人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるの家のごはんと暮らし

ymagumaru.exblog.jp

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです

愛媛 高知の旅~9月14日編~

注※旅の記録なので忘れないように長文、画像多です。
お付き合いくださる方、心の準備をよろしくです。
034.gif


9月14日月曜日 旅の4日目

朝、起床。朝ごはんは昨夜コンビニで購入していたクリームパンとコーヒー。

ホテルをチェックアウトした後は高知市の中心部から足摺岬を目指します。

途中道の駅 すさき(須崎)に寄り道。
愛媛 高知の旅~9月14日編~_b0102728_11212895.jpg

お土産屋さんも充実していて、中ではかつおのたたきを生から作っているお店もあり

かつおと醤油の香ばしい匂いが立ち込めていました。

私もここで馬路村の「からっそ」という唐辛子+ゆずのタバスコ風の物を購入。
(これ、帰宅してから使いましたが、かなりの辛さ!激辛好みのまる家にぴったり♪)

トイレも済ませて、さて再出発。

広い道路をスイスイ走ります。
前日の道の狭さに懲りてナビが怪しい方を示すと回避できるようになったまる家です。(笑))

愛媛 高知の旅~9月14日編~_b0102728_11263569.jpg

アンパンマンの作者、やなせたかしさんのご当地高知県。

米の看板もやなせさんのキャラですねー。

お昼も近くなったので見つけたマクドでランチです。
愛媛 高知の旅~9月14日編~_b0102728_11314276.jpg

はい。この時期必ず食べる「月見バーガー019.gif

去年の今頃の旅でも食べてました(笑)↓。
愛媛 高知の旅~9月14日編~_b0102728_11335392.jpg



しっかり腹ごしらえもした後は、また目的地を目指して走ります。

愛媛 高知の旅~9月14日編~_b0102728_113535.jpg

深い山の緑が目に優しい♪

愛媛 高知の旅~9月14日編~_b0102728_11382422.jpg
愛媛 高知の旅~9月14日編~_b0102728_11383124.jpg

足摺スカイラインを走っている途中の休憩所。

景色が良しです。(少しお天気の雲行きがあやしいですが・・・)

やっと足摺岬に到着!

ヴィッツを無料の駐車場に止めて さて散策です。

愛媛 高知の旅~9月14日編~_b0102728_11413098.jpg

記念撮影。
愛媛 高知の旅~9月14日編~_b0102728_11433191.jpg
愛媛 高知の旅~9月14日編~_b0102728_11433728.jpg

初めてアメリカに渡った日本人、ジョン万次郎の生誕地なんですって。

展望台に行きました。

高所恐怖症気味の私は若干お腹がスースー、足が浮くような感覚の高さ(汗)。
愛媛 高知の旅~9月14日編~_b0102728_1145546.jpg
愛媛 高知の旅~9月14日編~_b0102728_11451247.jpg
愛媛 高知の旅~9月14日編~_b0102728_11451919.jpg

水平線もくっきりと見えます。

ここは四国最南端です。

灯台好きなオット
愛媛 高知の旅~9月14日編~_b0102728_11474110.jpg
愛媛 高知の旅~9月14日編~_b0102728_11474837.jpg

足摺岬灯台もコンプリートされました。

島根はコチラ
もう一つ(島根)コチラも
千葉に来てからも
旅行中に静岡で
房総半島最南端はコチラ

まる家の訪れた灯台暦。灯台に興味がある方はどうぞ↑↑

愛媛 高知の旅~9月14日編~_b0102728_11563323.jpg

足摺の七不思議と呼ばれるところのひとつ。「亀呼び場」

案内にしたがって山の散策コースをグイグイ歩きます。

愛媛 高知の旅~9月14日編~_b0102728_1159927.jpg

山百合(たぶん)もきれいに沢山咲いてました。

愛媛 高知の旅~9月14日編~_b0102728_11594912.jpg

これも七不思議のひとつ。「亀石」
自然の石だそうです。本当にに見えるなぁ。

ずいぶん歩いて到着したのが「白山洞門」
愛媛 高知の旅~9月14日編~_b0102728_1221338.jpg

ハート型ですね。

結構な岩場で急な崖に階段が作られています。

この近くにあった神社↓
愛媛 高知の旅~9月14日編~_b0102728_12244626.jpg

写真力がなくて迫力が伝わりませんが絶壁ですよ。

私は怖くてとても行けませんでした。

ぐるりと遊歩道を散策して(汗だくになりました)足摺岬とはお別れ。

平日だったので私たち以外に観光していたのはわずか2組!
(学生っぽい男子2人と年配のご夫婦)

空いているのもちょっと寂しい・・。


今日のお宿に向かう途中でまた寄り道。
愛媛 高知の旅~9月14日編~_b0102728_1283847.jpg
愛媛 高知の旅~9月14日編~_b0102728_1284682.jpg

足摺黒潮市場

こちらは観光バスが止まるほどで賑わっていました。

あまりに暑かったのでこんなのを買いました
愛媛 高知の旅~9月14日編~_b0102728_12113195.jpg

ゆずのシャーベット。

ジュースがそのままバーになったような味でめっちゃ美味しかった。

足摺散策で疲れた体に沁みました。オットと半分ずつ。


帰りは先ほどランチをしたマクドの近くのスーパーに立ち寄り。

またもや恒例の部屋飲み用ビールなど買い込み。

しかもこの日は「部屋でテキトーに食べようか。」ということになり

地元でとれたお魚のお寿司などを買って晩ごはんにしたのでした。


この日のお宿は「新ロイヤルホテル四万十

今回の最後の宿でしたが一番きれいでした♪
(どこも値段はさほど変わらなかったのですが、ここはビジネスホテルよいうより観光用の感じ)


ホテルのロビーに貼ってあったこの方を激写
愛媛 高知の旅~9月14日編~_b0102728_1218539.jpg


うーん053.gif016.gifいつも大河ドラマを見ないけど、今回は見ちゃうかも?(笑)


さて、旅もいよいよ明日が最終。

四万十川を見て松山に舞い戻りまーす!!


↓↓↓↓ ランキングに参加しています072.gif
↓↓↓↓ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)



人気ブログランキングへ

人気blogランキングへ

お弁当ランキングに飛びますよ♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
二人暮らし料理も引き続きヨロシクお願い致します。
by ymagumaru980836 | 2009-09-19 12:21 |

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる