人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるの家のごはんと暮らし

ymagumaru.exblog.jp

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです

水炊き と巻き寿司

かなり好みに偏りがあるけれど

「本」が好きです。

ま、活字が好き読み物が好きと言う方が正しいかな。


食べ物、暮らし、生活に関する話題が大好きで

小説でもエッセイでも「普段の暮らし」が詳しく表現されているものが好き。


なので、私が買う雑誌はファッション誌より主婦向けの生活誌(みたいな)ジャンルが
圧倒的に多いです。


先日、寝る前のまったりタイムにコタツで何気なく本棚から取った

オレンジページを読み返していたら、やけに写真が古く感じる。

広告の女優さんもなんか違うし。


これ、何年のやつかなーー?と思って見てみたら

2001年発売の物でした。

きっちり10年前の雑誌。


これには自分でもびっくりしました。

2001年って、まだ結婚前でバリバリ働いてたよねー。

京都でひとり暮らししてた頃。

その頃からオレンジページを買っていた私って・・・・・(笑)。

しかも、引越しの度(や、思い立った掃除の際には)結構厳選して捨てた物もあるのに

これは生き残ってたんやなーー。


10年物の雑誌。

今でも現役で使える内容です。





画像は昨日の晩ごはん。

ちょっとだけ、節分テイスト。


                    2月3日の晩ごはん 
水炊き と巻き寿司_b0102728_10599100.jpg
水炊き と巻き寿司_b0102728_1059207.jpg 
水炊き と巻き寿司_b0102728_111714.jpg
水炊き と巻き寿司_b0102728_1164165.jpg

テレビを観て食べたくなった「水炊き」
(鶏手羽元、鶏もも肉、白菜、しいたけ、ねぎ、水菜、人参、)
ポン酢
(買って来たポン酢、めんつゆ、水、かつお節、昆布、レモン汁)
節分を意識して「巻き寿司」
(酢飯、ごま、海苔、スモークサーモン、きゅうり、大葉、クリームチーズ)

ビール風も068.gif


短めの1本をちゃんと(多分)南南東を向いて食べました。


今年は豆は割愛。いわしも。

巻き寿司も恵方巻き(7種類具がいるらしいですね・・・)じゃないけど


なんとか今年も元気に過ごせますようにーーーーー!!!!








人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp





おまけ画像 
水炊き と巻き寿司_b0102728_1116325.jpg水炊き と巻き寿司_b0102728_11164177.jpg

コレがその10年前のオレンジページ。 結構キレイ♪



















             
by ymagumaru980836 | 2011-02-04 11:06 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる