タグ:洋風晩ごはん ( 536 ) タグの人気記事

ハンバーグ など~記念日~

こんにちは。

急に暗くなって夕立がきそうな雰囲気の千葉市です。


昨日8月20日まる家の記念日でありました。072.gif024.gif

多分、忘れてるやろなーーと思いつつ帰るコールの際に



「今日はご馳走なんやけど、なぜでしょぉーーーー??」



と聞いてみると



?(←やっぱ忘れてたな)おおぉ~(←ここで思い出したな)。7年目に入ったかぁー」と。




そうでした。結婚記念日(入籍の日)でした。


見事に忘れられてましたが(笑)

私も前日にふと思い出しただけなので良しとしましょう。


と、言うわけでちょっとお祝いモードの晩ごはんにしました。


                     8月20日の記念日ごはん
b0102728_16573839.jpg
b0102728_16575326.jpg
b0102728_1658559.jpg
b0102728_16581778.jpg

煮込みハンバーグ
(豚挽き肉、合いびき肉、玉ねぎ、合わせ薬味の残り、卵、マフィンを砕いたもの、など)
サラダプレート
(ベビーリーフ、紫玉ねぎ、人参、じゃがいも、プチトマト、レモン、など)
買ってきたくるみパンと生ハムとクリームチーズ
シャンパン


「イエーイ♪おめでとう!!」と言いつつ乾杯069.gif069.gif


オットは
うーむ♪ うーむ♪」と何度もうなりながら食べてました。(美味しかったそうです(笑))


いつもは豚のひき肉のみを使うことが多いまる家のハンバーグですが

今回は合びきも混ぜてみました。

オット曰く「いつもより少し内臓っぽい味があるねー」とのこと。

牛ひき肉がいつもと違う味を出してたのかなーー??


箸置きはコチラ↓
b0102728_17134386.jpg

以前オットが買ってきてくれたパンダの箸置き

とぼけた顔が可愛いです。






↓↓↓↓ ランキングに参加しています072.gif
↓↓↓↓ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)




人気ブログランキングへ人気blogランキングへ
↑お弁当ランキングに飛びますよ♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑二人暮らし料理も引き続きヨロシクお願い致します。





めでたく7年目に入ったまる家です。029.gif
これからも仲良く楽しく飲んで食べて暮らしてゆこう♪
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-08-21 17:19 | ごはん

週末に食べたもの 

こんばんは。

涼しい風がそよいでいる日曜の夜の千葉市です。

なんとなく、気分がノラナカッタ週末でしたが007.gif

特別に何をすることもなく普通に過ごしているうちにいつもの感じに戻りました。

今は穏やかな気分です♪


「時間」って大切やなー。



ロクにごはんも作らずに過ごしたので

手抜き満載ですが、週末に食べたもUP!!


                       8月14日の晩ごはん
b0102728_22464835.jpg

仕事終わりのオットの帰宅を待って

パーーーーっっと買い物いこうよぅ!!なんか気分が落ちてるからっ

と、勢いで車を出してもらって買ってきたごはん達。

一気に食べて飲んで少し回復(笑)。

でも、いい気分になった後バタンキューでした。


                       8月15日の晩ごはん
b0102728_22503895.jpg
b0102728_22504888.jpg
b0102728_22505816.jpg
b0102728_2251790.jpg

豚しゃぶ
(豚肉、水菜、白ネギ、えのき、もやし、シイタケ、うどん、スダチ、レモン)
ポン酢ダレ(ポン酢+ミョウガ) 
ごまダレ(練りごま、生姜、ニンニク、唐辛子、酢、砂糖、出汁、ごま)


野菜を食べんとなーーーと思いつつも色々とオカズを作るのが面倒・・・・。


で、

真夏のです。

野菜も肉もうどんもたっぷり食べて、また気分はほぼ回復♪


食後はオットのお土産
b0102728_22563650.jpg

季節のフルーツケーキキャラメルシュークリーム

翌朝はコチラ
b0102728_22574262.jpg

チョコレートシフォン


土曜日、休日出勤したオット。

何故か元気のない私を気遣ってくれたらしく
ケーキのお土産がありました070.gif067.gif

8月16日

日曜日は昼間、「しょいかーご」に野菜を買いに行って
(野菜高騰の折、直売所は強い味方です♪ きゅうり5本、茄子3本、しいたけ、小松菜、パセリ、
 大葉、トマト、白ネギ3本、じゃがいも1袋を買いました。しめて1025円なり。)


帰宅して巨人×阪神をテレビで見て

ナントカ少しごはんを作る気が出てきたので作ったのがコチラ
b0102728_2312945.jpg
b0102728_231379.jpg

鶏の唐揚げ
(鶏の胸肉、醤油、ごま油、ニンニク、酒、小麦粉、水、塩コショウ、ガラムマサラ、パセリ、レモン)
焼いただけシイタケ切っただけきゅうり

写真は無いですが、昨日の鍋の残り野菜と残りの出汁を使ってサンラータン風雑炊も。

野菜+出汁+唐辛子+酢+ごま+ラー油+残りごはんで作りました。



↓↓↓↓ ランキングに参加しています072.gif
↓↓↓↓ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)


人気ブログランキングへ人気blogランキングへ
↑お弁当ランキングに飛びますよ♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑二人暮らし料理も引き続きヨロシクお願い致します。




さて、明日からは元気いっぱいで過ごせるように
そろそろ寝ましょう。

世界陸上を見ながらお休みなさーーーい029.gif
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-08-16 23:09 | ごはん

手抜きの2日間

こんにちは。

無事、オットに弁当の配達を終えて帰還しました029.gif

朝は少し雲も出ていましたが、午後から晴れて暑い千葉市です。

セミの声と明るすぎる外の景色はいかにも気だるい夏休みの午後


子供のころは、暑くても外で走り回ってたなーー。058.gif

途中、家に帰って冷たい麦茶をゴクゴク飲んで、また飛び出していた野生児です。



現在はそんな元気は無いので

風の通る部屋の中で冷たい緑茶をゆっくり飲んでいます。



10日と11日(昨日、一昨日)の2日間は夏バテ(夏風邪?)せいか

若干ヤル気がなかったので、手抜きな食卓になりました。



                     10日月曜日の晩ごはん
b0102728_14374799.jpg

ごはん
えのきの味噌汁(えのき、出汁、味噌、薬味(三つ葉、ネギ、ミョウガ))
鶏もも肉の照り焼きおくら添え
きびなごの佃煮
買ってきたキムチ+買ってきたお刺身


メインはお刺身。(ブレブレだったので画像なしです。)

作ったのは味噌汁と照り焼き(もも肉の切り身の残りを焼いただけ



                      11日の晩ごはん
b0102728_14423447.jpg
b0102728_14424142.jpg
b0102728_14425047.jpg

焼いただけのオージービーフ、ししとう+かぼちゃ添え
きのこのクリームチーズパスタ
(しめじ、しいたけ、生クリーム、ニンニク、アンチョビ、オリーブオイル、玉ねぎ、白ネギ、唐辛子など)
きゅうりとプチトマトのサラダ+玉ねぎドレッシング

夕方まで寝ていた(微熱があったのです)ので、

オットの帰るコールを聞いてから作り始めたごはん。(熱のわりにはガッツリ系(汗))

パスタは早くできるし、お肉も焼いただけ。


このお肉、ホントは男子ごはん」の再現用に(笑)買ってたのになー。

結局、焼いただけで終わっちゃった・・・・・。
(「ステーキのせガーリックピラフ」を作るつもりでした。)

また、いつか挑戦しよう!








↓↓↓↓ ランキングに参加しています072.gif
↓↓↓↓ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)


人気ブログランキングへ人気blogランキングへ
↑お弁当ランキングに飛びますよ♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑二人暮らし料理も引き続きヨロシクお願い致します。
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-08-12 14:52 | ごはん

リメイクカレーと夜中そば

こんばんは。

大雨が上がった後は蒸し暑かった千葉市です。

夜になって少し涼しくなりましたが・・・。

今日は通勤に時にザーザー降り057.gif

傘をあきらめるほど、ずぶぬれになりました。

足元も肩も、こんなに雨にぬれたのは子供のころ以来かも??

電車の中で若干乾いて、バイト先で制服に着替えてから干しておいたので

帰りにはなんとか元通りでしたが。

ホントに大雨。スコールみたいやったなーー。

昨日の地震といい、異常気象でしょうか?



                      8月9日の晩ごはんと夜食
b0102728_23534938.jpg
b0102728_2354114.jpg
b0102728_23541261.jpg
b0102728_2355463.jpg

リメイクカレー
(ごぼう入りミートソース+じゃがいも+カレールウ)
ゆで卵
きゅうり
茹でソーセージ
きびなごの唐揚げ
冷たいビール(風)
068.gif


ごぼうのミートソース、最後の変化はカレーでした♪





この晩ごはん、早めに食べたので(16時頃)夜中にお腹が空いてきまして・・・・・・・・・。

b0102728_2359593.jpg

盛りそば(そばは2人前)
(蕎麦だし、そば、日本酒、ミョウガ、白ネギ、三つ葉、ごま、わさび)

写真の日付が10日になってる通り、
そうです24時を越えてからこんなの食べました・・・。

横にあるのは日本酒ロックです。

そば自体にも大さじ1杯くらいの日本酒をささっとまぶしてありますの。

風味が良くなります。


人気blogランキングへ
↑お弁当ランキングに飛びますよ♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑二人暮らし料理も引き続きヨロシクお願い致します。

↑↑↑↑ ランキングに参加しています072.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)



b0102728_033291.jpg


 夏休み満喫中です(笑)。
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-08-11 00:04 | ごはん

ごぼう入りミートソース

こんばんは。

夜になっても蒸し暑い千葉市です。

20時ころ地震があってめっちゃ揺れました。

私はとりあえずガタガタ(カチャカチャ)いっていた食器棚を必死で押さえてました(汗)。

震度4あったらしく(しかも我が家は築30年の団地5階で海の近く)
かなりの揺れでドキドキしましたよー。

食器棚を押さえつつ、

「逃げるならブラジャーくらいはしとくべきやった・・・・」
(風呂上りでノーブラ、短パン、キャミソール、すっぴん、髪はちょんまげ!!)

と、焦ってたんですが、なんとかすぐにおさまったのでした。

オットは揺れだすと全く平気な様子で私の方に来て一言。

食器棚、押さえるの代わろうか?

と。

よ、余裕やなぁ。(笑)

でもやっぱり食器棚用のつっぱり棒は必要やな・・・と思ったのでした。





画像は昨日土曜日の晩ごはんです。


                        8月8日の晩ごはん
b0102728_2243186.jpg

b0102728_22344461.jpg
b0102728_223505.jpg
b0102728_2235953.jpg

ごぼう入りミートソースパスタ
(豚挽き肉、玉ねぎ、ごぼう、ピーマン、青唐辛子、しめじ、トマト、トマト缶、ニンニク、コンソメなど)
グリーンサラダ
(ベビーリーフ、カイワレ、おくら、もずくのチップス、レモン、塩)
クリームチーズ奴
茹でとうもろこし
自家製梅酒ソーダ


去年初挑戦した梅酒です。

今、ソーダで割って飲んでます。

甘み少な目にしたのでさっぱりしてて美味しい~!!

暑い夜にぴったりです♪♪



人気blogランキングへ
↑お弁当ランキングに飛びますよ♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑二人暮らし料理も引き続きヨロシクお願い致します。

↑↑↑↑ ランキングに参加しています072.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-08-09 22:44 | ごはん

大葉のジェノベージェ など

おはようございます。

曇り空の千葉市です。

2人ともお休みのまる家です。



広島原爆投下の日。

オットと式典の模様をテレビで見ています。

世界中が平和にならなければいけませんね。

今、毎日に感謝しつつ

まずできることとして、周りの人を大切に生きて行こう。



                        8月4日の晩ごはん
b0102728_8244548.jpg
 
b0102728_823156.jpg
b0102728_8232457.jpg
b0102728_8234816.jpg
 
大葉のジェノベーゼ
(大葉、松の実、オリーブオイル、クリームチーズ、味噌、パスタ)
じゃがいもとツナのクリームグラタン
(じゃがいも、ツナ缶、玉ねぎ、アンチョビ、生クリーム、とろけるチーズ、ねぎ)
水菜とコーンとトマトのサラダ
おくらのお浸し+サラミ+茹で卵



先日残したワイン069.gif



人気blogランキングへ
↑お弁当ランキングに飛びますよ♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑二人暮らし料理も引き続きヨロシクお願い致します。

↑↑↑↑ ランキングに参加しています072.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-08-06 08:31 | ごはん

野菜カレーなど ~てぬぐい 夏~

おはようございます。

昨日は少し暑さが戻ったように感じたのに、また涼しい千葉市です。

先ほどゴミ捨てに行ったら

「おはよう!今日も寒いねぇ」と

いつも会うおじ様(推定65歳)に声をかけられました。

そう、思わず寒いと表現してしまうほどの涼しさです。


涼しい夏ではありますが8月になったので「てぬぐい」を夏バージョンに変更。
b0102728_9204913.jpg
b0102728_921330.jpg

山百合→すいか
びわ→花火

入れ替えがメンドクサイと思うこともしばしばなんですが(汗)

新しくなると気分も変わるし部屋の雰囲気も変わるし♪


                        8月2日の晩ごはん
b0102728_925294.jpg
b0102728_9254180.jpg
b0102728_9255111.jpg
b0102728_926058.jpg

野菜カレー
(ごぼう、じゃが芋、にんじん、玉ねぎ、エリンギ、茄子、カレールウ、ごはんなど)
ローストビーフ
(牛もも肉、塩、こしょう、バタークリーム醤油とポン酢マヨネーズ、わさび)
サラダ
(もやし、コーン缶、にんじん、きゅうり、唐辛子、ごま油、酢、レモン汁、塩コショウ、砂糖など)


ローストビーフはいつも参考にさせてもらっているYOMEさんのレシピです。
ホントに失敗知らずです。すごいなーー。


人気blogランキングへ
↑お弁当ランキングに飛びますよ♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑二人暮らし料理も引き続きヨロシクお願い致します。

↑↑↑↑ ランキングに参加しています072.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-08-04 09:34 | ごはん

ラタトゥユdeパスタ と最近ブーム

おはようございます。

曇り空の千葉市です。

今日は平日で2人ともお休みの火曜日。

深夜帰宅したオットはまだ寝ています。
(飲んで帰ってきたのに、シャワーを浴びてからまたプシュっという音が聞こえてたなぁ・・)


26日のごはん画像の前に、
最近まる家のブームで色々見ているレンタルDVDについて少し。

レンタル半額DAYをねらって邦画を中心に借りています。

借りた中での勝手にベスト5061.gif

第5位 「ロボコン」
        
b0102728_929478.jpg


高専のロボットコンテストを舞台にしたお話。
もともとロボコンが好きなので借りてみたら
若かりし頃の長澤まさみ、小栗旬、伊藤敦史、塚本高史など豪華キャストやし
中国地方ののどかな風景や高校(高専)の懐かしい雰囲気が心地よく
面白かったーーーー♪


第4位「しゃべれどもしゃべれども」
   
b0102728_9381066.jpg



男子ごはんを見てからすっかりご贔屓の国分太一主演なので借りてみた。
パっとしない落語家とそれぞれが悩みを持つ3人がっひょんなことから始まった
話し方教室を通して「一皮むける(?!)」お話。
見終わったら自分も落語をしたくなりました。
あと、バラエティとは違う俳優国分太一も新鮮。


第3位「ブタがいた教室」
   
b0102728_9481253.jpg



本当にあったお話の映画化。
6年生のクラスで飼っているブタ(Pちゃん)を食べるか食べないか。
卒業までの1年でクラス全員が真剣に考えるストーリー。
私も、オットと「食べる?食べない?」で思わず語り合いました。


第3位「おくりびと」
b0102728_9541957.jpg



今更借りたアカデミー受賞作。
もっくんファンだった小学校時代をしみじみ思い出しつつ見ました。
自分が死んだらどうして欲しいかなーとか。
周りの人を大事にしようとか。
素直に思わせてくれる作品でした。
(個人的には石文のエピソードが好き。)


第1位「西の魔女が死んだ」

これについては見終わった時に記事にしたのでそちらで。
私の食いしん坊欲価値観の両方を満足させてくれたので1位に!


勝手に長々と(しかも画像&リンク多)書いてすみません。
この時期にこんなの見たなーーというのを残したかったので。

見てくださったかたお付き合いありがとうございます。


で、やっと本題。26日の晩ごはんはコチラです
b0102728_1025434.jpg
b0102728_10349.jpg

ラタトゥユdeパスタ
(茄子、トマト缶、鶏もも肉、玉ねぎ、ピーマン、シイタケ、キャベツ、粉末だし、ニンニクなど)
きゅうり、ハム、サラミ、ドリトス
写真に写ってないけどコーンと水菜のサラダ



サラダは食べ始めてからオットが冷蔵庫を開けて

「あれ、このサラダ食べないの??」

で、やっと思い出しました。

冷やしてそのまま忘れてた・・・・・・。



人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

↑↑↑↑ ランキングに参加しています072.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-07-28 10:07 | ごはん

きのことアスパラのパスタ

おはようございます。

やや曇りですが爽やかな風の吹く千葉市です。

少し晴れ間も見えてきた~!!

土曜日ですがオット出勤の為、私ひとりお休み。

予約が取れたら美容院に行きたいなーと思案中。
(前回はたしか3月上旬だったっけ??)


大相撲の13日目、プロ野球オールスター、F1ハンガリーGP予選がお楽しみ♪


                       23日の晩ごはん
b0102728_9164954.jpg
b0102728_917484.jpg
b0102728_9171977.jpg

きのことアスパラのパスタ
(しめじ、シイタケ、えのき、アスパラ、アンチョビ、オリーブオイル、ニンニク、唐辛子、
パスタ など)
大根と玉ねぎドレッシングのしゃぶしゃぶサラダ
(牛薄切り、水菜、玉ねぎ、ミョウガ、大葉、大根、オイスターソース、砂糖、酢、ニンニク など)
クリームチーズ奴、いかなご佃煮
シャンパンも♪

ドレッシングはブレンダーを使用。大活躍です。ほんまにコレはヒットやわぁ。

シャンパンの写真がブレブレで使えませんでした・・・・。
(妹が送ってくれた残りの1本069.gif

ごはん前の撮影。

お腹は空いてるし、オットは「早くぅ~!!」と横で急かすし(笑)。

いつも半分くらいはボツ写真です。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

↑↑↑↑ ランキングに参加しています072.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-07-25 09:23 | ごはん

オットの誕生日ごはん 

こんにちは。

曇りで蒸し暑い千葉市です。

バイトが夏休みシフトとなり、朝5時半に起きている最近の私。

寝るのが午前1時前なので・・・・・体がキツイっす。

いやーーー。体力が無くなったなー。

10年前は3時間睡眠でも10時間労働とかできたのにね・・・・(遠い目)。

今は週3日の5時間勤務でも帰るとヘロヘロです。

で、ブログの更新もリアルタイムからビミョーなズレがありますが
まずは19日日曜日のランチから

b0102728_16212411.jpg


マクドでお昼

ハンバーガーセット+ホットチキン(オットはコーラ、私はオレンジジュース)。

久々のマクド。美味しかったわ♪

この日はオットの誕生日でしたがいつものフットサル→飲み会のコースだったので
私はひとりごはんでした。

何を食べたか忘れた・・・・・。(ひとりだと残り物とかぼそっと食べたりしてます。)


翌20日の海の日。

オットとドライブがてら道の駅とショッピングセンターへ。

帰宅して準備したオットの誕生日ごはんがコチラ

                     20日のお誕生日おめでとうごはん
b0102728_16261119.jpg
b0102728_16262118.jpg
b0102728_16263047.jpg
b0102728_1626413.jpg

オットのリクエストで男子ごはんからシーフードカレーとサラダ
ローストビーフ(いつもお世話になっているコチラのレシピ

オットの実家から贈っていただいたシャンパン069.gif


ケンタロウさんレシピもYOMEさんのレシピも本当に美味しいです!!感動♪


この日の主役のオットは
美味しすぎて笑けてくるなーーーー♪」
と言いつつ食べていました。



人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

↑↑↑↑ ランキングに参加しています072.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-07-23 16:33 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧