タグ:鍋物 ( 91 ) タグの人気記事

草鍋の日、北京ダック風&中華ディナーの日

3月13日の晩ごはんはこれまたテレビで観た影響で鍋。

野菜を色々とたっぷり食べる鍋を「草鍋」(くさなべ)と言うらしい。

それに乗っかって残っていたレタスにニラ、水菜、ねぎなど足して草鍋と呼んでみました。

ま、いつもの豚しゃぶって言っちゃえばそう変わりないんですがね~。


                 3月13日の晩ごはん

b0102728_14062968.jpg
b0102728_14063779.jpg
b0102728_14064311.jpg
b0102728_14064357.jpg

〆は卵雑炊にしました。洗ったごはんとネギを卵でとじて。美味しかった~!!


翌日はホワイトデーの14日。

私は15日がお休みだったので飲んじゃお~♪ ホワイトデーだしねemoticon-0152-heart.gif


                   3月14日の晩ごはん
b0102728_14195355.jpg
b0102728_14200007.jpg
b0102728_14200679.jpg
b0102728_14201316.jpg
b0102728_14201699.jpg
b0102728_14202257.jpg
b0102728_14202335.jpg
b0102728_14202952.jpg
北京ダック風。 鶏の甘辛焼きと野菜と皮は小麦粉に砂糖少々と塩と水。

卵とトマトの炒めとオクラのナムル

白ワインもemoticon-0168-drink.gif


美味しくできたんですが、北京ダック風、作りすぎた~(笑)。

ごはんの後半、オットと「だんだんノルマになって来たな~」って。

これはお腹いっぱい食べるもんじゃないですね。 えへ。

でもワイン+中華 すごく合いました♪



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)










[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-03-19 14:26 | ごはん | Comments(0)

鍋の日、お給料日ごはんの日 ~今日から3月~

今日から3月です。

はやいわー。
もう速さを実感しないくらい。 ほんのちょっと前にお正月だったと思ったのにね。

確実に暖かくなっているし、花粉にも反応しているし(笑)

正しい春です。

今のまる家。ちょこっと3月。
b0102728_10444112.jpg
b0102728_10444673.jpg
リビングの棚と玄関。

オットがバレンタインにくれた花束はもう残り少なくなっています。(棚の白っぽいのね♪)


さて、画像はまだ2月です。

鍋の日。

オットの福岡出張前日の晩ごはん。

                         2月21日の晩ごはん
b0102728_10474000.jpg
ちゃんこ鍋
豚肉薄切り
牡蠣
豆もやし
わかめ
えのき、せり、水菜、ネギ 
豆腐

ポン酢、ごま
ゼロビールemoticon-0167-beer.gif


この日は私のお給料日の翌日だったので、ちょっと贅沢して牡蠣も+♪♪

ポン酢は普通のあっさりポン酢と、九州の甘いポン酢と。お好みで。


オットが22日~23日は福岡出張で晩ごはんいらない日だったので、次は24日です。

この日は休日前でお給料日だったのでワインも一緒に~!!

                      2月24日のお給料日ごはん
b0102728_10521892.jpg
b0102728_10522842.jpg
b0102728_10523270.jpg
b0102728_10523504.jpg
b0102728_10523922.jpg
b0102728_10524481.jpg
b0102728_10524806.jpg
チキンのスパイス焼き
菜の花ときのこ炒め
グリーンサラダ
フライドポテト
ふぐのワイン煮(萩のお土産缶詰)
パン
赤ワイン(オットパパからのプレゼント)emoticon-0168-drink.gif


チキンはフライパンで焼きました。

年末にカードのポイントと交換したグリルパンです♪

焼き目がカリカリでいい感じ。

萩に旅行した時に買ったとっておきのふぐの缶詰も開けましたーーー!

ワインはオットパパが送ってくれた(ハウステンボスのワイン祭で選んでくれた物)赤ワイン♪

美味しかったわ~!!


お給料日のごはん、満喫致しましたemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0159-music.gif





 
人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)







                      


[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-03-01 11:00 | ごはん | Comments(0)

ねぎと豚のしゃぶしゃぶ鍋

家でオットと録画をした「鉄腕ダッシュ」を観ました。

白ネギたっぷりのお鍋が出てきてめちゃくちゃ美味しそう!!

で、翌日ネギを買って来てお鍋にしましたーーーemoticon-0102-bigsmile.gif


                      2月7日の晩ごはん
b0102728_09012339.jpg
b0102728_09012613.jpg
b0102728_09013027.jpg
ネギと豚のしゃぶしゃぶ
(白ネギ、白菜、三つ葉、えのき、しいたけ、ハマグリ、そば、出汁、ポン酢)
特保のゼロビールemoticon-0167-beer.gif


この日は京都で大学お連れチーム2人とランチをしました。

火曜日のレディースデーで駅前のホテルビュッフェが割引&30分延長でラッキー♪

ビュッフェスタートの1時間前に集合してロビーで寛いで

11時半~15時過ぎまで食べてしゃべって大満足でしたーー!!

すごーーーく楽しくてエネルギーチャージさせてもらったわemoticon-0102-bigsmile.gif

いつもありがとう♪♪

こっちに戻って来てもうすぐ2年ですが

このお連れ達と気軽にランチできる距離に居るってありがたいなぁ~と思いますemoticon-0159-music.gif




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)





[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-02-09 09:13 | ごはん | Comments(0)

土日のごはん ~休日の朝昼夜~

オットが千葉の3泊4日出張だったこの週。
28日の土曜日は揃ってお休みでした。

本当は28日はオットと2人奈良の妹宅へ行って合同新年会の予定だったのですが・・・・
木曜日に妹からライン。
b0102728_13193471.png
まさかの長男Y君のクラスがインフルエンザで学級閉鎖!
しかも前日、妹宅で半日遊んでいた子もこの日から発症したのとのこと。
この時期はどこでもインフル、流行るよねー。
私やオットの職場でも皆順番にかかってますわ。

悩んだのではありますが、オットが週明け、九州出張も入っていたし
忙しい時期だったので泣く泣く断念しました。

結果としては妹一家は今のところ皆元気でインフルエンザはうつっていないそうなんですが
オットも私も大事を取って会いに行くのをガマンしたのでありました。

で、本当なら昼から奈良にお邪魔して銭湯へ行ったり新年会をしたり
後はお泊りをして翌日帰って来る楽しい2日間のはずが
全くフリーになりました。


仕方なく(?!)おとなしく家にいた週末のごはんです。

                    土曜日の朝ごはん
b0102728_13194296.jpg
b0102728_13194980.jpg
b0102728_13195498.jpg
炒り卵のっけトースト&ベーコン&サラダプレート
コーヒーとコーンスープemoticon-0162-coffee.gif

最近マイブームのプレート朝ごはんです。
いつまでこの熱が続くか? 

                       土曜日のランチ
b0102728_13200259.jpg
買って来た巻き寿司
豆腐のお汁
糠漬け
あったかいお茶

買い物に行ったので晩ごはんの材料+昼ごはん用のお寿司を買ってきました。

この日の晩ごはんは朝、テレビで観た瞬間決まったメニュー。
旅番組で渡辺徹さんが紹介してました(笑)。


                     土曜日の晩ごはん
b0102728_13200707.jpg
b0102728_13201142.jpg
b0102728_13201609.jpg
鶏の味噌すき焼き

〆はきしめんを入れました。

味噌を入れた甘辛の割り下で味付けします。 めっちゃ美味しかった~!
しかも砂肝も入れてます。(テレビでやってた通り♪)
鶏の味噌すき焼きはわが家の定番入りですね。


先日バイトの帰りスーパーの生花売り場でチューリップの花束を買いました。
b0102728_13595832.jpg
b0102728_14000273.jpg
198円ってお買い得やわーー!
今もキレイに咲いてます。

さて、日曜日もおとなしく家に居りました。

                    日曜日の朝ごはん
b0102728_14000769.jpg
b0102728_14001148.jpg
クロワッサンとソーセージエッグとサラダプレート
コーヒーとコーンスープemoticon-0162-coffee.gif

はい!マイブームのワンプレートです。


お昼は前回の九州出張でオットが買って来てくれた乾麺を使って。

                      日曜日のランチ
b0102728_14001658.jpg
b0102728_14002139.jpg
長浜ラーメン
特保のゼロビールもemoticon-0167-beer.gif

豚骨スープ♪ 市販の焼き豚とメンマと紅生姜も入れて気分を出しました。
美味しかったわ~emoticon-0102-bigsmile.gif

この日の晩ごはんはもっすごくやる気が無くなったので
夕方の散歩をしていたオットに急きょメールをして
お寿司を買ってきてもらって済ませました。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)



[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-02-01 14:17 | ごはん | Comments(0)

豚キムチ鍋の日、鯛塩焼きの日 

成人の日の9日はオットが休み、私がバイトの日でした。

帰り道の駅前で晴れ着姿の若者をちらほら見かけてほのぼのした気分になりつつ

鍋の材料を買って帰りました。


                      1月9日の晩ごはん
b0102728_14231201.jpg
b0102728_14231695.jpg
b0102728_14232058.jpg
前の日の玄米入りごはんが残っていたので、〆は卵とねぎを加えて雑炊にしました♪


翌日、10日はオットも私も仕事DAY。

帰り道に寄ったスーパーで鯛が安かったので嬉しく購入。

鯛の塩焼きを中心に決めた献立でした。


                     1月10日の晩ごはん
b0102728_14285396.jpg
b0102728_14285991.jpg
b0102728_14290419.jpg
b0102728_14290887.jpg
鯛塩焼き
キムチ入り味噌汁
キンピラごぼう
牛肉炒めネギのっけ
ひじき佃煮
玄米入りごはん

ノンアルビール&お茶



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)






[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-01-12 14:36 | ごはん | Comments(0)

鍋の日、オムライスの日、根菜汁の日

やっと画像は11月に入りました!!

まだ1ヵ月以上のタイムラグがありますねemoticon-0107-sweating.gif


過去の話の前に最近の話。

昨日はバイト仲間と忘年会(年末年始の決起集会かな?(笑))をしました。
4人でうどんすき鍋のコースでゆっくり食べて呑んで色々話しまくって楽しかったーー!!
年末年始の繁忙期を乗り切ってまた新年会しようねって約束して帰ってきました。

それから、年賀状の準備を始めました!
印刷は済んだので一言コメントを書いているところです。(後半分で完成♪)

姪っ子&甥っ子計6人にクリスマスプレゼントの準備も済ませました。
毎年めーーーーーーーーーーっちゃくちゃ悩みますが
何とか決めて買って配送の物は手配済。
妹の所の3人は年末に一緒にクリスマス忘年会をする予定なのでその時に渡す予定。
みんな喜んでくれるといいな~!!emoticon-0115-inlove.gif

後は健康管理をしっかりして体調を崩さないように。
年末年始、家事もバイトもちゃんとでいるように頑張るぞーー!!


                     11月1日の晩ごはん
b0102728_15071750.jpg
b0102728_15073057.jpg
豆乳鍋 買って来た豆乳鍋だし
    買って来た鶏団子
    豚肉、白菜、厚揚げ、ネギ、えのき、ニラ、もやし、うどん

バイトで疲れていましたので買って簡単に鍋!! 

翌日は洋風

                    11月2日の晩ごはん
b0102728_15104119.jpg
b0102728_15105551.jpg
b0102728_15110323.jpg
b0102728_15111679.jpg
ハッシュドビーフのオムライス
たことクレソンのサラダ
水菜と紫玉ねぎのサラダ
トクホのゼロコーラ

オットの健康診断の結果で中性脂肪と肝臓の数値があんまりよろしくなかったので
休肝日を多発(?!)させています。

きっとダイエットにもなるはず。
2人ともいつまでも若くないねぇemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0106-crying.gif



                     11月3日の晩ごはん
b0102728_15191400.jpg
b0102728_15192551.jpg
b0102728_15193642.jpg
b0102728_15194725.jpg
b0102728_15202341.jpg
b0102728_15200713.jpg
b0102728_15195855.jpg
根菜汁
きむち納豆
玄米入りごはん
サーモン刺身
鶏手羽煮物
ほうれん草のお浸し
特保のノンアルビールemoticon-0167-beer.gif



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)








[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-12-12 15:23 | ごはん | Comments(2)

ドリアの日、鍋の日、お給料日、の晩ごはん

10月の残り画像を更新しちゃいますよ~!!

                  10月22日の家ランチ
b0102728_09391856.jpg
b0102728_09391240.jpg
シチューの残りリメイクドリア(千葉友Yちゃんと食べたビーフシチューです♪)

チューハイもemoticon-0168-drink.gif

b0102728_09390215.jpg
b0102728_09390710.jpg
お客様が来てくれたのでお花もねemoticon-0155-flower.gif


                 10月24日の晩ごはん
b0102728_09542028.jpg
b0102728_09542538.jpg
b0102728_09543156.jpg
たら&豚肉のうどん鍋


                   10月25日の給料日の晩ごはん
b0102728_09564264.jpg
b0102728_09570344.jpg
b0102728_09564977.jpg
b0102728_09571099.jpg
ステーキきのこソース ポテト添え
ブッラータとえびのサラダ
買って来たパン
お褒美ビールemoticon-0167-beer.gif

お給料日だったので食べたい物を♪
ブッラータが割引になっていたので初めて買ってみました。
モツァレラをもっとミルキーにした感じの美味しいチーズでした~!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)





[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-12-10 10:05 | ごはん | Comments(0)

モツ鍋の日、ミートソースの日、親子丼の日

まだまだ10月の中旬の話。

まずは鍋。


                    10月16日の晩ごはん
b0102728_11561838.jpg
b0102728_11561448.jpg
モツ鍋
キャベツ、にら、もやし、モツ、餃子、すりごま など

醤油ベースの出汁で〆は中華麺♪♪


                    10月17日の晩ごはん
b0102728_11581315.jpg
b0102728_11580932.jpg
b0102728_11580531.jpg
b0102728_11580293.jpg
b0102728_11581899.jpg
ミートソーススパゲティ
白菜サラダ
ハム、卵、きゅうりサンド
グレープフルーツ
ノンアルビール、オットはチューハイemoticon-0168-drink.gif


                     10月18日の晩ごはん
b0102728_12010227.jpg
b0102728_12005452.jpg
b0102728_12004972.jpg
b0102728_12005899.jpg
親子丼
糠漬け
ハマチ刺身
味噌汁
ノンアルビール、オットはビール風emoticon-0167-beer.gif



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)


 

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-12-03 12:04 | ごはん | Comments(0)

豚鍋の日

おはようございます。

今日はお休みで久々にやる気スイッチが入りました。

夏の疲れか?ずーーーっとだるさと無気力で最低限の事しかしなくて
家事が停滞していたのですが

今朝はオット弁当を作って、洗面台と洗面所の換気扇を掃除して

洗濯機を2回転させて

台所の床掃除&コンロの掃除をして♪♪

で、今はそのやる気の火が消えないうちにブログを更新しようとPCを開いたところですemoticon-0105-wink.gif


                      8月10日の晩ごはん

b0102728_09460675.jpg
b0102728_09460922.jpg
 豚鍋
 豚薄切り
 白ネギ、もやし、ニラ、しいたけ、わかめ、レタス
 オットは〆のうどん
 オットはビール風、私はオールフリーemoticon-0167-beer.gif

夏の鍋。 手抜き感満載ですが、美味しいので良し!

翌日はオットは休み、私は仕事。
山の日でしたが16時まで働きました。

で、帰宅してからお疲れ~ってことで

オットと2人で近所の鳥貴族へ呑みに行きましたemoticon-0167-beer.gifemoticon-0140-rofl.gif

安いし美味しいしいいわ~!!

楽しい週末でした!




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)


             


[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-09-07 09:56 | Comments(0)

すき焼き ~オット誕生日当日~

おはようございます。今日は7月最終日。

あっという間に終わっちゃった。7月。 

オットも私もお休みの日曜日ですが、私は自然に目が覚めました。 5時半に(笑)。

おじいちゃん並みの早起きです。

相変わらずセミがミンミン言うてますが、気温は26度と涼しく感じるので

この爽やかな内に起きて活動しまーす。

で、ブログを更新しますよ。


画像は7月19日の晩ごはん。

3連休明けの火曜日。オットも私も仕事の日でした。

オットの誕生日当日でしたので、満を持して登場アレを登場させました。


                  7月19日の晩ごはん
b0102728_7401057.jpg

b0102728_7403060.jpg

b0102728_740418.jpg

三田の肉のマルセで買ったすき焼き肉ですき焼き
万願寺唐辛子、玉ねぎ、白ネギ、しいたけ、マロニー、うどん、卵
ハモ皮ときゅうりの酢の物

オットは美味しいビール&私はオールフリー
emoticon-0167-beer.gif


オット!!お誕生日おめでとう!!emoticon-0166-cake.gifemoticon-0123-party.gif

肉は想像以上に美味しくて、
2人揃って、今まで食べた中で一番うまい肉、と認定。
(↑ まる家の舌基準)

「渋滞大変やったけど、また買いに行かなアカンなぁ~」とオットも言ってました。


美味しいお肉で勢いをつけたオットの39歳のスタートです。

30代最後の1年がより充実して元気でシアワセでありますように♪♪♪emoticon-0159-music.gif




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-07-31 07:48 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧