タグ:雑記 ( 236 ) タグの人気記事

試験お疲れごはんの日 ~イケアで買った食器~

8月3日はオットは試験からの仕事、私はお休みの木曜日。

クレジットカードのポイントでワインをまとめて購入したので

冷蔵庫にはたっぷり入っている今182.png129.png

検診の結果も良好で調子のっちゃってます(笑)。

オットが職場系の試験からの仕事の日だったので

お疲れ様ってことで、ワインに合うごはんを作って帰りを待ちます。

                8月3日の晩ごはん
b0102728_12382849.jpg
b0102728_12421863.jpg
b0102728_12422250.jpg
b0102728_12422669.jpg
b0102728_12422987.jpg
b0102728_12423231.jpg
つまみプレート(イケアで購入、プレート使用♪)
(鮭とば、生ハム、茹で卵ランプフィッシュキャビアのっけ)
つまみディッシュ(イケアで購入、お皿使用♪)
(豚バラ&まいたけソテー、ライスコロッケ、ベビーリーフ)
トマトとおくらのだし漬け
茄子のフライ クミン風味
スパークリングワインも182.png


イケアで買った食器を嬉しく登場させました。

この食器を買ってた時、
ちょうど、ほしきよちゃんの娘ちゃんズのお姉ちゃんのNちゃんと2人だったのです。
その時の会話。

Nちゃん 「何を買うの~??」
まる   「お皿とねー、この木のプレートとねぇ、買おうと思ってるねん」
Nちゃん 「これ(木のプレートを指して)、何に使うの?」
まる   「えっと、チーズ乗せたりな、生ハム乗せたりな、したいねん♪♪」
Nちゃん 「ふーん、おつまみ用だね!」
まる   「そうそう!おつまみ用!」

何気ない会話なんですが、女子とお買い物って楽しいなぁ~と(笑)
可愛いよねーーー。女の子、いいわーーー113.png113.png

盛り付けしながら、思い出しましたよ。


帰宅したオットはテーブルを見て
「わーーー!!なんもしてないのに(おいっ)ご馳走出て来た~!!」
と大喜びしておりました。110.png


ワインに合うおつまみで、美味しいお疲れ様ごはんでした♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)









[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-08-12 12:56 | ごはん | Comments(0)

休日の朝ごはん ~断捨離第一弾~

お休みだった土曜日。

ゆっくりブランチを食べて

                 7月29日のブランチ
b0102728_09284383.jpg
b0102728_09304795.jpg
お決まりのトースト
目玉焼き ハム
サラダ
コーンスープ
アイスコーヒー

暑い日でしたが、ふと思い立って電車で一駅♪ 

出かけたのはリサイクルショップ!

しばらく前に断捨離第一弾で着ていない服やバックをより分けていたのですが

量が多く(大きな紙袋3つ)、今は車が無いので

一駅だけですが、持って行くのがおっくうで・・・

置きっぱなしになっていたのです。

が、先日イケアで買い物をして、大きなショッピングバックを買ったので

ひとまとめにできるなぁ~と思ったら、やっとやる気が109.pngでました。

大きい袋でもパンパンになるくらいの量でしたが

担いでお店に持ち込みました。

数人待ちだったので、査定が終わったら電話してくれるとのこと。

お店の向かいのショッピングモールで時間を潰していると電話がありました。

さてさて~♪ どうなったでしょうか??


b0102728_10050939.jpg
明細はもらえなかったのですが、PC画面を撮らせてもらえました♪

最初の特典で査定額10%UPでした!

思ったよりも良い査定で19点で2660円+10%129.png113.png

嬉しいーーーっ!!

帰りに早速そのお金で(笑)晩ごはんに美味しい物を買って帰りました♪

ずっと置きっぱなしで気になっていた物がスッキリ片付いた上に

お小遣いまで入って来て嬉しすぎるわ~!

家に帰ってオットに報告。

今、イソイソと断捨離第2弾を決行中です。

いつ引っ越しがあるかわからないわが家ですし

物を減らせる良いチャンス!!


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)



  



[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-08-05 10:14 | ごはん | Comments(0)

ラタトゥユ など ~見つけた!~

色んな野菜が半端に冷蔵庫にあったのでトマト缶やスパイスと煮込んで

ラタトゥユにしました。

                 7月9日の晩ごはん
b0102728_15150561.jpg
b0102728_15182698.jpg
b0102728_15183073.jpg
b0102728_15183520.jpg
b0102728_15183851.jpg

ラタトゥユ (キャベツ、しめじ、カリフラワー、ピーマン、玉ねぎ、トマト缶、
       カレー粉、醤油、チリペッパー、にんにく、等)
チーズトースト(ハム、ブラックペッパー)
メロンパン、おさつパン

ゼロビール167.png


関東で発売中止になったとの事で話題のカール。

こちらでもあんまり見かけなかったのですが、この日スーパーの棚にあったので
「見つけたっ!!」と思わず買ってしまいました♪♪

b0102728_15185105.jpg
そういえば、私も久しく食べてなかったわ~(笑)。

オットも「あ!カールや!!」と喜んでました。

話題になると食べたくなるなんてゲンキンなもんですね111.png105.png




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)





[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-07-28 15:30 | ごはん | Comments(0)

嬉しいお誕生日でした♪

前日の晩ごはんはオットと梅田でごはんを食べて大満足♪

7月2日当日は家族や友達からおめでとうメールやLINEが届いて
お誕生日っていいな~!嬉しいなぁと幸せな気持ちになりました162.png173.png
ありがとう!!

姉が送ってくれたプレゼント♪
b0102728_08593959.jpg
高級シャンプーセット! 普段はこんなに良い物使ってないから緊張するわ~(笑)
ありがとう♪

妹は落ち着いたら(今実家の引っ越し関連でバタついてるので(汗))
ランチをご馳走してくれるそうです♪ 楽しみーー!
妹とゆっくりランチしたいっ。待ってるよぅ113.png126.png

実家の両親からは「好きな物を買ってね」とお小遣いをもらっちゃいました。
いつもいつもありがとう♪ この歳でお小遣いをもらえるなんてありがたいーー。
なにか良い物を選ぼうと思います。
(引越し・・・・・良い結果になるといいなぁ。)

オットは当日に一緒に食べたケーキと後日飲んだスパークリングワインと
b0102728_09170972.jpg
b0102728_09231219.jpg
あと、まだ食べてないチョコレートも!!
さすが、私が何を喜ぶかわかってますなぁ(笑)129.png


そして、大学時代のお連れのほしきよ(北海道在住)が送ってくれたのが・・・・
b0102728_09392864.jpg
b0102728_09523629.jpg
b0102728_08010467.jpg
可愛らしい娘ちゃん2人からのメッセージも付いていて感激よ113.png
クール便でしっかり梱包してくれてたので新鮮なまま届いたお野菜♪
当日から毎日おいしくいただきました~!! ありがとうです。ホントに美味しく嬉しい♪
全部じゃないですが、食べたよ報告画像一気にいきまっす!

b0102728_08011430.jpg
b0102728_08020685.jpg
妹宅で作ったサラダ(大葉とコールラビ)とズッキーニフライ&コールラビのソテー
b0102728_08020158.jpg
b0102728_08011931.jpg
今度は味噌マヨきゅうり♪

b0102728_08012575.jpg
ズッキーニとカリフラワーのマリネ

b0102728_08014519.jpg
具沢山味噌汁
b0102728_08015276.jpg
ラタトゥユ

b0102728_08162087.jpg
カリフラワーグラタン
b0102728_08174128.jpg
やっぱりシンプルに梅味噌できゅうり!!(笑)



どれもこれもめっちゃ美味しくいただきました~!! 
ほんまにシアワセ♪ ありがとね110.png113.png

まだまだ修行が必要な44歳未熟者ですが、感謝の気持ちを大事に頑張ります。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)








[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-07-14 08:22 | 暮らし | Comments(0)

焼き肉丼の日 ~近況色々~

お誕生日ネタ、後少し・・・と言いながら

その前に7月3日のふつうの晩ごはん画像&近況を箇条書きで。

まるの近況 
※実家の引っ越しでテンヤワンヤ・・この件は後日まとめます。
※NHK朝ドラ「ひよっこ」にドはまり(笑)
 この爽やかなドラマのおかげで心の安定を保てているといっても過言ではないわ~
※阪神が微妙に調子を落としているのが心配。まだ2位だけど。
 テレビ観戦は欠かしていませんよ♪
※今月末に嬉しいお客様&イベントがあるので浮足立ち気味。これも元気の源です!
※年一の検診受けて来た。結果は後日だけど・・身長、体重、胴囲(腹囲?)は結果が出てて(汗)
 なんと去年より3キロ増&お腹も4センチ増145.png自覚あるけど、イカンイカン!!

44歳、以前までとは違った悩みや心配ごとが出て来ますね。
ここが踏ん張り時だわ。

でもやっぱり、オットとごはんを食べたり、甥っ子&姪っ子と会ったり
妹としゃべったり、仕事で頑張ったり&仲間と愚痴言ったり(仕事面倒・・とか思いつつ、働くって有難いと本当に感じる)
お連れと会ったり、会えるからワクワクしたり・・・・

そんな日々の出来事が頑張るエネルギーになっているんだなぁと
改めて感謝の気持ちが湧いてきます。


さてと、自分のひとりよがりなつぶやきでスミマセン。
頭の整理ってことでお許しあれ♪

画像は3日の晩ごはんです。

思わず買ってしまったコチラを使って↓↓
b0102728_18125471.jpg

                   7月3日の晩ごはん

b0102728_18164717.jpg
b0102728_18165477.jpg
b0102728_18170056.jpg
b0102728_18170778.jpg
b0102728_18171308.jpg
b0102728_18172012.jpg
豚の焼き肉丼 目玉焼きのっけ
茄子とスナップえんどうの焼き浸し
かつおのたたき ネギポン酢
えのきと小松菜の味噌汁
特保のゼロビール167.png

金本アニキの写真でジャケ買いした焼き肉のたれ♪ これ、美味しいです!
前面的に味付けはこれに頼ってどんぶりに。

オットも一目見るなり「うまそーーー!」と喜んで
一気に食べておりました111.png124.png


私も体重増(胴囲も・・)は気になるけどさ。 スタミナつけて頑張るぞっ!!!


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)







[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-07-10 18:23 | ごはん | Comments(2)

怒涛の更新 最終章~5月26日~29日のごはん~

怒涛の更新も最終章です。

今日は3か月ぶりに髪を切ってきました♪

さっぱり! 

梅雨に向けてセットしやすいカットをしてもらいました。

5月の後半は仕事のシフトが少な目で♪ 
心もカラだも余裕があるので色々とやる気が出て嬉しいです。

さて、画像は26日の晩ごはんから

仕事の研修で1年ぶりくらいに研修店舗に行って来ました。

めちゃくちゃ苦労した思い出のある店舗なので
(仕事を覚えるのにも苦労したし、久々の新たな環境でかなり弱った・・)

ただの研修ですが、通勤電車から条件反射で異様な緊張(笑)

無事に研修を終えて作った晩ごはんです。

                     5月26日の晩ごはん
b0102728_16373850.jpg
b0102728_16374568.jpg
b0102728_16374852.jpg
b0102728_16375169.jpg
ちゃんこ鍋 豚、鶏、鶏団子 など
〆はラーメン 
休日前なのでハイボールを作って飲みました♪


翌日の土曜日はゆっくり起床でゆっくり朝ごはんです。

                5月27日の朝ごはん
b0102728_16400094.jpg
b0102728_16400492.jpg
ほうれん草とベーコンのココット
コーヒー
パン色々



               5月27日の晩ごはん
b0102728_16400824.jpg
b0102728_16401104.jpg
b0102728_16401559.jpg
b0102728_16401875.jpg
チキントマト煮
サラダ
赤ワインも182.png


日曜日は私だけ午前中仕事に行きました。

帰宅してお昼はささっとざる蕎麦準備して食べました。

ダービー(東京優駿)が開催されたこの日。

オットはテレビにかじりついて楽しみに観戦していました。

私は武豊騎手のダンビュライトを応援してましたが、6着でした。

そんなダービーの日の晩ごはんは花山椒で辛く作ったコチラ↓

                   5月28日の晩ごはん
   
b0102728_16452030.jpg

b0102728_16452510.jpg
b0102728_16453065.jpg
マーボー豆腐
小松菜とわかめのスープ
白ごはん
特保のゼロビール167.png



さぁーーーー!! 何か月ぶりかな???

やっとやっとリアルタイム更新ですよ~102.png110.png113.png129.png


                     5月29日の晩ごはん
b0102728_16464075.jpg
b0102728_16464412.jpg
b0102728_16464879.jpg
b0102728_16465152.jpg
b0102728_16465421.jpg
ごぼうときのこ入りミートソース
グリーンサラダ
トマトツナサラダ
チーズ&ポテトクリスプ
特保のゼロビール&澄み渡る葡萄酒167.png182.png




またきっと更新が滞ることもあるとは思いますが、10年以上続けているこのブログ。
フェードアウトしないように、ぼちぼち頑張ります♪



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)










[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-05-30 16:51 | ごはん | Comments(2)

手羽先甘辛焼き など ~オット出張の2日間の話~

5月23日~25日までなぜか平日3連休だった私♪


しかもオットは23日の朝から福岡出張で24日の夜まで不在でした。

丸2日フリー!! やっほーーー♪

5月23日は11時半に奈良へ。
妹&父母と待ち合わせをして父母の新居探しへ行ってきました。

以前から進んでは戻りの一進一退を繰り返してますが、父母の将来の為

暮らしやすく、私達も会いやすい そんなところを探しています。
b0102728_10044029.jpg
この日の母は私が母の日にプレゼントしたカットソーとバッグでコーデして着てくれました♪
似合っててよかった~♪(画像は実家の庭で撮って来たのをもらいました(笑))

で、物件を見た後は妹宅へ移動。

それぞれ、スーパーで好きな物を買って皆でお昼を食べました。

兄2人は学校と幼稚園なので、この人の独壇場ですよん♪
b0102728_10044306.jpg
b0102728_10044636.jpg
Mちゃんの着てるワンピースは実家の母が私の姉がちびの頃に編んでから
姉→まる→ある→姉長女Rちゃん→Mちゃん と45年近く(ほぼ半世紀(笑))着てるという。

着られる時間が短いのでキレイなまま継がれたんやね~♪ 

しかし、私は不器用極まりないので・・・こんなん編める母を尊敬するわぁ。

15時過ぎに次男K君帰宅。 ジジババ&まるが一緒に来てるのでびっくりしてたわ。
大好きなアイスを食べつつ、ジグゾーパズルに夢中になってました。
15時半に長男Y君帰宅。
じいちゃんがむいてくれた八朔を妹と奪い合いつつ食べてるところ(笑)
b0102728_10045169.jpg
甥っ子達の顔を観てから父母に駅まで送ってもらって帰りました。

新居、早く決まるといいな~!

帰宅してからはカレーの残りを1人で食べて晩ごはんにしました。

翌日24日もお休み♪

この日も11時には京都のショッピングモールヘ。

大学時代のお連れチームの京都組 MとYとランチしました。

なんと時間制限なしのビュッフェで11時から16時までながっちり。

たっぷり語って楽しかった~!!!! 

また遊んでね110.png129.png

この日は帰ってからもうお腹がいっぱいだったのでノンアルの特保ゼロビールと軽いつまみで済ませました。

この日の夜中に(福岡発21時の新幹線で)帰宅したオット。

2日間取引先と会って、1日目は福岡在住の高校時代からの親友H君とごはんを。
2日目は取引先様と会食で目一杯のスケジュールをこなし帰宅しました。

翌日は朝早く出勤!! お疲れ様です。

ようやっと普段のペースに戻った2日ぶりの晩ごはんがコチラです。

                        5月25日の晩ごはん
  
b0102728_10184424.jpg
b0102728_10184810.jpg
b0102728_10185225.jpg
b0102728_10185533.jpg
b0102728_10185972.jpg
b0102728_10190260.jpg
b0102728_10190620.jpg
手羽先の甘辛焼き
なすのネギポン酢
トマト水菜サラダ
おくらナムル
じゃが芋味噌汁
鯛刺身
玄米入りごはん
特保のゼロビール167.png

久しぶりだったので品数多めの晩ごはんでした。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)









[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-05-30 10:22 | ごはん | Comments(0)

鯛の塩焼きの日、学生時代の思い出定食の日

4月2日の日曜日は美味しそうな鯛の切り身を買ってきました。


                       4月2日の晩ごはん

b0102728_14143300.jpg
b0102728_14143610.jpg
b0102728_14143985.jpg
b0102728_14144250.jpg
b0102728_14144728.jpg

鯛の塩焼き
根菜味噌汁
三つ葉とわかめ油揚げサラダ
ワカメ佃煮
キムチ
土鍋炊きごはん
特保のゼロビール167.png



何度かこのブログでも書いているんですが、大学時代においしい定食屋さんがありました。

私が好きだったメニューがから揚げとハムエッグ定食!!

ハンバーグとから揚げとかミックスフライとかいろいろあったけど

ハムエッグっていうのが私にはツボで♪♪ しかもから揚げもあるなんて最高!

そんな定食を思い出して作ったごはんです。

                    4月3日の晩ごはん
b0102728_14204016.jpg
b0102728_14203620.jpg
から揚げとハムエッグ キャベ千添え&トマト
味噌汁
十六穀米ごはん
糠漬け
いかなご煮
特保のゼロビール167.png


この日は私、熱があったのでオット用だけ。

この後、熱は下がったけれど気管支炎だったのですっかり復活したのは1週間後でした。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)



[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-04-23 14:30 | ごはん | Comments(0)

つけうどん など ~今日の日に思う~

昨日はオットは〆明けの飲み会でしたので晩ごはんは無し。

私は一人、この日⇊の残りで蕎麦を食べました。

この日とは3月9日。

私がバイトお休みの木曜日。 

いつもバイト終わりで買い物をするとお腹が空いていて
ついつい買いすぎてしまう傾向なので
休みだったこの日は買い物はやめて家にある食材で作った晩ごはんです。


                         3月9日の晩ごはん
b0102728_09443117.jpg
b0102728_09443324.jpg
b0102728_09443952.jpg
b0102728_09444244.jpg
b0102728_09444377.jpg
つけうどん
つけ汁(鶏もも肉、しいたけ、ねぎ、にんにく、醤油、出汁、みりん、酒、いりごま)
かき揚げ(ニンジン、三つ葉、玉ねぎ、カボチャ)
きゅうりもずく
油揚げのきつね煮

ビール風068.gif


今日3月11日は6年前東日本大震災が起きた日です。
私はあの日は千葉に居てバイトの帰りの電車の中で地震に合いました。
オットは長休で泊まりに来ていた甥っ子&私の妹あると3人で東京観光に行ってくれていて
そして3人で東京駅から帰宅できなくなりました。
帰ってこない3人を心配しながら流れてくる悲しいニュースを
余震のひどい部屋で観ながら明かした夜。
翌日なんとか動き出した電車とタクシーを乗り継いで無事に帰って来た3人と会って
当時3歳になったばっかりだった甥っ子を抱っこした時。
それからこの世の事とは思えない現実と今までに味わったことのない非日常の日々。
実際に液状化などを体験した私なのに、
過ぎ去ってしまうと普段はなかなか思い出せないでいます。

だから。せめて毎年3月11日はちゃんと思い出すように。
あの時感じた事すべてと今もまだ大変なことがたくさんある事に思いをはせる。
具体的にできる事は少しだけど、たくさんの祈りと感謝と未来への希望を思うように。
そして自分の周りの人達を大切にすることから始めるように。

そんなことを今日の日に思うのです。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)



[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-03-11 10:05 | ごはん | Comments(2)

から揚げ定食の日 ~誕生日プレゼント その後~

2月20日は実家の父の誕生日でした。

2日前に妹宅で合同お誕生日会をして、皆からお誕生日プレゼントを渡していました。
b0102728_16140545.jpg
甥っ子K君にまる家からのプレゼントと
父に皆から(妹一家&まる家)からのプレゼントを渡している所。

K君にはスプラトゥーンの水筒やコップ、コップ袋など
幼稚園で使えるセットを。

父には春のフルゾン、シャツ、前開きのトレーナーです。

2人とも気に入ってくれたそうで20日の日はK君は張り切って幼稚園にもっていってくれたと
妹からLINEが来ました♪♪

父もとても気に入ってくれて
b0102728_16141334.jpg
お誕生日の当日、実家で母と2人のお誕生日会で着てくれたそうです。
姉からプレゼントのお酒などと一緒に写した写メを送ってくれました♪♪

良かった良かった~!!
似合ってますよ003.gif006.gif


さて、この日のまる家の晩ごはんはから揚げ定食でした。

2月20日の晩ごはん
b0102728_16220082.jpg

b0102728_16220389.jpg

b0102728_16220825.jpg

b0102728_16221178.jpg

b0102728_16224925.jpg

水菜とコーンのサラダ
オクラと長芋のナムル
糠漬け
ワカメ佃煮
卵&出汁醤油
玄米入りごはん
鶏むね肉のから揚げ
特保のゼロビール068.gif



卵かけごはん♪ 久々で美味しかったです。
から揚げにもよく合いましたーーーーー!!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)









[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-02-27 16:29 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧