タグ:和風晩ごはん ( 573 ) タグの人気記事

モツ煮の日、休日の3食、トマトパスタの日

この日は純和風。

オットの実家からばあちゃんの田んぼの新米が届いたので♪

                     10月27日の晩ごはん
b0102728_10312958.jpg
b0102728_10312445.jpg
b0102728_10311839.jpg
b0102728_10310964.jpg
b0102728_10310551.jpg
b0102728_10305879.jpg
b0102728_10313307.jpg
おいしい新米♪
さわら味噌漬け
糠漬け
もつ煮
かぼちゃ煮物
明太子

ノンアルビール068.gif


うまいわ~! 新米003.gif006.gif 有難いっす。
いつもなくなる頃に追加のお米が届くので
ほぼお米は買わないです。
パパ、ママいつもありがと053.gif


29日の土曜日は2人揃ってお休みでしたので家で3食!

                     10月29日の家ごはん
b0102728_11002751.jpg
b0102728_11003155.jpg
久々にホットケーキで朝ごはん063.gif


b0102728_11003622.jpg
b0102728_11004055.jpg
これも久しぶりのカルボナーラ
小松菜のお浸し

チューハイも069.gif


b0102728_11004464.jpg
b0102728_11004844.jpg
ごはんのお供色々との晩ごはん

やっぱり新米をおいしく食べたいのでね♪♪




ハロウィンはかぼちゃは無し、お酒も無しでした。

                   10月31日の晩ごはん
 
b0102728_11062021.jpg
b0102728_11062400.jpg
b0102728_11062702.jpg
b0102728_11063050.jpg
ほうれん草のトマトパスタ
鶏ささみカツ
水菜とコーンのサラダ
かつおとアボカド和え

ゼロコーラと炭酸水

箸置きだけ、かぼちゃにしてみました003.gif011.gif




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)




[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-12-10 11:10 | ごはん | Comments(0)

餃子の日、さんまの日

今日は日曜日でしたが、お休みで寝ているオットを横目に

午前中バイトへ行って来ました。

帰宅してから急いで昼ごはんを作って
(またいつかUPできるかな?ローストビーフサンド作りました!)

2人でモリモリ食べた後はドキドキしながら競馬のジャパンカップをテレビ観戦。

大好きな武豊騎手騎乗のキタサンブラックが快勝でした♪

気分良く、晩ごはん準備までの時間で休憩中003.gif

今年の年賀状はどうしようかな~?と思ったり
バイトの年末シフト、忙しいかな~?
掃除もそろそろ始めないと!とか
姪っ子&甥っ子のクリスマスプレゼントも準備しないと・・・・と

年末らしい気分になってきました。

ブログも何とか今年の画像は今年の内に更新したいですね。


さて、画像は餃子の日。

                   10月11日の晩ごはん
b0102728_17142457.jpg
b0102728_17142005.jpg
b0102728_17141279.jpg
b0102728_17140744.jpg
b0102728_17140287.jpg
b0102728_17143061.jpg
焼き餃子
ブロッコリーのあんかけ
じゅーしー
もやしのナムル&キムチ
ビール風も068.gif

餃子は毎回具の配合も材料も違うので、決まった味ではないのですが
自分で作ったのは美味しいと思います♪
オットも喜んでくれましたよー

翌日は純和風。

                    10月12日の晩ごはん
b0102728_17183070.jpg
b0102728_17182646.jpg
b0102728_17182150.jpg
b0102728_17181887.jpg
b0102728_17181455.jpg
b0102728_17183508.jpg
焼きさんま 梅キャベツ添え
肉じゃが ネギのっけ
茄子の天ぷら
トマトと玉ねぎサラダ
おにぎり
ビール風も068.gif
  


 

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)


   

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-11-27 17:21 | ごはん | Comments(0)

長休前半のごはん~9月21日、22日~

オットの10日間連休が9月の21日~29日までありました。

途中旅行を挟んで、私も休める日は休んで色々出かけたりしましたよ~♪

とりあえず旅行記はまた年内に(年内に必ず!!)改めて更新するとして
ごはん画像をUP。


                9月21日の晩ごはん
b0102728_14375166.jpg

b0102728_1438678.jpg

b0102728_14381975.jpg

b0102728_14383273.jpg

チキンのスパイス焼き
水菜のサラダ
スモークサーモン
きのこ色々グラタン
白ワイン
069.gif


翌日は和風♪

                  9月22日の晩ごはん
b0102728_14402311.jpg

b0102728_14403748.jpg

b0102728_14404728.jpg

b0102728_14405840.jpg

b0102728_1441871.jpg


とんかつ
水菜とカイワレときのこサラダ
キンピラごぼう
茄子の味噌汁
土鍋炊きごはん
揚げシュウマイ(市販のしゅうまいを揚げた)
キムチ
オットはビール風、私はお茶
068.gif


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)








[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-11-13 14:45 | ごはん | Comments(0)

ホタテパスタ、和食と白ワイン、ブリ塩焼きと日本酒の日

神奈川に住む姉がお中元に・・・と送ってくれたうに醤油♪

ほたてと一緒にパスタに。

                       9月8日の晩ごはん
b0102728_16260655.jpg
b0102728_16260315.jpg
b0102728_16261016.jpg
                  
b0102728_16260870.jpg



うに醤油で完全にうにの風味!! おいしいです♪
白身魚のお刺身とかでも美味しいので使えるわ~!

               
翌日は白ワインを飲みたくなって・・でも前日がパスタだったので和食に合わせて。

                 9月9日の晩ごはん
b0102728_9453536.jpg

b0102728_9455644.jpg
b0102728_9461349.jpg

b0102728_9463012.jpg
b0102728_9464910.jpg

b0102728_947598.jpg

小松菜のお浸し
牛薄切りねぎポン酢
茄子のフライ クミンと塩で
厚揚げと大根の煮物
白ワインも069.gif

翌日は日本酒を飲んでますね~。 
8月末に人間ドックが終わってから飲酒の勢いがついてたかな??(笑)
買って来たお寿司などと・・・・

               9月10日の晩ごはん
b0102728_9504685.jpg

b0102728_951368.jpg

買って来たお寿司
揚げただけのコロッケとメンチカツ
白菜サラダ
ぶり塩焼き
玉ねぎスライス

美味しいビールと日本酒も068.gif060.gif









人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)





[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-10-27 09:53 | ごはん | Comments(0)

さんま、ミートソース、八宝菜 ~数日まとめて~



さんまの日。

緑の野菜が高くて(今もまだ高いわ~)

比較的安かった空芯菜を使いました。

                 9月2日の晩ごはん
b0102728_12504944.jpg

b0102728_125146.jpgb0102728_12512049.jpg

b0102728_12515531.jpg

b0102728_125289.jpg

さんま焼き
大根と厚揚げの煮物
空芯菜炒め 卵のっけ
ロービー丼のローストビーフをネギポン酢で

オットはビール風、私はオールフリー
068.gif


翌日、ホタテ殻付きがお買い得でしたのでホイル焼きに♪

                  9月3日の晩ごはん
b0102728_1257405.jpg

b0102728_12581675.jpg

b0102728_12583239.jpgb0102728_12584641.jpg

b0102728_1259469.jpg

ミートソーススパゲティ
レンコン&アスパタのグラタン
きゅうりスライスサラダ
ホタテホイル焼き

白ワイン
069.gif

オットが月初のお決まり残業デーだったので晩ごはん無しの2日間を挟んで

9月6日は中華風!!

数年ぶりに八宝菜を作りましたわ(笑)

                 9月6日の晩ごはん 
b0102728_1344691.jpg

b0102728_135613.jpg
 
b0102728_1352069.jpg  
b0102728_1353521.jpg 

b0102728_1355525.jpg
 
八宝菜
海老の天ぷら
きゅうりわかめ鶏サラダ

オットも私もビール風
068.gif

うずら卵も入れて感じを出しました♪

海老の天ぷらは背開きにしてボリュームを。 花椒塩で風味UP!





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)





[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-10-09 13:11 | ごはん | Comments(0)

休日の昼と夜 ~やっと9月画像~


おはようございます!!

久々に爽やかな秋晴れの本日♪ 

これまた久々に予定のない平日のお休みで色々活動中です。
(衣替えとか洗面所の掃除とか洗濯もしまくり006.gif

最近お疲れモードが続いているので、やる気スイッチが入らずに困っていましたが
今日はなんとかスイッチON!!できたので嬉しいーーー!!

切れてしまう前にやらねば!やろう!と今まで見て見ぬふりをしていた色々を
片づけますよー。


さて、画像はやっとこさの9月に突入。

9月最初の日はオットも私もお休みでした。

まずは休日のランチから

                            9月1日のランチ
b0102728_10425656.jpg
              冷やしぶっかけ素麺 (ツナ、納豆、きゅうり、トマト、カニかま、揚げ玉など)
              義妹ちゃんからの角煮まん


すごく暑い日でしたので冷たい素麺がおいしかった(と思う。実は記憶がほぼない(汗))

夜はテレビで観たので食べたくなったロービー丼をがっつりと♪


                          

  

                         9月1日の晩ごはん
b0102728_10430851.jpg
b0102728_10431199.jpg
b0102728_10431409.jpg
b0102728_10430691.jpg


 


ローストビーフ丼
スープ

ローストビーフはフライパンで焼いてアルミホイルでくるんで作った保温調理のもの。

甘辛にんにくダレをかけて温玉とヨーグルトソースを添えました。

ネットで色々出ていたレシピを参考に。

色々あるロービー丼のお店には食べに行ったことはないけれど、こんな感じかなぁ~??

オットも大絶賛(また作ってなーーと言ってました)の出来上がりで

2人とも大満足でした003.gif



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)




[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-10-06 10:49 | ごはん | Comments(0)

ちゃんぽんの日、まる給料日ごはんの日

もう丸々1ヶ月のロスタイムになってしまいました。

相変わらずとっても元気にしておりますが

最近、なかなか更新できず。

ネタも忘れてしまうなぁー。


画像はちょうど1ヶ月前の8月18日の晩ごはんです。

         
                 8月18日の晩ごはん
b0102728_10254386.jpg

b0102728_1026511.jpgb0102728_1026188.jpg

b0102728_10263736.jpg

冷凍のちゃんぽんに具材をプラス(オット実家から送ってもらった♪)
プチトマトときゅうりのごま和え(ごま、ごま油、めんつゆ)
しゅうまい揚げ(市販のを揚げた)
オットは冷凍していたジューシー

オットはビール風、私はオールフリー068.gif

バイトで16時までの日は、帰宅すると17時。
オットが帰ってくるまで2時間弱。

手抜き((;´・ω・)のごはんも増えている今日この頃。
何か良い策を考えなくてはいけないと思いつつ・・・・・。


翌日はオットより一足先に「まるのお給料日」でしたので
お休み前やしご褒美メニューでしたよ~♪♪


                  8月19日の晩ごはん
b0102728_10345272.jpg

b0102728_10352692.jpgb0102728_10354084.jpg

b0102728_1035595.jpgb0102728_10361282.jpg

b0102728_10362756.jpgb0102728_1036436.jpg

b0102728_10371086.jpg


お刺身盛り
大根と豚バラの煮込み
油揚げしらすチーズ焼き
蒸し茄子のねぎ和え
野菜天ぷら(何を揚げたか忘れちゃった(汗))

オットの金沢土産の日本酒も


日本酒に合うメニューで張り切りました~!!


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)










[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-09-18 10:47 | ごはん | Comments(0)

塩焼きそばの日、和食の日

こんにちは。毎日30度越えが普通になっている兵庫県です。

こんなにエアコンを稼働している夏は初めてかも??

でも、無しではとても暮らせません。

この夏は良く働いて良く遊んでいるので疲れがたまっているのか

エアコンをずっとつけているせいか?(オリンピックで夜更かししているせいか?)

鼻風邪をひいてしまいました。

症状は軽いのですが、鼻水、鼻づまりだけがだらだらと続いています。

うっとうしいので早く治したいわ~。

今日は予定のないお休みなので、9時まで寝て、洗濯して家計簿をつけて
アイロンをかけて、洗濯を3回転しました。

やることリストをコツコツと消化中。

このブログを更新したら(⇇これもリストの中の一つ)
買い物に行かねば・・・・なんですが、暑すぎて嫌だなーーと思っている所です。

さて、画像は8月前半。6日と7日の晩ごはんです。
(4日と5日はオット残業デーの為晩ごはんは無しです)

                      8月6日の晩ごはん


b0102728_14423205.jpg
b0102728_14430642.jpg
鶏のネギ塩焼きそば
フライドポテト
きゅうり 味噌マヨ
フランクフルト

オットはビール風、私はオールフリー068.gif

また祭りのメニューみたいになりましたが、焼きそばが残っていたので(1袋)消化メニューです♪

きのこも加えて、ねぎ、ごまをたっぷり!
コーレーグースーで辛みもUP!! 美味しかったです。


翌日は和食にしました。 
珍しく日曜日もバイトに行って帰り道に買い物をしたので食材色々♪

                       8月7日の晩ごはん
b0102728_14495007.jpg
b0102728_14502887.jpg
b0102728_14541874.jpg
b0102728_14530127.jpg
b0102728_14544074.jpg
b0102728_14550537.jpg
肉じゃが
冷奴
きゅうりもずくごま酢和え
鯵の塩焼き
えのきバター醤油
土鍋炊きごはん

オットはビール風、私はオールフリー068.gif



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-08-21 15:03 | ごはん | Comments(0)

お祭り風ごはんの日、慰労会ごはんの日

8月2日はまたもや妹&その子供達が泊まりにきました!

10日ほど前にMちゃんのお誕生日で会ったばかりですが、夏休みですので

3人の元気者を抱えて、色々と企画を詰め込んで頑張っているママ(妹)です♪

私はバイトから戻って大急ぎで準備開始!

到着予定が遅れたのでバタバタと始まった晩ごはんですが、

画像を少し。

                 8月2日のお祭り風ごはん
b0102728_1554836.jpg

b0102728_15542244.jpg

b0102728_15543681.jpg
b0102728_15544726.jpg

とんかつ山盛り!
とうもろこし
一口おにぎり
おくら&きゅうり味噌
焼きそば(画像なし)
カプレーゼ
生ハム
子供はお茶、大人はビールとかスパークリングワインとか068.gif069.gif

b0102728_15575294.jpg

この日はオットがお休みで、皆の到着を一緒に待っていました。

兄達が焼きそばをがっついている横で、抱っこで再会ですが
10日前に会ったというのに、人見知りで大号泣!(笑)

MちゃんLOVEのオットはショックを受けてました。

ま、すぐにゴキゲンを取り戻してくれましたが♪

ごはんの後も子供まみれになっていたオットです。

暑いので皆でクーラーのある和室とリビングをつなげて就寝。

朝は皆で仕事に出るオットを見送った後、兄2人は水風呂でひとしきり遊んで

帰り道がてら、隣町のショッピングモールへ。

ランチをした後ゲーセンで少し遊んでバイバイしました。

私は電車で最寄り駅まで。

近所のスーパーで買い物をしていたら、すごい掘り出し物を発見!

嬉しくGETしてオットと子供達のお相手の慰労晩ごはんにしました。

              8月3日のオットと慰労会ごはん
b0102728_16132178.jpg

b0102728_1613388.jpg

b0102728_16135140.jpg

b0102728_1614735.jpg
b0102728_16142199.jpg
b0102728_16143558.jpg
b0102728_16144846.jpg

b0102728_16151027.jpg

松茸焼き
天ぷら(松茸とちくわ)
ぶりあら焼き
ぶりあら煮
冷やしトマト、きゅうり
盛りそば
イカキムチ
ぶぐの子糠漬け、茎わかめ

金沢土産の日本酒 


松茸、中国産でしたが立派なのがスダチ付きで半額セールでした。

ぶりあらは2枚で250円。

松茸はちゃんと香りもあって、歯ごたえも良い♪♪

オットは「豪華~!!旅館みたいや!」「最高やな~」と絶賛しながら
美味しく食べてくれました。

しみじみ、大人っぽいごはんをゆっくり食べて
嵐のように去って行った甥っ子&姪っ子のお相手の労を癒しました(笑)。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-08-07 16:24 | ごはん | Comments(0)

うなぎを食べました ~オット出張土産~

土用の丑の日の前日。

久々の予定のないお休みだったので、嬉しく美容院へ。

カラーとカットでスッキリ~♪

で、ウキウキとスーパーへ行ったらうなぎがもうたくさん並んでいました。

見ていたらどうしても食べたくなり、30日にしようと思っていたのに
あっさり前倒しでうなぎの晩ごはんに。

そうそう、オットが金沢の出張で買って来てくれたお土産もあるし
合わせ技で献立を決めました♪

              オットの出張土産
b0102728_1821322.jpg

b0102728_18211626.jpg

b0102728_18212873.jpg

b0102728_1821421.jpg

地元の日本酒 呑み比べセット
ふぐの卵巣の粕漬&糠漬け
栗あんころ
石川さんのボールペン(笑)
  

お酒は私がリクエストしていたので家計から
残りはオットのお小遣いで買って来てくれました♪

石川さんのボールペンはダイエットの食べたもの記録帳をつけるのに早速使用。
髪型が「石」の文字になってる、変可愛い♪

お揃いでオットは根付を買ってきていてお財布に着けてました(笑)。
(マジでゆるきゃら好きやわ、家のオット)

美味しそうな物が色々あるので、うなぎとコラボですよー


                7月29日のフライング土用丑ごはん
b0102728_18263034.jpg

b0102728_18264942.jpg
b0102728_1827768.jpg
b0102728_18274246.jpg
b0102728_18283843.jpg

b0102728_18291460.jpg
b0102728_18292965.jpg

b0102728_18294641.jpg

うな丼(わっぱの弁当箱に入れました♪)
うなぎのきも焼き
しじみ汁
ふぐの子糠漬け、茎若布、うに醤油で冷奴
野菜出汁漬け(プチトマト、オクラ、新生姜、きゅうり)
茄子と豚肉のバター醤油炒め
呑み比べセットの日本酒 180㎖×2



あーーー。やっぱ日本酒うまいわ。

うなぎは国産で一度も冷凍していないというのにしました。

わっぱにしたのは、丼に盛るより感じが出るし、
オットが帰って来るまでに少し置いておいても
かえって良い感じに蒸されて美味しくなりそうだったので♪ 

色々美味しすぎてオットと2人、ゴキゲンな晩ごはんになりました。


フライングだけど、うなぎも食べたし
元気にこの夏を乗り切りたいです!!


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)




         
[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-08-04 18:38 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧