人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるの家のごはんと暮らし

ymagumaru.exblog.jp

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです

17日~23日の晩ごはん など

しばらく、振り返りの記事が続いていましたが

ここで一気に溜まっているごはん画像をUPしたいと思います。


17日から23日までどどどーーーっと行きます005.gif070.gif

3月17日(木)
17日~23日の晩ごはん など_b0102728_17121182.jpg


計画停電対策と思って朝から握っておいたおにぎり(3合分)

昼はこれもたくさん作っておいたごった汁(残り物を入れまくった)と。

夜は冷凍うどんで卵とじうどんを作ったので、それと一緒に食べました。
(昼、夜は画像無し)

結局計画停電はウチのありませんでした。
申し訳ないことに今まで1度もないんです・・・。
なんでかな?

計画停電があってもなくても大切なのは普段の節電だね!気合だー!


3月18日(金)

この日は1枚も画像がありません。

たしか・・・・また朝のうちにごはんを炊いてお巻きを作っておいたハズ。
(酢飯じゃない普通のごはんの海苔巻きです。梅としじみ佃煮)

昨日のごった汁にさらにキムチを投入したりして一緒に食べました。

その他は・・・・・??忘れてしまった・・・008.gif


3月19日(土)
17日~23日の晩ごはん など_b0102728_17241412.jpg

冷凍うどんで焼きうどん(ソース味、キムチも入れました)
冷凍餃子で揚げ餃子
きゅうりと大葉と海苔の和え物


何となく緊急事態だから・・と普段は買わない冷凍餃子冷凍しゅうまいを買ったので

餃子を揚げてみました。からしとポン酢でおいしく食べました。

大葉(ずいぶん前に10束250円で買ったもの)が半分くらい残っていて
そろそろ使い切らないとイケナイ状態。

30枚くらいをこの日一気に和え物にしました。

朝はコーヒーと焼きドーナツ
(妹がお土産に持って来てくれた奈良のお店のもの)

昼はオットは出かけていたので、昼はちゃんぽんを食べたそうです。
(せっかくの長休中で出かけたかったオットは六本木など東京を観光して来たのでした)
私は家で昨日のお巻きを食べました。


3月20日(日)
17日~23日の晩ごはん など_b0102728_17421942.jpg
17日~23日の晩ごはん など_b0102728_17422698.jpg

オットの怒涛の長休最終日。ご馳走にしてみた♪

あさりとクレソンのパスタ
クレソンとトマトのサラダ
くるみとイチジクのパンと生ハム
バターコーン
チーズ
旅行先(鳥取、島根)で買って来た白ワイン



この日は朝から団地の一斉清掃でほぼ全戸の人が総出で地震のあと片付けをしました。

家の棟はまだ被害が少ない方だったとはいえ

水道管がむき出しになったのを埋めたり
液状化の影響で噴出して固まった土を掘りだしたり
欠けたコンクリートを拾ったり

約2時間、この団地内、こんなに人が住んでるんやなーーーと
今さらながらに驚くほどの人数が皆(老いも若きも)働いて
収集場所になった広場の1/4を埋め尽くすほどの土砂やガレキが片付いたのでした。


掃除の後は袋麺と残っていたレトルトカレー(地震の翌日買った物)で
カレーラーメンを作って昼ごはんにしました。


オットはその後、明日から出勤の準備のため職場へ。
(地震後の職場の状況が長休だったオットはメールで来た連絡以外はわからなかった)

私も旅から戻って初めて買い物へ。

ないいものは無いけどあるものは有る食品売り場で美味しいものを買って帰って
晩ごはんを準備しました。


3月21日(月)
17日~23日の晩ごはん など_b0102728_17574075.jpg
17日~23日の晩ごはん など_b0102728_17574935.jpg17日~23日の晩ごはん など_b0102728_17575833.jpg


















うなぎの混ぜ寿司
ほうれん草と卵のうどん
揚げしゅうまい
大根の甘酢&キムチ

旅のお土産の日本酒とか瓶詰めうにほたてとか


この日から出勤だったオットのお昼ごはんもうなぎのお弁当にしました。

残り半分で晩ごはんに混ぜ寿司。

生姜とごまがたっぷりです。


3月22日(火)のごはん
17日~23日の晩ごはん など_b0102728_9113996.jpg

生ハムとしめじのクリームパスタ

オットが1日行ってまた休み(笑)だったので休日のランチです。

先日の残りの生ハ3枚を半分に切って・・・・1人1.5枚ずつ。
しめじのクリームパスタの上にのせました。

パスタはオットが1人で出かけた日にアンテナショップ(愛媛かな?)で
買ってきてくれた生パスタを使用。

生パスタっておいしいなぁーー。モチモチしてて。


17日~23日の晩ごはん など_b0102728_9145543.jpg
17日~23日の晩ごはん など_b0102728_915688.jpg

鶏むね肉のから揚げ
キムチと大根の甘酢入り納豆と海苔
きゅうり
ほうれん草のお浸し
お雑煮(もち、鶏むね肉、しいたけ、ほうれん草、出汁など)

旅のお土産 しじみ佃煮、塩らっきょう、うにほたて、など

あり合わせでひねり出した献立です(笑)。

お米の節約のため(この時点で残り3合くらいだった)季節はずれのお雑煮!

お正月に買ったお餅が大活躍でした。



3月23日(水)の晩ごはん
17日~23日の晩ごはん など_b0102728_9202010.jpg
17日~23日の晩ごはん など_b0102728_9202742.jpg
 
ハンバーグ
きゅうりのサラダ
かぼちゃのフライ
納豆と三つ葉の味噌汁
ごはん&生たまご

旅のお土産 色々


この日、買い物に行ったら普通にお米が売られていて嬉しくGET!!
さっそく卵かけごはんにしたりして(笑)。

納豆はこの日で買い置き分が終了。(今も関東では品切れですねー)

ハンバーグは煮込み風にしました♪


今回、旅のお土産のごはんの友的なものが常備菜として活躍しているので
瓶詰めとか漬物とか佃煮とか・・・。

いつもあると食卓が賑やかになるしバリエーションも増えるねぇと今さらにして実感。


おいしそうなのを見つけたら今後、買って行こう!!






人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 














              
by ymagumaru980836 | 2011-03-24 17:22 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる