タグ:和風晩ごはん ( 568 ) タグの人気記事

休日のごはん ~ワンプレートととんかつ定食~

2月1日は平日でしたがオットと揃ってお休みでした。

寝られるだけ寝てやろう(笑)と思って10時前まで寝て大満足!!

朝昼兼ねたブランチを作りました。


                       2月1日休日のブランチ
b0102728_07205046.jpg
b0102728_07205869.jpg
b0102728_07205597.jpg
ワンプレート 
トースト、サラダ、目玉焼き、沖縄土産のランチョンミート(わしたポーク)
コーヒー&コーンスープ063.gif


はい。マイブームのワンプレート、また登場。

沖縄土産のランチョンミート。焼いて目玉焼きに添えました。

b0102728_07210235.jpg
オットが前日の日帰り出張で買ってきてくれたお菓子♪
大好きな博多通りもん♪
似たようなのは(白あんの和洋まんじゅうみたいなの)色々ありますが
通りもんは格別の旨さだと思ってます003.gif

夕方、おやつに食べましたーーー。


晩ごはんは買い物に行かずにできるもの・・・・と考えてこんな献立です。

                        2月1日の晩ごはん
b0102728_07264898.jpg
b0102728_07263467.jpg
b0102728_07263932.jpg
b0102728_07264452.jpg
とんかつ定食
とんかつ&キャベ千
ごはん
ごはんのお供(キムチ、しその実漬物、沢庵、わかめ佃煮)
納豆汁
特保のゼロビール068.gif


前日、炊飯器の開発をしている会社の番組をテレビで観ていて
「白ごはん」がとっても美味しそうだったので
この日は玄米なしの白ごはんにしました♪

たまに食べると甘くて美味しいーーー!!

ごはんに合うおかずでたくさん食べました(⇇アカンけど・・・・・007.gif008.gif



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)







[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-02-04 07:32 | ごはん | Comments(0)

ホッケ焼きの日、サムギョプサルの日 ~今やりたい事覚書~

おはようございます!

久々のオットは仕事、私が休みで特に予定の無い平日です♪

お弁当を作って送り出したので後はフリー003.gif

普段気になりつつできてない事をやってしまってから
買い物へ行ったら晩ごはんの準備まで好きなことしよーーーっと。
(おやつ&コーヒー&録画したドラマを観る(しかも再放送でやってる「謎ディ」を今更ですが観るのだ(笑))

ここで唐突に、今やりたいと思っている事覚書。
☆断捨離(特に衣類)
☆食器棚とキッチンボードを買い替える
☆歌舞伎を観る(本当は2月の中村屋勘太郎&長三郎の襲名公演が観たいなー)
☆大相撲春場所 生観戦(稀勢の里横綱初の芭蕉を観たいなー)
☆実家の引っ越し(今両親とまじめに相談中。もう古いからね)
☆TDRに行きたい
☆姪っ子のコンサートに行きたい(3月に部活の総決算がある)
☆オットと一緒に血液検査

日々何となく、でも何度もよぎっては消える思いを思いつくまま。
書き出したらちょっと整理できました。

次は達成に向けてより具体的な行動を考えなきゃ!!

また唐突にごはん画像へ。

1月30日は魚な晩ごはんでした。

                     1月30日の晩ごはん
b0102728_09272292.jpg
b0102728_09272620.jpg
b0102728_09273189.jpg
b0102728_09273511.jpg
b0102728_09273972.jpg
b0102728_09274344.jpg
b0102728_09274759.jpg
ホッケ焼き
ホタルイカの沖漬け&かいわれ
きゅうりの酢の物
砂肝と蓮根のオイスターソース炒め
かきたま汁 生姜風味
玄米入りごはん
特保のゼロビール068.gif

ホタルイカの沖漬けをスーパーで見つけて嬉しく購入♪
春も近いね!!

翌日の1月最後の日はオットも私も休みの前日ということで飲み会モード♪

                       1月31日の晩ごはん
b0102728_09314283.jpg
b0102728_09315056.jpg
b0102728_09314695.jpg
サムギョプサル風
手羽中の塩コショウ焼き&しいたけ焼き
まぐろ盛り合わせ
沖縄のお土産ビール 最後の2本068.gif

沖縄旅行で買って来た「ヘリオスビール」の残り2本。
オットと味見がてら半分づつにして飲みました。 どちらも旨し。
また沖縄行きたいわーーー。

この日はオットが日帰りで九州出張だったので帰宅がいつもより遅かったのです。

で、翌日休みだし帰ってきたら飲みにいこーー♪と言っていたのですが

直前で「やっぱ、ウチ飲みにしよ」と思い立ち
19時過ぎに自転車でスーパーまで買い物に行ったのでした。

結果、オットも喜んでくれたしゆっくりできたので良かったです。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)










[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-02-02 09:41 | ごはん | Comments(0)

子持ちカレイとごぼうの煮つけ など ~オット4日ぶりの家ごはん~

オットはここ2年でとても出張が多くなりました。

今回は3泊4日。 

23日に出て26日の夜に帰宅しました。

千葉から「終わったよーー」の電話があって東京で新幹線に乗ったメールが来たので
路線検索をして帰宅時間を調べました。

到着時刻に合わせて晩ごはんを作りましたよ。

3日間コンビニごはんだったのでこの日は和食に。

多分、自分では買って食べないであろう魚のメニューにしました。


                      1月26日の晩ごはん
b0102728_16455283.jpg
b0102728_16460670.jpg
b0102728_16461106.jpg
b0102728_16461438.jpg
b0102728_16461971.jpg
子持ちカレイとごぼうの煮つけ
ぶりの刺身
小松菜としめじの大根おろし和え
糠漬け
おせちの残り 黒豆
かきたま汁 おろし生姜入り
玄米入りごはん
特保のゼロビール068.gif

「疲れた~!」と言って帰って来たオット。
時間は路線検索通りでした♪

久しぶりだったので、お互いに3日間のことを話つつ食べました。

オットは滞在したホテルに洗濯物(着替えた下着・・・・・・)を忘れて来たので
慌てて電話をしてホテルから着払いで送っていただくようお願いしました。(笑)003.gif

わははーー。よっぽど疲れてたんやなぁ。

お疲れ様でしたーーー!!


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)


[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-01-30 16:53 | ごはん | Comments(0)

妹宅へ行きました ~オットが出張だったので~

23日の月曜日

オットは千葉へ3泊4日の出張へ。
私はバイト。

14時に上がって急いで帰宅して家の中を整えて
身支度をして荷物の準備をして16時の電車に飛び乗りました。

向かった先は奈良の妹宅。

オットが出張で不在なのに24、25日はバイトがお休みだったので

独りぼっちはつまらないですから(笑)妹に「遊びに行っていい?」と聞くと

「もちろーーーん!!楽しみーーー!!」003.gif016.gif060.gif

と、めちゃくちゃ喜んでくれたのでした。

17時20分に妹宅の最寄り駅まで車でお迎えに来てくれました。

Y君は学校の後、そのまま習い事の日だったので次男Kくんと妹Mちゃんが一緒でした。

K君もとっても喜んでくれましたが、オットがいないことを知ると
「なんで??」とがっかりしてました。 オット、人気ですわ。

時間が遅かったので、妹が晩ごはんの鍋の準備をしておいてくたので

妹宅に到着してからはのんびりと過ごしました。

18時すぎにY君が帰宅。

妹が内緒にしていたので、玄関を開けたY君

私が台所に立っているのを見て

「ただい---005.gif」とのけぞって驚いていましたよ。 ウシシ。

Y君は
「まるちゃん、ごはん食べんと帰るん? いつから来てるん?」と聞いて来たので

「あのなー。今日はお泊りするねんで。しかも明日のお泊りすんねん。いいやろ?」というと

「いや。嘘やな。」と全く信じてくれません。(笑)

ま、普通の平日、月曜日に急に来て2泊するって・・・あんまり無いよね。

「○○君(オットね)が出張でお泊りやから家に居ても一人でおもんないし、遊びに来たーー」と言うと

「おもんないって・・(ふっ)」とクールに笑っていましたが

2泊することをとても喜んでくれたので、オバちゃん嬉しかったです。

子供達もそろったので晩ごはんを。

先に子供達はうどん鍋として食べてもらい

後から大人2人でキムチを投入してキムチ鍋にして食べました。
(画像はなしでーす)
大人はうどんの代わりにごはんと卵で雑炊にして〆ました。 美味しかった~!!

ごはんの後はK君の希望でみんなでUNO(ウノ)を♪
b0102728_12002377.jpg
「ウノやろーーー」

b0102728_12003752.jpg
b0102728_12004306.jpg
b0102728_12004887.jpg
まるオバはMちゃんを小脇に抱えて(笑)参戦しました。

結果は1位Y君、2位K君、3位と4位はママ(妹)とまるオバが全然決着がつかなかったので
途中で止めました~。

その後は3人まとめて(ママも入れて4人)がお風呂に入り、おやすみなさい。
b0102728_12035272.jpg
また明日ね~!!


私もお風呂に入っていると子供らが寝た後、妹がリビングに戻って来たので

コタツで2人でお酒とお菓子でまったり語り合いました。

ゆったりと楽しい夜でした。


24日の火曜日

朝は一番に妹。その次にY君が起きている様子。

私もいそいそと起きて行きました。(6時35分)
b0102728_12080358.jpg
Y君はコタツの中で着替えてたわ。(笑)

学校は9時スタートですが、早く行って遊びたいために
7時35分に友達が誘いに来て元気に飛び出して行きました。

いや~。早起きしてまで学校に行って遊びたいなんて感心感心♪ 
楽しそうで何よりですね。

Y君が出かけてから2階で「マーマーぁ」という
Mちゃんのか細い声が聞こえて来たので
オバはいそいそとお迎えに上がりました。

その後K君も「まるちゃんはーーー??」と言いつつ階段を下りてきました。

妹はK君のお弁当を作りつつ、2人に朝ごはんを食べさせていました。

私はコーヒーを飲みながらチョコチョコと手伝って

9時に妹がK君と出かける前に、Mちゃんをベビーカーにのせて
歩いて散歩がてら近所のスーパーへ買い物に行きました。

ぐずるか?と思っていたMちゃんはベビーカーの揺れが心地よかったのか

すぐに眠りましたので、安心して買い物に集中。

朝一のスーパーは空いていてゆっくり見られるので楽しかった♪
いつもと違うから品揃えも新鮮やし♪

買い物をしたのは、この日の昼、実家の父母を招いてランチ会をする予定だったからです。

必要なものを購入して小1時間で帰宅。

妹は幼稚園の前に耳鼻科に連れて行ったためまだ帰宅していませんでした。

寝起きで無くかな~?と心配していたMちゃんもゴキゲン!!

私はランチ会の準備をして台所から様子を見つつMちゃんを遊ばせられましたよ。
b0102728_12482895.jpg
そうこうしている内に、妹も帰宅。

Mちゃんがゴキゲンなので、気づかれないように(笑)
普段できない雑用を色々していたようです。
(いつもはママの姿が見えないと泣きまくるし、見つけたらベッタリ甘えん坊さんなのでね)

ランチ会の準備ができたので、父母が来る前にMちゃんのお昼ごはんを。
b0102728_12521758.jpg
作っていた大人用のミートソースをおすそ分け。

パスタは柔らかーーく茹でました。

もりもり食べてくれてうれしい♪♪

12時過ぎに父母到着。
b0102728_12524720.jpg
b0102728_12531704.jpg
b0102728_12534828.jpg
ミートソーススパゲティ
(玉ねぎ、豚肉、人参、トマト缶、ソース、ケチャップ、鶏ガラスープの素など)
サラダ(水菜、トマト、アボカド、カニかま、ブロッコリーなど)
くるみパンとチーズパン
レモン風味の炭酸水 

父も母も妹もすごく喜んでくれたので良かったです♪

パスタの後は買って来たロールケーキとコーヒーでランチ終了063.gif

その後は父はお留守番で女子たち4人で出かけて、
K君を幼稚園にお迎えに行き帰宅しました。

夕方、Y君が学校から戻るのを待って
(また「ただいまーー!」と帰って来たらじいちゃん&はーちゃんがいたので驚いていたY君です(笑))

父母は実家へ戻りました。 楽しいランチ会でした。またね~!!

Y君は宿題、K君とMちゃんはバタバタと遊びまわっておりましたが

私は晩ごはんの準備をしましょう。

この日のメニューは前日にY君からのリクエストの「カツ」。
ほんまに好きやなぁ。カツが(笑)。

b0102728_13074424.jpg
b0102728_13064595.jpg
b0102728_13061566.jpg
b0102728_13071548.jpg
鶏むね肉カツ
キャベツ カリカリじゃこのっけ
トマト
あさりの味噌汁
ブロッコリーのカニかま卵あんかけ
もやしのナムル
子供はおにぎり
大人は妹作のハイボール♪069.gif


おいしく食べました~!!

ごはんの後は大忙しです。
明日も学校と幼稚園ですからね。 
皆が順番にお風呂に入って、お休みなさい!!

この日の夜も12時前まで妹と二人でこたつでティータイム♪
(デカフェとクッキー♪)
楽しく過ごしました。

翌日はY君を送り出し(バイバイまたね)
妹とゆっくり朝ごはんを食べてからK君を送りがてら私も帰路に着きました。

11時に自宅に帰ったので、洗濯を掃除で自宅を整えました。

オット出張中の連休。 妹一家のおかげで楽しく過ごせました003.gif056.gif



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)




[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-01-29 13:15 | イベント | Comments(0)

土曜日の昼と夜

1月21日の土曜日はオットが14時まで仕事でした。

帰宅してから遅めのランチです。


                   1月21日のランチ
b0102728_17424142.jpg
b0102728_17424427.jpg
b0102728_17424858.jpg
ピザトーストプレート(ピザトースト、ベーコンエッグ、サラダ)
コーンスープ(インスタント)
お茶 オットはゼロコーラも
003.gif064.gif


晩ごはんは和風にしました。

                        1月21日の晩ごはん
b0102728_17460476.jpg
b0102728_17455552.jpg
b0102728_17455958.jpg
b0102728_17460900.jpg
魚のフライ(なんの切り身だったか・・思い出せないです。悲しい)
ハマチとごぼうの生姜煮
糠漬け
ほうれん草のお浸し
玄米入りごはん
大根の味噌汁
特保のノンアルビール068.gif


翌日はオットも私もお休みの日曜日ですが、私は朝から予定があったので
鍋の保温調理で翌日の晩ごはんも仕込んで置きました。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)







[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-01-26 17:53 | ごはん | Comments(0)

お寿司とステーキ♪ ~私のお給料日の晩ごはん~

毎月20日は私のバイトのお給料日です。

この日は仕事の後電車で買い物に行って食べたい物を買ってきちゃいました。

変なスイッチが入って(笑)贅沢な物も買っちゃったよーーー。

まずは晩ごはん。

                   1月20日の晩ごはん
b0102728_18362737.jpg
b0102728_18364118.jpg
b0102728_18363710.jpg
b0102728_18363377.jpg
買って来たお寿司(塩とレモンで食べる♪)
ステーキ 焼きしいたけ添え
グリーンサラダ

スパークリングワインも069.gif


ステーキちゃちゃっと焼いて、サラダもさくっと作って、後は買って来たお寿司で簡単ラクチン♪

食後は贅沢に~
b0102728_18362397.jpg
バレンタインのフェアが始まっていたので、思わず買ってしまった。

フランスのサロンドゥショコラで受賞歴のある土屋シェフの3段チョコ053.gif

テレビで観たところだったのでオットもめっちゃ喜んでました。

贅沢しちゃったけど、すごく美味しい晩ごはん&デザートでした。

満足のお給料日です。 また今月も頑張ろーーーー!!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)


[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-01-25 18:44 | ごはん | Comments(0)

根菜汁と焼き魚 など ~和風の晩ごはん~

バイトが15時までだったこの日は帰りは駅前ではなく

家の近所のスーパーへ買い物へ。 水曜日はポイント3倍デーなのでコツコツ貯めてます(笑)。

焼き魚用の魚を買おうと思って見ているとマトウダイの一夜干しがお買い得!!

この日はこれをメインに献立を決めました♪


                       1月18日の晩ごはん
b0102728_09285789.jpg
b0102728_09290300.jpg
b0102728_09290745.jpg
b0102728_09291040.jpg
b0102728_09291410.jpg
マトウダイ一夜干し
ハマチ刺身
ブロッコリーのかにカマあんかけ
根菜汁
沢庵の胡麻和え
玄米入りごはん

ノンアルビールと特保のお茶068.gif


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)




[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-01-21 09:33 | ごはん | Comments(0)

おでんの2日間 

1月16日はバイトが16時までの勤務だったので
きっと晩ごはんの準備が大変だろうと(時間が無い上に疲れているので気力が出ないの~っ007.gif
前日におでんを仕込んで置きました。

いつものように鍋ごとタオルケットや新聞紙にくるんで保温調理ですよ。

                     1月16日の晩ごはん
b0102728_16564609.jpg
b0102728_16564258.jpg
b0102728_16563710.jpg
保温調理おでん
糠漬け
びんちょう鮪の刺身 大葉の刻み添え
特保のノンアルビール068.gif

さくっと準備ができましたー! しかも美味しかったです♪

鍋にいっぱい作ったので翌日にも持ち越し。

                         1月17日の晩ごはん
b0102728_17003693.jpg
b0102728_17004741.jpg
b0102728_17004425.jpg
b0102728_17004120.jpg
b0102728_17005311.jpg
2日目のおでん野菜のサラダ
鶏肉の竜田揚げ
オットはごはん
特保のノンアルビールも068.gif

2日目のおでんも美味しかったですが、日本酒が飲みたくなって困りました。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)



[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-01-19 17:08 | ごはん | Comments(0)

豚キムチ鍋の日、鯛塩焼きの日 

成人の日の9日はオットが休み、私がバイトの日でした。

帰り道の駅前で晴れ着姿の若者をちらほら見かけてほのぼのした気分になりつつ

鍋の材料を買って帰りました。


                      1月9日の晩ごはん
b0102728_14231201.jpg
b0102728_14231695.jpg
b0102728_14232058.jpg
前の日の玄米入りごはんが残っていたので、〆は卵とねぎを加えて雑炊にしました♪


翌日、10日はオットも私も仕事DAY。

帰り道に寄ったスーパーで鯛が安かったので嬉しく購入。

鯛の塩焼きを中心に決めた献立でした。


                     1月10日の晩ごはん
b0102728_14285396.jpg
b0102728_14285991.jpg
b0102728_14290419.jpg
b0102728_14290887.jpg
鯛塩焼き
キムチ入り味噌汁
キンピラごぼう
牛肉炒めネギのっけ
ひじき佃煮
玄米入りごはん

ノンアルビール&お茶



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)






[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-01-12 14:36 | ごはん | Comments(0)

お刺身と茶わん蒸し など

お正月にかまぼこを買ったのが、まだ残っていて

かまぼこを使った料理・・・・・・・ !!005.gif

思いついたのが「茶碗蒸し」でした。

茶碗蒸しを軸にして決めた献立のごはんです。


                    1月8日の晩ごはん
b0102728_10180345.jpg
b0102728_10180834.jpg
b0102728_10181100.jpg
b0102728_10181546.jpg
茶碗蒸し
お刺身 切り落とし2種とさらし玉ねぎ
大根とお揚げの煮物
糠漬け
明太子
ひじき佃煮
玄米入りごはん

特保ゼロビールとお茶

茶碗蒸しはかまぼこ、小松菜、しいたけ入りで
お雑煮用に作った出汁で卵を割りました。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)




[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-01-11 10:23 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧