人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるの家のごはんと暮らし

ymagumaru.exblog.jp

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです

筍ごはん など~係不在につき・・・~

おはようございます。

曇りですが暖かい千葉市です。

オットは出勤、私は連休最終日!!

衣替えも無事終了し、今日はこたつをしまうべく布団や敷きを洗濯中です。

我が家のメイン暖房器具こたつ(オットが独身時代から使っている10年もの!)

今冬もありがとう!来季もヨロシク~006.gif



先日、道の駅で買ったたけのこ
筍ごはん など~係不在につき・・・~_b0102728_10263879.jpg


たけのこ係は仕事で不在でしたので

今回は仕方なくワタクシが下処理をしました。
筍ごはん など~係不在につき・・・~_b0102728_10272590.jpg



晩ごはんはこのを使いましょう♪

                   5月4日の晩ごはん
筍ごはん など~係不在につき・・・~_b0102728_10355111.jpg
筍ごはん など~係不在につき・・・~_b0102728_10361261.jpg
筍ごはん など~係不在につき・・・~_b0102728_10362171.jpg
筍ごはん など~係不在につき・・・~_b0102728_10362866.jpg
筍ごはん など~係不在につき・・・~_b0102728_10363638.jpg

筍ごはん
(米、筍、油揚げ、出汁、醤油、酒、みりん)
筍の味噌汁
(筍(穂先)、大根、出汁、味噌、ネギ)
キャベツとにんじんの浅漬け
(キャベツ、人参、生姜、唐辛子、塩、砂糖、酢、細粒だし少々)
長芋の梅昆布和え
(長芋、梅干、塩昆布)
有りあわせのミックスフライ
(鶏むね肉、はんぺんのベーコン挟み、シイタケ、小麦粉、水、パン粉、塩胡椒)
もろきゅう
さつま芋のバター焼き


オットはビール風も、私は休肝日(前日のワインがググッと肝臓にキテル感じだった・・・)


たけのこ係は帰宅して、既に下処理済みのたけのこを確認すると

ちょっと残念そうでした(笑)。

来年もいっぱい茹でてもらうからね~!!!




↓↓↓↓ 2つのランキングに参加中!応援クリックいただけると嬉しいです072.gif


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

by ymagumaru980836 | 2010-05-05 10:48 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる