人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるの家のごはんと暮らし

ymagumaru.exblog.jp

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです

四国旅行 ① ~高松の日~

やっと書く気になった旅日記。
先ほど、後少しで書き終わり、送信というところで

あろうことか間違って全て消してしまいました・・(_´Д`)ノ~~

「いやーーーーーーーっ!!」 と声に出して言いました。

1人だったけど(笑)

そんな訳でこの記事は全部最初から書き直しなんだなぁ・・・と
ちょっと心の隅っこに思いながら読んでくださいまし(涙)


と、関係ない前フリはさて置き。

オットの長休。 今回は夏休みにかぶっての10日間でした。

これは珍しいこと。

大体、取れるのはオフシーズンの9月~10月なのです。


世間と同じお休みで動くことは久々ですがガッツリ夏旅してきました!

四国旅行 高松~愛媛 4泊5日のドライブ旅です。

※忘れないように長文&画像多です。お付き合いくださる方は心の準備をお願いしまーす


8月7日 日曜日

出発のその日はナント4時起床。

羽田空港発の飛行機が7時25分の便だったので逆算してそんな時間に・・・。

旅が楽しみな気持ちと夏なので布団から離れやすいのが幸いして
元気に起きて準備完了!

近所のバス停から空港バスで向かいます。

5時過ぎ出発のバスは1人1220円也。

しょっぱなから細かいお金が無く、オットに借りて乗り込みます(汗)

全部で十数人の旅の人達を乗せてスイスイと進むバス。

小1時間で羽田空港に到着。


チケットのチェックインを済ませてもまだ1時間くらい時間がありました。


んじゃ、朝ごはんでも食べますか。

いつもなら「フレッシュネスバーガー」に行くところですが
朝早すぎて開いておらず。

オープンしているお店の中で良さそうな定食屋に入りました。

四国旅行 ① ~高松の日~_b0102728_15582652.jpg

魚米処 旬

オットが鮭定食、私が鯖味噌定食。 各780円也。

ごはんも味噌汁も熱々で美味しいーーーーー♪ しかもお替り自由!!


こりゃ、旅のスタートから美味しいもん食べられていい感じやわ~。

お店の方もテキパキと気持ちよく、すこぶるご機嫌で店を出ました。


腹ごしらえもできたので 手荷物検査をして搭乗口に行きましょう!

空港のロビーってわくわくしてテンション上がるわぁ。
四国旅行 ① ~高松の日~_b0102728_1645764.jpg


あ! ポケモンジェット発見!
四国旅行 ① ~高松の日~_b0102728_1653447.jpg

浮かれているので、こんなことでも嬉しい♪(笑)


さて、飛行機に乗り込むとほぼ定刻に出発。

冷たいお茶をいただきつつ、翼の王国(機内誌)を読んでいたらあっという間に到着です。

四国旅行 ① ~高松の日~_b0102728_1674340.jpg

高松空港。 8時40分着。

四国旅行 ① ~高松の日~_b0102728_1681212.jpg

お遍路さんの顔ハメパネル。

もちろん(?)顔ハメて撮りましたが、逆光のためUPはしません。

さぁ!レンタカーを借りていざ旅の始まりですよーー!!
四国旅行 ① ~高松の日~_b0102728_169348.jpg


今回の相棒はホンダのフィット。 よろしくね。


まず、ナビに入力して向かったのは屋島ドライブウェイ
四国旅行 ① ~高松の日~_b0102728_1612751.jpg


空港から走ること小1時間。 ドライブウェイの入り口です。

往復610円のチケットを買いました。


この山頂の駐車場に着いたのが10時。

車を停めて展望台へ行きましょう。(源平古戦場展望台)
四国旅行 ① ~高松の日~_b0102728_16145511.jpg
四国旅行 ① ~高松の日~_b0102728_1615484.jpg


午前中なのにサンサンとふりそそぐ陽射しが痛いくらいでしたが
旅だし、景色もいいし気分はノリノリ060.gif

炎天下で蝶を見つけてオットとさながら撮影会のよう。(10分くらいは撮ってた(笑))
四国旅行 ① ~高松の日~_b0102728_16175864.jpg


蝶を撮るのにも満足したので、続いて遊歩道を歩いて新屋島水族館へ。
四国旅行 ① ~高松の日~_b0102728_16202030.jpg


山の上にある水族館。珍しいなぁ。

イルカ、アシカ、アザラシ、マナティなど大物もいますが
全体的にはこじんまり・・・手作り感あふれるアットホームな水族館でした。
大人1200円。


四国旅行 ① ~高松の日~_b0102728_16214873.jpg

神秘的だったくらげコーナー。

イルカショウも観ました。
四国旅行 ① ~高松の日~_b0102728_16221820.jpg

イルカよりもお兄さん&お姉さんのお芝居がメインだった(?)ような・・・。

でもイルカは健気で可愛いです。

小さいプールだけど一生懸命頑張っていました。

四国旅行 ① ~高松の日~_b0102728_1624090.jpg


皆順番に記念撮影していました。
スタッフの方が率先してシャッターを押してくれます。
私もオットも、2人揃っても計3パターン撮れました。

大体見て周ったのでそろそろ山を降りましょう。

来た道を戻るとドライブウェイの入り口(出口)の辺りに屋島神社がありました。

ではちょっとお参りいたしましょう。

四国旅行 ① ~高松の日~_b0102728_1631233.jpg

ちょうどお昼くらい。
太陽は真上です。058.gif
四国旅行 ① ~高松の日~_b0102728_16314223.jpg

めっちゃ急な階段を、汗をふきふきゆっくり上ります。

途中、お供え発見!!
四国旅行 ① ~高松の日~_b0102728_16323511.jpg


子供かな?それとも小人とか(アリエッティ的な?)!!

ファンタジーな妄想をオットと繰り広げつつ、階段をひたすら上ります。

脇にはひまわり。あぁ夏休み!!
四国旅行 ① ~高松の日~_b0102728_16343487.jpg



オットは最後の階段をやけくそ(?)で猛ダッシュしていました。
四国旅行 ① ~高松の日~_b0102728_16354321.jpg



頑張って上りきり、お参りをした後はそろそろ お昼ごはんにしましょう。

ナビに入力して向かったのは「道の駅 源平の里むれ」


ここに併設されている「海鮮食堂 じゃこや」でお昼をいただきます。
四国旅行 ① ~高松の日~_b0102728_16401774.jpg


セルフ形式の店内。

注文すると番号札としてジェンガのコマが渡されました。
四国旅行 ① ~高松の日~_b0102728_16411774.jpg


学校の机とイス(きっと再利用よね)に座って待っていると
四国旅行 ① ~高松の日~_b0102728_1642650.jpg


「21番の方~!!」と声がかかって、手を上げると運んできてくれました。

四国旅行 ① ~高松の日~_b0102728_1643286.jpg

ハマチの漬け丼 650円 と味噌汁 100円 。

オットと全く同じものにしました。


これがホンマに旨んまかった~ヽ(´▽`)/ ヽ(´▽`)/

オットと絶賛しながら一気に食べたのでした。

大満足で併設されたお土産屋さんもウロウロして(お土産もちょこっと購入)

また次の目的地をナビに入力。

では出発進行ーーー!!  走ること20分ほど。

さぬきワイナリーに到着。
四国旅行 ① ~高松の日~_b0102728_16502253.jpg
四国旅行 ① ~高松の日~_b0102728_16503240.jpg

高台にある小さなワイナリーです。

一応、工場見学もして(5分ほどで見学終わります)
売店の2階にある休憩所でひと休み。

四国旅行 ① ~高松の日~_b0102728_16532378.jpg

将来、こんな景色を眺めながら暮らせたらいいな~♪

その後、1階の売店で、運転のオットを尻目に試飲コーナーで飲みまくり069.gif
美味しかった2本買って帰りました。
(ツアーについていたクーポン利用でミニボトルもお土産にもらえました)

この時点で14時。

まだチェックインまで時間があります。

とりあえず、町に戻ってスーパーでも行きますか。

で、イオン高松へGO。

旅先でスーパーに行くのが大好きなまる家。

ぐるーーっと見て周り、何故かオットのパンツ(ズボン?)を買って(SALEでオトクでした)

運転中に右腕が焼けまくったというので日焼け止めも買って

とどめに店内のフードコートでおやつにコチラを
四国旅行 ① ~高松の日~_b0102728_1704922.jpg

亀坂製麺で冷かけ280円。

オットは普通のかけ180円+小エビのかき揚げ130円。

丸亀製麺の出店だそうです。

こちらに滞在中、何杯うどんを食べられるかな~♪


そんなこんなでチェックインできる時間になりましたので本日のお宿に向かいます。

この日はツアーに組み込まれていたホテルの高松東急イン

駐車場(立体)が混んでいて入るのに少し待ちました。

とにかく無事にチェックイン。
四国旅行 ① ~高松の日~_b0102728_1753550.jpg

16時半くらいだったかな~??

この後の予定は・・・というと

ま、晩ごはんなんですが、この晩ごはんがスペシャルだったのです。

スペシャルなのは食べ物じゃなくって

ある人達と約束があったの♪♪


大学時代の仲良しお連れチーム 実家も奈良仲間のM美ファミリーと会うことに!

というのも、偶然に旅行の日程が重なったです。

で、これまた偶然にホテルも歩いて数分のところで。


これが発覚したときの嬉しさ&驚きと言ったら(笑)

お互い、電話口で笑いっぱなしでした003.gif

相談したわけでもないのに、奈良と千葉から香川の高松に宿を取っていたわけです。


M美ファミリー(ダンナ様&娘ちゃん)は車で徳島経由での高松入りだったので
とりあえず、合流までは時間がありました。

汗をさっと流して、缶ビールで乾杯してオットは一眠り。

私はガイドブックやら広げて今晩の晩ごはんをチェック。

19時くらいになったので
ホテルから近くてホテルの方もオススメしていた居酒屋さんに目星をつけて
オットと散歩がてら下見に行くことにしました。

まずはお目当ての居酒屋さんを探します。

ホテルの斜向かいの路地を少し入ってすぐでした。

古新町 えん家
外観も落ち着いていて良い感じです。

ホテルにあったおすすめ店リストにはリーズナブルって書いてあったけれど
ぱっと見は、ちょっと高級感漂う小料理屋と言ったところ。

良し♪ 第一候補に決定~070.gif038.gif

と言うわけで、安心して高松の街を歩くことにしました。


三越があったりZARAやヴィレッジヴァンガードやお土産っぽいお店やスイーツ
居酒屋、カフェ、イタリアン などなど。

いろんなジャンルのお店がギュウっと詰まっていて楽しい通りです。

ぶらぶらと歩きまわっているうちに、M美から電話がかかって来ました!

「ゴメンな~!やっと着きました。今、2人(ダンナ様と娘ちゃん)お風呂に入ってはりますぅ」

徳島観光してからの香川、高松入りだったので
結構ハードなスケジュールで大急ぎで来てくれたのでありました。

「いやいや。こちらこそ、急がしてゴメンやで~♪ ほな、また後ほど♪」

すぐに会えると思うと、この「後ほど~」の響きが嬉しくてたまらん(笑)

京都に住んでいたころは良く遊んでいたし(季節ごとにお花見ランチとか紅葉ランチとか)
帰省したらほぼ会っているとは言え、約1年ぶりの再会です。

ダンナ様とは新築のお家にお邪魔して以来やから2年ぶり??(ダンナ様も、もうすでにお連れ気分やけど)

オットとM美ファミリーは鳥取に住んでいた時の帰省の際に会ったきりなので
4年ぶりくらいかな??


その後、感動の再会!!

勢い良くしゃべりながら、とりあえず「えん家」に向かったのでありました。

四国旅行 ① ~高松の日~_b0102728_21414795.jpg

お店の方に撮ってもらった1枚。

酒豪の4人なので結構 飲んだし、地魚を中心に色々と食べました♪
(今、手元にレシートがありますが生中×14、ライム、レモン、梅サワー×各1
 ワインデキャンタ 白×1、ワインデキャンタ 赤×1
って多っ!)


近況やら旅の話やら あっちゃこっちゃしながら(笑)たくさん話せたし。

可愛い小2の娘ちゃんともいっぱい話せて楽しかったわ~♪
(本の話、彼女が好きな落語の話など、面白すぎなんです)

小2の画伯が描いてくれた絵(切手の絵です)
四国旅行 ① ~高松の日~_b0102728_2149083.jpg

私と娘ちゃんのイラスト切手 後ろに母さんもいます。

箸袋の裏に力作!!

しかもこの切手1000円なのです065.gif

嬉しいなぁ~! 
ちゃんと可愛く&高く(気を使って?)描いてくれてるしエライなぁ♪ 

オバちゃん、娘ちゃんが大きくなるまで大事に持ってるからね~(笑)


大人の再会に楽しく機嫌よく付き合ってくれた娘ちゃんに感謝!

そして、こんな機会を許してくれた両ダンナ様にも感謝!!(ダンディ&オットありがとね)


最後はなぜかの腕相撲大会になったりして
四国旅行 ① ~高松の日~_b0102728_21553542.jpg


M美も強いけど娘ちゃんも負けてない! 私は娘ちゃんに負けましたから・・・・・。

四国旅行 ① ~高松の日~_b0102728_21572090.jpg

母子に挟まれたまる



こうして旅の1日目、 めっちゃ楽しい高松の夜は更けて行きました。







人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
by ymagumaru980836 | 2011-08-22 16:03 |

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる