人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるの家のごはんと暮らし

ymagumaru.exblog.jp

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです

マンダイの塩焼き~ドライブの日~

こんにちは。

曇り空の千葉市です。

みどりの日の今日。風がとても強いなぁ。

オットは仕事、私は(連休中)休みの火曜日。

ガーーっと晴れたら058.gif洗車をしよう!と思っていたけど

なんだかちょっと肌寒いので、たまったアイロンがけでもしようかな~。



※忘れないように今回も長文です。読んでくださる方は心の準備を~♪


さて、2人揃ってお休みだった昨日はGWらしく遠出のドライブへ。

銚子方面に行ってきました。


出発は午前10時前(早起きして洗濯とブログ更新を済ませてから出発しました)

今回のドライブBGMは(全部アルバムなので約1時間程度)

aikoレミオロメンaikoレミオロメンクレイジーケンバンド 
 →アジアンカンフージェネレーション




ドンだけ長く走っていたかがうかがえるでしょ?(笑)


今回の目的は銚子方面の道の駅やスーパーで地元の野菜&魚を買ってくること。


まず、千葉市内でガソリンを1000円分補充。(リッター132円でした。今、高いんですね。)

126号線をひたすら走って行きます。

渋滞には合わなかったので気分良く、お天気も良いし爽やかなドライブ~♪

出発してから2時間半ほどで(途中コンビニに寄った以外はずっと走ってた)
私が行きたかったコチラに到着
マンダイの塩焼き~ドライブの日~_b0102728_12123284.jpg

道の駅 多古

ここに来るのは3度目です。お気に入りの道の駅。

いつもとても賑わっているので、今回も第2駐車場に停めました。



まずは川沿いで昼ごはん070.gif

今回はコンビニで好きな物を買ったのです。
マンダイの塩焼き~ドライブの日~_b0102728_1215415.jpg
マンダイの塩焼き~ドライブの日~_b0102728_12154863.jpg

    ↑土手で冷やしうどんを食べる男(笑)。
マンダイの塩焼き~ドライブの日~_b0102728_12194188.jpg

これしか写ってないけど、サンドイッチとドーナツも食べた私(←食べすぎ)



気持ちよい風に吹かれながらお腹も満足~♪

では道の駅にてお買い物しましょう。


産直の売り場は行ったら戻れないくらいの混雑。

必死にかき分けて色々買いました。

リストUPすると

ベビーリーフ(1袋)、小松菜、きゅうり(5本入り)、しいたけ(めっちゃ肉厚7個)
たけのこ(大1、小1)、さつま芋(紅東大1、小1)


以上6点で1220円でした♪

産直大好き~♪ステキよ~060.gif


さて、1時間ほど滞在したので次の目的地へ行きましょう。


道の駅に向かう時に126号から少しはずれたので、また戻りますよ。


しばらく走って、オットの希望していた旭市の「ショッピングセンターサンモール」へ。

オットはなぜ、ここに来たかったのか?

以前、一度来た時に見つけたリサイクルショップでゲームがとっても安かったんですと・・。

なのでどうしても、もう1度チェックしたかったらしい。

集合時間を30分後に決めて、お互い別行動にしました。


私も中をブラブラと見て周りました。

GWとありシネマゾーンなどは、なかなか賑わっていました。家族連れが多かったな。

服など見て周り(特には買いませんでした。)

地元に密着した感じのショッピングモールで面白かったです。


結局、何も戦利品はなかったオットと合流して再び走ります。


で、次に降り立ったのは「イオン銚子ショッピングセンター

オイオイ。どんだけショッピングモール好き??(笑)。


この中に道の駅のような産直の売り場があってそちらが目的なのです。

専門店やジャスコの中も色々と見てまわって堪能。

ここもGWなのでとっても混んでいました。


買ったものは

産直にて 大根1本、キャベツ1玉 計315円

ジャスコの水産売り場で銚子港のマンダイ切り身(マンボウです) 253円

専門店のカルディコーヒーファーム(色んなものがあって大好き♪)で 
生ハム切り落とし278円

今日のお土産予算は2000円だったのでまぁまぁこんなもんでしょう065.gif


さて、長い道中、そろそろ帰りますか~♪


1人で頑張って運転しているオットの為に眠気覚ましのコーヒーを買って

もう一度車に乗り込み家路を急ぎました。


マンダイの塩焼き~ドライブの日~_b0102728_12481556.jpg

18時半頃の夕焼け空。陽が長くなりましたね。


帰りも途中は休憩でスーパーに立ち寄っただけで(今日3件目(笑))トイレなど済ませ

ひたすら走って家に着いたのは19時半でした。



楽しかったドライブ~♪ しめくくりは美味しいごはんやね!!

買ってきた食材などで大急ぎで晩ごはんを作りました。


                   5月3日の晩ごはん
マンダイの塩焼き~ドライブの日~_b0102728_12531485.jpg
マンダイの塩焼き~ドライブの日~_b0102728_12533394.jpg
マンダイの塩焼き~ドライブの日~_b0102728_12534110.jpg
マンダイの塩焼き~ドライブの日~_b0102728_12534844.jpg
マンダイの塩焼き~ドライブの日~_b0102728_12535456.jpg
マンダイの塩焼き~ドライブの日~_b0102728_1254146.jpg

マンダイの塩焼き(マンダイ、塩、胡椒、レモン)
キャベツときゅうりのもろみ&マヨ
シイタケとえのきのクリームパスタ
(シイタケ、えのき、生クリーム、にんにく、アンチョビ、酒、醤油、など)
生ハムと新玉のマリネ
(生ハム、新玉ねぎ、砂糖、酢、ポン酢、粒胡椒 など)

買ってあった白ワイン069.gif


食べ始めたのは帰宅してからちょうど1時間後

大急ぎだったけど1時間かかっちゃいました。
(とは言え、オットはビールとつまみでくつろいでたし、私も飲みながら作ってた(笑))

お土産達、大活躍の晩ごはんです。

マンダイ(マンボウ)の塩焼きがめっちゃ美味しかった~!!

カジキマグロのような感じ。とても食べやすい魚です。
(あの可愛い風貌を思うと少し胸が痛むけど・・・)

野菜も美味しい。最近野菜が高かったから久々にたっぷり生で食べました。


今日のドライブの話などしつつ、楽しいく美味しい晩ごはんでした。




↓↓↓↓ 2つのランキングに参加しています072.gif


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

by ymagumaru980836 | 2010-05-04 13:04 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる