タグ:節句 ( 22 ) タグの人気記事

土日のごはんと丑の日イブ?

7月22日(土)
お休みの土曜日・・・・だったのですが
バイト先から電話があり、急きょ体調不良の方のピンチヒッターで
仕事に行きました。

まだ、そんな事はつゆ知らずの朝ごはん。

                  7月22日の朝ごはん
b0102728_08583910.jpg
b0102728_08584598.jpg

17時過ぎに帰宅して、買って来たお寿司を食べる前に
オットの出張土産(博多)でお疲れさんの乾杯をしました。

b0102728_09003423.jpg
b0102728_09004165.jpg
b0102728_09003881.jpg
甘夏チューハイ♪ 鶏皮も美味しかった~!!!
オット、ありがと129.png


7月23日(日)
この日は元々、オットは休み、私は仕事の日曜日。

帰宅してからつまみを色々と作りました。

週末なのでね。週末らしく♪

                 7月23日の晩ごはん
b0102728_09035681.jpg
b0102728_09040122.jpg
b0102728_09040471.jpg
b0102728_09040924.jpg
b0102728_09041337.jpg
b0102728_09041675.jpg
b0102728_09042064.jpg
鶏むね肉のスパイスから揚げ
フライドポテト
枝豆(冷凍)
キャベツの塩昆布和え
ブロッコリーの卵サラダ
オールフリーライムショット 氷でキンキン182.png173.png

ノンアルコールだけどハイボールを飲んでるような満足感♪♪

休日らしい気分になりました110.png


7月24日(月)
オットも私も仕事の月曜日。
週初めがんばりましょーーー!!

この日は土用の丑の日・・の前日。

丑の日当日はイベント(嬉しいお客様が来てくれますよ~♪)だったので
前日にうなぎ三昧しました。

予約していた白焼きとかば焼きをオットが仕事帰りに引き取ってきてくれました。

                7月24日丑の日イブの晩ごはん
b0102728_09133768.jpg
b0102728_09135158.jpg
b0102728_09135446.jpg
b0102728_09135785.jpg
b0102728_09140161.jpg
b0102728_09140679.jpg
b0102728_09141057.jpg
b0102728_09141698.jpg
うな丼
うなぎ白焼き
うなぎ肝焼き
しじみ汁
野沢菜漬物
きゅうりの塩昆布和え
日本酒
特保のゼロビール167.png

白焼きもあるしね♪ 近所の酒蔵の新酒を冷やしておきました113.png111.png

肝焼きは予約していたんじゃないのですが
私も2本、オットも2本、お互い買って来てしまい(笑)
カブッたので4本も!!

肝も白焼きもうな丼も!お酒もぜ~んぶ美味しかったーー!

うなぎのフルコースで元気いっぱいに今年の夏も乗り切りますよ~!!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)








[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-08-03 09:21 | ごはん | Comments(0)

ひな祭り 2017

今年のひな祭りもやっぱりちらし寿司にしました。

わが家に女子はいない(おっさんとおっさん化したおばちゃんの2人だけど(笑))

ですが・・・・落ち着かないもんね♪

なんやかんやで毎年恒例。
近い所で3年分⇈⇈
食べてますね~。 ちらし寿司。

あら、2010年は変化球だわ

今年はこんな感じでしたよ♪


                         3月3日の晩ごはん
b0102728_10382015.jpg
b0102728_10381162.jpg
b0102728_10381314.jpg
b0102728_10381562.jpg
b0102728_10381994.jpg
b0102728_10382731.jpg
b0102728_10382687.jpg
海鮮ちらし寿司
肉巻き野菜フライ
はまぐりとてまり麩のお吸い物
きゅうり 味噌添え
オットがもらって来たファミチキ(笑)
ゼロビール068.gif

刺し身盛り合わせが3枚ずつ入っていたので、サイコロに切ってバラちらし風に。

菜の花のおひたしと酢蓮根と錦糸卵も飾りました。

肉巻き野菜フライはアスパラと人参入りです。

お弁当用にも作ったよん。


オットは〆で忙しいので20時過ぎの帰宅でしたが、ソフトバンクのクーポンで
フェミリーマートのファミチキをもらって帰って来ました。
b0102728_10465827.png

私はミスドの時は毎週交換してました(笑)

ファミマはすごく混んでいてオットの数人後でファミチキが売り切れになったそうです。

味見で半分こしました。

無料って太っ腹やわ~。


ちらし寿司もとっても美味しくできたので、華やいだ気分のひな祭りでした。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)











[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-03-04 10:59 | ごはん | Comments(0)

ひな祭りのごはん と大阪でブランチの日

3月3日は妹と姪っ子と10時に大阪で待ち合わせをしました。

b0102728_14145425.jpg


桃の節句ですからね♪ 女子3人(?)でブランチに行ってきました。

b0102728_1415376.jpg

妹と姪っ子Mちゃん。

妹おススメのコチラのお店で↓↓
b0102728_14172964.jpg

b0102728_14174459.jpg

サラベス大阪 
エッグベネディクトとフレンチトースト
ポテト
コーヒーとカフェラテ063.gif

オサレな見た目もテンションUPですが、味もおいしかったです♪
姪っ子にもカップ+ストローでお水を出してくれました。
ベビーカーもそのまま入店できて有り難い♪

去年春のオープン当初はかなり行列ができていたようですが
この日は10時半頃でもすぐに案内してもらえました。
b0102728_14241565.jpg

姪っ子はお利口さんにしていてくれたのでゆっくり食べられましたよ。

その後はルクアイーレで雑貨を見たりTUTAYAで本を見たり。

途中、おむつ替え後に撮った写真。

b0102728_14264882.jpg
b0102728_1427965.jpg

指を握る力も強くなってきました。

ジェラート屋さんでちょこっとお茶をした後はデパ地下で買い物をして
(姪っ子の初節句のお祝いで苺を買ってあげました←本人はまだ食べられないけど(笑))

14時前には別れてそれぞれ帰りました。

とっても楽しいおでかけでしたよ~。


帰宅後作った晩ごはんはひな祭りなのでちらし寿司です。


                  3月3日の晩ごはん
b0102728_14313375.jpg

b0102728_1432021.jpg
b0102728_14321574.jpg

b0102728_14333062.jpg

うなぎちらし
白菜と梅のサラダ
シイタケと三つ葉のお汁

ビール風
068.gif

海鮮ちらしにしようと思っていましたが、めぼしいお刺身が買えなかったので
比較的おいしそうで安かったうなぎにしました。

うなぎの半分は翌日のオット弁当用に取り分け。

今回は手抜きをして寿司めしはちらし寿司の素を使用。

おいしく食べました。

お出かけもしてちらし寿司も食べて楽しいひな祭りになりました!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-03-13 14:57 | ごはん | Comments(0)

恵方巻の日

節分の2月3日。

オットの帰りが遅かったので豆まきも丸かぶりもしませんでしたが

恵方巻は作ってふつうに食べました。


                2月3日の晩ごはん 
b0102728_15165976.jpg

b0102728_15172171.jpg 
b0102728_15173336.jpg
 
b0102728_15175374.jpg
b0102728_1518952.jpg

恵方巻
鶏むね肉のから揚げ
吉田うどん風 野菜うどん
ビール風
068.gif
  

恵方巻は卵焼き、きゅうり、シイタケ甘煮、ツナ缶、たくあん など入れて巻きました。

うどんは吉田うどんを参考に
キャベツや人参など野菜たっぷりにしました。

随分、省略した節分でしたが美味しく食べました。

これで今年もオットと2人元気に過ごせたらいいなぁー。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-02-15 15:24 | ごはん | Comments(0)

ちらし寿司の日、ハンバーグの日

ひな祭りの日はやっぱりちらし寿司を作りました。

                     3月3日の晩ごはん
b0102728_18215989.jpg

b0102728_18241085.jpg
b0102728_18242413.jpg

b0102728_18245259.jpg
b0102728_1825798.jpg

b0102728_18252558.jpg

ちらし寿司(お刺身、きゅうり、卵焼き、海苔、など)
鶏の梅大葉巻き揚げ&春菊の天ぷら
ねぎのぬた
かまぼこ
大根の味噌汁

ビール
風も068.gif

手抜きをしてちらし寿司の素を使ったらちょっと塩っぱかった・・・。

ねぎのぬたはマイブームです。 美味しい♪♪

塗りのお椀でしたが、お汁じゃなくてお味噌汁にしました。
大根を使いたかったので(笑)。

ひな祭りらしい晩ごはんで女子としては満足でした006.gif


翌日の4日は打って変わって洋風!!


                     3月4日の晩ごはん
b0102728_18311116.jpg

b0102728_18312869.jpg

b0102728_18314380.jpg
b0102728_18315783.jpg

b0102728_18321671.jpg

ハンバーグプレート(豚ひき肉、合いびき肉、玉ねぎ、フライドポテト、菜の花のバターソテー)
カマンベールチーズフライ
コールスロー風サラダ
パン

バレンタインに頂いたワイン
&チューハイも069.gif

白ワインはバレンタインにオットが頂いた物。

食前酒っぽくくいっと飲みました♪ すっきり美味しい!

ハンバーグはジュースィーに焼けました。

カマンベールチーズフライはすごく気に入りました。また作ろう!
もっと食べたかったです(笑)。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-03-10 18:38 | ごはん | Comments(0)

節分の日の晩ごはん

今年の恵方は西南西でしたね♪

買って来たねぎとろ巻きで簡単丸かぶりをしつつの晩ごはんでした。


                  2月3日の晩ごはん
b0102728_1751338.jpg
  
b0102728_1753279.jpg 
b0102728_1754686.jpg

b0102728_176917.jpg

恵方巻の代わりにねぎとろ巻き
めかじきのタツタ揚げ
三つ葉とえのきの和え物
甘くないきんぴらごぼう
きつね蕎麦

ビール風
068.gif

めかじきは生姜、しょうゆ、みりんに漬けておいたのを片栗粉をつけて揚げました。

きんぴらは砂糖を入れずに出汁を入れて甘くない物を。

きつね蕎麦のお揚げは甘く煮つけました。 ねぎと揚げ玉もたっぷりと。


オットがスマホで西南西をチェックしたところ

ちょうどテレビの方を向いて食べるとバッチリ♪♪(笑)。


食後は福豆の代わりに(?)豆大福と花豆の甘納豆を温かいお茶と一緒に食べました。

なんだか節分の行事食にしてはアレンジがすぎて原型が遠いですが・・・(笑)


どうか今年も健康なまる家でありますように♪



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-02-06 17:15 | ごはん | Comments(0)

ちらし寿司の日、豚ときのこの黒ごまパスタの日

3月3日、ひな祭りの日は一応お節句のごはんでちらし寿司にしました。

最近年度末の〆作業でめちゃくちゃ忙しいオットはこの日も遅かったので

20時半頃に食べ始めました・・・。(オツカレさんです)


                    3月3日の晩ごはん 
b0102728_9173431.jpg
b0102728_9174079.jpg
b0102728_9174687.jpgb0102728_9175480.jpg
b0102728_91856.jpg

かつおの漬けちらし寿司
(かつおのたたき、きゅうり、卵、ちらし寿司の素、ごはん、海苔、ごま)
とろろ昆布と小松菜のお汁
(出汁、とろろ昆布、小松菜、柚子皮、しいたけ)
かき揚げと豚天
(天ぷら粉、豚肉、枝豆、干し海老、玉ねぎ、水)

ビール風も068.gif

やっぱり、ひな祭りにはちらし寿司が食べたくなります。

はまぐりや鯛は高かったので潮汁はあきらめました。

赤みの色が少ないので全面的にお皿の赤に頼った色合いです(笑)



                   3月4日の晩ごはん
b0102728_9233271.jpg

b0102728_9235930.jpgb0102728_924559.jpg
b0102728_9241130.jpg
b0102728_9241738.jpg

豚ときのこの黒ごまパスタ(豚肉、えのき、えりんぎ、しめじ、しいたけ、パスタ、バター、ニンニク、黒ごまなど)
具沢山のミネストローネ
(白菜、大根、人参、玉ねぎ、トマト缶、粉チーズ、など)
きゅうりの輪切りサラダ
(きゅうり、塩、胡椒、オリーブオイル、レモン汁)

チューハイ069.gif

前日和風だったので、この日は洋風。

数年前に食べた「アフタヌーンティー」のパスタを思い出して作ってみました。

これはバターの風味が決めてだね。


残り野菜を放り込んだミネストローネ♪ 温まりました。

この日も遅くまで残業だったオット。

21時頃からの晩ごはんでした。



  人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)










    
[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-03-08 09:31 | ごはん | Comments(0)

今度はトマトリゾットの日、恵方巻きの日 

カリフラワーとインゲンのリゾットが美味しかったので・・・・・

翌日もリゾットにしてしまった日曜日の献立はコチラ↓↓

                    2月2日の晩ごはん
b0102728_9332920.jpg
b0102728_9334359.jpgb0102728_9335126.jpg
b0102728_934093.jpg

枝豆入りトマトリゾット
(米、枝豆、白ネギ、オリーブ油、チーズ、塩、胡椒、コンソメ、トマト缶、ハム)
鶏むね肉のソテー、バルサミコソース
(鶏むね肉、オリーブ油、バルサミコ酢、砂糖、醤油、にんにく)
きゅうりと人参の味噌添え

白ワイン069.gif

トマト味も美味しいーーー♪♪

最近凝っているバルサミコのソースは豚にも牛にも鶏にも合うと思います♪


翌日は節分でした。

バイトから帰ってなるべく簡単にできる具材で恵方巻きを作りました。


                  2月3日の節分晩ごはん
b0102728_944464.jpg

b0102728_950122.jpgb0102728_950839.jpgb0102728_9502194.jpgb0102728_9503063.jpg
b0102728_9503722.jpg

ねぎとろ巻き(酢めし(ごはん、砂糖、出汁、酢、塩)、ねぎとろ、ネギ、焼き海苔)
ツナとちくわ巻き(ツナ、ちくわ、生姜、醤油、砂糖、みりん、三つ葉、酢飯、焼き海苔)
茶碗蒸し(卵、出汁、みりん、塩、鶏、さつまいも、しいたけ、三つ葉)
大豆入りかき揚げ(白ネギ、大豆、干し海老、三つ葉、天ぷら粉、水、揚げ油、塩)
白菜の味噌汁

オットと東北東を見ながら細巻きを丸かじりしました。

我が家では真っ白なふすまの方向で(笑)ちょっとむなしく急いで食べました。

その後は切ったお寿司とおかずをゆっくり食べました。

巻き寿司は2本多く作っていたので、翌日のオット弁当にもなりました。




  人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-02-07 10:08 | ごはん | Comments(0)

3月2日と3日のごはん ~今さらひな祭りの話~

3月2日(土)はオットと揃ってお休みでした。

午前中散髪へ行って早々に帰宅したオットと食べた休日ランチがコチラ↓↓

                  3月2日の休日ランチ
b0102728_1716138.jpg

なめこおろしうどん

旅番組を観ていたら、「なめこおろし蕎麦」が出てきてめっちゃおいしそうだったので

早速作ってみたのでした。 うどんだけど。

おいしくできたので満足。でもまた蕎麦でもやってみよー。


この日の晩ごはんは夕方から家飲み(←いつもの!!)


                   3月2日の晩ごはん
b0102728_17191731.jpg

初がつおの刺身
キムチ盛り合わせ
炙りベーコン
フライパンで簡単湯豆腐
(豆腐、ネギ、えのきを辛味ポン酢で)

オットが買って来た日本酒と2月初めに房総へ行った時に買ったふぐヒレでひれ酒 

完全に日本酒の為の献立(笑)。

キムチとベーコンは買って来たものなので簡単なつまみでしたが美味しかった♪


翌日3日の日曜日はオットが仕事でした。

ひな祭りなので、それらしく053.gif

女の子(!?)は私だけですが・・・・やっぱりお祝いしたいですね~♪

                3月3日のひな祭りごはん
b0102728_173328.jpg
 
b0102728_17333084.jpgb0102728_17333978.jpgb0102728_17334894.jpgb0102728_17335565.jpg
b0102728_17343970.jpg

b0102728_17345950.jpg
b0102728_17351788.jpgb0102728_17352510.jpg
b0102728_1735324.jpg
b0102728_17353852.jpg

スモークサーモンのちらし寿司
鶏団子と小松菜のすまし汁
鶏の照り焼き
さつまいもの天ぷら


春のてぬぐい 2013とひな飾り 



やっぱりひな祭りはちらし寿司でしょーー♪

でも、はまぐり高い・・・・・えび高い・・・・・あなご高い・・・・・
(´Д`)ってことでスモークサーモンに落ち着きました。

すましも鶏団子で。


気分も華やいで、美味しいひな祭りごはんでした。





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)














                 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-03-11 17:32 | ごはん | Comments(0)

おでんと巻き寿司 ~節分の日のごはん~

節分の日は巻き寿司とおでんにしました。

巻き寿司の具材はサーモンと紫玉ねぎとクリームチーズ!!
(ソーセージバージョンも作りました。)恵方巻き・・・・と言うよりカリフォルニアロールかな。

オットと2人、南南東を向いて黙って食べました。

これで今年も元気に過ごせるでしょうか♪♪


                   2月3日の晩ごはん
b0102728_16204916.jpg
b0102728_1621660.jpgb0102728_16211271.jpg
b0102728_16212068.jpg

巻き寿司2種
おでん(手羽先、大根、ちくわ、新じゃが、昆布、ゆで卵、厚揚げ、こんにゃく)
ほうれん草のお浸し

ビール風も068.gif

おでんは新じゃがを皮まま入れてみました。

煮崩れしないし美味しいかったです。

おでんは翌日のオット弁当とその次の日まで私のひとりごはんで活躍したのでした。


美味しいお出汁が残ったので冷凍して次回のおでん出汁に継ぎ足ししよっと!!


豆まきはしなかったし歳の数だけ食べる・・・てのもしませんでしたが

一応気分は出しておこうとこちらを食後に↓↓↓
b0102728_1628076.jpg


もはや大豆でも無いし(笑)。

まめって名が付くものならOKってことにしたのでした(⌒∇⌒)




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-02-06 16:30 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧