人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるの家のごはんと暮らし

ymagumaru.exblog.jp

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです

焼き鶏、焼き鯵、空芯菜の天ぷら など

こんにちは。

雨の千葉市です057.gif

祝日の今日、オットは仕事、私はお休み。


最近、めっちゃダラケ怠けモードなので

昨日の晩ごはん&今日のお弁当はサボリ~071.gif

オット・・・・・どうもスミマセン040.gif

今日の晩ごはんはちゃんと美味しいの作ります!





一昨日の夜あたりから我が家の台所の方面で不定期に

「カタカタカタカカタ~」とも「キリキリキリキリキリ」とも聞こえる

不思議な音がしてまして。

(プラスチックのプロペラが回ってきしんでいるような音?耳障りではない感じ。)


台所のほうには小さなベランダがあって、

その下はウチの団地の棟の入り口で芝生や木も生えているので

「ベランダに秋の虫がいるのかね~??」

などとオットと話してたんです。



で、また昨晩、同じく「カタカタ、キリキリ」聞こえてきたので

音のする方へ行ってみたら

ベランダじゃなくて台所の流し台にいました。秋の虫が(笑)。
(ベージュとこげ茶が入り混じった柄??何の虫かな)


そら、結構な音で聞こえるはずやな~。

私は秋の虫とはいえ虫は虫。超怖くてオットにSOS。

優しく捕まえて、外に戻してもらいました。


迷い込んだ子が必死にアピールしていたのですね。

外に出した後は

遠くからしか聞こえなくなった虫の音に、ちょっと寂しさを感じた夜でした。





画像は一昨日の晩ごはん。

和風な食卓でした。


                   9月21日の晩ごはん
焼き鶏、焼き鯵、空芯菜の天ぷら など_b0102728_1414094.jpg
焼き鶏、焼き鯵、空芯菜の天ぷら など_b0102728_1414830.jpg

焼き鶏
(鶏もも肉、白ネギ、生姜、にんにく、はちみつ、醤油、酒、みりん)
焼き鯵
(鯵のひらき)
天ぷら
(空芯菜、さつまいも、かぼちゃ、ししとう、天ぷら粉、水、油、塩)
いくら醤油漬け
人参のぬか漬け和え

(人参のぬか漬け、きゅうり、生姜、めんつゆ、ごま)
大根と茄子の味噌汁
(大根、茄子、水、いりこ、だしの素、味噌)
炊きたてごはん
焼き海苔




空芯菜(クウシンサイ)、炒めも美味しいけど天ぷらも美味しい~060.gif


多めに揚げて冷凍しておいたものを、翌日にうどんに入れて食べたらまた旨かった!!




いくらの醤油漬けは今季2回目。たっぷり食べられて幸せッス♪






人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

by ymagumaru980836 | 2010-09-23 14:08 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる