タグ:和風晩ごはん ( 604 ) タグの人気記事

焼き魚定食の日、冷やし豚ぶっかけうどんの日

また前回の更新から少し間が空いてしまいました。

せっかくリアルタイムに近い更新ができるか?という感じだったのに

気が付けばもう7月です。ひーーーー。

6月の後半は怒涛のバタバタがありまして・・・・105.png148.png105.png
(バイトも平穏、まる家の2人とも元気ですのでご安心を♪)
また、その件はもう少ししたら記録に残そうと思ってます。
良い勉強です。(少し落ち着きましたが、まだ渦中なもんで)

今日からぽっかり3日連休になってしまったので

できることをまとめてやろう!と思ってます。

今日はお天気が悪くて洗濯はできないので、最初に少しブログを進めて。

その後、掃除をしてからその他細々と作業をやっつけようと思います。

がんばっぺーーー!!(←ちなみに朝ドラ「ひよっこ」に絶賛ハマリ中♪♪)

画像はお祝い旅の後(17日は旅の帰りにスーパーで買ったお寿司など、翌日の18日は家にあるものをテキトーに食べて済ませた)
2日後19日のごはんから。


                   6月19日の晩ごはん
b0102728_09174272.jpg
b0102728_09175708.jpg
b0102728_09180650.jpg
b0102728_09182544.jpg
b0102728_09184579.jpg
b0102728_09190732.jpg
かます焼き
淡路玉ねぎサラダ(おかか、卵黄、ポン酢)
牛しぐれ煮
トマトとオクラのナムル
糠漬け
豆腐の味噌汁 ネギ入り
土鍋炊き玄米入りごはん
特保のゼロビール167.png



しみじみ和食♪ 淡路の玉ねぎも美味しかった~!


翌日の晩ごはんはCMを見て触発された「ぶっかけうどん」でした。


                  6月20日の晩ごはん
b0102728_09250682.jpg
b0102728_09253691.jpg
b0102728_09255451.jpg
檀れいさんが出ている「丸亀製麺のこく旨とんしゃぶ」にヒントをもらって
豚しゃぶぶっかけうどん
買って来た餃子(市販のチルド餃子を焼いた)
特保のゼロビールも167.png

調べたら豚しゃぶにタルタル的なのが添えてあるらしいので、それをイメージして
玉ねぎのみじん切りをマヨ和えにしたのを添えました。
後はオクラや大葉やネギ、キムチ、揚げ玉 などなど。 勝手にのっけました。
もはや本家とは全く違う(しかも本家食べたことなし)
けどとっても美味しくできました!!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)












[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-07-04 09:36 | ごはん | Comments(0)

チキンかつ など ~和風晩ごはん~

6月4日、5日はオットの月初残業デーで晩ごはんが要らない日でした。

私は家で残り物(ドライカレー)とか作り置きのお揚げできつねうどんなど

テキトーに食べて過ごしました。

6日の晩ごはんはオットを待ちつつ、
テレビで交流戦を観ながら(阪神!強いっス113.png)作りました。


                     6月6日の晩ごはん
b0102728_09174437.jpg
b0102728_09180704.jpg
b0102728_09174992.jpg
b0102728_09175696.jpg
b0102728_09180066.jpg
b0102728_09180383.jpg
b0102728_09175396.jpg
b0102728_09181176.jpg
チキンかつ
らっきょ醤油漬け
ひじき豆煮
トマト、オクラ、豆もやしナムル
たこの刺身
玄米入りおにぎり(じゃこ青菜、かつお昆布)
特保のゼロビール167.png


オットは〆の名残りで帰宅が21時前でした。 お疲れ様~!!

チキンかつは翌日(6/7)のお弁当にも活躍しました109.png





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)






[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-06-07 09:25 | ごはん | Comments(0)

またまたUSJに行きました と和風晩ごはんの日

6月3日(土)

オットは土曜日も出勤だったのでお弁当を作り送り出しました。

オットが出勤する頃には皆起きて来ましたよ。

さて、私達は朝ごはんを食べて
(一応、ドライカレーを作ったのですが・・・・食べたのはMちゃんだけ。
 Y君はジャムパンとコーンスープ、K君はじゃことサケフレークでごはん
 妹はコーヒーと和菓子色々(妹がお土産で持って来てくれた奈良の)
 私はお弁当の残りを)
身支度をして出かけましょう。

妹たちが帰宅の荷造りをしている間、Mちゃんがぐずったので私と一緒に散歩に出ました。

近所のコンビニまで数メートル、コンビニでアンパンマンのラムネを買ってあげて
家に戻っただけの10分のお散歩でしたが
ケロっとゴキゲンさんになってくれました♪♪

のんびり10時過ぎに出発して向かったのはUSJ!!

前回妹一家も年パスを購入したので、全員年パス持ち♪

と言うわけで混んでても良いし、ゆっくり出ても良いしと余裕を持って(笑)やって来ましたよ。
b0102728_18275636.jpg
入園前にエントランスでお昼ごはん。
コンビニで好きな物を選びました。
(Y君はカツ弁当、K君は冷やし中華と家から持ってきた朝ごはんの残りおにぎり2個
 Mちゃんはスパサラダ、妹あるはおにぎりとから揚げ
 私は冷やしおろしうどん)

ごはんの後で写真を撮りましたが、5歳男児がどうしてもふざけるので(笑)
これが1番まとも・・・

入園してすぐにウィニーちゃんに会えました。
b0102728_18324572.jpg


そこから子供達の希望でミニオンパークへ。
b0102728_21261151.jpg

アトラクションは150分待ちだったのであきらめましたが・・・
b0102728_18333050.jpg
ミニオンに会えましたよ。

そこからY君はスパイダーマンのシングルライド(20分待ち)に1人で乗り
その間ママ、K君、Mちゃんは妖怪ウォッチの体操ショウに行きました。

その後チュロスやジュースで休憩タイム。

次にユニバーサルワンダーランドへ。

エルモのゴーゴー・スケートボードのよやくのりを取ってから
よやくの時間までK君&ママはアーニーのラバーダッキー・レースで水遊び
b0102728_21261598.jpg

Y君は日陰で3DS(汗)
Mちゃんはオネムで不機嫌だったので私がバギーでウロウロし続けて・・・
b0102728_18335934.jpg
撃沈109.png
ワンピースの胸が赤くて事件(?)みたいになってるのは
紫色の野菜ジュースをこぼしたからです(笑)

30分後、K君は水遊びでびしょ濡れになったので丸ごと着替えて登場。

まる、Mちゃん、Y君も再び集合して最後にこのアトラクションに乗りましょう♪

よやくのりのエルモです。
b0102728_18342901.jpg
私は寝ているMちゃんとクリームアップルソーダを飲みつつ待ってましたよ~。


よやくのりのおかげで10分ほどで乗り込めました。

16時過ぎに駅前でバイバイしたので、私は電車で帰宅。

オットが仕事から帰る前に、部屋をもとに戻して(お布団など)
晩ごはんの準備をして、私も暑かったのでお風呂も済ませてしまいました♪

疲れてたけど遊んできた後なんで頑張れるもんですね。

                      6月3日の晩ごはん
b0102728_19042036.jpg
b0102728_19042791.jpg
b0102728_19043277.jpg
b0102728_19043558.jpg
b0102728_19043786.jpg
b0102728_19044122.jpg
お刺身盛り合わせ
冷奴(枝豆豆腐 塩で)
茄子の焼き浸し
梅きゅうり
トマトナムル
しめじと卵のお汁
玄米入りごはん
特保のゼロビール167.png


ごはんを食べていたら妹からLINEが来ていたのに気づきました。
b0102728_19044427.png
無事に帰ったようです。お疲れさま~!

3人とも元気いっぱいでありがたい事ですが、妹1人で3人のお世話は本当に大変だと思います。
手前みそですが、頑張ってるなぁと思う姉です。

コチラにいつまでいられるかわかりませんが、近くにいられる内は少しでも力になれたらいいな。
(オットも3人を可愛がってくれて助かります♪感謝!)
甥っ子&姪っ子の成長を感じられるのもオバは嬉しいんです。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)











[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-06-04 19:12 | USJ | Comments(0)

牛とごぼうの山椒煮 など ~和風晩ごはん~

こんな時間に余裕で更新しているのは

本日オットが日帰りで福岡出張。

朝6時10分に出て、おそらく後1時間くらいで帰宅予定。

晩ごはんは軽くでOKとのことで

うどんを準備しております♪

なので余裕を持って阪神戦(交流戦始まりました!)を観つつブログをUPとな110.png


画像は昨日の晩ごはんです。

地味なおかずばっかりですが・・・・

                      5月30日の晩ごはん
b0102728_20502887.jpg
b0102728_20504748.jpg
b0102728_20503322.jpg
b0102728_20503636.jpg
b0102728_20504003.jpg
b0102728_20504334.jpg
b0102728_20505067.jpg
b0102728_20505401.jpg
牛とごぼうの山椒煮
豆乳豆腐奴
らっきょ醤油漬け
しめ鯖&みょうが
梅きゅう
豆もやしナムル
しめじと油揚げとネギの味噌汁 七味をかけて
十六穀米ごはん

特保のゼロビール167.png

牛薄切り肉をごぼうと山椒の実(去年生の物を処理して冷凍しておいた♪)をたっぷり入れて
炒め煮にしました。
私的には旨すぎでしょーーーって感じでごはんが進みましたわ(←アカンやつ)


最近調子に乗って食べてるので去年ダイエットしたのに・・・・・・

もう、プチリバウンドしていまして(汗)

腕、背中、腹回り、が分厚い皮1枚羽織っている感覚です・・・145.png149.png

7月に健康診断があるので、その日を目標に去年の体重までは戻したいなーー。(後3.5キロ)

でもなーーー。 

なかなかやる気スイッチが入らないです。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)







[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-05-31 21:00 | ごはん | Comments(0)

手羽先甘辛焼き など ~オット出張の2日間の話~

5月23日~25日までなぜか平日3連休だった私♪


しかもオットは23日の朝から福岡出張で24日の夜まで不在でした。

丸2日フリー!! やっほーーー♪

5月23日は11時半に奈良へ。
妹&父母と待ち合わせをして父母の新居探しへ行ってきました。

以前から進んでは戻りの一進一退を繰り返してますが、父母の将来の為

暮らしやすく、私達も会いやすい そんなところを探しています。
b0102728_10044029.jpg
この日の母は私が母の日にプレゼントしたカットソーとバッグでコーデして着てくれました♪
似合っててよかった~♪(画像は実家の庭で撮って来たのをもらいました(笑))

で、物件を見た後は妹宅へ移動。

それぞれ、スーパーで好きな物を買って皆でお昼を食べました。

兄2人は学校と幼稚園なので、この人の独壇場ですよん♪
b0102728_10044306.jpg
b0102728_10044636.jpg
Mちゃんの着てるワンピースは実家の母が私の姉がちびの頃に編んでから
姉→まる→ある→姉長女Rちゃん→Mちゃん と45年近く(ほぼ半世紀(笑))着てるという。

着られる時間が短いのでキレイなまま継がれたんやね~♪ 

しかし、私は不器用極まりないので・・・こんなん編める母を尊敬するわぁ。

15時過ぎに次男K君帰宅。 ジジババ&まるが一緒に来てるのでびっくりしてたわ。
大好きなアイスを食べつつ、ジグゾーパズルに夢中になってました。
15時半に長男Y君帰宅。
じいちゃんがむいてくれた八朔を妹と奪い合いつつ食べてるところ(笑)
b0102728_10045169.jpg
甥っ子達の顔を観てから父母に駅まで送ってもらって帰りました。

新居、早く決まるといいな~!

帰宅してからはカレーの残りを1人で食べて晩ごはんにしました。

翌日24日もお休み♪

この日も11時には京都のショッピングモールヘ。

大学時代のお連れチームの京都組 MとYとランチしました。

なんと時間制限なしのビュッフェで11時から16時までながっちり。

たっぷり語って楽しかった~!!!! 

また遊んでね110.png129.png

この日は帰ってからもうお腹がいっぱいだったのでノンアルの特保ゼロビールと軽いつまみで済ませました。

この日の夜中に(福岡発21時の新幹線で)帰宅したオット。

2日間取引先と会って、1日目は福岡在住の高校時代からの親友H君とごはんを。
2日目は取引先様と会食で目一杯のスケジュールをこなし帰宅しました。

翌日は朝早く出勤!! お疲れ様です。

ようやっと普段のペースに戻った2日ぶりの晩ごはんがコチラです。

                        5月25日の晩ごはん
  
b0102728_10184424.jpg
b0102728_10184810.jpg
b0102728_10185225.jpg
b0102728_10185533.jpg
b0102728_10185972.jpg
b0102728_10190260.jpg
b0102728_10190620.jpg
手羽先の甘辛焼き
なすのネギポン酢
トマト水菜サラダ
おくらナムル
じゃが芋味噌汁
鯛刺身
玄米入りごはん
特保のゼロビール167.png

久しぶりだったので品数多めの晩ごはんでした。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)









[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-05-30 10:22 | ごはん | Comments(0)

南蛮漬けの日、和食の日、汁ナシ担々麺の日 ~数日まとめて~

やっと画像は5月の中旬に突入~♪

                     5月15日の晩ごはん
b0102728_16212148.jpg
b0102728_16212447.jpg
b0102728_16212861.jpg
b0102728_16213192.jpg
b0102728_16213502.jpg
鯵の南蛮漬け定食
ごはん
わかめと卵スープ
糠漬け
湯葉刺し
特保のゼロビールも167.png


                          5月16日の晩ごはん
b0102728_16233232.jpg
b0102728_16233891.jpg
b0102728_16234119.jpg
b0102728_16234494.jpg
b0102728_16234901.jpg
牛薄切り炒めぽんず 木の芽
かつおのたたき ネギのっけ(グリルで軽く炙りました)
オクラのナムル
豆もやしのナムル
糠漬け
おからの煮物
玄米入りごはん
特保のゼロビール167.png


                         5月17日の晩ごはん
b0102728_16264024.jpg
b0102728_16264307.jpg
b0102728_16264703.jpg
b0102728_16265133.jpg
汁ナシ担々麺
豆腐のサラダ
特保のゼロビール167.png

またまた「マツコの知らない世界」を観てからずっと食べたかった汁ナシ担々麺。
お店で食べたことが無いので正解を知らない・・・のですが
多分こんな感じかなぁ~。
美味しかったけど量がすごく多すぎました105.png

いつかお店で食べてからもう1回チャレンジしたいです。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)









[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-05-29 16:31 | ごはん | Comments(0)

若竹煮、菜の花ナムルなど

4月4日、5日はオット残業デーの為、晩ごはんはナシ。

私も咳がひどかったのでちょうど休めて助かりました。 

6日は旬の筍、菜の花を使って晩ごはんです。

                      4月6日の晩ごはん 
 
b0102728_14384010.jpg
b0102728_14384484.jpg
b0102728_14384899.jpg
b0102728_14385146.jpg
b0102728_14385598.jpg
b0102728_14385991.jpg
若竹煮
菜の花のナムル
小松菜お浸し
鱈の味噌漬け焼き
チキンかつ
豆腐の味噌汁
玄米入りごはん
糠漬け
特保のゼロビール167.png

筍は糠で下茹でしてジップロックに水をはって保存してます。
この写真は2本目くらいかな?

今年は今現在で計4本茹でて食べてます♪

鱈は適当に白みそとみりんを混ぜて漬けておいた物です。

チキンかつはお弁当用に冷凍しておいたのですが、少し時間がたってしまったのでまとめて揚げました。

春の定食179.png美味しい晩ごはんでした♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)








[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-04-23 14:45 | ごはん | Comments(0)

鯛の塩焼きの日、学生時代の思い出定食の日

4月2日の日曜日は美味しそうな鯛の切り身を買ってきました。


                       4月2日の晩ごはん

b0102728_14143300.jpg
b0102728_14143610.jpg
b0102728_14143985.jpg
b0102728_14144250.jpg
b0102728_14144728.jpg

鯛の塩焼き
根菜味噌汁
三つ葉とわかめ油揚げサラダ
ワカメ佃煮
キムチ
土鍋炊きごはん
特保のゼロビール167.png



何度かこのブログでも書いているんですが、大学時代においしい定食屋さんがありました。

私が好きだったメニューがから揚げとハムエッグ定食!!

ハンバーグとから揚げとかミックスフライとかいろいろあったけど

ハムエッグっていうのが私にはツボで♪♪ しかもから揚げもあるなんて最高!

そんな定食を思い出して作ったごはんです。

                    4月3日の晩ごはん
b0102728_14204016.jpg
b0102728_14203620.jpg
から揚げとハムエッグ キャベ千添え&トマト
味噌汁
十六穀米ごはん
糠漬け
いかなご煮
特保のゼロビール167.png


この日は私、熱があったのでオット用だけ。

この後、熱は下がったけれど気管支炎だったのですっかり復活したのは1週間後でした。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)



[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-04-23 14:30 | ごはん | Comments(0)

3月最後の晩ごはん、4月最初の休日朝ごはん

3月31日は辛うじて作った・・・という内容の晩ごはんでした。

                        3月31日の晩ごはん
b0102728_06165461.jpg
b0102728_06165057.jpg
b0102728_06165709.jpg
買って来たお寿司
野菜炒め
わかめうどん

特保のお茶&ゼロコーラ




 4月1日は土曜日。 お休みでした。

この日は休日恒例の朝ごはんプレートを♪


                        4月1日の朝ごはん
b0102728_06170187.jpg
b0102728_06170534.jpg
サラダ&目玉焼き&ソーセージ
パン
カップスープ
コーヒー


 この日はこの後どうしたのか? 全く記憶がないーーーーー。
 
でも、晩ごはんの画像が無いので・・・(汗) きっとテキトーごはんだったろうと思う。

言い訳すると、この頃ちょうど気管支炎で(←病院行く前で咳がひどかった)しんどかったの。

148.png105.png105.png105.png

3月末から4月最初は弁当もサボリまくったし、反省します。

新年度、(もう4月も20日やけど)ちゃんと暮らすように頑張ります!!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)



[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-04-20 06:27 | ごはん | Comments(0)

休日の昼と夜

3月26日の日曜日も2人ともお休みでした。

最近の休日の定番。

                       3月26日のブランチ
b0102728_15252675.jpg

沼サンとコーヒーとスープ 
メロンパンも♪

前日活動していたこともあり、この日は10時過ぎまで寝てたーーーー!!

今考えたら、この後熱が出てからの気管支炎なので

全体的に体が弱っていたのですねぇ105.png148.png


この後、買い物だけささっと行って、買って来た食材で作った晩ごはんがコチラ↓↓

                     3月26日の晩ごはん
b0102728_15254836.jpg
b0102728_15255271.jpg
b0102728_15255553.jpg
b0102728_15262565.jpg
b0102728_15262996.jpg
b0102728_15263411.jpg
ぶりカマの塩焼き
刺し身
もやしのナムル
妹のママ友手作りキムチ
ごはん
味噌汁
ごはんの友 色々

お茶と一緒に

この日、千秋楽だった大相撲春場所。
稀勢の里の優勝で大興奮しました。 
一部では批判されていた照ノ富士ですが・・・
私は立ち合いの変化も、あそこまで批判されることでは無いと思う。
照ノ富士も強いお相撲さんなので、まだ若いし
しっかり体を治して、稀勢の里をおびやかす存在として頑張ってほしいーー!

きっと2強時代が来ると思う。

もちろん、新横綱はまだ白鵬を倒していない(横綱として相対していない)ので
白鵬にも完全復帰してもらって、稀勢の里自身もしっかりけがを治してもらって

今後も熱い土俵を楽しみにしています。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)





[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-04-04 15:37 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧