人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるの家のごはんと暮らし

ymagumaru.exblog.jp

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです

パン焼き再び

午後から出かけよう!と思っていたのですが
急にどーしてもパンが焼きたくなり
結局、家でパンを焼きました。

今回も手ごねパンで。

材料を計量(10分)

混ぜる(5分)

こねる(20分)
↓                       大体こんな感じの行程です。
1次発酵(30分)

休ませる(10分)

2次発酵(15分)

焼く(15分)


今日はがっつり本を参考にした基本のバターロール前回も焼いた)と
適当にアレンジしてりんごパンに挑戦!


1次発酵中にりんごをバターと砂糖で炒めて冷ましておきました。
パン焼き再び_b0102728_15212299.jpg

ちょこっとシナモンもふって。

家は1段オーブンなので先にバターロールを焼きます。
パン焼き再び_b0102728_15225158.jpg
パン焼き再び_b0102728_1523227.jpg


うんうん♪ なかなか良いのでは?(形は若干イビツですが(笑))
味もおいしいーーーー!


続いて同じ生地にさっきのりんごを巻き込んで
適当に成形してに入れて焼いてみたりんごパン
パン焼き再び_b0102728_15255213.jpg
パン焼き再び_b0102728_152626.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・。



密集したコッペパンにしか見えんっ!!
(給食用に運ばれて来たみたいな・・・・・(汗)




計量嫌い。レシピどおり作るのめんどくさい。

こんな私がパンやスイーツにやっぱ向いてないなーーーと実感する瞬間(笑)。

ホントはもっとモコモコと可愛らしくくっついて焼き上がってくるイメージだったんですがね。

こちらの味見はまだですが
匂いだけはいい感じ。


明日のお休みにオットと朝ごはんにしたいと思います。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

↑↑↑↑ ランキングに参加しています072.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)



もっと修行をつんで適当アレンジが上手くいくように頑張ろうーー♪
(あれ?レシピどおりに作れば道は早いんやろなぁ・・・・・(笑))
by ymagumaru980836 | 2008-12-12 15:34 | パン

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる