タグ:和風晩ごはん ( 568 ) タグの人気記事

若竹煮、菜の花ナムルなど

4月4日、5日はオット残業デーの為、晩ごはんはナシ。

私も咳がひどかったのでちょうど休めて助かりました。 

6日は旬の筍、菜の花を使って晩ごはんです。

                      4月6日の晩ごはん 
 
b0102728_14384010.jpg
b0102728_14384484.jpg
b0102728_14384899.jpg
b0102728_14385146.jpg
b0102728_14385598.jpg
b0102728_14385991.jpg
若竹煮
菜の花のナムル
小松菜お浸し
鱈の味噌漬け焼き
チキンかつ
豆腐の味噌汁
玄米入りごはん
糠漬け
特保のゼロビール167.png

筍は糠で下茹でしてジップロックに水をはって保存してます。
この写真は2本目くらいかな?

今年は今現在で計4本茹でて食べてます♪

鱈は適当に白みそとみりんを混ぜて漬けておいた物です。

チキンかつはお弁当用に冷凍しておいたのですが、少し時間がたってしまったのでまとめて揚げました。

春の定食179.png美味しい晩ごはんでした♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)








[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-04-23 14:45 | ごはん | Comments(0)

鯛の塩焼きの日、学生時代の思い出定食の日

4月2日の日曜日は美味しそうな鯛の切り身を買ってきました。


                       4月2日の晩ごはん

b0102728_14143300.jpg
b0102728_14143610.jpg
b0102728_14143985.jpg
b0102728_14144250.jpg
b0102728_14144728.jpg

鯛の塩焼き
根菜味噌汁
三つ葉とわかめ油揚げサラダ
ワカメ佃煮
キムチ
土鍋炊きごはん
特保のゼロビール167.png



何度かこのブログでも書いているんですが、大学時代においしい定食屋さんがありました。

私が好きだったメニューがから揚げとハムエッグ定食!!

ハンバーグとから揚げとかミックスフライとかいろいろあったけど

ハムエッグっていうのが私にはツボで♪♪ しかもから揚げもあるなんて最高!

そんな定食を思い出して作ったごはんです。

                    4月3日の晩ごはん
b0102728_14204016.jpg
b0102728_14203620.jpg
から揚げとハムエッグ キャベ千添え&トマト
味噌汁
十六穀米ごはん
糠漬け
いかなご煮
特保のゼロビール167.png


この日は私、熱があったのでオット用だけ。

この後、熱は下がったけれど気管支炎だったのですっかり復活したのは1週間後でした。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)



[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-04-23 14:30 | ごはん | Comments(0)

3月最後の晩ごはん、4月最初の休日朝ごはん

3月31日は辛うじて作った・・・という内容の晩ごはんでした。

                        3月31日の晩ごはん
b0102728_06165461.jpg
b0102728_06165057.jpg
b0102728_06165709.jpg
買って来たお寿司
野菜炒め
わかめうどん

特保のお茶&ゼロコーラ




 4月1日は土曜日。 お休みでした。

この日は休日恒例の朝ごはんプレートを♪


                        4月1日の朝ごはん
b0102728_06170187.jpg
b0102728_06170534.jpg
サラダ&目玉焼き&ソーセージ
パン
カップスープ
コーヒー


 この日はこの後どうしたのか? 全く記憶がないーーーーー。
 
でも、晩ごはんの画像が無いので・・・(汗) きっとテキトーごはんだったろうと思う。

言い訳すると、この頃ちょうど気管支炎で(←病院行く前で咳がひどかった)しんどかったの。

148.png105.png105.png105.png

3月末から4月最初は弁当もサボリまくったし、反省します。

新年度、(もう4月も20日やけど)ちゃんと暮らすように頑張ります!!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)



[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-04-20 06:27 | ごはん | Comments(0)

休日の昼と夜

3月26日の日曜日も2人ともお休みでした。

最近の休日の定番。

                       3月26日のブランチ
b0102728_15252675.jpg

沼サンとコーヒーとスープ 
メロンパンも♪

前日活動していたこともあり、この日は10時過ぎまで寝てたーーーー!!

今考えたら、この後熱が出てからの気管支炎なので

全体的に体が弱っていたのですねぇ105.png148.png


この後、買い物だけささっと行って、買って来た食材で作った晩ごはんがコチラ↓↓

                     3月26日の晩ごはん
b0102728_15254836.jpg
b0102728_15255271.jpg
b0102728_15255553.jpg
b0102728_15262565.jpg
b0102728_15262996.jpg
b0102728_15263411.jpg
ぶりカマの塩焼き
刺し身
もやしのナムル
妹のママ友手作りキムチ
ごはん
味噌汁
ごはんの友 色々

お茶と一緒に

この日、千秋楽だった大相撲春場所。
稀勢の里の優勝で大興奮しました。 
一部では批判されていた照ノ富士ですが・・・
私は立ち合いの変化も、あそこまで批判されることでは無いと思う。
照ノ富士も強いお相撲さんなので、まだ若いし
しっかり体を治して、稀勢の里をおびやかす存在として頑張ってほしいーー!

きっと2強時代が来ると思う。

もちろん、新横綱はまだ白鵬を倒していない(横綱として相対していない)ので
白鵬にも完全復帰してもらって、稀勢の里自身もしっかりけがを治してもらって

今後も熱い土俵を楽しみにしています。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)





[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-04-04 15:37 | ごはん | Comments(0)

牛タン焼きと鶏ハラミ定食 

春先はいつも花粉症もありやや不調なんですが

今年もやっぱり春の不調がやってきています。

やる気スイッチが入るのを待ってますが、入らない自分に落ち込むこともしばしば・・・008.gif007.gif

その都度「これは毎年恒例の不調のせい」と自分に言い聞かせて

ドツボにハマる前に、ナントカゆるく復活してこなしている感じです。

パーーーッとやる気がみなぎる日はいつかな~??

今日はバイトもお休みで、オット弁当もサボらず作れたし、

停滞気味のブログも更新できたし♪

この調子であまりダラダラしすぎない1日を過ごしたいなー。


画像は3月15日の晩ごはんです。

やる気が出ない時は食べたい物を作れば良し!と決めてモチベーションをUPさせますよ。


                 3月15日の晩ごはん
b0102728_09021248.jpg
b0102728_09021645.jpg
b0102728_09022046.jpg
b0102728_09022681.jpg
牛タン焼きと鶏ハラミ ねぎ乗っけ
ブロッコリーのナムル
わかめとねぎの中華スープ
長芋とろろ+卵+青のり
カニちゃいまっせ(かにかま)の三杯酢
いかなご煮
たくあん
土鍋炊きごはん

特保のゼロビールも068.gif
    
鶏ハラミ、適度な歯ごたえ+弾力が美味しい♪

近所のスーパーでたま~に売っているので、見つけたらまた買いたいわ。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)






[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-03-23 09:07 | ごはん | Comments(4)

豆ごはん ~両親と車~

3月になって山菜や豆がスーパーに並びはじめました。

春だな~♪と嬉しくなります。

この日はうすいえんどうを買いました。

豆ごはんにしましたよーーー003.gif056.gif


                    3月11日の晩ごはん 
b0102728_11055159.jpg
b0102728_11061077.jpg
b0102728_11061767.jpg
b0102728_11061878.jpg
b0102728_11062193.jpg
豆ごはん
豚肉のしょうが焼き&グリーンサラダ トマト
大根としめじの味噌汁
鯵の刺身
お漬物
特保のゼロビール068.gif
 


豆に塩をしてお酒をちょこっと。

最後に鍋で10分蒸らす時に湯通しした豆を入れます。

青い風味もほくっとした歯ごたえも楽しめるシンプルな美味しさです。

オットも喜んでくれました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私の両親は今も元気で2人仲良く暮らしています。

ありがたいことです。

ただ、今、気がかりなのが「車の運転」。

父は今年74、母も72になります。

いくら元気でしっかりしているとは言え高齢であることには変わりなく。

最近高齢ドライバーの事故が多いし。

実家は坂道の多いお店の少ない住宅地です。

自然も多く車で10分も走れば街中なので便利で良い所・・・なのですが

その車がそろそろアブナイのではないか??と私はもちろん姉も妹も心配しています。

2人とも50年近く運転歴があり実際上手いし自信もあるだろうと思うのですが

それが車をあきらめることの妨げになっているのですよね。

本人たちは「年を取ったら免許を返納する!」と言っています。

娘からすると「今がその年を取った時よ!!」と思うのです。

きっと「お前らにはわからん!全く問題ない。大丈夫!」と思っているでしょう。

親を年寄り扱いしたいのでは無いです。

2人とも若々しく元気だと思う。  でも

だからこそ、何かあってからでは遅いと。

高齢者の事故は皆運転が下手でびくびくしている人が起こすわけじゃなく

皆さん長年運転していてそれなりに経験も技術も自信もある方が、

一瞬の老いによる迷いやミスで起こしているんだと思います。
(実際テレビなどの高齢ドライバーの事故特集でもそう分析されてました)

それで自身がケガなどで傷ついたり命を落としたり・・それだけでなく

第三者を巻き込むようなことになったら、
せっかく元気に人生の第何ステージかを過ごしているのに
そこから悲しさと後悔の暮らしになってしまうことさえあると思うと
絶対に「今、大丈夫」な時点で(車の運転からは)引退してほしいんです。

やいやい言って無理やりやめてもらうのはきっと無理。

なんとか自分たちで「車の無い生活に切り替えよう」と前向きに考えてくれたらいいのになぁ。。

どうやってアプローチしていこうか

難しいです。





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)










[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-03-15 11:11 | ごはん | Comments(0)

つけうどん など ~今日の日に思う~

昨日はオットは〆明けの飲み会でしたので晩ごはんは無し。

私は一人、この日⇊の残りで蕎麦を食べました。

この日とは3月9日。

私がバイトお休みの木曜日。 

いつもバイト終わりで買い物をするとお腹が空いていて
ついつい買いすぎてしまう傾向なので
休みだったこの日は買い物はやめて家にある食材で作った晩ごはんです。


                         3月9日の晩ごはん
b0102728_09443117.jpg
b0102728_09443324.jpg
b0102728_09443952.jpg
b0102728_09444244.jpg
b0102728_09444377.jpg
つけうどん
つけ汁(鶏もも肉、しいたけ、ねぎ、にんにく、醤油、出汁、みりん、酒、いりごま)
かき揚げ(ニンジン、三つ葉、玉ねぎ、カボチャ)
きゅうりもずく
油揚げのきつね煮

ビール風068.gif


今日3月11日は6年前東日本大震災が起きた日です。
私はあの日は千葉に居てバイトの帰りの電車の中で地震に合いました。
オットは長休で泊まりに来ていた甥っ子&私の妹あると3人で東京観光に行ってくれていて
そして3人で東京駅から帰宅できなくなりました。
帰ってこない3人を心配しながら流れてくる悲しいニュースを
余震のひどい部屋で観ながら明かした夜。
翌日なんとか動き出した電車とタクシーを乗り継いで無事に帰って来た3人と会って
当時3歳になったばっかりだった甥っ子を抱っこした時。
それからこの世の事とは思えない現実と今までに味わったことのない非日常の日々。
実際に液状化などを体験した私なのに、
過ぎ去ってしまうと普段はなかなか思い出せないでいます。

だから。せめて毎年3月11日はちゃんと思い出すように。
あの時感じた事すべてと今もまだ大変なことがたくさんある事に思いをはせる。
具体的にできる事は少しだけど、たくさんの祈りと感謝と未来への希望を思うように。
そして自分の周りの人達を大切にすることから始めるように。

そんなことを今日の日に思うのです。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)



[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-03-11 10:05 | ごはん | Comments(2)

ヒレカツ&エビフライ定食 

お休みだった7日はすごく寒かったので外に出たくなかったのですが

晩ごはんの材料が無かったので、渋々出ました。

花粉の季節でマスクをするのを良いことに、髪だけブローして

ノーメイクで(!)自転車に乗って行きました。

あぁ。こうしてオバチャン街道をまっしぐらに進んで行くのね。

豚肉のヒレブロックとえびの小パックが安かったので買いました。

ヒレとえびとくれば揚げ物でしょ003.gif

                         3月7日の晩ごはん
b0102728_10442392.jpg
b0102728_10442861.jpg
b0102728_10443570.jpg
b0102728_10443785.jpg
ヒレかつ&えびフライ
レタスと玉ねぎのサラダ 
トマト
マカロニサラダ(マカロニ、塩コショウ、マヨ、白ワインビネガー、ハム、きゅうり、茹で卵)
漬物盛り&いかなごのくぎ煮(買ってきました)
きのこと油揚げの味噌汁 
玄米入りごはん

特保のゼロビール068.gif

この日解禁だったいかなご。

兵庫県の春の風物詩ですね。

私は炊いたことがないので、出来合いのを買って春を感じましょう♪

玄米の種類を変えたら炊くと白っぽくて白米みたいです。

私はもっと固くて香ばしい方が好みなんですがね。

2kg買っちゃったので終わったらまた戻そうっと。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)






 

[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-03-09 10:51 | ごはん | Comments(0)

鰻のひつまぶし風 

オットは月初の〆の恒例で4日と5日は晩ごはんがいらない日(残業デー)でした。

私も普段はお休みしている日曜日もバイトに行ったりして週末らしくない週末を過ごしました。

明けた週初め月曜日。

私もオットも仕事の3月6日は近所のスーパーで特価だった鰻を使ってひつまぶし風♪

                    3月6日の晩ごはん
b0102728_10235919.jpg
b0102728_10255487.jpg
b0102728_10262710.jpg
b0102728_10241101.jpg
b0102728_10241534.jpg
鰻のひつまぶし風
鰻 タレ(醤油、砂糖、みりん、酒)
薬味(ねぎ、大葉、ごま、もみのり)
出汁(かつおだし+酒)、三つ葉
買って来た糠漬け
トマトとわかめのツナサラダ(トマト、わかめ、ツナ、玉ねぎ、塩コショウ、マヨネーズ)

特保のゼロビール068.gif

2日ぶりに家でごはんのオットも大喜びしてくれました。

私は出汁を最後にかけて食べましたが、オットはお汁替わりにしてました。

トマトサラダは久々にドレッシングではなくてマヨ味。

「まるがマヨ味のサラダ作るなんて珍しいなーーー」とオットが反応してましたが

出汁や醤油っぽい味が多かったので、マヨで和えただけのクリーミーな味が良かったです。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)







[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-03-09 10:32 | ごはん | Comments(0)

ひな祭り 2017

今年のひな祭りもやっぱりちらし寿司にしました。

わが家に女子はいない(おっさんとおっさん化したおばちゃんの2人だけど(笑))

ですが・・・・落ち着かないもんね♪

なんやかんやで毎年恒例。
近い所で3年分⇈⇈
食べてますね~。 ちらし寿司。

あら、2010年は変化球だわ

今年はこんな感じでしたよ♪


                         3月3日の晩ごはん
b0102728_10382015.jpg
b0102728_10381162.jpg
b0102728_10381314.jpg
b0102728_10381562.jpg
b0102728_10381994.jpg
b0102728_10382731.jpg
b0102728_10382687.jpg
海鮮ちらし寿司
肉巻き野菜フライ
はまぐりとてまり麩のお吸い物
きゅうり 味噌添え
オットがもらって来たファミチキ(笑)
ゼロビール068.gif

刺し身盛り合わせが3枚ずつ入っていたので、サイコロに切ってバラちらし風に。

菜の花のおひたしと酢蓮根と錦糸卵も飾りました。

肉巻き野菜フライはアスパラと人参入りです。

お弁当用にも作ったよん。


オットは〆で忙しいので20時過ぎの帰宅でしたが、ソフトバンクのクーポンで
フェミリーマートのファミチキをもらって帰って来ました。
b0102728_10465827.png

私はミスドの時は毎週交換してました(笑)

ファミマはすごく混んでいてオットの数人後でファミチキが売り切れになったそうです。

味見で半分こしました。

無料って太っ腹やわ~。


ちらし寿司もとっても美味しくできたので、華やいだ気分のひな祭りでした。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)











[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-03-04 10:59 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧