タグ:和風晩ごはん ( 568 ) タグの人気記事

潮汁 など

おはようございます。

曇り空で朝から暑い千葉市です。

2人揃ってお休みの土曜日。

昨日深夜(午前2時前!!)帰宅のオットは
本日17時からナイターでフットサルへ行くそうです。

さすがにいつも参加している練習後の飲み会は止めとくとのこと。


ま、賢明な判断でしょう。



写真は一昨日、お休みでドライブへ行ってきた日の晩ごはんです。

ドライブの様子は後記事で。



                      8月6日の晩ごはん
b0102728_9403772.jpg
b0102728_9404563.jpg
b0102728_9405310.jpg
b0102728_9411239.jpg

はまぐりの潮汁(はまぐり、酒、出汁)
豚肉のにんにくバター醤油焼き(豚肉、ししとう)
かつおの刺身(かつお、水菜、紫玉ねぎ、わさび、醤油、生姜、ポン酢)
冷やしトマト&きゅうり
十六穀米のおにぎり
(明太子、海苔)
茹でとうもろこし



ドライブはの方へ行ったんですが

とうもろこし以外は近所のスーパーで購入したものです・・・(笑)。

せっかくだからご当地の海幸をお土産にしたかったんですが

生憎、良いお店を探せなかったので。 残念~。。。



19時ころ帰宅してから1時間弱で作成。めっちゃお腹空いてたので必死!


私は日本酒、オットはビールで居酒屋風に美味しくいただきました♪




人気blogランキングへ
↑お弁当ランキングに飛びますよ♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑二人暮らし料理も引き続きヨロシクお願い致します。

↑↑↑↑ ランキングに参加しています072.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-08-08 09:54 | ごはん

カレイ煮つけと揚げだし豆腐

こんにちは。

曇りですが蒸し暑い千葉市です。

ま、蒸し暑いといってもここ数日では・・・・ということなので

8月にしては涼しすぎですね。


朝からエキサイトさんのメンテナンスでブログが開かなかったので

バイトがお休みの本日ですが更新が遅くなっちゃいました。



                       8月3日の晩ごはん
b0102728_14352855.jpg
b0102728_14353841.jpg
b0102728_14354650.jpg
b0102728_1435554.jpg
 
カレイの煮付け
揚げだし豆腐
ローストビーフ(前日の残り)とトマト
小松菜のお浸し
ごはん
じゃがいもの味噌汁
キムチ




オットは豆腐がキライです。(出せば食べますけどね。ちゃんと。)

ほんとに久々に作った揚げだし豆腐

「これ、豆腐か~」

と、かなりノリが悪く食べてました。

私は大好きなのにな~。揚げだし豆腐

実家に居た頃は(25歳まで)休みの日なんかに料理をするとき割と作って食べてました。
(実家の家族は皆大喜びのメニューなので)

やっぱり、あまり喜んでもらえないものは登場が減りますな~。



人気blogランキングへ
↑お弁当ランキングに飛びますよ♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑二人暮らし料理も引き続きヨロシクお願い致します。

↑↑↑↑ ランキングに参加しています072.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-08-05 14:44 | ごはん

二の丑のうな丼

おはようございます。

今日も涼しい千葉市です。

8月やんね?????

心配になるほどの涼しさ・・・・・・。

過ごしやすいのは良いけれど異常気象かなーーとちょっと不安ですね。


画像は一昨日のごはん。

7月最終日はこんな献立でした。


                        7月31日の晩ごはん  
b0102728_950489.jpg
b0102728_9505871.jpg
b0102728_951693.jpg
b0102728_9511546.jpg
b0102728_9512583.jpg
b0102728_9513672.jpg

薬味たっぷりのうな丼
(うなぎ蒲焼、ごはん、海苔、ごま、ミョウガ、白ネギ、青ネギ、大葉)
スナップエンドウと干しえびのかき揚げ
焼き茄子のネギソース
(茄子、白ネギ、ごま油、ポン酢)
かき玉うどん


土用の二の丑ってことでうな丼
(中国産の安さに目を奪われつつも・・・ちょっとコワいので鹿児島産で)

しかも、「う」の付くものを食べると元気になるという言い伝えから・・・ということで

うどん」もプラス♪

これでまる家の夏は完ペキかな?(笑)。







ちょっと、お知らせ↓↓
私、人気ブログランキング参加させてもらってるんですが、この度
5年間いた料理ランキングからお弁当ランキングに異動してみました。
オット弁当をサボらず続けられるよう
自分へのプレッシャー&モチベーションUPのために(笑)
ランキングから遊びに来てくださっている方がいらっしゃいましたら
お弁当ランキングからヨロシクお願い致しまーす♪


お弁当がんばるぞ!



人気blogランキングへ
↑お弁当ランキングに飛びますよ♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑二人暮らし料理も引き続きヨロシクお願い致します。

↑↑↑↑ ランキングに参加しています072.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-08-02 10:07 | ごはん

チキン南蛮

おはようございます。

肌寒い千葉市です。

昨日はめちゃくちゃ暑かったのになーーー。


暑かった・・・と言えば、昨日は私が(オットも)通勤に使っている
京葉線が送電線の事故で全線ストップ!!

私はバイトで普段20分ほどの帰り道を約2時間半かけて帰宅しました。

振り替え輸送のバス→電車→電車→バス・・・・・・・。

私はまだ近所(と言うか日常)だからいいけど

夏休みで旅行に来られてた方とか、せっかくなのに気の毒やなー。

一緒に振り替え輸送されてた人達も外人さんとか旅行の方とか

皆さん、知らない土地でのハプニングで不安そうでした。

ニュースでもバンバンやってたし大変な1日でしたね。



で、画像は一昨日の晩ごはん


                         29日の晩ごはん
b0102728_9174038.jpg
b0102728_9175467.jpg

チキン南蛮
(鶏もも肉、小麦粉、玉ねぎ、マヨネーズ、塩コショウ、酢、生クリーム、醤油、砂糖、酢 など)
にんじんサラダ
茹でとうもろこし
ひじきと豆の煮物
十六穀米
えのきと大根の味噌汁
いかなご佃煮



またまた、「男子ごはん」の影響で。

チキン南蛮は少し前にオンエアされたものなんですが
オットが録画を見ていて

「ねぇ、チキン南蛮ってもう再現したっけ??」

と。


男子ごはんメニューは、ほぼ再現する決まりになっている(らしい)まる家です(笑)。



人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

↑↑↑↑ ランキングに参加しています072.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)


美味しいです!!チキン南蛮♪

オットも大喜びしてくれました。070.gif
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-07-31 09:24 | ごはん

豚のごま揚げ と とろろ飯

こんにちは。

とっても天気の良い千葉市です。

せっかくのお天気ですが058.gif

オットは今日も出勤なので私は朝から窓拭き&カーテンの大洗濯中!!



いやーー。窓拭き・・・・。もっとまめにやらねばと思いました。


今は小休止で26時間テレビをタラタラと見つつ(すでに夏の風物詩か?)

アイスコーヒーを飲みつつ(←また!)

あと、もう一つ記事を更新するつもりです。



                        24日の晩ごはん 
b0102728_1184489.jpg
b0102728_1185368.jpg
b0102728_119064.jpg

豚の黒ごま揚げ
(豚もも肉、天ぷら粉、黒ごま、塩コショウ、水菜、にんじん、レモン汁)
茄子焼きのネギソース
(茄子、白ネギ、ごま油、ポン酢)
大根としめじの味噌汁
(大根、しめじ、だし汁、味噌、ミョウガ、大葉、青ネギ)
とろろ(長芋、だし汁、醤油)
十六穀米、明太子、いかなごの佃煮


とろろはブレンダー使用♪

皮を剥いて、20秒。

出汁を入れてさらに20秒♪ 簡単です060.gif



人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

↑↑↑↑ ランキングに参加しています072.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)


オットと、「夏らしいごはんやね~♪」と言いながら

2人ともがっつりお替りしましたとさ。






                         
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-07-26 11:15 | ごはん

「きびなご」尽くし

おはようございます。

今朝も曇りの千葉市です。

オットは出勤、私は休みの金曜日給料日065.gif

この記事を更新したらオット弁当を作って配達したいと思います。
(私はバイトが休みなので今日はゆーーーっくり寝ましたの(23時ー8時半まで))



一昨昨日の21日火曜日。

バイトから帰って一息ついた夕方17時頃。

春に義兄の転勤で松山に引っ越した姉からの宅配便が届きました。

b0102728_9544862.jpg


朝に水揚げされた「きびなご」がどーんと3キロ!!!
(写真は2キロ分。翌朝撮影)


うれしく驚いて、新鮮なうちに食べよう!!とそれから必死に晩ごはん作成。

オットが帰宅した19時頃もまだ準備中。


その後1時間・・・・・まだ準備中。


最後はオットにも手伝ってもらって(笑)新鮮きびなご尽くしが完成しました。


                   頑張った21日の晩ごはん
b0102728_9584016.jpg

頭と尾を切り落として手開きして冷水でよく洗った きびなご刺身
b0102728_9594076.jpg

頭と尾を切り落として残りは全てブレンダーで練った(味噌、小麦粉、ネギ、大葉と)つみれ汁
b0102728_1015155.jpg

5尾づつ串に刺してグリルへ きびなご串焼き
b0102728_1024316.jpg

小麦粉をつけて高温でカラッと揚げた(途中オットに揚げてもらった) 唐揚げ
b0102728_10113945.jpg


以上きびなご尽くし071.gif


準備は大変でしたがめっちゃ美味しかったーーーー。

新鮮な海の幸。 最高です。

姉ーーー!!ありがとう!!!(でも、今度からもっと少なくていいよ(笑))


翌日、残り2キロのうちの1キロ分を大鍋で炊いて佃煮に。
b0102728_1055475.jpg

(生姜、唐辛子、砂糖、醤油、酒、みりん、水)


後、1キロはまだ冷凍されてまーす。

さて、どうやって食べようかしら・・・・・・・。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

↑↑↑↑ ランキングに参加しています072.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-07-24 10:07 | ごはん

天丼の日

こんにちは。

今日は小雨降る千葉市です。涼しいなーーー。

また、PCの調子がオカシイ・・・・。

おそるおそる更新中。あーーー。やっぱ買い替えなのか??



画像は18日土曜日の晩ごはんです。

b0102728_16374564.jpg
b0102728_16375532.jpg
b0102728_1638462.jpg

天丼
(えび、イカ、きす、シイタケ、大葉、おくら、出汁、しょうゆ、みりん、さとう、ごはん)
豆腐のお味噌汁(みょうが、ネギ)
きゅうりの生姜和え

ビール068.gif

オットのお誕生日の前日でしたので、
前夜祭ということででホンモノのビール♪

天丼
わざわざ、天ぷらを揚げるところからちゃんと作ったの初めてかも??
(買ってきたものをお昼にささっと天丼に・・・とかはたま~に作るけど)

天ぷらとして食べることは良くあるんですが

天丼にしても美味しいーーーーー!!!

オットも「どこの老舗の上天丼?って思うくらいの味やな。」とお褒めの言葉。

ありがとう、ありがとう♪また作ろうっと。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

↑↑↑↑ ランキングに参加しています072.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-07-21 16:47 | ごはん

焼き鯵とかき揚げ など

おはようございます。

強風の千葉市です。

オットは歩いて出勤しました。(電車が風で止まってしまったので・・)


最近DVDづいているまる家ですが昨日は「西の魔女が死んだ」を見ました。
b0102728_9362975.jpg


家に原作があるので内容は知っていましたが

映画も素敵でした。

嬉しくなって、原作を読み返しながら寝ました。

私はこの主人公のおばあちゃんのように生きて行きたいな。


                         9日の晩ごはん 
b0102728_9373744.jpg
b0102728_93747100.jpg
b0102728_9375837.jpg

焼き鯵とシシトウ
玉ねぎと干しえびのかき揚げ
ひじきと豆の煮物
にんじんと大葉サラダ
うにと海苔
えのきと大根の味噌汁
ごはん



オットの予想通り、賞味期限内にでてきた「うに」。

めっちゃ喜んでました。

「うに」も美味しかったですが、も美味しかったーーー。

近所のスーパーで鳥取県産(懐かしい!)が1尾78円

シンプルに焼いてポン酢で食べましたよ。



人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

↑↑↑↑ ランキングに参加しています072.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)


b0102728_943635.jpg

食後に食べたさくらんぼ。

果物は何でも冷え冷えが好きなので氷水につけてテーブルへ。
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-07-10 09:44 | ごはん

お刺身定食

こんにちは。

今朝、時間が無いのにブログを更新したりして

余裕ぶっこいてましたトコロ

オットの朝ごはんの準備を完全に失念するというミスをしてしまいました。
(ま、アイスコーヒー(+氷+フレッシュ)をグラスに入れてのと
 クリームパンをお皿に入れるだけですが・・・)

家を出て、駅に向かう途中で気づいて慌ててメールしました。


どうやらオットは今朝は何も食べずに出たようです。
(バイトの日は私が先に家を出ます。帰宅したところコーヒーすら飲んだ気配が無かった・・・)

オットは酒関係(ビール、チューハイ、つまみ(乾き物系))とカップラーメン以外は
普段、水をグラスに入れるくらいしかしないので
アイスコーヒーも入れるのが面倒だったのでしょう・・・・。
(私は先にひとりでアイスコーヒー&笹だんごの朝ごはんを美味しく食べました♪)


オットよ。すまないねぇ。以後、気をつけます。

出かけに友達からメールが来たのと、古紙を出すので頭が一杯でした。



                           7日の晩ごはん
b0102728_16412772.jpg
b0102728_1641379.jpg

びんちょうまぐろの刺身
うに+焼き海苔
冷やしトマト
冷奴(じゃこ+ネギ+ミョウガ)
豚汁
(豚細切れ、大根、人参、じゃが芋、キャベツ、油揚げ、味噌、酒、出汁)
十六穀米

オットはビール、私は日本酒。


昼間に行ったスーパーで「びんちょうまぐろ」と「うに」が激安♪

まぐろは100g100円。(200gほど買いました)
うには2皿で580円(昨日はそのうち1皿を食べました)


刺身好きのオットが(特にうにが大好き!)

「もう1皿残ってるなんて幸せすぎる~♪明後日くらいに食べれるねんなーー053.gif

と、食べ終わった先から次回を楽しみにしてました。
(賞味期限内に食卓に上がるのを見越して(笑))


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

↑↑↑↑ ランキングに参加しています072.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)




昨日はレンタルDVDで「崖の上のポニョ」を見ました。

去年、公開日に見に行って以来のポニョ。

このお話に出てくる人は皆魅力的なんですが

私が1番好きなのは宗介くんのお母さんのリサさんです。
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-07-08 16:54 | ごはん

とろろごはん など

おはようございます。

曇り空の千葉市です。涼しい土曜日。

オットは出勤です。(ちなみに明日も出勤!)

今日は自転車で買い物へ行くのとアイロンがけは絶対(・・たぶん)する予定。


さて、昨日の晩ごはん。

またもや「男子ごはん」の影響を受けて・・・・・

                          3日の晩ごはん
b0102728_91715.jpg
b0102728_911719.jpg
b0102728_913056.jpg
b0102728_914010.jpg
b0102728_914981.jpg

とろろ(長芋、出汁、味噌)
納豆(おくら、ネギ、卵(黄身))
十六穀米
薬味(じゃこ、ネギ、海苔ごま)
えのき、しいたけ、茄子の味噌汁(生姜など)
鶏の天ぷら(水菜、卵白身、醤油、塩コショウ、酒、天ぷら粉、油、など)
きんぴらゴボウ(人参、唐辛子、醤油、砂糖、ごま油、オイスターソース など)


とろろは妹からのブレンダーにて♪

はい!20秒で完成♪

「男子ごはん」では麦ごはんでしたが十六穀米を使用。

納豆も薬味もたっぷり入れて豪快に混ぜて食べました。


オットが寝る前にも

今日のごはん、美味しかったねーーー

と振り返るほど(笑)美味しかったです。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

↑↑↑↑ ランキングに参加しています072.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)


食後にコチラ↓
b0102728_984977.jpg

ケーキの残り♪
モンブランとシャンパンゼリーのせブランマンジェ

フルーツロールは当日食べて、チョコを朝2人で分けて、最後の2個です)
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-07-04 09:11 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧