タグ:数日まとめて ( 367 ) タグの人気記事

豚汁の日、オット甲子園観戦の日

6月25、26日はオットは千葉時代の同僚(競馬&阪神仲間のUさん)が
長休を利用して関西入りしたので一緒に遊び歩いておりました。

おっさん2人で串カツ屋に行ったり宝塚記念を観に行ったり関西を満喫したようです。

で、ウチの晩ごはんはいらなかったので私は楽させてもらいました♪♪

27日の月曜日は普通に仕事の日だったので
オットは家で食べるとのことで、和風にしました。


                  6月27日の晩ごはん
b0102728_9565471.jpg

b0102728_957101.jpg

b0102728_9572734.jpg
b0102728_9574080.jpg
b0102728_9575236.jpg
b0102728_958624.jpg

b0102728_9582810.jpg

豚汁
さわら塩コショウ焼き
サーモン刺身
キンピラごぼう
トマトときゅうりの酢の物
土鍋炊きごはん

オットはビール風、私はオールフリー
068.gif


翌日の28日はオットはUさんと関西来訪の〆に甲子園に阪神戦を観に行きました。

Uさんはファンクラブに入っているので席をとっておいてくれたのです。

オットが撮影してきた画像
b0102728_1014161.jpg

b0102728_1015299.jpg

b0102728_102421.jpg

トラッキー、ラッキー、キー太の円陣
ベンチ前でも円陣の金本阪神
チアのお姉さんも(笑)

この日はオットは試合前に早目の晩ごはんでとんぺい焼の店に行く!!と
私に自慢していたので、負けじと私も家で阪神戦をテレビ観戦しながら・・・・・・・

                6月28日のひとりごはん
b0102728_1051442.jpg

とんぺい焼とオールフリー068.gif


この日、阪神は珍しく勝ったので、オットも大喜びでした。

翌日、Uさんは千葉に戻りましたが、オットも楽しい3日間でした。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-07-08 10:09 | ごはん | Comments(0)

素麺の日、短時間で作った日 ~近況あれこれ~

今の仕事(派遣パート)を始めて丸1年。

最近ちょっと働き方が変わりまして今まで12時から13時で勤務終了だったのが

15時から16時までの勤務で週4ペースになりました。

時間で言うと2倍以上・・・。

職場にも慣れたので、仕事自体は全く問題ないのですが

家事のペースが掴めず、困ってます。

特に晩ごはんの準備がままならない(汗)。


今までは仕事の日も帰宅してコーヒー&テレビ(大好きな推理ものの録画(笑))
ゆっくり休んでから17時頃に作り始めて、18時過ぎに帰るコールがあって
19時前からいただきます!の流れ。

これが、帰宅したら既に17時。

ゆっくり休めないーーー。
でも、ゆっくりしたいので、30分だけ・・と思いブレイク。
で、ごはんを作り始めるのが遅れる。
手抜きになる・・・。という悪循環。

いやいや、ちゃんと計画的にしたらなんとかなると思うので
やる気と相談して、下ごしらえや作り置きで工夫しようと思っています。


画像は、バタバタ作った素麺の日。この日は少しましな14時半上がり。


                  6月20日の晩ごはん
b0102728_10291154.jpg

b0102728_10311835.jpg
b0102728_10314642.jpg
b0102728_10315923.jpg
b0102728_10321249.jpg

b0102728_1032369.jpg

そうめん 薬味ねぎ、しょうが
唐揚げ(鶏もも肉、醤油、ごま油、塩コショウ、にんにく、片栗粉、小麦粉)
かつおたたき 小松菜添え
ニラ玉(ニラ、卵、オイスターソース、マヨ、塩コショウ)
とうもろこし 

オットはビール風、私はお茶

 

油揚げを甘く煮たのに、出すのを忘れてしまいました。

で、翌日オット弁当に使用。


次の日は15時半まで勤務。

買い物もせずに帰りましたがすごく手抜きな変なごはんになっちゃった~007.gif008.gif          


                 6月21日の晩ごはん
b0102728_10374055.jpg
  
b0102728_10375372.jpg 
b0102728_1038550.jpg

b0102728_10382479.jpg
 
豚肉のトマトきのこソース
かにクリームコロッケ(冷凍の物を揚げました)
レタスとじゃこと豆のサラダ 
刺し身こんにゃく
もずくの味噌汁
土鍋炊きごはん

オットはビール風、私はオールフリー
068.gif 

彩も品数も反省点ばかりですな。

なんとか、手早く美味しく作れるよう努力と工夫が必要です!


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-07-03 10:43 | ごはん | Comments(0)

ビフかつの日、カレーの日 

6月12日の晩ごはんはビフかつにしました。

鶏や豚は良く作りますが、牛肉のカツは本当に久しぶりです。


               6月12日の晩ごはん
b0102728_13551173.jpg

b0102728_13553039.jpg
b0102728_13554889.jpg
b0102728_1356277.jpg
b0102728_13561310.jpg

b0102728_13563593.jpg

ビフかつ(トマト、サラダほうれん草添え)
納豆+イカ昆布
ちくわ、いんげん、人参のキンピラ
土鍋炊きごはん
しじみの味噌汁

オットはビール風、私はお茶


牛肉はステーキのお肉を使用したので、さっと揚げて
ソースと塩&わさびで食べました。

美味しい~!!


翌日の晩ごはんはカレーにしました。

                  6月13日の晩ごはん
b0102728_1424166.jpg

b0102728_1425828.jpg
b0102728_1431152.jpg

b0102728_1433322.jpg

b0102728_1434423.jpg

ひき肉のカレー 焼き野菜のっけ
フライドポテト
トマトと大葉のカプレーゼ 生ハムも
らっきょ、福神漬け

オットはビール風、私はオールフリー
068.gif

前の日はビフかつにごはんを食べてしまったので
この日はカレーでしたが、悲しきダイエッターの私は油揚げでガマン(笑)。

近所のスーパーでモツァレラチーズが安かったのでカプレーゼに。

美味しい晩ごはんでした。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-06-27 14:07 | ごはん | Comments(0)

6月6日、7日、8日の晩ごはん ~数日まとめて~

刑事物、推理物のドラマが大好きなワタクシ。

今はまっているのは
「ストロベリーナイト」と「ハンチョウ 警視庁安積班」の再放送です。
5~6年前の作品なのですが、毎日録画して楽しみにドキドキ観ています(笑)。
遅ればせながら、姫川→竹内結子さんキレイやわ~♪菊田→西島英俊さんかっこいいなぁとか
ハンチョウ→佐々木蔵之介さんシブっとか小池→福士誠治さんいいなぁとか思ってるのですが
今更なので誰とも共有できないんですけどね


最近バイトが忙しくなったので(時間が増えました~!!)
帰宅してからのくつろぎタイムのお楽しみです♪

ついつい、ぼやっとしていると日が過ぎてしまいます。
また画像が溜まったので少しまとめてUPします。


               6月6日の晩ごはん
b0102728_17203770.jpg

b0102728_172105.jpg
b0102728_17211346.jpg
b0102728_1727481.jpg
b0102728_17275945.jpg

鯵の塩焼き
根菜と鶏とこんにゃくの煮物
枝豆豆腐の冷奴
ハマチの刺身 若布、きゅうり、みょうが添え

土鍋炊きごはん

オットはビール風、私はオールフリー
068.gif


しみじみ和風の日でした。

翌日は洋風!

                 6月7日の晩ごはん
b0102728_1733526.jpg

b0102728_1734745.jpg
b0102728_17342062.jpg

b0102728_17343935.jpg

チキンときのこのトマト煮
サラダプレート

オットはチューハイ、私はウーロンチ茶と炭酸水


サラダは冷蔵庫の片づけ風なので1個だけあったじゃが芋とか
さつま揚げとか、枝豆とかごぼうとか・・・
中途半端に残ってた野菜を全部のっけました!


翌日はオットが飲み会だったので私の1人ごはん。

               6月8日の晩ごはん
b0102728_17402717.jpg

鶏むね肉のソテー バルサミコ酢ソース
炭酸水も


むね肉と野菜を焼いて食べました。

1人だったので少し早目にスタートしました。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-06-20 17:43 | ごはん | Comments(4)

親子丼の日、1人ごはんの日

梅雨らしい天気の本日です。057.gif

今朝、テレビで観た梅雨の洗濯物の干し方を参考にして
数時間は外に干して
その後、部屋の中に扇風機の風を当てながら
さらに除湿機を稼働させています。

太陽の下に干せたら一番ですが、もうしばらくの辛抱よね!!

さて画像はまだ5月。 お給料日の翌日は親子丼にしました。


                   5月26日の晩ごはん
b0102728_14552295.jpg

b0102728_14554448.jpg
b0102728_14555931.jpg
b0102728_14561869.jpg
b0102728_145631100.jpg

b0102728_14564521.jpg

親子丼 私は親子煮(ごはん無し)
ほたるイカとニラの酢味噌
油揚げのチーズ焼き ねぎのっけ
茄子焼き浸し 生姜出汁
もずくとしめじのお汁

オットはビール風、私はオールフリー068.gif

翌日はオットが晩ごはんのいらない日だったので
私は1人でチキン焼きのプレートを。

                 5月27日の1人ごはん
b0102728_152513.jpg

チキン焼き(鶏むね肉 塩、黒コショウ)
パプリカ、きのこ、いんげんのソテー添え

炭酸水で♪


ダイエットを始めてからチューハイの代わりに炭酸水を飲んでいるんですが

炭酸水で十分満足なんです(笑)。

私ってシュワシュワした飲み物が飲みたかっただけなのか??

でも、物足りない感じがないのは良い事だわ。

最近はケース買いして冷蔵庫に常備していますよ~!


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-06-07 15:06 | ごはん | Comments(0)

唐揚げなど ~初・バイト仲間でランチ~

5月21日の土曜日はオットと揃ってお休みでした。
私の希望で六甲までお出かけ。
気になっていたスイーツ屋さんを2件ハシゴして
古本屋さんにも行って、街をぐるっと散歩しました。

家に帰って近所のスーパーで買い物をして買って来た物を食べました。


5月22日の日曜日オットは休日出勤。

私はランチの約束がありました。

こちらに越してきてから始めたバイト。

紆余曲折ありつつ、ナントカ頑張って続けて丸1年。

やっといつもすれ違いで交替の時に申し送りをするのがやっとのバイト仲間たちと
(同じ部署担当が3人、常に交替で勤務しています。)
時間を合わせてランチをしたのです!!

いやぁ~。楽しかった003.gif060.gif
3時間、クリームとフルーツたっぷりのパンケーキとコーヒーを食べつつ
(↑ダイエット中だけど、ここぞとばかりに食べちゃった♪美味しかった~!)
お互いの家庭環境から、日ごろの仕事の悩み、愚痴(笑)その他モロモロ
しゃべりにしゃべりました。
3人とも同世代ですぐに打ち解けましたわ♪♪

私はともかく、2人はお子さんもおられて忙しい時間をやりくりして
やっとランチができてホンマによかったです。

皆で、「これからも一緒に頑張ろうな~!!」と励まし合って
「次の女子会(笑)は夜に!!」と006.gif
次回のお楽しみ企画の約束をして解散しました。

日々、淡々と働いていますが、こうやって仲間と励まし合えると
すごく心強いです。
最初は慣れなくて、絶対続かない・・・と思ったのですが
やっぱり何でも頑張ってやってみたら何とかなるものですね。
1年経って時給もちょこっとUPしたし065.gif

これからも感謝しつつ頑張っていこうと思います。


さて、この日はオットがいつもより早めに帰宅したので
つまみっぽい晩ごはんにしました。


                 5月22日の晩ごはん
b0102728_1603865.jpg

b0102728_163687.jpg

b0102728_1612190.jpg
b0102728_1623350.jpg

b0102728_1624954.jpg

b0102728_1633476.jpg

美味しいアスパラを茹でて 野菜の味噌マヨディップ
唐揚げ(鶏もも肉&むね肉)
きゅうりのごま酢和え
餃子のすっぱいスープ

オットはビール風、私はオールフリー068.gif

焼き餃子の日に少し残ったものを冷凍していたので
スープにしました。

キャベツとトマトと茹でたアスパラは味噌マヨディップで♪

美味しいわ~!!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-06-03 16:11 | ごはん | Comments(0)

和のおかずの日、肉とワインの日 ~嬉しい小包み~

北海道のお連れから嬉しい小包が届いたのは5月18日の夜でした。

b0102728_1455714.jpg

北の大地の初夏の便り♪

自家製のアスパラと水菜など! 

嬉しいーーーー!!! いつもありがとう!!ホントに♪♪006.gif

翌日から贅沢に新鮮なアスパラが食卓に並びましたよ(❀╹◡╹)ノ☆


                 5月19日の晩ごはん
b0102728_14125142.jpg

b0102728_1413854.jpg
b0102728_14132179.jpg
b0102728_14134032.jpg
b0102728_14135653.jpg
b0102728_14141092.jpg
b0102728_14142275.jpg

b0102728_14145197.jpg

アスパラベーコン
人参シリシリ
かつおたたき トマト水菜添え
しいたけフライ
厚揚げチーズ焼き ネギのっけ
ぶりの子の煮つけ 大葉とネギのっけ

オットはビール風、私はオールフリー
068.gif

最初はアスパラベーコンで楽しみました。
甘くてシャキシャキでジューシーなアスパラ♪

翌日のオット弁当にも。
b0102728_14225433.jpg


晩ごはんは卵と一緒に、スパークリングワインのお供にしました069.gif

                5月20日の晩ごはん
b0102728_14244595.jpg

b0102728_1425682.jpg
b0102728_14252027.jpg
b0102728_14253417.jpg
b0102728_142547100.jpg

b0102728_1426227.jpg

アスパラバターしょうゆ スクランブルエッグのっけ
チキンクリームソテー きのこ
きゅうりと豆のサラダ
ホタテとトマトのカルパッチョ

スパークリングワインも
069.gif

休日前だったので飲みましたよ~!!

とろとろ卵と黒コショウをきかせて焼いたアスパラは
ワインにも合いました!!

お連れのお家で丹精された美味しい野菜のおかげで
心もお腹もたっぷり満たされました003.gif053.gif


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-06-01 14:32 | ごはん | Comments(0)

つけ蕎麦の日、肉炒めプレートの日

毎日暑くて夏みたい・・・と思ってたけど、まだ5月。

でも、その5月ももう終わっていまいます。

画像はまだ、5月の中旬に差し掛かったところです。

ちょっとでも進めよう!!


5月15日はお休みの日曜日でした。

家でちまちまと手仕事。
b0102728_17265890.jpg

山椒が安かったので買って来て、枝を取りました。

水に浸して、一度茹でて、水分を良く切ってから
今は冷凍庫にあります。

3分の1は醤油に漬けようと、残りは油漬けと生のままにしよう!!
(まだ、冷凍したままですけどね。)


晩ごはんは今、自分に(ダイエット中の)許している唯一の麺類。そばを使って。


                 5月15日の晩ごはん
b0102728_17311673.jpg

b0102728_17313493.jpg
b0102728_17314845.jpg

b0102728_17322621.jpg

b0102728_17324020.jpg
b0102728_17325440.jpg

b0102728_1733104.jpg

つけ蕎麦 焼いた鶏を添えて ごま汁
油揚げのねぎチーズ焼き
茄子のフライ
水菜とトマトのサラダ ローストポーク

オットはビール、私はオールフリー
068.gif

沖縄で買って来たコーレーグースーで味変。

辛いの好きなまる家にどんぴしゃ!! 無くなったら取り寄せしよ。

ローストポークは13日の晩ごはんの残り。

端っこを薄く切ってサラダにのっけました。


翌日の16日はオットも私も仕事の日でした。

                 5月16日の晩ごはん
b0102728_1739126.jpg

b0102728_1739168.jpg
b0102728_17393167.jpg

b0102728_17395748.jpg

豚の炒めプレート
(豚とパプリカ炒め、イワシの大葉巻きフライ、キャベツ千切り、トマト)
オクラもずく、しめじの味噌汁
納豆ねぎオムレツ

土鍋炊きごはん

オットはビール風、私はオールフリー
068.gif

米、食べたいなぁ~という気持ちを込めて、オット分の写真を撮りました。

絶対合うよね。ごはんに。


5月4日から始めたダイエット、一応今も継続中で27日目なんですが
3キロさくっと落ちてから、その後音沙汰無し。
停滞にづく停滞です。

で、変わらないからちょっと油断して食べちゃうと即増える!!!

増える感度はめちゃ高い(汗)。いやーねぇ。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-05-30 17:47 | ごはん | Comments(0)

チャーハン定食の日、冷やしうどんの日

5月2日はチャーハン定食にしました。

                   5月2日の晩ごはん
b0102728_1445633.jpg

b0102728_14453846.jpg
b0102728_14455259.jpg
b0102728_1446469.jpg
b0102728_1446175.jpg

b0102728_14464219.jpg

チャーハン(ネギ、ハム、卵など)
豆腐チゲ(キムチ、豆腐、キクラゲ など)
蒸し鶏サラダ(レタス、オクラ、きゅうり、アスパラ、鶏むね肉 など)
貝のアヒージョ 

ビール風
068.gif

がっつり美味しい晩ごはんでした。



5月3日は暑い日でしたので冷やしうどんにしました。

                  5月3日の晩ごはん
b0102728_14532152.jpg

b0102728_14535181.jpg

b0102728_1454539.jpg
b0102728_14541989.jpg
b0102728_14543231.jpg
b0102728_14544739.jpg

b0102728_1455471.jpg

冷やしうどん
天ぷら 数種
(かき揚げ、オクラ、ソーセージ、ごぼうかな?)
卵焼き(甘目にしました)
きゅうりもみ
おろし納豆(大根おろし、納豆)

ビール風
068.gif


初夏に美味しい晩ごはんでした。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-05-16 15:01 | ごはん | Comments(0)

和風居酒屋風の日、洋風居酒屋風の日

4月21日は和風居酒屋風♪

つまみを色々ちょこちょこと作りました。

                  4月21日の晩ごはん
b0102728_8174028.jpg

b0102728_8182376.jpg
b0102728_8183957.jpg

b0102728_8191424.jpg
b0102728_8194849.jpg

b0102728_8193296.jpg


b0102728_820973.jpg


たこの天ぷら
きゅうりちくわサラダ
豚キムチ
たけのこの煮物 木の芽
ぶりの塩焼き
おにぎり2種(梅干し、いか昆布)


オットはチューハイ、私はハイボール069.gif

数日後、お楽しみ企画の旅行が待っていたので
冷蔵庫整理の意味を込めて・・・・。

こんなのが一番好きなんよな~♪♪ 


翌日4月22日は6連勤終了の日! やったー!!070.gif060.gif

バイト後、お休みだったオットと待ち合わせをして
隣町にお買い物へ。

フードコートでお昼ごはんを食べて、旅行の買い物などして、
(↑オットはかつ丼、私は冷やしうどん)
晩ごはんに美味しい物も買って帰ってきました。

買ってきたもので洋風の居酒屋風ですよ。


                  4月22日の晩ごはん
b0102728_8332292.jpg
b0102728_8334851.jpg

b0102728_834721.jpg

ローストビーフ(買ってきた)
サラダ(ルッコラ、トマト)
タケノコの煮物(昨日の残り)
たけのこのアヒージョ(オリーブ油、にんにく、塩、コショウ、木の芽)
クリームコロッケ(冷凍を揚げた)
ナッツ&チーズ

赤ワインとスパークリング
069.gif069.gif

オットはこの日から長休(10日間連休)に突入!!

翌々日からの楽しみな旅にも思いを馳せつつ、乾杯したのでした003.gif



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-05-03 08:39 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧