タグ:外食 ( 83 ) タグの人気記事

入籍記念日のお楽しみ企画 ~東京へ行って来ました~

さて、もう9月になりました。

ここ2~3日すっかり秋らしく涼しくなって過ごしやすいわ~

しかしながら8月の暑い(熱い)画像がたんまりと残っております。

ちょこっとやる気が出たのでコレを逃さず更新しないと!!

※忘れないように細かく書きました。画像もリンクも多いです。お付き合い下さる方は心の準備をお願いします。

8月19日(土)
休日でしたが、オットと揃って早起きをして電車で新大阪へ。

駅でお弁当を購入して無事に新幹線に乗り込みました。
(オットがまさかの在来線の切符を無くすというハプニングもあり・・・でも必死なオットを見て
 駅員さん、そのまま通してくれました145.png なんて優しい!感謝します。)

そんなパプニングもありつつ気を取り直して嬉しくお弁当タイム♪
b0102728_20320489.jpg
オットはアナゴ弁当みたいなのを食べてました。

私は久しぶりの新幹線ですごーくテンションUP♪
旅って感じでワクワクするなぁ162.png

オットは・・・最近出張が多くて月に2~3度新幹線に乗っているので、感動ゼロ(笑)

でも駅弁をおいしく食べて車窓からの富士山なんかも眺めて12時過ぎに東京駅に着きました。

東京は涼しくてびっくり! 雨の多い夏になったみたいですね。

千葉で暮らした8年のおかげで、東京駅も「懐かしい」と感じる自分に
「やっぱり転勤族も悪くないわ~」と改めて思いました。
親しみのある土地が増えて行くの嬉しいです。

地下鉄に乗ってまずは今日のお宿へ向かいます。

新幹線とセットで宿泊をネット予約していたのは「ホテルオークラ東京」

神谷町の駅で初めて降りました。

緑が多くて落ち着いた街並み。

でも六本木も東京タワーも近い♪なんて素敵~113.png

チェックインも少し早目にしてもらえたのでお部屋に荷物を置けました。
b0102728_20430872.jpg
イイ感じのロビー

b0102728_20431747.jpg
お・も・て・な・し
b0102728_20452180.jpg
b0102728_20452584.jpg
ベッドの上に折鶴と亀ですよ173.png
b0102728_20453077.jpg
アメニティも充実♪

2020年に向けて本館が絶賛改装中で(2015年~2019年に完成予定)
今回宿泊してのは別館でした。
レトロですがすごく手入れの行き届いたお部屋です。

b0102728_20453447.jpg
窓から東京タワーが見えて気分はみね子♪(←すいません、ひよっこのヒロインです(汗))

荷物を置いて身軽になったので、夜の予定まで観光しましょう♪

せっかく見えてるからね。 東京タワーに行ってみよーーー!!

b0102728_20533594.jpg
太陽が出てきてすっごく暑くなった中、30分くらい歩いたので
到着した時は汗だくでした(笑)

オットはあの日以来の東京タワー(←あの日は・・・134.png
私は上ったことが無くて、近くに来たのも多分20年ぶりくらいです。

今回は上るぞーーと思っていたのですが、さすが夏休み。
ワンピースとのコラボ企画もあって、とっても混んでいました。

すっかり上る気が失せてしまって、中のお土産屋さんを見て写真を撮って終了。

b0102728_21010366.jpg
帰る際に駐車場にてガキの使いでおなじみのガースーのバスを発見!!
夏休みだけ特別にバスツアーで実際に走っているみたいでしたよ~129.png


また歩いて地下鉄の駅まで戻り、今日の目的地に向かいましょう♪

ちょっと時間は早いけど、今回の入籍記念日お楽しみ企画のメインはこちらなんでね。
b0102728_09302656.jpg
久しぶりの歌舞伎座!! 3年ぶり??

b0102728_09303078.jpg
b0102728_09464322.jpg
八月納涼歌舞伎を観に来ましたよーーー!


2015年に兵庫県に引っ越して来ちゃったので
恒例企画になりつつあった8月20日の歌舞伎鑑賞もできていなかったのですが
今回、思い切ってお泊り付きで企画♪
しかも、2日間にわたって第一部と第三部の2回鑑賞という贅沢Verです110.png

オットと2人、この日が来るのをどんだけ楽しみにしていたことか!!

ま、お席は一番安い席ですけどね。
これも人気があるので、この旅優先購入ができるように「松竹歌舞伎会」にも入っちゃいましたわ。

b0102728_09301768.jpg
発券機でネット購入していた切符を出しまして♪ ウキウキ113.png
b0102728_09464804.jpg
看板と一緒に記念撮影して。(勘太郎君を指してます(笑))

あまりに暑かったのですぐ近くのプロントでお茶をしてクールダウン。
アイスコーヒーが体に沁みわたりました。

まる家の初日(19日)は第三部を鑑賞なので開演までまだ時間があります。

そうだ! 新しいのがなんか出来てたよね?(←うっすい情報(汗))

で、まずは「GINZASIX ギンザシックス」

4月にオープンしたファッションビルです。
高級感漂うオサレな店内。
アーティスティクな雰囲気です。
あんまり広くなかったので、「ほほーー」と軽く見て周り
「ま、買い物は梅田で充分できるな!」(←何様モード??)と余裕をかまして出て来ました(笑)。

しかし、銀座も外国の方が多いわ~。

半分くらい中国か韓国系のお客様だった印象でした。

銀ブラしながら、まずは今夜の晩ごはんのお店をチェックしましょう!

旅の恒例でオット手製のタイムテーブルに
お互い食べたい物を色々挙げて行き、立地、予算、3食のバランスを考慮して
旅で食べる物は(だいたいの行動予定も)決定済♪♪

今回の晩ごはんは私の希望により「ひよっこ」(←どんだけハマってるねん)のすずふり亭のイメージで
昔ながらの洋食屋さんをチョイス。
ハヤシライスとコロッケを食べるぞーと張り切ってました。


ここ、ここ♪

でも、でもね・・・・・何だか様子がおかしいんです。

静かすぎるぞ・・・・・・・140.png131.png
b0102728_14133524.jpg
なんとまさかの夏休み中!!!!!!149.png149.png149.png149.png

普段は(調べたら)日曜定休だったので「じゃ、土曜日に食べよう!」って予定を入れたのに。
まさかの臨時休業とは。 とほほ~。

すごく残念でしたが、仕方がないね。

まだ16時少し前だったので、代わりのお店を探すことにしました。

せっかく計画立ててたのになぁ~。(まだ引きずってる(笑))と思いつつ

またもやブラブラ歩き始めて「どうする~ぅ」と考えつつ探し

俺のフレンチ行く?それか、ほかの洋食屋さん探す??などオットと案は出し合うのですが

なかなか「煉瓦亭」ショックから戻れないまる家。

30分くらいウロウロした所で

b0102728_14251844.jpg
ここにしよーーー113.png

そういえば、いつか行きたいと思ってたんやった♪167.png167.png


やっと決まってイソイソと店内へ。

老舗のビアホールって感じで素敵♪

老若男女、ファミリーやご年配の女子ペアなどお客さんも様々。

すごく賑わって活気があります。
b0102728_14431276.jpg
b0102728_14431864.jpg
b0102728_14432211.jpg
写真の他にフィッシュ&チップスとそれぞれお替わりビールも167.png167.png

いや~♪ 美味しかったし雰囲気も良く大満足でした111.png110.png

歌舞伎座の夜の部開場までは、まだ1時間以上あります。

とりあえず、歌舞伎座方面に歩き出したのですが、夕立が激しく降って来ました。

で、雨宿りがてら歌舞伎座近くのデニーズへ。

小1時間お茶をしました。

オットはパンケーキセット、私はガトーショコラブラウニーセット181.png

いよいよ、開場の時間。

雨はまだ降っていましたが、中に入ればもう大丈夫!!
b0102728_14535189.jpg
19日の席は3階の西側。 真横からの感じで花道は見えないんだけど
一番前なのでお気に入りの席です。
b0102728_14553279.jpg
席を確認してからオットが筋書を買ってくれました。
松竹歌舞伎会員特典で100円引きよ♪

第三部は「野田版 桜の森の満開の下」
今までの野田版は歌舞伎の作品を野田秀樹さんが演出していたのですが
今回は野田さんの現代戯曲を歌舞伎にしたもの。
 
深い深い桜の森。満開の桜の木の下では、何かよからぬことが起きるという謂れがあります。それは、屍体が埋まっているからなのか、はたまた鬼の仕業なのか…。
 時は天智天皇が治める時代。ヒダの王家の王の下に、三人のヒダの匠の名人が集められます。その名は、耳男、マナコ、そしてオオアマ。ヒダの王は三人に、娘である夜長姫と早寝姫を守る仏像の彫刻を競い合うことを命じます。しかし、三人の名人はそれぞれ秘密を抱えた訳ありの身。素性を隠し、名人と身分を偽っているのでした。そんな三人に与えられた期限は3年、夜長姫の16歳の正月までに仏像を完成させなければなりません。ところがある日、早寝姫が桜の木で首を吊って死んでいるのが見つかります。時を同じくして都では天智天皇が崩御。娘と帝を同時に失ったヒダの王は悲しみに暮れます。やがて3年の月日が経ち、三人が仏像を完成させたとき、それぞれの思惑が交錯し…。
 野田秀樹が坂口安吾の小説「桜の森の満開の下」と「夜長姫と耳男」を下敷きに書き下ろした人気作『贋作・桜の森の満開の下』を、『野田版 研辰の討たれ』、『野田版 鼠小僧』、『野田版 愛陀姫』に続く、「野田版」歌舞伎の4作目として、満を持しての上演です。人間と鬼とが混在し、時空間を自由に操りながら展開する物語をお楽しみください。

↑チラシから



途中休憩をはさんでたっぷり2時間半!
なんというか、今まで見た歌舞伎とは印象が違ってストーリーは難しいんです。
でも世界観に引き込まれるまくって
セリフのリズムと美しい舞台と縁者の迫力が素晴らしい、あっという間の時間でした。
野田さんの舞台は歌舞伎しか見た事がないのですが(野田版鼠小僧が私の歌舞伎デビューでした)
野田さんの現代劇の要素が強い感じがしました。
観終わった後の高揚感が心地よく、
私は後日過去の「贋作 桜の森・・」のレビューを読んだりして
自分なりにストーリーをじっくり読み解きました。
カーテンコールも3回あって、嬉しかった♪
勘九郎さんが躍動してた!猿弥さんが良い味出してた!巳之助君も面白かった!
染五郎さんが貫録があるけどユーモラス! そしてなんといっても七之助さんが美しい!!!113.png162.png162.png
はーーー♪ やっぱり歌舞伎は良いな。 歌舞伎座最高!177.png177.png

帰りの地下鉄でもオットと感想を話し合い、
ホテル近くのコンビニで買い物をして帰りました。(じゃらんで貯めたPONTAのポイントが2000円以上あったので、ビールとか色々♪)

部屋で改めて乾杯をして外を見ると
b0102728_15155141.jpg
東京タワーがライトUPされていました!

こうして、ゆっくり部屋飲みしながら1日目の夜は更けて行きました。


8月20日(日)

翌朝は9時にチェックアウト。

b0102728_15301236.jpg
ホテル内の遊歩道を抜けて神谷町の駅へ。

そのまま、即効歌舞伎座に向かいます。

今日は午前の部ですが、時間までにお土産だけ購入することに。

9時半オープンの木挽町市場でオットと私の職場へのお土産を購入。
歌舞伎座オリジナルクッキーとキャラメル♪

持ち歩くのは難儀なんで手荷物と一緒にコインロッカーに入れましょう。

そして、そのままモーニングを食べに喫茶店へ。

計画では20日の朝→喫茶店でモーニング
       昼→劇場の幕間でお弁当
       夜→お寿司
と決まっているのですよ(笑)

b0102728_17371759.jpg
ルノアールでモーニングセットを。

銀色夏生さんや林真理子さんのエッセイで出てくるルノアール。老舗の喫茶店です。
銀座にたくさん店舗がありますが、行ったことが無かったので嬉しい♪

筋書を観つつ、今日の演目を予習しながら
ゆっくりトースト、茹で卵、スープ、コーヒーを楽しみました。

その後はオットの希望でどうしても行きたいというWINNSへ。
(はい↑↑オットの大好きなJRAの馬券売り場です(笑))

その後は大急ぎで松屋銀座へ行き幕間に食べるお弁当を買いました。

私はステーキ丼♪ オットはなすび亭のおむすび弁当。

私、幕間は胸がいっぱいで簡単に食べられる物がいいんですよ。
サンドイッチとか助六と食べる順番とか考えなくても淡々と食べられる味が同じな物。
色々ある幕の内みたいなのだと、頭が回らなくて(?)味わえないんです。

オットにはわからないといつも言われる私の歌舞伎あるあるです(笑)。

さて、お弁当も買い準備万端で歌舞伎座へ。

席のチェック!
b0102728_17372694.jpg
今日はやや東側、3階の正面です。

この日のまる家のメインは勘九郎さんの長男勘太郎君が1人で踊る玉兎です。
テレビのドキュメンタリーでも初演のお稽古の場面がたくさんあったので
オバチャンは歌舞伎座で観られるのが楽しみで楽しみで!
初舞台は来られなかったのでリベンジですわ。

上 玉兎(たまうさぎ)
〈玉兎〉月の兎が餅をつく幻想を描いた一幕

 月に住む兎が、薄の広がる野原で餅つきをしています。狸と兎が討ち合う立廻りを、爺、婆をまじえてみせたあと、中秋の月夜に浮かれた兎は、いつまでも遊び呆けるのでした。
 月の兎が餅つきの姿で可愛らしく踊る清元の人気舞踊をお楽しみください。


団子売は勘九郎さんと猿之助さんの踊り。 踊りの名手のお二人です。楽しみ!

下 団子売(だんごうり)

〈団子売〉江戸庶民の商いを軽妙に描いた舞踊

 仲のよい団子売の夫婦、杵造とお福が餅をつき、ほのぼのとした様子で団子をふるまいます。夫婦は面をつけ軽快に踊ると、次の街へと出かけていくのでした。
 息の合った夫婦の華やかで微笑ましい一幕をご堪能ください。


その前に七之助さんと中車さん(香川照之さん)の刺青奇偶
刺青奇偶(いれずみちょうはん)
博奕好きの男が女房のために最後に出た大勝負

 度を過ぎた博奕好きで江戸を追われた半太郎は、下総行徳の船場で、身投げをした酌婦のお仲を救います。不幸続きの人生を送っていたお仲でしたが、純粋で真っすぐな半太郎に心を打たれます。生きる希望を取り戻したお仲は半太郎の後を追います。やがて夫婦となった二人は、品川の漁師町で所帯を持ちますが、半太郎の博奕好きは相変わらずで、貧しい暮らしが続いています。重い病を患ったお仲は、半太郎の右腕に骰子の刺青を彫り、博奕をやめるよう懇願します。しかし、再び賭場へと赴いた半太郎。イカサマ騒動を起こし、博徒たちに打ち据えられますが…。
 薄幸な夫婦の情愛を描いた新歌舞伎の名作です。


相変わらず美しい七之助さん。お芝居となると中車さん、さすがですね。

玉兎は勘太郎君。テレビで観た時よりも背が伸びたように感じました。
歌舞伎座の舞台を1人で堂々と務める姿に感動。
後見のいてうさんもかいがいしくてほのぼのしました。

勘九郎さんは相変わらずお上手でしたが、猿之助さん!!
女形で踊られてるの初めて観たのですが、すごく上手い!
猿之助さんのシンプルな踊り、もっとたくさん見たくなりました。

b0102728_17373516.jpg
写真は松竹歌舞伎会の特典のお好み券2000円分で買った(少し足したけど)生写真とかぶき手帖。

午前の部は混み合うだろうと(お弁当も食べなきゃいけないし)前日の幕間で買いました。

勘太郎君、決まってるわ~!
かぶき手帖はプロフィールが細かく載っているので、出て来た役者さんを勉強しましたよ。

大満足で午前の部(第一部)を見終えて次はどうしましょうね。

せっかくの東京なんで少しでも楽しめるように帰りの新幹線は19時にしたんです。

後5時間くらい余裕がある。

どうする??

オットと銀座をぶらぶらしながら悩んでいたら、ふとヒラメキました!

「なぁ。はとバスツアーとかどう??」

オットも「いいねーーー!」とノリノリで早速検索。

とりあえず、東京駅に向かうことに。


丸の内のコインロッカーに荷物を預けてはとバスの案内所へ。

一覧表でいいのを発見!!

東京駅丸の内南口 バス バス バス バス バス バス バス バス バス バス バス バス

めちゃいいや~ん♪ 

ちょうど14時30分発の席を買うことができました。

b0102728_18212423.jpg
2階です。オープンです。

b0102728_18212870.jpg
注意事項とウチワが備え付けてあります。

乗車の時に暑さ対策で冷えピタシートが1枚ずつ配られました129.png

b0102728_18213261.jpg
国会議事堂
b0102728_18213713.jpg
              東京タワー
b0102728_18214240.jpg

b0102728_18214545.jpg

b0102728_18214971.jpg
        レインボーブリッジからのフジテレビ
b0102728_18244046.jpg

b0102728_18244321.jpg

b0102728_18245083.jpg
          さっきまで居た歌舞伎座♪
b0102728_18245672.jpg

b0102728_18250051.jpg
              銀座の街並み♪
b0102728_18250441.jpg

b0102728_18250779.jpg
あらためて、ちゃんと東京観光できたわ♪
すっごーく楽しかったです。

オットも大満足でパチリ110.png

はとバスを降りたら15時半でした。 
晩ごはんには少し早いので東京駅の周辺を散策しましょう♪

ゆっくり歩いたのは初めてで、皇居のお堀を観たり
丸の内界隈を散策しました。

あんまり人も多くなくてすごく雰囲気が良かったです。

THE東京って感じ(笑)

歩いているだけで楽しかったわ~!

最後にKITTE をぶらぶらして好きなお店でゆっくり109.png

そして良い頃合いで食べるもの計画にも入っていた「お寿司」を食べに。
b0102728_08304385.jpg
※画像はお借りしました。


できた時に話題になっていた回転すしのお店出です。
来たかったの~♪

既に5~6組待ってらっしゃって w146.pngw !! オットと私も慌てて並びました。

30分ほどで案内してもらいました。

待ってる間に、何を食べるかめっちゃ吟味しましたよ(笑)

オットと話あってお酒は無しで食べるのに専念。

画像は無いのですが2人で食べたい物を後悔しないようにシッカリ食べました♪

あ~美味しかったなぁ~♪

食べ終わってからKITTEの屋上へ上がって暮れ始めた東京駅を眺めました。
b0102728_18251288.jpg
新幹線の時間の1時間前にコインロッカーから荷物を出して
駅ナカのお店で自分と妹にお土産(ダロワイヨのマカロン)を買いました。

その後、新幹線のホームでオットはビール、私は炭酸水&ジュースを購入。

楽しい旅の余韻に浸りながら帰途につきました。

翌日は私は仕事、オットはまさかの千葉出張(2泊3日!)だったので
あまり夜更かしはできませんが、
家に帰ってからお風呂に入って冷やしていた白ワインで旅の打ち上げをしました182.png

乾杯の時にオットが「おめでとう!」と言ったので???となったのですが

そういえば今回の旅は「入籍記念日」でしたわ!

2003年の8月20日から早いもので14年やねぇ~♪

これからも一緒に楽しく元気に生きて行きましょう110.png



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)









More
[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-09-07 09:01 | | Comments(0)

まるの誕生日 2017 ~前夜の宴~

さて、7月になりました。

7月1日は土曜日。 オットも私もお休みでした。

この日は私の誕生日の前日。 

2日に44歳になりました。ワタクシ105.png129.png

ま、年は数えなくてもいいかなぁ~と思いつつ、お誕生日をお祝いするのは好きなので♪

前日のこの日は久々に外食しましたーーー!!!

去年は結婚記念日(入籍した日)に行ったこのお店。


16時の予約に合わせて家を出ました。
ワクワクしつつ土曜日の混み合う梅田の街を歩きます。
到着して3番目に案内してもらいました。 店内は賑わっていて大盛況!!

乾杯の1杯。俺のスパークリング。
b0102728_11254403.jpg
これでもかっ!となみなみに注がれていますよ♪

b0102728_11261122.jpg
にやけすぎ(汗)表ピースに歳がにじみ出る43歳最後のまる⇈⇈

b0102728_11260126.jpg
突き出しはパルメザンチーズのブリュレ  ちょこっとがめちゃ美味しくて期待感が高まります。
b0102728_11262593.jpg
お腹を膨らますために頼んだ(爆)ポテトフライはアンチョビソースで。 
お酒が進むよ~♪182.png

b0102728_11305708.jpg
b0102728_11312181.jpg
今回HPをチェックして事前に頼むってオットと決めてたキャビア♪

なんちゃっては食べた事ありますが、本物をがっつり食べたのは初めて!!

数量限定なんですが、ちゃんと頼めて良かった~113.png

添えられたブリニとクリームチーズと一緒に食べると、
程よい塩味と濃縮された旨みで・・・177.png幸せっす169.png

b0102728_11392049.jpg
大きなお皿でボリュームたっぷりだった1周年特別メニューのホタテの燻製。

おススメしてもらって頼みましたが、すごくお得だし美味しかった~!!

目の前でトリュフ(白)を削ってくれるというパフォーマンスも有り、興奮しましたわ。

トリュフもたっぷり食べたのは初めてかも??

私は白ワイン、オットはビールを追加で。
b0102728_11445879.jpg

b0102728_11444199.jpg
メインはこちらも数量限定の牛フィレとフォアグラのロッシーニスタイル♪

うん!間違いない。 旨し。

2人で分けても大満足のボリュームです。

1時以上かけてゆっくり食べて美味しさをしみじみ、じっくり味わい尽くしました。

お店の雰囲気も活気があって気軽に食べられるのが良いわ~!

今回は最後にデザートも頼みました。
b0102728_11451874.jpg
季節のソルベ3種盛り

さっぱりしてて美味しかったよぅ。


本当に楽しく嬉しいごはんでした!!

この後、店を出て阪神百貨店のタイガースショップに行きました。

オットはミニオンと阪神がコラボしたTシャツを。
私は金本監督の6番のユニフォームキーホルダーを買いました♪(早速家のカギに付けた!)


お誕生日の前日の宴♪ 43歳最後の日も幸せに過ごせました124.png





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)








[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-07-08 11:55 | イベント | Comments(0)

淡路島ドライブ旅 2日目 ~オット母の還暦お祝い♪~

6月17日(土)

目が覚めると最高のお天気!!
b0102728_11114587.jpg
朝ごはんはビュッフェでした。パパママを誘ってレストランへ。
b0102728_11115184.jpg
まるの1皿目 
2皿目はクロワッサンとフルーツとコーヒー♪ 美味しかったわ~113.png
b0102728_11115557.jpg
b0102728_11115844.jpg
食後はデッキでくつろぎましたよ~!
気持ち良かったわ。

ママもパパも「ここは良いホテルやね~♪」ととっても気に入ってくれてました。
ご招待した甲斐があります!
また皆で来たいなぁ~169.png

b0102728_11163689.jpg
ありがとう♪ ホテルニューアワジプラザ淡路島 またきっと来ます!

チェックアウトした後は車に乗ってうずの丘大鳴門橋記念館へ。
b0102728_11170955.jpg
b0102728_11170631.jpg
今回のドライブの長旅で両親は道の駅のスタンプを集めていました。
すごーくたくさん周っています!!
b0102728_11170396.jpg
ここでもバッチリ押しましたよん♪
b0102728_11223629.jpg
玉ねぎを全力で押している淡路島(笑)

玉ねぎのカツラの貸し出しコーナーが!!

でも、出払ってるなぁと思ってたら、パパが持ってました(爆)

当然のようにかぶる親子
b0102728_11223933.jpg
もちろん
b0102728_11224330.jpg
まるも被るよねぇ(笑)
b0102728_11224762.jpg
景色の良い高台に玉ねぎオブジェもあります♪ 面白いわ~!
イイネ!淡路島!

その後、またもや車に乗り込み
b0102728_11264910.jpg
眺めていた大鳴門橋を渡って~!!
徳島県鳴門市に入りまーす。

一応、まる家のレンタカーの先導で次の目的地の道の駅に向かっていたのですが
b0102728_11265304.jpg
四国一番札所を見つけたオットが急きょ寄り道。
b0102728_11265615.jpg
b0102728_11265947.jpg
後続のパパママの車は先に道の駅へ。

オットと2人でお参りしてパパママに交通安全のお守りを買いました。

残りの旅も無事にね♪

さて目的地に向かいましょうね。

もちろんスタンプも押しました。

併設のドイツ館へ。
b0102728_11270364.jpg
b0102728_11270556.jpg
b0102728_11270899.jpg
オットがベートーベンの顔ハメ(笑)

さて、ドイツ館も堪能したのでお昼にしましょうか。

近くの鳴門うどんのセルフのお店です。

「鳴ちゅるうどん」とは、徳島県の写真家・「鳴門のちゅるちゅるうどん探訪記」の著者でもある 中野晃治氏が命名。 特徴は麺が細くて柔らかい。 さらに麺は不揃いな形をしている。 細い部分や太い部分、薄い部分や厚い部分の食感を楽しんでいただく為にわざと不揃いにしている。

だそうですよ。
b0102728_11372356.jpg
オットセレクト うどん+おにぎり+ちくわ天&げそ天
b0102728_11371945.jpg
まるはうどん のみ。

パパとママもうどんを食べてました。ほっとするシンプルに美味しいおうどんでした♪

さて、店を出たところで解散です。

「色々ありがとう!おかげで楽しかったー!記念になったよ」と言ってくれて嬉しい。

そして今度はまたしばらく会えないのでやっぱり寂しいな・・。

パパは「今度は九州を案内するから遊びにおいで!色々と考えとくよ」と。

ぜひ!お願いします。楽しみ~113.png110.png

淡路島の道の駅でこっそり買った玉ねぎや淡路島土産色々と一番札所の交通安全のお守りを渡して
お別れしました。

パパママは長旅最終章で、この日は四国を走り抜け今治から九州にわたる船に乗る予定です。
気を付けてね~!! また会いましょう!!

車を見送るとオットは「いや~!ありがと。お疲れ!一生分の親孝行したわ(笑)」なんて言ってました。

いやいや、アンタ、まだまだ始まったばかりですよ。

さて、まる家も帰りつつの楽しいドライブは続きます。

向かったのは大鳴門橋を鳴門側から眺めるお茶園展望台です。
b0102728_11572404.jpg
小鳴門橋(こなるときょう)を渡ってからのぉ~

鳴門公園駐車場に車を停めて(500円)
少し歩いて
b0102728_11572774.jpg
お茶園展望台にて ピースのまるっす。

眺めを堪能してから、ぶらぶらと下って行きます。

道すがらの花がキレイ177.png
b0102728_11573182.jpg
b0102728_11573424.jpg
b0102728_11573802.jpg
b0102728_12074867.jpg
b0102728_12071875.jpg
今回は橋を堪能した旅になったなぁ~♪

お土産もチョコチョコっと見てから帰りましょう。

帰り道は淡路ハイウェイオアシスに寄り道して橋の見納め。
b0102728_12081866.jpg

18時頃にレンタカーを返却できました。

楽しいお祝い旅もこれにて無事に終了!! 喜んでもらえて良かったわ~!!

お祝いのおまけでお家に到着したらのお楽しみで缶ビール60本(笑)と
オットが見つけた鉄人28号のフィギィア!(ママは鉄人28号が大好き♪)を送っておきました169.png109.png
b0102728_13492548.jpg

こちらもすごーく喜んでくれたので良かったです♪



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)










[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-06-28 13:42 | | Comments(0)

淡路島ドライブ旅 1日目 ~オット母の還暦お祝い♪~

6月16日(金)
オットと揃って休みを取ったこの日。
朝10時にいつもお世話になっているレンタカー屋さんから出発!!今回の旅は2年ぶりの淡路島です。
↑前回の淡路島♪

オットのママが6月18日に60歳になったので(おめでとーー♪)
お祝いにと一緒に旅行をプレゼントしました。

ちょうどオット両親はママの還暦の記念で取った1ヶ月のお休みを利用して
2人でドライブ旅をしていたので、1週間前にはわが家にも立ち寄ってくれました。

↑大阪観光の話♪

その後、両親は京都、滋賀、岡山(母の兄ちゃんに会いに)などドライブ旅を続けて
最終行程に淡路島で待ち合わせをしたのでした110.png

さて、前置きが長くなりましたが、そんな記念すべき旅の企画だったわけです。

b0102728_09463879.jpg
明石海峡大橋を渡り、ぐいぐい走ります。

1度トイレ休憩で地元のスーパーに立ち寄った以外はまっすぐ走って
12時40分に待ち合わせの道の駅福良に到着!

なんとちょうど1~2分の差で岡山からこちらに向かっていた両親も到着してました106.png

1週間ぶりなので「どーもー♪」と軽いノリで挨拶をして(笑)
オットの運転するレンタカーに4人で乗り込み(両親の車は道の駅に駐車して)
お昼ごはんへ行きますよーー!

b0102728_09465257.jpg
b0102728_09464496.jpg
淡路島ラーメン 東大

2年前も食べて美味しかったからパパママも連れて来てみました~♪
2人とも「美味しい!」って喜んでくれたので良かった。
パパがゴチしてくれました111.pngごちそうさまでーす!

写真は食後のパパと店の壁面の淡路島ラーメンですよ。

ごはんの後はまたもや4人で車に乗り込み観光しましょー
b0102728_10110842.jpg
道の駅うずしお
b0102728_10111443.jpg
道の駅の展望デッキから見える大鳴門橋。
b0102728_10111986.jpg
みかんソフトを食べて(オットは玉ねぎソフト!!)
b0102728_10113753.jpg
お約束の顔ハメで記念撮影の親子3人衆(笑)
b0102728_10114618.jpg
橋の下から鳴門の渦潮をのぞく親子3人衆。
b0102728_10114110.jpg
お土産も観てたら15時。
そろそろホテルに向かいます。

車を取りに福良に戻る前にコンビニで部屋呑み用のビールなど買い込み(←旅のお約束(笑))

それぞれの車でホテルへGO!

2年前に行ってとっても良かったのでまる家は2度目。
パパママを招待しました♪
b0102728_10230717.jpg
オーシャンビュー! 大鳴門橋も良く見えます♪
b0102728_10231153.jpg
まる家はこのタイプ。パパママは一回り広いお部屋です109.png
b0102728_10225610.jpg
今回はアニバーサリープランってのにしたので
ウエルカムドリンクでスパークリングワインとデザート付き182.png181.png173.png
内緒にしてお部屋にサプライズで運んでもらいました!

お誕生日おめでとうございます!!

4人で乾杯~♪
b0102728_10230323.jpg
喜んでくれて良かった~♪ ママおめでとです162.png

その後はゆっくり4人で呑みつつ、17時半からお祝いディナーっすよ。



海の幸のマリネ ~地野菜添え~
b0102728_10362929.jpg
鱧風味のロワイヤル ~洋風茶わん蒸し~
b0102728_10365948.jpg
b0102728_10372985.jpg
お造り 
b0102728_10375982.jpg
スズキのポアレ ~すだち風味のソース~
b0102728_10385943.jpg
b0102728_10383057.jpg
逆光だけど4人でパチリ♪

鱧と淡路島玉葱のすき鍋
b0102728_10392916.jpg
淡路牛ステーキ ~西洋わさび風味のソースで~
b0102728_10402920.jpg
途中で夕日がとってもキレイだったのでデッキに出て夕日を。
b0102728_10410091.jpg
戻りがてら外からパチリ

淡路島 鮎原さんキヌヒカリ
赤出汁
香の物
b0102728_10434284.jpg
最後の季節のフルーツは写真撮り忘れちゃった129.png

ビールや日本酒をお供に大変美味しくいただきました~!!

ごはんの後はそれぞれ温泉に入ってさっぱりした後
またもやパパママの部屋に集合してもう一度部屋で乾杯(笑)167.png167.png113.png129.png
酒好き親子+嫁(爆) 楽し過ぎです。
b0102728_10441372.jpg
阪神戦を観ながら思い出話に花を咲かせて(私は親子の話を楽しくツッコミつつ聞きました)
お祝い旅1日目の夜は更けて行きました。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)








[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-06-28 11:03 | | Comments(0)

富山へドライブ旅 ~2日目~


4月11日(火)

起床すると予報通りの雨。

10時にホテルをチェックアウトして車に乗り込み向かったのは「富山市ガラス美術館」です。
b0102728_13170730.jpg
図書館や銀行も同居している施設で2015年にできた新しい建物です。 

設計の中心は隈研吾氏。 木がふんだんに使われていてすごく素敵でした。

こんな図書館が近くにあったら最高やなぁ。

入口で美術館の観覧券200円を購入して各階、図書館ゾーンも美術館ゾーンもじっくり見ました。
b0102728_13171516.jpg
写真撮影がOKだったグラスアートガーデン♪

帰りにミュージアムショップで絵葉書を買いました。(翌日文通している千葉のお嬢さん宛にハガキを書いて投函しました♪)

さて、美術館を出るとちょうどお昼時。

オットが調べてくれていたラーメン屋さんへ行きましょう。

美術館から歩いてすぐのコチラ↓↓
b0102728_13171873.jpg
西町大喜 有名なお店らしいです。
b0102728_13172253.jpg
オットともに「中華そば 並」を注文。
上がそれ。

元祖ブラック! ほんまに黒っ!!

一口スープをすすると、うーん♪美味しい・・・・・・けど「カラっ(しょっぱいーーー)」

ってなります。

どこを食べても塩辛いのです。

味は美味しい でも塩辛すぎるぅ。 

これが特長でウリらしいです。

完食するために(笑)2人とも白ご飯を追加注文。

後から来た常連らしき人達はそれぞれ「スープ薄めで」とか「生卵とごはん」とか
技ありな注文をしてました。

そっかーーー。皆 このしょっぱさを利用して美味しく食べる方法を知ってるのね。

ラーメン一口でごはん1杯行けそうな勢いでしたが・・・

完食しました~♪ ご馳走様でした。

オットと「ブラックラーメンを食べたっていう満足感があるねぇ」と語りつつ車に乗り込みました。


雨の中車を走らせて向かったのは「道の駅なめりかわ」
ここは地元のほたるイカのミュージアムが併設されています。

今はちょうど時期なのでショーもやっていましたが、今回はパネルで写真を撮るだけにしました。
b0102728_11062337.jpg
店員の方が「撮りましょうか?」と声をかけてくれたので、有難く♪♪

お土産も色々ありました。

新鮮な貝の刺身盛りなども作ってくれるので、今度来る機会は素泊まりにしてここで調達したいわ~。

リニューアルされたというカフェ(売店)でソフトクリームを。
b0102728_11062893.jpg
すべすべ→つべつべ だって。

ブラックラーメンでしょっぱくなった口がリセットされました。

14時前に道の駅を後にして、そこから宿に行く前に寄り道2つ。

最初はスーパーへ。

この日部屋呑み用のお酒とおつまみを購入。 

朝採りの魚なども売っていたので、帰りも寄ろうと話しつつまた車に。

余談ですが、今回のBGMはケータイでダウンロードした曲を色々と。

遅ればせながらレンタルCDは卒業して無料期間を利用して今気になる曲とか懐かしい曲とか

色々と169.png(オットお気に入りの西野カナとかCMで聞いたSHISHAMOとかKIRINJIとか)


そらこんなに便利なら皆ダウンロードするわな。

レンタル業界がピンチなのもわかります・・・を今更実感しました。

で、楽しくドライブして次に到着したのが179.png179.png179.png
b0102728_11063288.jpg
晴れていたらもっとキレイだったやろうな~。

桜並木がずっと続いていました♪

少し降りて散歩しました。

この旅4回目の桜でした。  お花見満喫~!!

時間もちょうどいい感じになったので(この時点で15時過ぎ)今夜の宿に向かいましょう。

旅行会社から予約した「宇奈月温泉」のお宿です。

b0102728_11464042.jpg
お宿の玄関。 車は預けてお部屋へ案内してもらいましょう。

b0102728_11461127.jpg
b0102728_11460511.jpg

b0102728_11460845.jpg



平日だったからか(シーズンオフだったからか)少し広い部屋にランクUPしていただけました♪ ラッキー!

お茶をいただいてから、日によって入れ替わる(男女)露天風呂へ。

b0102728_11461497.jpg

窓に見えますが、ガラスは無いのです。 

借景ですねーー!(誰も居られなかったので写真撮っちゃった)

男湯もとても気持ち良かったとのこと。 明日は女湯になるからそちらも楽しみ~♪

お風呂の後は散歩に出ることにしました。

明るい内に散策しましょ。

b0102728_11462385.jpg
b0102728_11462642.jpg
お湯が豊富。 無料の足湯もありました。

b0102728_11462994.jpg
b0102728_11463238.jpg
実はこの日は黒部峡谷のトロッコがまだ開通してなくて・・・・(汗)

全線開通は4月15日からだそうです。(この日の4日後)

b0102728_11463636.jpg
トロッコは最終チェックをされている作業員の方々が乗降しているだけでした。

また、きっとオンシーズンに来るぞーーー!

でも静かな温泉街も良い物です♪
b0102728_11461844.jpg
富山と言えば「薬」ですね。

ブラブラと散策してから部屋に戻って、この日に発表された「浅田真央さん引退」のニュースを観つつ

スーパーで買ってきたつまみとビールで軽く部屋呑み167.png

お楽しみの夕食を待ちました。



夕食は18時から。 飲み物は最初に地ビールをオーダー167.png
b0102728_12182423.jpg
b0102728_12185420.jpg
卯月の前菜
b0102728_12192466.jpg
水雲つみれ 清汁仕立て
b0102728_12195496.jpg
本日の割鮮 煎り酒を添えて
白海老のお造り
蛍烏賊桜煮と一夜干し
b0102728_12202469.jpg
ここで飲み比べセットを追加オーダー♪
やっぱり刺身は日本酒でしょーーーーーー

b0102728_12245212.jpg
お釜に火が入りました。 30分くらいで炊きあがるそうです。

b0102728_12252222.jpg
うぐいす万頭
b0102728_12255218.jpg
黒部名水ポーク鍋 ポン酢
b0102728_12262194.jpg
白海老米粉揚げ
b0102728_12265196.jpg
鰆の味噌幽庵焼き
b0102728_12272240.jpg
白海老釜めし
越中田舎みそ仕立て 椀

b0102728_12275273.jpg
季節のデザート


たっぷり1時間半 美味しくいただきました。

は~ぁ(^^♪シアワセーー!

お腹が一杯でしたが、美味しくて食べられちゃう113.png129.png


この後、もう一度お風呂に入って(また貸切でした!)

楽しい2日目も終了したのでした。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)






[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-04-30 12:35 | | Comments(0)

富山へドライブ旅 ~1日目~

今回のオットの長休。

どこに行こうか?と2人で悩んだ結果、「富山県」に決定。

オットは初めて、私は子供の頃に1度だけ。

まる家恒例の行ったことない所へ旅するシリーズですね。(私は厳密には1度行ったことあるけどね)


珍しく旅行会社を通じて宿を取ったりして準備をしましたよ~。


4月10日(月)

ネット予約をしていた近所のレンタカー屋さんでいつものように車を借りました。

出発したのは9時過ぎ。

いつものごとくドライバーはオットです。頑張ってねーー!!

平日なので渋滞もなく順調に進みますよ。174.png

お天気も良く気持ちの良い日です♪

途中SAで休憩。

b0102728_15261531.jpg
今回の相棒とドライバーオット。 よろしくお願いいたします。

b0102728_15262085.jpg
桜が咲いていました。 
今回はちょうど北陸も桜の見ごろでたくさんみましたよ~179.png

この日のお昼はガイドブックを見てすでに決めていました。

12時頃、お腹が空いたけれどガマンガマン!!!

目的地まで走りまーす。

13時半に着いたのがコチラ↓↓
b0102728_15321804.jpg
氷見きときと寿し 氷見本店
b0102728_15322572.jpg
b0102728_15322996.jpg
平日のランチタイムを少し過ぎていたので、とっても空いていて
回転すしなんですが直接注文して手渡ししてもらうという(笑)。

これは最初に頼んだお皿。

オットと2人、これでもかっってくらい食べましたーーー!!! 美味しかった110.png111.png

お腹がいっぱいやけど、「明日もお寿司でもいいなぁ~♪」なんて話たりして(まだ食べる話)

大満足で次の目的地へ。

b0102728_15413670.jpg
ひみ番屋街
b0102728_15414174.jpg
とんびが観光客のコロッケを襲撃した瞬間を目撃。

その後カラスに横取りされて長い間追っかけっこをしてました。

広い空で大迫力~。

地元の名産品が色々あるので帰りにも寄りたいね~と話ながら色々と見て周りました。

ここで缶コーヒーを買って再び車に乗り込み次の目的地へ。

b0102728_15581837.jpg
氷見はぶりが有名ですよね~! またぶりの季節にも来たいなぁ♪

さて、オットがテレビで観てからずっと行きたかったところです。
b0102728_15582315.jpg
b0102728_15583908.jpg
源義経と弁慶が、山伏姿に身をかわし奥州へ落ち延びる途中、にわか雨の晴れるのを待ったという岩。
地名「雨晴」の由来ともなっているそうです。

b0102728_15582687.jpg
岩の上に立つオット。 結構高いのに平気らしい(笑)

3000m級の山々と海が一度に眺められるところは世界的にも珍しいそうです。

晴れていたので眺めも良くてとても気持ちよかった~!!

富山、こんなに素敵なところがあるなんて羨ましいなぁ113.png

小1時間滞在しまだチェックインまで少し時間があったので、もう1か所行ってみることにしました。

b0102728_16125470.jpg
b0102728_16132428.jpg
b0102728_16135411.jpg
b0102728_16142424.jpg




海王丸パーク
平日でしたので閑散としていましたが、すごくきれいな公園で気持ちよく散歩できました。

ちょこっとのぞいたお土産屋さんのお姉さんが、「今日は立山が良く見えますね♪ラッキーですよ~」と。

翌日からは雨の予報だったので「雨だとたちまち立山はどっかに行っちゃう」そうで

清々しい山と空と海を見られてホンマによかったなーー。

b0102728_16145498.jpg
このお土産屋さんの近くにも桜が咲いてました。

高速からもたくさん見えたけれど(山の桜、街の桜)間近で見たのはこの日2本目179.png


海王丸パークから新湊大橋を渡って
今日の宿へ向かいましょう♪


この日の宿は富山駅の近くにネットから予約していました。(2日目は旅行会社で)
b0102728_16285073.jpg
良い眺め~!! 新湊大橋!!


富山市に着いて駅前のホテルにチェックインを済ませてから今度は富山市の散策へ。
b0102728_16292086.jpg
新幹線が通りましたからね~♪ 大きくてキレイな駅。 

まだまだ工事中でしたよ。


明るい内に色々見にゆきましょう。

駅を越えて歩いていると川沿いに桜が咲いてました。
b0102728_16322748.jpg
b0102728_16325604.jpg
b0102728_16332738.jpg
嬉しい~!! この日3回目の桜179.png179.png

ちょっと早いかな~と思ってたけど桜前線と共に北上できましたわ。


b0102728_16342604.jpg
b0102728_16335690.jpg
環水公園
b0102728_16351572.jpg
きれいに整備された公園。

人がたくさんいましたが、皆のんびりとほのぼの。

静かに温かい雰囲気♪ いいわ~♪♪

b0102728_16354940.jpg
天門橋の両端にエレベーターがあり上ると展望塔へ。

b0102728_16361897.jpg
公園の桜とスタバ越しに立山連峰!! 

いや~♪ 素敵な眺めです。 ほんとに清々しい気持ちで眺めました。

ちなみにこのスタバはとっても有名らしい。「世界一美しいスタバ」って言われてるとか。


天門橋を渡って美しいスタバの前を歩いて駅前に戻りましょう。
b0102728_16365288.jpg
影がこんなに長くなるよ。 日が傾いて来ましたね。



駅の中のお土産屋さんも色々と見た後、そろそろ晩ごはんの時間になりました。


お昼に海鮮を食べたので、夜は肉がいいね~! んで洋風111.png

と、言うことで駅前の宿泊しているホテルに隣接しているビストロに決定!

ビストロダンザ
b0102728_16503557.jpg
b0102728_16510464.jpg

乾杯の後は前菜盛り。
ワインやハイボール、ステーキも2種類頼みました。
〆は富山の幸が色々乗ったピザ。 

どれも美味しかった~!!

食後は部屋のみ用の買い物にコンビニへ。

チューハイやおやつを色々買って(これが旅のお楽しみ♪)
部屋で再び乾杯しました。

今日はお天気が良くて良かったよね~と語りつつ、楽しい富山の1日目は無事に終了したのでした。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)







[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-04-25 17:04 | | Comments(0)

京都で15年ぶりランチの日 と晩ごはん

22日の日曜日はお休みでしたが、早起きをしてイソイソと準備。

買っておいたお菓子を持って8時半の電車に乗り込みました。

b0102728_11194154.jpg
b0102728_11194512.jpg
到着したのはコチラ↓↓

b0102728_11194882.jpg
京都です。

10時に駅前で大学時代のお連れY香と待ち合わせ。
年末にも合いました♪ 毎度~003.gif

今日は大学お連れチーム・・・・・とは違って
所属していたサークル「ラクロス」の仲間と集合です。

当時のキャプテンが車を出してくれてお迎えに来てくれました。

娘ちゃん(小2)とC先輩もすでに同乗してました。

Y香はどうかな? 私はラクロスの仲間と会うのは15年ぶり!!

15年前にあった大きな同窓会(当時の現役学生の後輩も出席したOG会)以来でした。

今回は私達の同期のNちゃんのお墓参りに誘ってもらったのです。

Nちゃんは病気で卒業後亡くなったのですが、
キャプテンとこの後合流したMちゃんYちゃんが特に仲良しの4人組でした。
キャプテン達は毎年お参りしているそうです。
今回京都在住のY香と関西に帰っていた私に声をかけてくれて
C先輩も優しく気さくな素敵な方でMちゃんとFBで繋がって今回来てくださいました。

つもる話も(なんせ15年ぶり!!)たくさんなので車の中は賑やかなこと。

途中Mちゃん、そしてお花を買ってくれていたYちゃんを拾って
お寺に到着したのは11時前でした。

私がもっていったお菓子はお供え用にY香と用意したもの。
Yちゃんが用意してくれたお花もピンクのガーベラなどでめっちゃキュート♪
Mちゃんが用意してくれたお線香もピンク色で優しい香りでした。

皆が思うNちゃんのイメージです。
すごく可愛らしくてとっても優しい子でした。
私が最後に会ったのはY香の結婚式の2次会やったなぁ。

手を合わせながら「Nちゃんのおかげで皆に会えたでー!ありがとう♪」
など色々と話しました。
b0102728_11400848.jpg
キャプテンの娘ちゃんがカメラマンをしてくれました。
(Yちゃんはただいま妊娠中♪お腹を皆でなでさせてもらいましたよ~)

b0102728_11401414.jpg
これは23年前!!! 大学の中庭で撮った1枚。
MちゃんがLINEで送ってくれました(笑)
私は不真面目なメンバー(しかも運動神経ゼロ)だったので、
あまり練習には出ていませんでしたので
この写真にはおりません(汗) 
ちなみにY香はレギュラー選手でしたよ。
私はミーティングとか合宿とか飲み会とか(笑)
楽しい事だけ参加してたなぁー。

お参り後はYちゃんが手配してくれていたホテルのレストランでランチタイム。
b0102728_11402003.jpg
ゆっくりさせていただけて11時半から14時半まで
思い出話から近況報告まで、めっちゃ楽しかったな~!!

15年ぶりだけど、やっぱり学生時代のまんま。 全く変わらない雰囲気でした016.gif

キャプテンの一声で集まれたよーー! 
皆ありがとうです。

来年もまた皆にも広げてNちゃんを思い出しながら集まれたらいいね!と話して解散しました。


懐かしい皆と美味しいランチとおしゃべりで心もお腹も満たされて帰宅。

晩ごはんは前日から準備していたコチラを。

                    1月22日の晩ごはん
b0102728_11521934.jpg
b0102728_11522311.jpg
b0102728_11522664.jpg
保温調理のクリームシチュー
買って来た塩パン、くるみパン
ツナ&かにかま入りサラダ

オットは特保ゼロコーラ、私は炭酸で。

久々の仲間との話をオットに聞いてもらいつつ、美味しく食べました。

充実した楽しい日曜日でした。

    

                     




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)





[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-01-28 11:55 | イベント | Comments(0)

初詣→うなぎ→ケーキ の1日

お休みだった12日の木曜日は10時過ぎに揃って家を出ました。

年が明けてからやーーーっと初詣に参ります。

20分ほど電車に乗って10分くらい歩いて到着したのは
b0102728_20491005.jpg
西宮神社です。

そう、福男選びで有名な十日えびすのあの神社ですよ~。

えべっさん明けの12日は屋台などの撤去でザワザワしていましたが
地元らしい方々はたくさん参拝されてました。

b0102728_20491363.jpg
b0102728_20491692.jpg
お参りをして
前厄のオットに厄除け守を。

あと恵比須様と大黒様の置物も購入。

最後におみくじをひきました。

私は末吉(心安らかに神にまかせて落ち着いていれば心配事も後には快決します・・という感じでした)
オットは大吉。
b0102728_20491985.jpg
オットの大吉はまる家の大吉ってことで、まる家安泰です(→ポジティブ~♪)


さて、西宮神社からまた10分ほど歩いた通りにお昼を食べようと決めていたお店があります。

b0102728_20580908.jpg
なんと!太っ腹なことに「奢ったろか~」とオットが言ってくれていたので
私のウキウキも3割増しですよ(笑)

11時半のオープン1分前に到着するという神業で入店。

予約はしていませんでしたが、4組目に案内してもらえました。

メニューを見てオーナー(オットですよ(笑))の意向を伺います

オット「じゃ、うな丼セットの楓」 
まる 「茶わん蒸し付けてもいいかな~?」
オット「うむ」
 
で、めでたく茶碗蒸し付き~003.gif

b0102728_20582366.jpg
b0102728_20584912.jpg
b0102728_20585168.jpg
b0102728_20585487.jpg
b0102728_20585632.jpg
b0102728_20594822.jpg
開けた途端に良いにおい~!絶対おいしいにおい~!!

食べてみるとフワフワで香ばしくて タレはあっさりでまぁ美味しいこと!

オットも半分まで一気に食べて「また最初から食べたい!」とアホ発言するほど(笑)

茶碗蒸しも柚子の香が良し、具材もたくさんで
(ぎんなん、白身魚、鶏肉、えび、しいたけ、お餅、など)
すごく美味しかったです。

b0102728_20595229.jpg
そう言えば2013年も浅草でオットのおごりでうなぎを食べてご満悦でしたわ。

4年前と変わらず、この日もすっかり大満足でご馳走様~!!

その後、近所をプラプラ歩いてアンリシャルパンティエの工場に併設されているカフェ&ケーキ屋さんへ。


テンシヨンUPの私は「ケーキ買って帰る~!!」と言うと

またもや「買うたろかーーー」とオット。

OH!なんて良い人なんでしょう!さすが大吉君ですわ。さんきゅーでーす!

嬉しくケーキを選びました。

もうちょっと家から近かったらな~。工場もカフェもあってめちゃ楽しい。通いたいお店です。

ケーキを抱えてもう一駅分散歩しつつ、
降りた駅の一つ手前の駅から電車に乗って家に帰りました。

10時に出てから14時まで。

短い時間でしたが小旅行のような充実したお出かけでした。

家で15時におやつタイムでケーキを063.gif
b0102728_20595601.jpg


初詣とうなぎとケーキですごく楽しい休日でした♪



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)



[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-01-13 21:18 | イベント | Comments(2)

奈良の素敵なイタリアンランチ♪~妹と合同バースデー~

11月9日はバイトの休みを取っていました。

早起きしてオット弁当を作り身支度してイソイソ向かった先は奈良!

妹とすごーーーーく久々に2人だけで大人のランチですよ♪

この日は7月にまさかの姪っ子発熱からのヒキツケからの救急病院へ!という事態で
約束していたのに流れた私のバースデーランチのリトライ&翌10日がホントに誕生日の妹との
合同お誕生日ランチに行ったのでした。

お店はコチラ↓↓

b0102728_09003466.jpg
b0102728_09003613.jpg
リストランテ イ-ルンガ

妹がお友達と行っておススメのお店。予約してくれました。
私もテレビで観てとても憧れていたので、今回とっても楽しみ!!
しかもワタクシ ミシュランの☆の店に行くのは初めて♪
キャードキドキするわ~016.gif

子供達の体調も、我々の体調も万全でお店に到着。
b0102728_09043336.jpg
b0102728_09043681.jpg
b0102728_09042948.jpg
b0102728_09042634.jpg
素敵な店内

テーブルコーディネートも素敵~!!

このお皿、ナフキンだけの為に出てまして、ナフキンを取った後下げられたんですよ。
こんなことにも感動する、庶民の姉妹(笑)

ランチはコースでワインはお任せで3~4種類出していただくことに。

合同のお誕生日ですからね! 贅沢しまっせ~!!

                  ハレの日のランチメニュー

アミューズ
b0102728_09074595.jpg
b0102728_09074984.jpg
アンティパスト
b0102728_09075506.jpg
天然鮮魚のカルパッチョ ウニのソース
b0102728_09080051.jpg
b0102728_09165816.jpg
カボチャのスープ エビのラルド巻き
b0102728_09170274.jpg
バジリコのタリオリーニ ムール貝とアサリのラグー
b0102728_09261505.jpg
ゴルゴンゾーラと栗のリゾット 大和肉鶏のコンフィ
b0102728_09170887.jpg
追加パスタ スペシャリテ アニョロッティ ダル ブリン

b0102728_09171314.jpg
本日の魚料理
b0102728_09294162.jpg
b0102728_09262272.jpg
本日の肉料理
b0102728_09303879.jpg
撮影中の妹 赤ワインも♪
b0102728_09304028.jpg
お口直し

b0102728_09411978.jpg
バースデープレート (予約時に伝えていた為、ある、まるの名前入り!)
b0102728_09412311.jpg
なんと、この日はランチ貸切り!!!
紅葉のシーズン終わりでちょうど谷間の日だったらしいです。
お店の方も「こんなことは珍しいんですよ~。」と言ってらっしゃいました♪

贅沢な空間で美味しいお料理、美味しいワイン、そして仲良しの妹とゆっくりランチ!!
妹なので、料理のシェアもし放題(笑)
プリモピアットもセカンドピアットも全部2種類頼んで半分こしました♪

いつもは妹とごはんを食べても
子供達に囲まれて(まみれて!?)バタバタしていますが
この日は本当にゆったりとした時間を過ごせました。

「あーーー帰りたくないわーーーー」と妹。

楽しい時間は過ぎて駅まで感想を語り合いつつ歩き、そこで別れました。

とても楽しく美味しい時間でした♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)






 


[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-12-20 09:57 | イベント | Comments(0)

千葉からお客様の3日間

10月19日の夕方、千葉から遥々以前のバイト仲間のYちゃんが遊びに来てくれました。

わが家に2泊3日でUSJ&神戸観光しましょう♪

19日の夜は久々の再会に(約1年半ぶり!)つもる話を色々色々~。

帰宅したオットも含め3人で晩ごはんを食べました。
(画像が全くないわ~。ビーフシチューとかえびグラタンとかね。洋風でした。)


                    10月20日

翌日は早起きをして7時過ぎには家を出発。

8時過ぎにはこちらに到着!!
b0102728_21225991.jpg
b0102728_21230462.jpg
USJは初めてというYちゃん。嬉しく撮影中の後ろ姿。

b0102728_21230737.jpg
はい。実はエントランスでもう一人合流!

同じく千葉のバイト仲間Sちゃん。 夜行バスでやって来ました!

2人はまだ元職場で働いてますよ~♪

千葉の時はわが家でランチ会してましたねーーー!
b0102728_9155017.jpg
b0102728_21231153.jpg
久々に3人揃いました。 Sちゃんとは過去2回USJデートしてるので半年ぶりかな?

朝いちばんは混んでいる所は避けてあえてジョーズへ。

Yちゃんは初めてだからね!定番はおさえます。

めっちゃ空いてていい感じ~!
b0102728_21231401.jpg
ジョーズの次はジュラシックパークザライドでびしょぬれになり(笑)

b0102728_21312509.jpg
20分ほどで乗れたスパイダーマンも抑えて♪
b0102728_21313332.jpg
セサミのショウを観て
b0102728_21314959.jpg
超歌が上手い~!! ライブも観て(Sちゃんが大ファンなんですよ)

b0102728_21315476.jpg
ハリーポッターもさらっと流し
b0102728_21320056.jpg
b0102728_21320598.jpg
b0102728_21320902.jpg
ミニオンのショウも観て

ランチタイムで~す!!
b0102728_21381445.jpg
b0102728_21381893.jpg
私はハイボールも飲んじゃったわ~♪ 
お嬢さん2人はソフトドリンクでした。

b0102728_21394760.jpg
ランチの後はパレードです!
b0102728_21395410.jpg
b0102728_21395185.jpg
b0102728_21395961.jpg
b0102728_21400751.jpg
パレードの後はウォーターワールドのショウを観て(夕方もう1回観たよ(笑))

b0102728_21420964.jpg
ライブ2回目♪

その後、お土産を買ったりしているうちに暮れて来ました。
b0102728_21421452.jpg
ハロウィン中だったのでゾンビが出て来るのを少しだけ観てから

USJを後にしました。
b0102728_21422435.jpg
駅前でごはんを食べて今夜トンボ返りで千葉にバスで戻るSちゃんとお別れし

Yちゃんと私はわが家へ。

仕事から帰っていたオットにUSJの話をしながら3人で軽く飲んで、この日は終了。

                      10月21日

最終日は朝、オット弁当を作って送り出し、Yちゃんと朝ごはんを食べてから11時頃出発。

ハーバーランドへ行きました。
b0102728_21470672.jpg
神戸も初めてのYちゃん。

とりあえずベタに神戸らしい景色を堪能♪ お土産も買いました。
b0102728_21471100.jpg
電車で三ノ宮に戻り、北野坂へ。

北野坂らしいおしゃれカフェにてお茶タイム。

b0102728_21471586.jpg
b0102728_21472032.jpg
雑貨屋さんなどもぷらぷら見て 新幹線の時間に合わせて新大阪へ向かいます。

と、電車に乗り込んだ瞬間携帯の警報アラームが一斉に鳴り出し
地震発生!!!
結構揺れました。
15分ほど遅れて出発しましたが、私は東日本大震災の時も電車の中だったので記憶が一気によみがえりました。
何とか無事に新大阪に到着。

どきどきしたままのお別れになりました。
その後、遅れたけれどちゃんと千葉に帰宅できた旨連絡が来たので一安心。

最後はびっくりしましたが、楽しい3日間でした。

また千葉にも遊びに行くねーーー!!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)





[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-12-07 21:56 | USJ | Comments(2)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧