べる男(笑)

四国旅行 ③ ~面河渓、今治、奥道後~_b0102728_1641203.jpg

美川そうめん600円。

ここは素麺が有名なところ。

水がキレイやもんね。

お土産にも購入しました。

ちょうど昼過ぎ。 今日のお宿はホテル奥道後。

このまま行ってもチェックインには早いので、今治まで足を伸ばすことにしました。

向かったのはテクスポート今治。

この中に今治タオルのお店があるからです。

ナビに従って走ること約2時間。

今治タオルに到着。

お友達のお土産と、自分用、オット用。数枚購入!
四国旅行 ③ ~面河渓、今治、奥道後~_b0102728_1651532.jpg

まだ、使ってない自分用のハンカチと台所布巾♪ お楽しみです。

タオルを買った後は、隣にたっているスーパーのフジグラン今治へ。

ご当地のスーパーって面白いから大好き!!

ぐるっと見て周ってから晩ごはんを買って帰ることにしました。

今日は部屋で食べたり飲んだりするぞ~!!(笑)

買った物を書き出してみます。

水、チューハイ、日本酒、ビール、生うに、玉ねぎ入りじゃこ天、炊き込みむすび
さくさくチキン揚げ、黒胡椒サラミ、ハマチ刺身、真鯛刺身、夏野菜お浸し、ティラミス・・

ホテルまで小1時間。

さぁ、急いでチェックインしましょう!!

ホテル奥道後
四国旅行 ③ ~面河渓、今治、奥道後~_b0102728_1711526.jpg

別館のビジネスプランに申し込みしていましたが、本館に変更されてました。
四国旅行 ③ ~面河渓、今治、奥道後~_b0102728_1714991.jpg

窓の下は渓谷です。 いいね~!!

お風呂と朝ごはん付きプランだったので、早速お風呂へGO!!

ココのお風呂はジャングル風呂が有名で温室の中に植物が生えていたり
色んな種類があるのです。

以前、姉達とお風呂だけは入りに来たことがあったので、
今回はジャングルの方へは行かず、大浴場でゆっくりしました。

四国旅行 ③ ~面河渓、今治、奥道後~_b0102728_1792219.jpg

18時から宴会開始~!!

松山のローカル番組を観ながらたっぷり飲んで、たっぷり食べて
旅の3日目も楽しい夜は更けて行きました。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当
by ymagumaru980836 | 2011-08-29 16:36 |