人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるの家のごはんと暮らし

ymagumaru.exblog.jp

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです

水の郷と香取神宮へ ~お弁当&晩ごはん~

※今回も画像たっぷりの超長編になってしまいましたので読んでくださる方は心の準備をお願いします。

6月2日水曜日 晴れ

首相の退陣が決まった昨日は、ニュースを見ながら普通に始まったのでした。

オットの通勤弁当を作って
水の郷と香取神宮へ ~お弁当&晩ごはん~_b0102728_10413049.jpg
水の郷と香取神宮へ ~お弁当&晩ごはん~_b0102728_10413713.jpg
水の郷と香取神宮へ ~お弁当&晩ごはん~_b0102728_10414434.jpg

牛肉の高菜炒め弁当


ふと気が付くともう9時!!!

オットが家を出なければいけない10分前


「ちょっと!!!!!もう9時やでっ」(まる)

「え~・・・・・今日休みやけど・・・・・・・・・」(オット)


 


(゚Д゚ ハ?? なんですとぉ??

 今、休みとおっしゃった??






そして、普通の日だったはずの昨日は 、急に2人とも休みの日になり。

しかも、1人分のお弁当が出来上がっている日になったのでした。


と、言うわけで天気も良いしお弁当もあるし(1人分だけど)

前から行こうと言っていた水の郷さわらを目指してドライブです。



洗濯したり身支度したりなんやかんやで家を出たのが11時前

まずガソリンを2000円分入れてから51号線をひたすら走ります。

お天気がめっちゃ良く爽やか~♪

気温も23度ほどで暑からず、寒からず。

寄り道は全くしないで13時半頃に目的地に到着~♪
水の郷と香取神宮へ ~お弁当&晩ごはん~_b0102728_10555289.jpg
水の郷と香取神宮へ ~お弁当&晩ごはん~_b0102728_1056269.jpg


まずは見学。

物産館の中には色々と展示があります。
水の郷と香取神宮へ ~お弁当&晩ごはん~_b0102728_1057496.jpg

お祭りで使うものらしい。

2階は水門の歴史など 水の郷らしいです。
水の郷と香取神宮へ ~お弁当&晩ごはん~_b0102728_10582082.jpg
水の郷と香取神宮へ ~お弁当&晩ごはん~_b0102728_10582778.jpg
水の郷と香取神宮へ ~お弁当&晩ごはん~_b0102728_10583493.jpg


展示を見たらお腹もずいぶん空いていたのでお弁当を食べましょう♪
水の郷と香取神宮へ ~お弁当&晩ごはん~_b0102728_10593412.jpg

オットは売店で購入した「若鶏のチキンカツ弁当」
水の郷と香取神宮へ ~お弁当&晩ごはん~_b0102728_1104464.jpg

私はオットが食べると思って作った(笑)通勤弁当

オットにもお裾分けして2人で食べました。

自分で作ったお弁当、久々に食べたけど美味しかったぁ~(←自画自賛(汗))

水の郷と香取神宮へ ~お弁当&晩ごはん~_b0102728_113966.jpg
水の郷と香取神宮へ ~お弁当&晩ごはん~_b0102728_1131585.jpg

川を眺めながら・・♪

ロケーションも最高です。

お腹がいっぱいになると、次は物産館でお土産を買いますよ~037.gif

道の駅での一番のお楽しみでしょう。地物のお土産。

今回の予算は2000円として買ったものが

長ネギ、小ねぎ、マッシュルーム、新じゃが、そらまめ、グリーンボール
豚モツ、ハム、芋大福 

〆て2160円也~065.gif

あ~♪ 今回も大満足です。


さて、道の駅(川の駅)を後にして次に向かったのは香取神宮

車で10分もかかりません。

水の郷と香取神宮へ ~お弁当&晩ごはん~_b0102728_11121379.jpg
水の郷と香取神宮へ ~お弁当&晩ごはん~_b0102728_11122093.jpg


参道はマイナスイオンがいっぱいという感じの心地良い静寂です。
水の郷と香取神宮へ ~お弁当&晩ごはん~_b0102728_11132044.jpg

眼にまぶしい緑
水の郷と香取神宮へ ~お弁当&晩ごはん~_b0102728_1113493.jpg


まずは要石を見学
水の郷と香取神宮へ ~お弁当&晩ごはん~_b0102728_11155623.jpg
水の郷と香取神宮へ ~お弁当&晩ごはん~_b0102728_1116628.jpg

古くから地中にいて大地震を起こすと言われていたなまずを押さえているという石。

水の郷と香取神宮へ ~お弁当&晩ごはん~_b0102728_11174958.jpg

要石から参道に戻り少し歩くと総門が見えてきました。

今、香取神宮はあやめまつりの季節らしいです。
水の郷と香取神宮へ ~お弁当&晩ごはん~_b0102728_11192835.jpg


水戸黄門ゆかりの桜もありました。
水の郷と香取神宮へ ~お弁当&晩ごはん~_b0102728_11201363.jpg



桜門をくぐると夏越の大祓(なごしのおおはらえ)用に茅の輪(ちのわ)が設置されていました。
水の郷と香取神宮へ ~お弁当&晩ごはん~_b0102728_11212313.jpg


半年間の罪穢れをはらってくださると言う行事のようです。


ちょうど、結婚式があって白無垢のお嫁さんがとってもキレイでした。
(私達以外の観光の方も皆さんおめでとうーーー♪と祝福していてステキでした)


水の郷と香取神宮へ ~お弁当&晩ごはん~_b0102728_11254225.jpg
水の郷と香取神宮へ ~お弁当&晩ごはん~_b0102728_11255084.jpg水の郷と香取神宮へ ~お弁当&晩ごはん~_b0102728_1125586.jpg


オットはいつものお決まりごと
水の郷と香取神宮へ ~お弁当&晩ごはん~_b0102728_11263840.jpg

おみくじをひいていました。


香取神宮を後にして、さぁ家に帰りましょう~♪

また車に乗り込んで走ること3時間ほど。
(途中、30分ほどオットの好きなリサイクルショップを見つけて寄り道)

家の近くまで帰って来た頃にはこんな夕日が
水の郷と香取神宮へ ~お弁当&晩ごはん~_b0102728_11291425.jpg



さて、家に着いたら大急ぎで晩ごはんの準備ですよーーーー!!

今日買って来た食材をたっぷり使って居酒屋風のイメージで。

               6月2日のお出かけ後の晩ごはん
水の郷と香取神宮へ ~お弁当&晩ごはん~_b0102728_11315976.jpg

水の郷と香取神宮へ ~お弁当&晩ごはん~_b0102728_11323574.jpg
水の郷と香取神宮へ ~お弁当&晩ごはん~_b0102728_11324347.jpg
水の郷と香取神宮へ ~お弁当&晩ごはん~_b0102728_11325042.jpg

豚モツとネギの味噌煮
新じゃがのオーブン焼き
グリーンボールなどでバーニャカウダ風
そらまめの塩焼き
買って来たハム(わさび添え)
トマト、鶏ハム、生ハム、新玉ねぎ、大葉の盛り合わせ
えのきバター
ふきの佃煮

もちろん!ビール風も068.gif


大急ぎ(40分くらいで)作った晩ごはんです。

道の駅で買って来た佐原(さわら)の食材が大活躍♪ 

急なお出かけやったけど楽しかった1日を振り返りながらゆっくりと食べました。


食後には芋大福を
水の郷と香取神宮へ ~お弁当&晩ごはん~_b0102728_11481081.jpg水の郷と香取神宮へ ~お弁当&晩ごはん~_b0102728_11481848.jpg






人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

by ymagumaru980836 | 2010-06-03 11:33 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる