タグ:好きな雑貨 ( 65 ) タグの人気記事

新年のご挨拶 と「まる家ゆく年くる年」

新年明けましておめでとうございます。

今年も「まるの家のごはんと暮らし」をよろしくお願いいたします。
b0102728_21324038.jpg


昨年の画像もネタもたっぷりたまっているのですが、追いつかないので
ここで一旦リセットしちゃうことに決めました。
2か月弱の日記はひとます寝かせて(忘れない内にまとめたいけど・・)
今年の日記をスタートさせたいと思います。
今年はため込まず、備忘録としてコツコツ書いていく事を目標に頑張ります!!

今年、今年と言いながら
恒例の昨年のこと、大晦日の話から(笑)003.gif

28、29、30、とバイトを頑張りまして31日はお休みでした。

朝からオットを送り出し、おせちの残りを仕上げ
掃除を済ませて大晦日の晩ごはんの買い出しに行きました。

スーパーもめっちゃ賑わっていて
私もイソイソと購入。

17時頃家に帰ると16時までの勤務だったオットが帰宅していました。

紅白までに準備するね~♪と作った2016年最後のごはんがコチラです↓↓

b0102728_21420565.jpg
b0102728_21421327.jpg
b0102728_21421745.jpg
b0102728_21422219.jpg
b0102728_21422755.jpg
b0102728_21423398.jpg


鴨汁つけそば
お刺身など
迎春 美味しいビール068.gif


色々ツッコミどころ満載の紅白をオットとつっこみながら(笑)楽しく鑑賞しつつ
食べた大晦日のごはん。

お蕎麦は11月に行った城崎旅行で買った出石そばです。

カウントダウンは恒例のスパークリングワインで乾杯して
年越し番組を色々見ながら2時過ぎくらいに寝ましたが、
b0102728_21570403.jpg
(Eテレ 2355のたなくじ 
後はジャニーズカウントダウンとかカウントダウンTVとか観たーー)

2017年の初日はオットも私も出勤でした。 働き初めです003.gif006.gif
b0102728_22131226.jpg
出勤前にテレビで観たダイヤモンド富士♪
b0102728_22133100.jpg
b0102728_22135747.jpg
b0102728_22140548.jpg
b0102728_22132153.jpg
b0102728_22132515.jpg


2017年のおせちはお互いに初仕事を終えた元日の晩ごはんで。


                   2017年1月1日の晩ごはん
b0102728_22152828.jpg
b0102728_22153725.jpg
b0102728_22154230.jpg
b0102728_22153260.jpg
b0102728_22154589.jpg
b0102728_22155129.jpg
b0102728_22155444.jpg
今年は28日から計画的に作りました。

くりきんとん
五目なます
黒豆
いくら
ハム&ランプフィッシュキャビア
えび旨煮
ぶり照り焼き
かまぼこ
ごまめ
酢ごぼう
数の子 結び紅白
ローストビーフ

煮物

デザートに雪だるまのチーズケーキを食べました(これはコンビニで買いました)

今年も良い年になりますように!!


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)








[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-01-05 22:25 | ごあいさつ | Comments(2)

休日の飲み会の日、鍋の日 ~とうとう私も!~

5月28日、オットも私もお休みの土曜日。

お昼過ぎに近所のお店に買い出しに行って、
家に帰ってからつまみを色々と用意しました。

休日(休みの前は)私のアルコールを解禁しているので
飲み会と参りましょう♪

                  5月28日の家飲み会
b0102728_1537062.jpg

b0102728_15371538.jpg
b0102728_15372856.jpg
b0102728_1537403.jpg
b0102728_15375370.jpg
b0102728_1538484.jpg
b0102728_15381846.jpg

b0102728_1538375.jpg

トマトときゅうりの胡麻和え
がんもとしし唐、しいたけ焼き 生姜ポン酢
春巻き(買って来たのを揚げました)
かつおの刺身 カイワレ添え
手羽中の照り焼き
茄子の天ぷら クミン塩

オリオンビール シークワーサー
068.gif

オリオンビールは沖縄土産♪ 

久々に飲んだビールは体中にしみわたりました。


まだ明るい内からゆっくり飲み始めるシアワセよ(笑)

買い物中に、とあるお店から電話があって
予約していた物が入荷したと連絡が。

それを翌日の日曜日にワクワクと取りに行きました。

その前に・・・・

その日曜日の晩ごはんがコチラ↓↓

                  5月29日の晩ごはん   
b0102728_15472472.jpg

豚そば鍋
(豚肉薄切り、レタス、まいたけ、クレソン、ねぎ、ごま、そば、もずく、ポン酢、ごまダレ)
オットはビール風、私はオールフリー068.gif

でで、予約していた物が・・・・・・・






b0102728_15495978.jpg


これでーーーーす!!

とうとうiPhoneユーザーになりました。

今まで使っていたガラケーが、いよいよ調子が悪くなったので
(何年使ったかなぁ? 一緒に買い替えたオットがiPhone4を買ってるので2010年からですね)
ようやく買い替えました。

SEはなかなか入荷しなくて、沖縄旅行に間に合えばいいなぁと思っていたのに
そんなのは到底無理で予約してから1ヶ月半でやっとやっと手に入りました。

何となく、スマートフォンはいらないわ~。パソコンあるし!と思ってたのですが

使ってみたら、いやはや楽しいではないですか!(笑)

早速、妹、姉、お連れなどとLINEを楽しみ、
Webもさくさく繋がるので大満足003.gif

新しい必須アイテムが私の生活に加わりましたわ♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-06-07 16:02 | ごはん | Comments(3)

沖縄のお土産と長休最終日 

4月28日はバイト後、雨の中甲子園の巨人阪神戦を観に行きました。
寒くて雨で大変だったけど、引き分けで終了・・・。
ま、負けなくて良かった・・。また必ずリベンジで勝ち試合を観たいです。
b0102728_1671328.jpg

b0102728_167259.jpg


4月29日もバイト後、私はお勤め時代の職場の方と飲み会で京都へ!
14年前の仲間ですが、今でも楽しくて嬉しいー!
関西に帰って来て良かったことのひとつです。
(オットは1人で出かけてました。晩ごはんはお弁当など買って来て食べたみたいです)
4月30日は2人揃ってお休みの日でした。
画像がゼロなんですが、記憶もゼロ(やば・・)、家計簿見ても記載なし。
多分・・・有りものでテキトーに食べて家でのんびりしてただけの日だと思う。

そして画像がやっと5月の物になりまーす。

沖縄のお土産を整理したので撮影。
b0102728_16141264.jpg

持ち帰った物と配送した物合わせて。
b0102728_16145968.jpg

シーサー♪ 可愛すぎるぅ。守り神というかマスコットだね♪
b0102728_16154518.jpg
b0102728_16155964.jpg

ヘリオスビールセットはビアホールで美味しかったので実家にお土産。
オリオンビールはわが家に!
ホテルの方のおすすめ、サンゴ礁(泡盛)もあるよー。
絵葉書や美ら海水族館のグッズなど。箸置きもコレクションに加えました。
b0102728_16191856.jpg
b0102728_16193238.jpg

オットの職場の方へお土産色々はお菓子達。
沖縄そばはわが家で沖縄の味を再現したくて買いました。
b0102728_16203138.jpg
b0102728_16204665.jpg

その他ジューシーの素やスパムやコーレーグースーなど。
まる家のお楽しみ♪
限定ぷっちょは甥っ子達に。
b0102728_16223665.jpg

b0102728_1622498.jpg

そして、なんとこのピアスとネックレスはオットが買ってくれました♪
(オットのお小遣いから(笑))
旅先でゴキゲンだったのかしら?
ホテルの売店で「まる~!めっちゃキレイなのあるでー!買ったろか~?」と。
「ひゃ~!らっきー!!」とイソイソ選んで買ってもらいました♪
本部の海と同じ色のガラスです。可愛いわ~。
「ヤッター!ありがとう!ヤーサーシイっ♪ヤーサーシイっ♪」
⇈(お礼に「優しいコール」をかけておきました(笑))



さて、オット長休最後の日の晩ごはんは打ち上げの食卓です。

                 5月1日の晩ごはん
b0102728_16501733.jpg

b0102728_16504192.jpg

b0102728_16505499.jpg
b0102728_1651712.jpg

b0102728_16512343.jpg
b0102728_16513732.jpg

ステーキきのこ添え
ぶりのお刺身 きゅうりもみ添え
バーニャカウダ風 サラダ
ハイボール
など069.gif

美ら海水族館で買って来た箸置き、さっそく登場。

楽しかった長休を振り返りつつ、おいしい晩ごはんでした。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-05-12 16:54 | ごはん | Comments(0)

ぶりと厚揚げの薬味ダレ など

おはようございます。

今週は平日に2日休みがあってうれしい♪(今日もお休みです!)
3月前半は結構シフトがキツかったのでご褒美な感じです043.gif

今日は家にコモって掃除と洗濯とアイロンがけを済ませてしまおう。

ブログ更新もリアルタイムに追いつくぞ!


まず、今のリビングのお花056.gif
b0102728_8555441.jpg

b0102728_85684.jpg

チューリップ 298円で購入しました。

可愛い色合い~!! 気分が上がります(^^♪


                  3月6日の晩ごはん
b0102728_858589.jpg

b0102728_8582680.jpg
b0102728_8583937.jpg

b0102728_8585342.jpg
b0102728_859712.jpg

b0102728_8594668.jpg

ぶりと厚揚げの薬味ダレ焼き
鶏むね肉とレタスと新玉ねぎのサラダ
たらの芽の天ぷら
マイタケの味噌汁
土鍋炊きごはん

ビール風
068.gif

薬味ダレはねぎ、しょうが、にんにく、三つ葉、味噌、砂糖、しょうゆ、酢など。

たらの芽はほろ苦くておいしい~!

新玉ねぎもシャキシャキ瑞々しいおいしさです。

春はおいしい物が色々あってうれしいです。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-03-16 09:08 | ごはん | Comments(0)

豚しゃぶの日

お正月飾りも片づけてすっかり平常運転のまる家です。

迎春花を飾っていたところはチューリップ♪
b0102728_15105913.jpg


好きな色やわ~♪ 3本298円でした056.gif060.gif

8日は久々にバイトの研修店で半年ぶりの研修でした。

思い起こせば昨年の6月から3ヶ月は新しい仕事先&業務に慣れるのに必死で
すごく大変やったなぁー。
なんとか辞めずに続けられていることに
驚きと感謝と自分を少し見直しました。
(意外と根性あるやん(笑)私よ!)

研修で初心に戻った日の晩ごはんがこちら↓↓

                 1月8日の晩ごはん
b0102728_15221151.jpg

b0102728_15222289.jpg

豚しゃぶ
(豚ロース、豚もも、白菜、もやし、しいたけ、ねぎ、うどん、小松菜、
 にんにく、えのき、まいたけ、ごまだれ、ポン酢、薬味ネギ)

ビール風も068.gif


テレビでにんにく(アメトーークのにんにく芸人)を観て
オットと丸ごとにんにく食べたいな~と言ってたので
早速丸ごと(6粒)を鍋に投入しました。

ホクホクして美味しいーー!!

3連休前だからこそなせるワザ(笑)。

オットもめちゃ喜んでました♪



 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-01-13 15:29 | ごはん | Comments(0)

ピザ2種 ~クリスマスの飾り~

引っ越ししてからちょうど8か月と1週間が過ぎました。

季節の部屋の飾りの試行錯誤が続いています。

今年のクリスマスの飾りはこんな感じ・・・・
b0102728_914919.jpg

b0102728_914225.jpg
b0102728_9143668.jpg

b0102728_9152891.jpg

b0102728_9155229.jpg

b0102728_91678.jpg


今はメインが玄関の靴箱の上になってます(笑)

一番広いスペースなんです。

お正月もどうしようか悩み中。 
よいパターンが見つけられたらいいのですが。

画像は晩ごはん。

ピザを焼きました。

                 12月19日の晩ごはん
b0102728_920186.jpg

b0102728_920202.jpg
b0102728_9203630.jpg

b0102728_9211011.jpg

b0102728_9213556.jpg

ピザ2種(豆とソーセージトマトソース、明太子とネギと卵 マヨソース)
きゅうり 味噌添え
きのこグラタン(オーブンが空いてから焼いたので画像なし)

白ワイン
069.gif

ピザ生地は買ってきたものを使って楽しちゃいました♪

冷えた白ワインと良く合っておいしかった~!!!


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-12-23 09:24 | ごはん | Comments(0)

まぐろの山かけ など ~季節の飾りについて~

昨日、やると決めていたこと

家計簿をつける(2日分たまってます)
掃除機をかける
床をふく
夏の飾りを秋に変える
古紙をまとめる


ちゃんと全部やりました!!

特に床は電解水でフローリングの木目もじっくり拭きまくりました(笑)。

結構汚れているものですねーー。

まめにコツコツやらねば・・。

夏の飾りも片づけてハロウィンにしました♪

今のマンションは壁に穴が開けられないのでフックや金具が付けられず
(はがせるタイプのフックも壁紙の関係で付けても落ちてくる(汗))

大好きな手ぬぐいが飾れないままになっています。

なので、季節の小物をチョコチョコ出してるだけ・・・。

b0102728_9271172.jpg

玄関の靴箱の上。

引っ越してから5か月になるし、そろそろ心の余裕も出てきたので(笑)

手ぬぐいを飾るうまい方法を工夫して考えてみよう!

年末までに(クリスマスやお正月に間に合うように)
季節の飾りのスペースを確立させたいな♪


さて、画像は3日のものです。 和風の献立でした。


              9月3日の晩ごはん

b0102728_930063.jpg

b0102728_9301178.jpg
b0102728_9302177.jpg
b0102728_9303361.jpg
b0102728_9304413.jpg

b0102728_931161.jpg

まぐろの山かけ(まぐろブツ、長芋、大葉、出汁、わさび、醤油)
ししゃも&タコの天ぷら
豚汁
(大根、キャベツ、豚こま、など)
しろ菜とお揚げの炊いたん(しろ菜、油揚げ、出汁、醤油、砂糖、みりん)
土鍋炊きごはん

ビール風
068.gif

近所のスーパーでまぐろのブツが安かったので、長芋も買って
山かけありきで組み立てた献立。

それ以外は家にあった食材で作りました。

タコはアヒージョにした日の残りが1匹だけあったので半分にして。(小さいタコ)
これも買い置きのししゃもと一緒に青のりの入った衣で天ぷらに。

色々、和風でおいしい晩ごはんでした。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-09-10 09:39 | ごはん | Comments(0)

雛飾りと手ぬぐい ~2015年春~

3月になりました♪ 今日は2日。

今、わが家の手ぬぐいは春の仕様です。


                     手ぬぐい2015春
b0102728_8593979.jpg

b0102728_859557.jpg

b0102728_90872.jpg

b0102728_902734.jpg

b0102728_904173.jpg

b0102728_905542.jpg
b0102728_91968.jpg


リビングの手ぬぐいは雛人形と菜の花

玄関は春の野の花です。

雛飾りと一緒に飾っているお札などは実家の両親が手配してくれた

私の大好きな近所のお寺、子供の頃から遊びに行ったりお参りに行ったり本当になじみのある
長弓寺から送って頂いたものです。


明日はお雛祭りですね。

四十路の女子ですが・・・お祝いはしたいな~056.gif



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-03-02 09:06 | ごはん | Comments(0)

ビーフシチューの日、豚とエリンギのパスタの日 ~ファンファーレ!~

今、まる家で流行っているのがコチラ↓↓

b0102728_9265497.jpg


オットが先日会社の競馬仲間と出かけた中山競馬場の
ガチャガチャでGETしてきた謎のボタン(笑)。

このボタンを押すと結構な完成度で「ファンファーレ」が鳴るのです060.gif
(レースが始まる前、スタート時に鳴る音楽です)

白いのは仲間が同じのがカぶったのでくれたとのこと。(札幌函館一般競争)

青いのはオットが自分で出した「宝塚記念」のファンファーレです。

「チャーチャーチャーーチャチャチャーチャーチャー~♪♪」

軽快なファンファーレがすっかりツボにハマり

最近はオットが出勤するとき、玄関でボタンを押して(?!)送り出しています(爆)。

今朝もこのファンファーレに奮起して元気に出走出勤して行ったオットでありました003.gif037.gif


さて、画像は2日分。洋風が続いてますね。


                   1月25日の晩ごはん
b0102728_939239.jpg

b0102728_939227.jpg

b0102728_9394949.jpg

ビーフシチュー(牛すね肉、人参、新じゃが、玉ねぎ、トマト缶、野菜コンソメ、ウスターソースなど)
レーズンくるみパン
チーズ

ボージョレヌーボー2014 6本セットの最後の1本
069.gif

牛すね肉はお昼から煮込みました。

新じゃがは皮まま投入。

赤ワインに合う~!! ボージョレ、堪能しましたわ。



                     1月26日の晩ごはん
b0102728_9442321.jpg

b0102728_944414.jpg
b0102728_9445695.jpg

b0102728_9451782.jpg

豚とエリンギのパスタ
豆腐と水菜のサラダ
フライドポテト
レーズンくるみパン(前日の残り)&キューブチーズ

オットはビール風、私はチューハイ
069.gif068.gif

豚とエリンギのパスタはその昔アフタヌーンティールームで食べて気に入った物を思い出して。

バターとにんにくの風味が良いです♪

買い出しに行かなかったので家にある材料で作った晩ごはんでした。




 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-01-28 09:49 | ごはん | Comments(0)

骨付きチキン焼き など ~オリエント急行殺人事件~

まずはご飯の画像から。

1月16日の晩ごはんです。


                        1月16日の晩ごはん
b0102728_14222893.jpg

b0102728_14224867.jpg

b0102728_1423864.jpg
b0102728_14232587.jpg

b0102728_14235150.jpg

骨付きチキン焼き バルサミコ酢ソース
じゃが芋の素揚げ 塩、チリペッパー、クミンシード
ホタテのクリームソース
 (ホタテ、バター、生クリーム、塩こしょう、醤油、にんにく、ランプフィッシュキャビア)
レタスとトマトのサラダ(レタス、トマト、人参、白ネギ)

買って来たパン
スパークリングワイン069.gif

骨付きの鶏肉が2本で350円でした!!

嬉しく購入してフライパンで焼きました。

最近お肉は何でもこのソース(バルサミコ酢+砂糖+醤油+水を煮詰めて)で食べてます。

オットもお気に入りです。

6つで300円だったホタテのお刺身は軽く焼いてクリームソースで。

金曜日の夜だったのでオットとゆっくりスパークリングワインで♪


美味しい晩ごはんでした。



今、私がどハマリしているのが

1月11日、12日で放送されたドラマ「オリエント急行殺人事件」です。
b0102728_14511352.jpg


野村萬斎さんが大好きで(朝ドラの「あぐり」でファンになって以来♪)
さらに推理ものが大好きで、三谷幸喜脚本で、この豪華キャストであれば観ない訳ないです。

2夜とも録画したのですが、今やCMをカットして繰りかえし観ています(笑)。

私は気に入った作品は(本でも)何回も観る(読む)、飽きるまで観る(読む)性質なので

家事をしている時はずっと流している状態です。

ストーリーも良かったですが(アガサクリスティの原作に沿った第1夜もオリジナルの2夜も!)

昭和初期の世界観もとても好み。

優雅な衣装や家具、食事のシーンでは食器など。

細かい所も興味深々です。

オットも珍しく一緒にハマっていて、私の激しいリピート再生にも嫌がらずに楽しんで観てくれます。

セリフも覚えてしまって、決め台詞はどちらが先に言うか競ったりして(アホ夫婦・・・・)

で、何度も観ている間に欲しい物ができてしまいました。

このドラマの特急東洋の中に置いてある「切り子の水差しとカップ」です。

主人公の客室6号室に置いてあるのは赤ですが、ネットで似たものを見つけました♪
b0102728_156367.jpg
b0102728_157228.jpg

こんな感じの物。

あ~♪ いつかこんなのを枕元に置いて、寝る前とかちょっと飲んだりしたい・・003.gif016.gif

ドラマの影響で思わず、欲しい物が増えてしまったのでありました。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)












 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-01-21 15:11 | ごはん | Comments(2)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧