タグ:姪っ子&甥っ子 ( 102 ) タグの人気記事

3月24日と25日の話 

3月24日(金)はオットは半ドンで私は14時までバイトでした。

オットは仕事の後、
十数年ぶりに新入社員の頃にオットの職場で働いていたバイト君と飲むとの事。

私は1人だったのでいかりスーパーで中華弁当(600円くらい)を購入して晩ごはんにしました。

すごーーく美味しかった! お弁当なのにチャーハンがパラパラしてて感動です。 やるな~♪いかり(笑)。

オットも久しぶりに連絡をくれたバイト君(と言っても、もう36歳、立派な社会人です)と梅田で飲んで楽しかったそうです。


翌日25日は2人ともお休みの土曜日。

朝からバタバタと準備をして2人揃って出かけたのはこの前の週も行った奈良のショッピングセンターです。

今回引き渡されたのは甥っ子Y君と姪っ子Mちゃん♪

妹宅に遊びに行こうと思ってたのですが、昼間は来客があるとのことで
なら、その間子供達を預かろうか?と提案したのですが、次男は家にいる~♪というので
兄と妹だけ合流です。

私とY君は約束の
「SING」を観ることに。

その間、オットとMちゃん(骨折治ったよ)はブラブラ散歩ですよ。

b0102728_14461593.jpg
12時半からの回を2席買っておいたので、引き渡してもらってオット達と別れ早速席へ。

予告編から怪盗グルーの新作がある!というのを知って夏休みに観る約束をしたり

美女と野獣を観に行くんだよ~なんて話をしたり(オットが前売り券を買って来てくれたので♪)
b0102728_14540600.jpg

映画が始まる前からワクワク盛り上がりました。

約2時間の作品でしたが、新小4のY君も「めっちゃ面白かった!!」とずっと集中して観ていました。

歌がとても素敵(吹き替えで観ましたが、やっぱりスキマの大橋さんとMISIAさんは上手い!)で

キャラクターもそれぞれ可愛い♪

ストーリーも大人も子供も共感できるような、そして観終わったらやる気が出て、さらに歌いたくなる!

そんな映画でした。

私は主人公のコアラのバスタームーンがお気に入りです。

破天荒?楽観的?に見えて何というか哀愁がある感じが良かったわ。

内村さんの声にイメージがピッタリでした。

Y君は斎藤さんに食いついてた(笑)。お笑い芸人さんは人気ですね110.png
b0102728_14461859.jpg
字幕版も観たいな。

Y君とは夏休みのグルーまでに何か観たいねーと約束してます。

映画友達ですからね。 コナン君か、しんちゃんかなぁ。
b0102728_14462185.jpg
映画館で撮りました⇈⇈


その間オットとMちゃんは店内をブラブラしたり、外をお散歩していたそうです♪
b0102728_14462459.jpg
ペットショップでパチリ!
最近、自分のカバンを持ちたがるらしい(笑) 生意気にバックを下げてます162.png

MちゃんLOVEのオットは大満足で楽しかったとのこと。 良かったね~!!

この後、来客も済んで、妹と次男K君が車でお迎えに来てくれたので
一緒に妹宅へ。

この日はパパ(義弟君)も単身赴任先の金沢から帰ってきていたので
皆で晩ごはんにしました。

画像は無いのですが、妹作のたこ焼きをメインに
大人は春キャベツやベーコンなどをつまみに白ワインを♪♪

食後は皆でUNOをして、21時前に妹宅を出ました。

この日の夜は競馬のドバイワールドカップがあり、中継もあったので
家に帰ってからオットとテレビ観戦を楽しみました。


とっても楽しい休日になりました169.png162.png



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)




[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-04-04 15:17 | 暮らし | Comments(0)

先週末の話 ~18日、19日のこと~

2月18日の土曜日は昼過ぎから近所のスーパーたくさん買い出しをして

オットと2人、妹の家へ向かいました。

この日は2月の合同お誕生日会をしたのです。

父が20日、義弟Y君が22日、甥っ子K君が25日。の揃って2月生まれさん♪

皆で手巻き寿司パーティーをしました。
(手巻き寿司、ステーキ、オクラのナムル、きゅうりの酢の物、などなど)

私とオットはお泊りで父と母は行きは妹のお迎えで、帰りはタクシー(←これもプレゼント♪)
なのでドライバーがいないから大人全員心置きなく吞めました(笑)068.gif069.gif

義弟くん、オット、長男Y君、次男K君は近所のスーパー銭湯でお風呂も済ませて準備万端♪

とっても楽しいお誕生会になりました!!

写真が無くって残念。。。。(準備と食べるのに必死)

1枚だけ、用意していったお誕生日グッズを気に入ってくれたK君。
b0102728_14264529.jpg
5歳の1年も目一杯楽しんでね♪

皆でたくさん食べて呑んで妹宅に1泊。

翌日は朝ごはんの後すぐに帰りました。

オットが出張前の忙しい時期で、ちょっと家で仕事をしたかったみたい。
(忙しい中付き合ってくれてありがとーーー!みんな喜んでくれました♪)

帰宅してちょうどお昼だったのでうどんでランチです。

                      2月19日の休日ランチ
b0102728_14314738.jpg
b0102728_14314949.jpg
きつねうどん
お茶


この日の夜は疲れてしまって晩ごはんの気力が出なかったので
2人で近所のコンビニに行ってお弁当を買って食べました。



 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)



[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-02-26 14:34 | イベント | Comments(0)

妹宅へ行きました ~オットが出張だったので~

23日の月曜日

オットは千葉へ3泊4日の出張へ。
私はバイト。

14時に上がって急いで帰宅して家の中を整えて
身支度をして荷物の準備をして16時の電車に飛び乗りました。

向かった先は奈良の妹宅。

オットが出張で不在なのに24、25日はバイトがお休みだったので

独りぼっちはつまらないですから(笑)妹に「遊びに行っていい?」と聞くと

「もちろーーーん!!楽しみーーー!!」003.gif016.gif060.gif

と、めちゃくちゃ喜んでくれたのでした。

17時20分に妹宅の最寄り駅まで車でお迎えに来てくれました。

Y君は学校の後、そのまま習い事の日だったので次男Kくんと妹Mちゃんが一緒でした。

K君もとっても喜んでくれましたが、オットがいないことを知ると
「なんで??」とがっかりしてました。 オット、人気ですわ。

時間が遅かったので、妹が晩ごはんの鍋の準備をしておいてくたので

妹宅に到着してからはのんびりと過ごしました。

18時すぎにY君が帰宅。

妹が内緒にしていたので、玄関を開けたY君

私が台所に立っているのを見て

「ただい---005.gif」とのけぞって驚いていましたよ。 ウシシ。

Y君は
「まるちゃん、ごはん食べんと帰るん? いつから来てるん?」と聞いて来たので

「あのなー。今日はお泊りするねんで。しかも明日のお泊りすんねん。いいやろ?」というと

「いや。嘘やな。」と全く信じてくれません。(笑)

ま、普通の平日、月曜日に急に来て2泊するって・・・あんまり無いよね。

「○○君(オットね)が出張でお泊りやから家に居ても一人でおもんないし、遊びに来たーー」と言うと

「おもんないって・・(ふっ)」とクールに笑っていましたが

2泊することをとても喜んでくれたので、オバちゃん嬉しかったです。

子供達もそろったので晩ごはんを。

先に子供達はうどん鍋として食べてもらい

後から大人2人でキムチを投入してキムチ鍋にして食べました。
(画像はなしでーす)
大人はうどんの代わりにごはんと卵で雑炊にして〆ました。 美味しかった~!!

ごはんの後はK君の希望でみんなでUNO(ウノ)を♪
b0102728_12002377.jpg
「ウノやろーーー」

b0102728_12003752.jpg
b0102728_12004306.jpg
b0102728_12004887.jpg
まるオバはMちゃんを小脇に抱えて(笑)参戦しました。

結果は1位Y君、2位K君、3位と4位はママ(妹)とまるオバが全然決着がつかなかったので
途中で止めました~。

その後は3人まとめて(ママも入れて4人)がお風呂に入り、おやすみなさい。
b0102728_12035272.jpg
また明日ね~!!


私もお風呂に入っていると子供らが寝た後、妹がリビングに戻って来たので

コタツで2人でお酒とお菓子でまったり語り合いました。

ゆったりと楽しい夜でした。


24日の火曜日

朝は一番に妹。その次にY君が起きている様子。

私もいそいそと起きて行きました。(6時35分)
b0102728_12080358.jpg
Y君はコタツの中で着替えてたわ。(笑)

学校は9時スタートですが、早く行って遊びたいために
7時35分に友達が誘いに来て元気に飛び出して行きました。

いや~。早起きしてまで学校に行って遊びたいなんて感心感心♪ 
楽しそうで何よりですね。

Y君が出かけてから2階で「マーマーぁ」という
Mちゃんのか細い声が聞こえて来たので
オバはいそいそとお迎えに上がりました。

その後K君も「まるちゃんはーーー??」と言いつつ階段を下りてきました。

妹はK君のお弁当を作りつつ、2人に朝ごはんを食べさせていました。

私はコーヒーを飲みながらチョコチョコと手伝って

9時に妹がK君と出かける前に、Mちゃんをベビーカーにのせて
歩いて散歩がてら近所のスーパーへ買い物に行きました。

ぐずるか?と思っていたMちゃんはベビーカーの揺れが心地よかったのか

すぐに眠りましたので、安心して買い物に集中。

朝一のスーパーは空いていてゆっくり見られるので楽しかった♪
いつもと違うから品揃えも新鮮やし♪

買い物をしたのは、この日の昼、実家の父母を招いてランチ会をする予定だったからです。

必要なものを購入して小1時間で帰宅。

妹は幼稚園の前に耳鼻科に連れて行ったためまだ帰宅していませんでした。

寝起きで無くかな~?と心配していたMちゃんもゴキゲン!!

私はランチ会の準備をして台所から様子を見つつMちゃんを遊ばせられましたよ。
b0102728_12482895.jpg
そうこうしている内に、妹も帰宅。

Mちゃんがゴキゲンなので、気づかれないように(笑)
普段できない雑用を色々していたようです。
(いつもはママの姿が見えないと泣きまくるし、見つけたらベッタリ甘えん坊さんなのでね)

ランチ会の準備ができたので、父母が来る前にMちゃんのお昼ごはんを。
b0102728_12521758.jpg
作っていた大人用のミートソースをおすそ分け。

パスタは柔らかーーく茹でました。

もりもり食べてくれてうれしい♪♪

12時過ぎに父母到着。
b0102728_12524720.jpg
b0102728_12531704.jpg
b0102728_12534828.jpg
ミートソーススパゲティ
(玉ねぎ、豚肉、人参、トマト缶、ソース、ケチャップ、鶏ガラスープの素など)
サラダ(水菜、トマト、アボカド、カニかま、ブロッコリーなど)
くるみパンとチーズパン
レモン風味の炭酸水 

父も母も妹もすごく喜んでくれたので良かったです♪

パスタの後は買って来たロールケーキとコーヒーでランチ終了063.gif

その後は父はお留守番で女子たち4人で出かけて、
K君を幼稚園にお迎えに行き帰宅しました。

夕方、Y君が学校から戻るのを待って
(また「ただいまーー!」と帰って来たらじいちゃん&はーちゃんがいたので驚いていたY君です(笑))

父母は実家へ戻りました。 楽しいランチ会でした。またね~!!

Y君は宿題、K君とMちゃんはバタバタと遊びまわっておりましたが

私は晩ごはんの準備をしましょう。

この日のメニューは前日にY君からのリクエストの「カツ」。
ほんまに好きやなぁ。カツが(笑)。

b0102728_13074424.jpg
b0102728_13064595.jpg
b0102728_13061566.jpg
b0102728_13071548.jpg
鶏むね肉カツ
キャベツ カリカリじゃこのっけ
トマト
あさりの味噌汁
ブロッコリーのカニかま卵あんかけ
もやしのナムル
子供はおにぎり
大人は妹作のハイボール♪069.gif


おいしく食べました~!!

ごはんの後は大忙しです。
明日も学校と幼稚園ですからね。 
皆が順番にお風呂に入って、お休みなさい!!

この日の夜も12時前まで妹と二人でこたつでティータイム♪
(デカフェとクッキー♪)
楽しく過ごしました。

翌日はY君を送り出し(バイバイまたね)
妹とゆっくり朝ごはんを食べてからK君を送りがてら私も帰路に着きました。

11時に自宅に帰ったので、洗濯を掃除で自宅を整えました。

オット出張中の連休。 妹一家のおかげで楽しく過ごせました003.gif056.gif



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)




[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-01-29 13:15 | イベント | Comments(0)

姉一家来訪 ~4日、5日のこと~

私は4日、5日と今年最初の連休でした。

オットは年始も変わらず、月初の〆で4日も5日も残業デー。
晩ごはんはいらない日です。

が、わが家にはお客様の来訪予定がありますので
朝、オットを送り出してから洗濯、掃除、買い物をもくもくとこなします。

15時過ぎにやってきたのは姉&Rちゃん、I君♪

帰省の最終日はわが家にお泊りに来てくれました。

思い返せば10年前。
まる家が米子にいた時も1月の5日に遊びに来てくれた姉たち
b0102728_16234137.jpg
当時は9か月だったI君と1年生だったRちゃんです。
今や高2と小4ですよ~♪ 大きくなったなぁ(しみじみ)

ひとまず、4人でお茶をしてRちゃんの部活(コーラス部です)の大会のDVDを観たり
まる家がお年玉にあげた手品グッズで練習したI君の手品を披露してもらったり
楽しく過ごした後は晩ごはんですよ~!!

オットは残業で不参加なので4人でいただきまーす!

                     1月4日の晩ごはん
b0102728_16292094.jpg
b0102728_16292609.jpg
b0102728_16293260.jpg
大人はおせちプレート
子供達はステーキとごはんでスタート
グリーンサラダ
フライドポテト
ローストビーフ&えび など

大人はスパークリングワイン
子供はシャンメリーとポンジュース069.gif

姉と私は久々にゆっくり飲んで語ったので少々(かなり?)酔っ払いモードでしたが
子供達は静かに付き合ってくれましたよ(笑)

皆、楽しく美味しいと言ってくれたのでおばちゃんは嬉しい限りでした。

その後、帰宅したオットもデザートタイムに加わり、一緒に再度RのDVDを観て
それぞれお風呂に入って就寝。

翌日はオットをお見送りして朝ごはんを食べた後は
午前中の新幹線なので皆で新大阪へ。

b0102728_16430224.jpg
気を付けて帰ってね~!!

高校生のRちゃんは帰宅後、塾へ行くのだそうです。
頑張ってね♪

新幹線口まで送って、まるは家に帰りました。

部屋の掃除をしていると、ポツンとシールが落ちてます。
b0102728_16430543.jpg
これはRちゃんが小さい頃好きだった「ラブ&ベリー」のシールじゃないですか!
彼女のDSに貼ってあったのが(チビの頃から貼りっぱなし)はがれた模様。

で、少しでも姪っ子とからみたいまるオバはうざいの承知で(笑)LINEしました037.gif
b0102728_16493825.png
うふ053.gif 一言でも返事が来たので満足(爆)

2017年、忙しかったけれど家族と一緒に元気に楽しいお正月を過ごせてシアワセです。

幸先の良いスタートですよ!!


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)





[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-01-06 16:54 | ごはん | Comments(0)

家族で新年会の日 とお雑煮の日

1月2日はオットも私もお休みでした。

ゆっくり起きた後(9時半過ぎまで寝てました)朝ごはんを食べ、
出かける準備をして

川崎の姉一家が帰省していたので、私達も奈良へ。

妹宅で大集合ですよ~!

甥っ子&姪っ子達に会えるのがめっちゃ嬉しいオジオバですが、
今一番のアイドルは1歳半の妹長女Mちゃんです。
b0102728_14372262.jpg
b0102728_14372772.jpg
オットとまるはMちゃんとひとしきり2ショット撮影会(笑)

その後、女子チーム(姉、まる、妹、姉長女R(高2)、妹長女Mちゃん、おまけでオット)は
ドリンクを買いに車でスーパーへ。

大きい子達はDS大会で、盛り上がっています。

帰宅してからちょこちょこっと作ったものと、母が持って来てくれた実家のお節や

皆で話合って注文した中華のテイクアウトで新年会の食卓が出来上がりました。

いつものごとく、バタバタでごはんの画像がないっ007.gif

皆で美味しく食べたり飲んだりした後はお年玉タイムですよ~!!

まずは実家の父(じいちゃん)から孫たちに。

じいちゃんの前に順番に並んで皆嬉しそう♪

オジオバ達も渡して行きます。

今年も皆元気にたくさん遊んでたくさん勉強して良い1年にしてね003.gif

b0102728_14373215.jpg
まる家がお年玉のおまけで幼稚園年中の妹次男K君にあげた「エグゼイドかるた」で
かるた大会が始まりました♪

母(ばーちゃん)が読み手ですよ~

お姉ちゃんもお兄ちゃんの手加減してくれたのでK君が勝利!!

明日も仕事のまる家が帰るタイミングで実家の父母も帰宅するとのこと。

最後に皆で記念撮影をしました。
b0102728_14373661.jpg

姉の旦那様、義兄K君が仕事の都合で来られなかったのが残念ですが

一昨年の熱海旅行に次ぐ大集合です。

楽しい1年になりますように!!


翌日、オットも私も仕事でした。

帰宅してから準備したこの日の晩ごはんがコチラです。


                       1月3日の晩ごはん
b0102728_14550276.jpg
b0102728_14544872.jpg
b0102728_14545329.jpg
b0102728_14545734.jpg
b0102728_14550621.jpg
お雑煮 実家でついたお餅を焼き餅にして入れました。
うにいくら
数の子
ごまめ
五目なます
妹がお歳暮に送ってくれた山形のスパークリング日本酒069.gif060.gif



まだまだお正月モードの3日の食卓でした。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)






[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-01-06 14:59 | ごはん | Comments(0)

母のお誕生日会 ~10月1日の家族集合ごはん~

やっと10月の画像をUPです。
1ヶ月半のタイムラグ~008.gif
焦らず、コツコツ追いつきたいです。


長休明けで1日働いた後、また土日で連休でした♪

ちょうど旅のお土産も渡したかったし、5日が母のお誕生日だったので

皆がお休みの1日(土)に妹宅で集合してお誕生日会をすることにしました。

実家の父母は夕方に来る予定。
私とオットは少し早めに向かいました。

私からのプレゼントはお誕生日ごはんの食材&作成060.gif

秋の味覚を色々と購入して乗り込みました。

私がごはんを作っている間・・・・
b0102728_08151856.jpg
妹、次男K君、長女Mちゃん、オットは近所のサッカー場へ。(甥っ子兄弟が通っているチームのサッカー場です)

皆で走り回った様子♪
(ちなみにお兄ちゃんY君は友達と遊びに行っていて、義弟Y君は単身赴任先で仕事中で不在でした)

家に帰ってきてもこんな感じ↓
b0102728_08151536.jpg
甥っ子&姪っ子まみれで楽しむ?オットです(笑)

ごはんの準備が進む頃、長男Y君が帰宅。

何やらママにお願いしてママとK君と一緒に車で再び出かけて行きました。

さて、入れ替わるように父母が到着。

長休旅のお土産などを渡して近況報告をしていると
出かけていた一同が戻って来ました。

b0102728_08195378.jpg
Y君、お小遣いではーちゃん(Y君の母への呼び名)に花束(ダイソーチョイスの造花です056.gif)のプレゼント!

はーちゃん、大喜びでした♪♪


ごはんの準備も整ったのでお誕生会を始めましょうーーーー!!

                       10月1日の母誕生会の宴
b0102728_08200909.jpg


b0102728_08244513.jpg
b0102728_08245002.jpg
b0102728_08245572.jpg
b0102728_08250067.jpg
b0102728_08250755.jpg
b0102728_08251176.jpg
松茸ごはん
松茸とハモのお吸い物
鯛のお刺身
まぐろのお刺身(子供用)
おにぎり(子供用)
ビフカツ
かんもと野菜の炊き合わせ
柿と白菜の和え物
さつま芋の天ぷら
トマト

お酒やビールなど068.gif069.gif

皆とても美味しいとたくさん食べてくれました!

何より母がとても喜んでくれたので良かった~!! お誕生日おめでとう♪

ちなみに去年はこんな感じ↓食後はデザートのブドウを食べたり、子供達が一気にお風呂に入ったり(妹が入れた)
いつも通りのバタバタでした。
b0102728_08355858.jpg
お祝いごはんの席でママ作の別メニューをもりもり食べるMちゃん♪
b0102728_08360116.jpg
お風呂に入るのにじいちゃん&はーちゃん揃ってお世話してます(笑)
皆が手をかけたい!アイドルMちゃんですわ053.gif

b0102728_08360565.jpg
お風呂後は興奮して駆け回り

b0102728_08361012.jpg
オットのカバンに興味をもって触っている時だけ 息をひそめて超静か(笑)

色々知恵がついてますよ~

こんな感じでいつも通り、バタバタと解散しましたが
(妹一家におやすみを言って、帰宅する父母に便乗して駅まで送ってもらいました)
とても楽しいお誕生日会でした。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)







[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-11-16 08:42 | イベント | Comments(0)

まる家のお盆 ~甥っ子達との2日間~

8月12日

オットも私も出勤でした。

私が仕事を終えて急いで身支度をして向かったのはドーム前。

前日から川崎の姉&長女Rちゃん(高2)、長男I君(小4)がお盆で帰省中。
妹宅を拠点にまるの実家が賑やかでした。

で、姉や妹にゆっくりしてもらおう&可愛い甥っ子達と触れ合おう(笑)ってことで

まる家プレゼンツのお楽しみ企画を用意していたのです。

で、その第一弾。
姉撮影。日傘でドームが見えないじゃんっ!!



b0102728_10094145.jpg
姉の引率で大阪ドームまでやって来たI君とY君&K君(妹長男&次男)。

16時頃から姉がドーム前のショッピングモールで彼らに軽くごはんを食べさせてくれていました。

そこで姉からバトンタッチでまると男子3人はドームの阪神×中日戦を観戦しに行きました。

b0102728_10095049.jpg
こんな感じ。
お安い席ですが、良く見えます♪
しかもドームは空調が効いてるから外の猛暑もなんのそのです。

b0102728_10094744.jpg
オットは仕事の後で合流します。

小4I君は愛媛在住時に一度観戦したことがあり、野球のルールも把握。

小3Y君と年中K君は初プロ野球です!

この子達を阪神ファンにすべく(笑)、応援バットをプレゼントして楽しく応援しました。

オットも試合開始直後に到着して男子たちも大喜び!

帰りの混雑を避けるために7回まで観て早々に出て来ました。

でもこの日はホームラン2本出たし、阪神快勝(珍しい!?)でしたので大満足003.gif060.gif
b0102728_10095259.jpg
来た時と同じ階段で帰りにパチリ。
b0102728_10201969.jpg
電車の中の3人。
お兄ちゃん2人は仲良し過ぎて、ついついちびっこK君がハミられるんですが
そうならないように必死にくっつてます。(笑)

早く出て来たので電車も空いていて良かったです。

帰宅したらすぐにお風呂に入りなさいよ~!!

で、3人すぐに仲良く入浴。

寝る前にポケモンカードを少しだけね。
b0102728_10202203.jpg
大興奮のおちび達。ちゃんと寝られるか心配でしたが
22時に消灯したらすぐに静かになりました。



8月13日
翌朝はY君が7時頃起きて、寝ぼけながら妖怪ウォッチを観てました。

他の2人も9時前には起きて来ました。

朝ごはんの前に今日のノルマを済ませましょう。

b0102728_10202537.jpg

b0102728_10203283.jpg
b0102728_10202808.jpg
日記を書くI君、公文の計算と漢字をするY君。

K君が暇そうだったんでカレンダーの裏で名前の練習です。

K君は一足先に朝ごはん。
b0102728_10203684.jpg
子供達が寝た後、オットにも手伝ってもらってカレーを作っておきました。

ひき肉、じゃが芋、人参、玉ねぎ、バーモントカレー甘口!!

私、甘口のみのカレーって初めて作ったかも?
b0102728_10204100.jpg
勉強を終えたお兄ちゃん達もモリモリ食べてくれました♪
(オットはカラムマサラとレッドペパーで辛みを必死に入れてました)

暑い日だったので3人で小1時間水風呂に。

買っておいたスーパーボールすくいセットや水風船、水鉄砲で楽しく遊んでましたよ。

さて、10時過ぎには皆で家を出ます。

実家の近くの駅で姪っ子Rちゃんと合流。

昨日はRちゃんは別行動。
大阪で愛媛の時のお連れと待ち合わせて遊んだ後、
まる家に男子を引き渡した姉と合流して一緒に晩ごはんを食べて帰ったそう。

愛媛の友達と大阪で待ち合わせるなんて、高2やもんね。大きくなりました!
(ちなみにお友達は志望大の見学に来ていたそうです)

b0102728_10402721.jpg
さて、43歳まる、39歳オット、高2Rちゃん、小4I君、小3Y君、年中K君の一行。

b0102728_10402974.jpg
ケーブルカーに乗って向かったのは生駒山上遊園地です。

私が子供の頃からある懐かしい遊園地です。

Rちゃんも子供の頃(関西に住んでいた時)何度も連れてきてもらったので
園内は全て把握しているほど。

子供達は乗り放題のパスを購入。

ひとまず2つ、立て続けに乗りました。


b0102728_10403266.jpg
身長足りず・・・。

コンビニで買ったおにぎりなど、簡単にお昼を食べた後は
K君も乗れるものを。


b0102728_10403641.jpg
中学生以上の付き添いがいるので、Rちゃん、頼みますよ~。
b0102728_10464779.jpg
1人で乗れる物もありますが、
b0102728_10463959.jpg
たいていRちゃんのお世話になりました!! 助かるわ~♪

b0102728_10464425.jpg

b0102728_10464245.jpg
お兄ちゃん達はおかまいなしに走り周ってました。

暑い中、色々乗りまくる人達。

持ってきた飲み物も無くなったので1人1本ずつペットボトルを投入。

見ているだけの私達も水分補給は欠かせません。
b0102728_10511469.jpg
b0102728_10511116.jpg

b0102728_10511958.jpg
4人で乗ったコーヒーカップ。

壊れたおもちゃみたいにグルグルグルグル激しく回していました。

見ていた私はちびのK君が酔ってしまわないかすごく心配したのですが・・・・・・

b0102728_10511729.jpg
まさかの兄Y君が撃沈。 
アンタ自分でまわしといて~(笑) 自滅です。

この後、Y君が復活しなかったので
最後の1時間は残りの3人で乗りまくってました。


b0102728_10560233.jpg
山上の駐車場まで妹に車でお迎えに来てもらって、やっと元気になったY君です。

その後は妹宅へ。

b0102728_10555073.jpg
b0102728_10554791.jpg
まるファミリーのアイドル、妹長女Mちゃんともやっと会えました♪

子供達は疲れも知らず、バタバタ盛り上がっていました。

姉は昼過ぎから同窓会で夜までおりませんでしたが、
夕方、実家の父母がお寿司などたくさん持って来てくれて合流。
b0102728_10592082.jpg
とりあえず、子供達とじいちゃんで食べ始めてもらって

b0102728_10592453.jpg
子供達はゲームを、Mちゃんはじいちゃんがお守。

その間に、母、妹、私、オットでゆっくりと食べ飲みました。

食後は夏の恒例!!
b0102728_11014199.jpg
b0102728_11013866.jpg
b0102728_11014400.jpg
b0102728_11014799.jpg
花火です072.gif

高校生も4歳児も楽しそうでした。

オットと私はこの後、父母の車で送ってもらい帰宅しました。

お盆の2日間。

甥っ子(姪っ子)と一緒にお盆らしくバタバタ楽しい2日間でした。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)








[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-09-07 11:04 | イベント | Comments(0)

お祭り風ごはんの日、慰労会ごはんの日

8月2日はまたもや妹&その子供達が泊まりにきました!

10日ほど前にMちゃんのお誕生日で会ったばかりですが、夏休みですので

3人の元気者を抱えて、色々と企画を詰め込んで頑張っているママ(妹)です♪

私はバイトから戻って大急ぎで準備開始!

到着予定が遅れたのでバタバタと始まった晩ごはんですが、

画像を少し。

                 8月2日のお祭り風ごはん
b0102728_1554836.jpg

b0102728_15542244.jpg

b0102728_15543681.jpg
b0102728_15544726.jpg

とんかつ山盛り!
とうもろこし
一口おにぎり
おくら&きゅうり味噌
焼きそば(画像なし)
カプレーゼ
生ハム
子供はお茶、大人はビールとかスパークリングワインとか068.gif069.gif

b0102728_15575294.jpg

この日はオットがお休みで、皆の到着を一緒に待っていました。

兄達が焼きそばをがっついている横で、抱っこで再会ですが
10日前に会ったというのに、人見知りで大号泣!(笑)

MちゃんLOVEのオットはショックを受けてました。

ま、すぐにゴキゲンを取り戻してくれましたが♪

ごはんの後も子供まみれになっていたオットです。

暑いので皆でクーラーのある和室とリビングをつなげて就寝。

朝は皆で仕事に出るオットを見送った後、兄2人は水風呂でひとしきり遊んで

帰り道がてら、隣町のショッピングモールへ。

ランチをした後ゲーセンで少し遊んでバイバイしました。

私は電車で最寄り駅まで。

近所のスーパーで買い物をしていたら、すごい掘り出し物を発見!

嬉しくGETしてオットと子供達のお相手の慰労晩ごはんにしました。

              8月3日のオットと慰労会ごはん
b0102728_16132178.jpg

b0102728_1613388.jpg

b0102728_16135140.jpg

b0102728_1614735.jpg
b0102728_16142199.jpg
b0102728_16143558.jpg
b0102728_16144846.jpg

b0102728_16151027.jpg

松茸焼き
天ぷら(松茸とちくわ)
ぶりあら焼き
ぶりあら煮
冷やしトマト、きゅうり
盛りそば
イカキムチ
ぶぐの子糠漬け、茎わかめ

金沢土産の日本酒 


松茸、中国産でしたが立派なのがスダチ付きで半額セールでした。

ぶりあらは2枚で250円。

松茸はちゃんと香りもあって、歯ごたえも良い♪♪

オットは「豪華~!!旅館みたいや!」「最高やな~」と絶賛しながら
美味しく食べてくれました。

しみじみ、大人っぽいごはんをゆっくり食べて
嵐のように去って行った甥っ子&姪っ子のお相手の労を癒しました(笑)。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-08-07 16:24 | ごはん | Comments(0)

妹宅へ行きました ~姪っ子Mちゃん誕生会~

先週の土日はオットと2人、奈良の妹宅へ行って来ました。

14時に駅前で待ち合わせして、車で迎えに来てもらい向かったのは・・・・

千寿庵吉宗 千寿茶寮
b0102728_9154029.jpg

まるとMちゃんと
b0102728_9155958.jpg

オットとK君と

後は妹の5人でかき氷を食べに行きました♪(またかいっ!(笑)
b0102728_917023.jpg

b0102728_917983.jpg


義弟君とお兄ちゃんY君は映画を観に行っていて不参加です。

前回のみやけ同様、妹おすすめのカフェ♪

良いお天気でしたが、暑すぎなかったのですぐに座ることができた
テラス席でいただきました。
私は抹茶、オットとK君はいちごを半分こ。
妹はきなこを頼んでいて、まると一緒につつきました。

b0102728_9202567.jpg


最後はこんな感じになってしまったので(笑)、小1時間で車に戻り

途中スーパーに寄ってから妹宅へ帰りました。

パパ&Y君組をママとK君がお迎えに行っている間、
まる&オット&Mちゃんでお留守番。

今回、お泊りに来た目的は翌日お誕生日のMちゃん1歳のお祝いをするためです。

b0102728_923793.jpg

プレゼントしたワンピースでパチリ♪

思い返せば1年前、旅行の前日に破水して3週間も早く生まれて来たのね!

大きくなりました!

オットもまるもメロメロでいつも癒されていますよ~♪♪

皆が帰って来てしばらくしてから、いよいよ、本日のメインイベントに出かけます。

お誕生日の前日は・・・・Mちゃんは食べられないけど

大人と兄達の夏休みお楽しみ企画で焼き肉屋さんへ行きました。

b0102728_9413291.jpg

暮れて行く夏空の下

皆で歩いて・・・・
b0102728_942853.jpg

いや、K君はママの自転車の後ろに乗って

Mちゃんはベビーカーで

Y君は
b0102728_9425011.jpg

キックスケーターで!!

夏休みらしく、Y君は真っ黒くろすけです。

「みんなでおにご(鬼ごっこ)してるから~」とのこと。(笑)

元気な小3、夏休みを満喫中♪

パパ、まる、りょぼと3人ともスケーターを貸してもらいましたが

結構難しい!

車輪が前後にひとつづつなので、バランスを取るのが難しいのです。

と、楽しくぶらぶら散歩気分で到着した焼き肉屋さん。

予約をしたいたので、スムーズに入れました。

飲み放題&食べ放題。

スイーツも食べ放題。

K君は無料! Mちゃんはぐっすりおとなしくベビーカーで寝てくれてます!

という、最高のシチュエーションで、食べまくり呑みまくりました~003.gif068.gif060.gif

酒豪の大人たちは1人5杯平均呑みました!

b0102728_9483055.jpg

目覚めたMちゃん、ママ持参の離乳食を食べて満足のパチリ!

b0102728_949777.jpg

b0102728_9491894.jpg

スイーツコーナーでママの為に真剣にクレープを作るY君!

b0102728_949548.jpg

上手にできて、ママ大喜び!

「また今度来たら作ったるわー」と得意げでした。
最近生意気になってきた。。とは言え可愛いもんです♪

全員大満足で店を出て、帰る道すがら気分の良くなった(めっちゃ飲んだよ~)
まるオバが
「コンビニで1人1つ、好きなもの買うたるで~!」と
謎の大盤振る舞い(笑)をしたりして
大人も子供も無理やり1個ずつ買ってもらい
ゴキゲンで家に帰りました。

夜は早々にお風呂を済ませた子供達とパパは撃沈。
b0102728_100047.jpg

b0102728_1001372.jpg

リビングで寝ていた兄妹。

宵っ張りのまる、オット、妹の3人は手土産のスパークリングワインを飲みつつ
(まだ飲むんかいっ!!)
色々話しながら12時頃、おやすみなさいをしました。


翌日 7月24日(日)
朝から皆で本来の目的のMちゃんお誕生日会をしました!

前の日、酔っぱらう前に作っておいた(笑)まる作簡単バースデーケーキ♪
b0102728_106558.jpg

b0102728_1071479.jpg

b0102728_1072611.jpg

兄達も嬉しそうです♪
b0102728_1074666.jpg

b0102728_1075778.jpg

b0102728_108835.jpg

b0102728_1082043.jpg

ハッピーバースデーを皆で歌って、おめでとう~!!
お兄ちゃん達が代わりにロウソクをフゥーしてくれました。

ママに食べさせてもらった初ケーキ
甘さ控えめ、ヨーグルトのクリームで作ったトライフルです。
b0102728_1010535.jpg

b0102728_10101659.jpg


大人も子供達も主役のMちゃんも気に入ってくれたので
オバちゃん作った甲斐がありました。

翌日はオットもまるも仕事でしたので、お誕生会の後早目に帰宅しました。

最寄駅まで家族全員で送ってくれた妹一家♪
ありがとう♪ また遊ぼうね~!!

帰宅してから、作った昼ごはんを最後に。
b0102728_10121648.jpg

b0102728_10122622.jpg

ホタテのうにクリームパスタ
(うに醤油、ほたて、生クリーム、ネギ、海苔、など)

楽しい2日間でした003.gif


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-07-31 10:13 | イベント | Comments(0)

楽しい週末 ~妹一家が遊びに来た~

6月4日、5日の(土、日)はオットの残業デーで帰りが遅い予定でした。

静かな週末になるな~と思っていたら・・・・・・

b0102728_14274590.jpg

あらら~。上手にたっちしてますよ。

妹&その子供達がお泊りに来ました。
b0102728_14293712.jpg

b0102728_14294933.jpg

単身赴任のパパが今週末は帰って来ないので、それならば・・と
わが家にお泊りにやって来たのでした。

晩ごはんを待っている間、ママVSお兄ちゃんY君のUNO対決!!

弟K君はお兄ちゃんがカードを配布するのをじゃましたので
「そんな事したら一緒に遊ばないよ~」と諭され
「いいよ!K君やらないっ!!」(ぷんぷん)

とヘソを曲げて不参加に。(笑)
でも羨ましくてめっちゃ近くで見ているところです。

この後、無事にUNOに混ぜてもらったK君でした。 よかったね♪♪

さて、晩ごはんができたから皆で食べましょう!

b0102728_143716100.jpg

オットは残業で晩ごはんがいらないので
献立は子供達の好物ばかりを作りましたよ~。

一口とんかつ
まぐろとサーモンの刺身(大人はハマチも)
トマト、おくら、人参、きゅうりの味噌マヨディップ
水菜とお揚げとみょうがのサラダ
美味しいお肉のステーキ(1枚をママ、まる、Y君で分けました)
土鍋炊きごはん

大人は妹の手土産のスパークリングワイン
069.gif

Y君もK君もモリモリ食べてくれて嬉しいわ~!!

Y君は牛肉も好きなので、イチボのステーキを食べさせてみたら

「この肉、うっま!! ちょっと待って! ゆっくり食べるわ。
 なんて言うか、噛むとじゅわ~って旨い味が出て来るなぁ」

と、めちゃくちゃ良いリアクションだったので(笑)

「大きくなったら、美味しいお肉で乾杯しよ~!連れて行ってあげるわ!」と

約束をしましたよ♪

ママとまるも子供達がお利口だったので、
2人でスパークリングワインをゆっくり楽しんで空けられました~003.gif

長女のMちゃんは皆のごはん前に離乳食をもりもり食べたので

1人でおとなしく遊んでました。

まるが食べ終わった頃にオネムのだっこ攻撃が始まったので
b0102728_14545967.jpg

おんぶで洗い物(笑)
何時代??みたいな感じですが、まるは食べ終わってたし
ママは引き続きゆっくり食べられて喜んでくれました~!!

あ、今更ですが、まるのTシャツが10年くらい着てる部屋着で
テロテロヨレヨレなんは気にしないで見ないフリをしてくださいませ(笑)


この後、気分良くなったまる&ママ(妹)は皆でお散歩に行くことに!

Y君&K君もウキウキ♪

皆で歩いてスタバに行ってテイクアウトしたり(妹がゴチしてくれました♪)
本屋さんに行ったり、最後はコンビニで好きなおやつを買って
満足して帰宅しました。

ちょうど家に帰り着く頃に残業だったオットから帰るコール!

ちび達がお風呂に入っている間に帰宅できたので
無事、この日に対面できました。

オットは仕事から帰ったままで汗だくでしたが
子供らはお風呂から上がったピカピカな体で
躊躇なく(笑)まとわりついておりました。

ゲームの話をしたり、抱っこをせがんだり、大人気なオットですわ。
子供達が寝る頃に我々もお風呂に入って早めに就寝しましたー!!


翌日は、オットは仕事です。

b0102728_16533295.jpg

b0102728_16534734.jpg

出勤前に子供らと絡む(笑)。

オットを見送って、朝ごはんを済ませて身支度をしてから

皆で車に乗り込んで近所のショッピングモールへ行きました。

雨模様でしたが、なんとかもったんで
昼ごはんはマクドをテイクアウトして
外の広場で食べました。
(久々のマクド、ロコモコバーガーだったかな?美味しかったです♪)

b0102728_1655426.jpg

離乳食を食べてゴキゲンさん♪

広場には噴水もあって、Y君、K君は水遊びを楽しんでましたよ~。

K君なんてびしょ濡れになってお着替えしました(笑)。

その後は彼らがお待ちかねのゲームコーナーへ!!
b0102728_16573895.jpg
b0102728_16575196.jpg

めちゃくちゃ混み合っていましたが
小1時間、堪能できたようです。

その後、私は近くの駅まで送ってもらい皆と別れて
電車で帰りました。

おかげで楽しい週末になりました~!!


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-06-14 17:01 | イベント | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧