タグ:リメイク ( 34 ) タグの人気記事

カレーリメイクで「パングラタン」の日

3月16日はお休みで外に出たくないわ~・・・と思ってました。

家にあるもので晩ごはんの献立を考えました。
色々苦肉の策で出来上がったごはんです。

                 3月16日の晩ごはん
b0102728_15365195.jpg

b0102728_1537462.jpg
b0102728_15371718.jpg

b0102728_15372843.jpg

b0102728_15374256.jpg

リメイクカレー パングラタン
(カレー残り、白ネギ、しいたけ、小麦粉、コンソメ、水、生クリーム、パン、チーズ)
新玉ねぎとオイルサーディン
ゆで卵とランプフィッシュキャビア
チキンとアスパラのソテー バルサミコ酢ソース

スパークリングワイン
emoticon-0168-drink.gif

4枚切りのパン2枚があったのでパンを皿に敷いて
カレールウ、その上からホワイトソースとチーズをのせて230度のオーブンで焼きました。

牛乳がなかったので水と生クリームでホワイトソースを作りました。

結構ナントカなるもんです(笑)。

サラダっぽい野菜がなかったので新玉ねぎスライスにパセリをちょこっと。
オイルサーデンの缶詰をオイルごとかけてポン酢と黒コショウを少々。

1枚だけあった鶏もも肉は塩コショウして皮をパリパリに焼いて
2本だけあったアスパラも一緒に焼いて取り出し
肉汁の残ったフライパンでバルサミコ酢+砂糖+醤油+ニンニクを煮詰めました。

週の中日やし、何のお祝いでもないけれど
この献立ならスパークリングでしょうと言うことで
6本セットの中の3本目を開けました~!!


おいしく食べましたが、オットはパングラタンをとても気に入ったようで

「昨日のパングラタン、おいしかったね♪」と翌日の朝も言ってましたemoticon-0105-wink.gif

苦肉の策のリメイクでしたが、成功ですね~♪



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-03-18 15:48 | ごはん | Comments(0)

炊き込みご飯リメイクドリア など

にわか禁酒生活もこの日で最後。(オットの健康診断前日(笑))

前日の炊き込みご飯が微妙な量残っていたので、冷凍ではなくリメイクして

翌日、食べきりました。


              10月22日の晩ごはん

b0102728_19594914.jpg

b0102728_200166.jpg
b0102728_2001537.jpg
b0102728_2003198.jpg
b0102728_200441.jpg
b0102728_20106.jpg
b0102728_2011494.jpg

b0102728_201421.jpg

炊き込みご飯リメイクドリア
フライドポテト
ブロッコリーとゆで卵サラダ
ソーセージ
黒枝豆

ノンアルコールビール(オールフリー)
emoticon-0167-beer.gif

炊き込みごはんはレンチンしてからバターとにんにく(チューブ)を少しからめて

上からホワイトソース(玉ねぎ、小麦粉、バター、コンソメ、牛乳、生クリームなど)
をかけてとろけるチーズをのせたら、オーブンで15分くらい焼きました。

サラダは「マツコの知らない世界」でドレッシングをやっていたのを観た時から

数本のドレッシングを買っておいて、取り分けた時に好きな味をかける・・・という

バイキング方式にしました。

ドレッシング。しばらく買わないで作っていたのですが、

買ってみたらおいしいのがいろいろあって楽しいです♪♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-11-06 20:07 | ごはん | Comments(0)

カレーうどんでブランチ

カレーランチの翌日はカレーうどんでブランチでした。

暑い日でしたのでめっちゃ辛くしましたよ。


               8月9日のブランチ
b0102728_17443573.jpg

b0102728_17444884.jpg


カレーうどん

前日のカレーソースに出汁やスパイス、油揚げを追加して冷凍うどんを。

今年はカレーうどん、良く食べてるなぁー。

暑いと辛いうどんがおいしいし食欲をそそります。

この日の夜はまたまた怠け心炸裂で、なんと、近所のコンビニで買ってきたものをつまみに

飲んで終わりました・・・・・・。

ひどい食生活ですねぇ(汗)emoticon-0107-sweating.gif 反省しております。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-08-24 17:50 | ごはん | Comments(0)

キムチクリームパスタとラタトゥユリメイクカレーなど

オットと揃ってお休みだった日曜日。

お昼に網戸修理の方が来てくれる予定があったので、どこにも出かけずに家にいました。

昼ごはんも晩ごはんも家にあった食材で作りました。


                  5月25日の休日ランチ
b0102728_16573774.jpg

b0102728_16575299.jpg

キムチクリームパスタ
(キムチ、粉チーズ、生クリーム、ネギ、海苔、パスタ、出汁 など)

少し残っていたキムチと少し残っていた生クリームを入れました。

辛くて濃厚で美味しかったです。





夜は先日作ったラタトゥユが冷蔵庫にあったのでリメイクでカレーにしました。


              5月25日の晩ごはん
b0102728_1712020.jpg

b0102728_1713521.jpg
b0102728_171505.jpg

b0102728_17239.jpg

ラタトゥユリメイクカレー
チキンサラダ(玉ねぎ、わさび、マヨネーズ、レタス、トマト、鶏むね肉)

カレーはスパイスをたっぷり入れて(レッドペッパー、一味、ガラムマサラ など)辛く辛くしました。

ごはんは冷凍していたものです。

サラダは1枚だけあった鶏むね肉を極弱火のフライパンでじっくり両面焼いてしっとりと。

美味しく食べました♪

家にあったものだけで作ると得した気分になりますemoticon-0102-bigsmile.gif


カレーも少し残ったので・・・冷凍して後日再リメイクしたのでありました。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-06-03 17:08 | ごはん | Comments(0)

お揚げちらし ときのこうどん など~ひじき豆煮リメイク~

早いもので、もう暦の上ではディセンバーですね(←コレ言いたいだけ(笑))

先日、住所録の整理をしたのでそろそろ年賀状も買わないとなーー。

毎年のことですが、あっという間に今年も終ってしまうでしょうし・・・・。

色々とやらなきゃいけないことはできる時に、計画的に済ませて行かないとやわ!!


画像はまだ先月のものです。

たくさん作ったひじき豆煮をリメイクしました。


                  11月26日の晩ごはん
b0102728_1675192.jpg
b0102728_1675922.jpgb0102728_1686100.jpgb0102728_1681261.jpgb0102728_1682082.jpg
b0102728_1682975.jpg

ひじき豆煮入りお揚げちらし寿司
(ひじき豆煮、酢、塩、ごはん、油揚げ、醤油、みりん、出汁、柚子皮&果汁、大葉)
きのこうどん
(シロマイタケ、豚肉、昆布、ネギ、出汁、醤油、みりん、冷凍うどん)
カキフライ
(牡蠣、小麦粉、水、パン粉、揚げ油、ソース、レモン)
白菜とスプラウトのサラダ
(白菜、ブロッコリースプラウト、人参、ゴマドレ)

ビール風もemoticon-0167-beer.gif

ひじき豆煮は塩を少し入れた酢と一緒に炊きたてごはんに混ぜてちらし寿司にします。

甘く炊いたお揚げを上に乗せて、海苔、大葉、柚子皮を飾って、最後に柚子果汁を絞りました。

うどん出汁に使った昆布は引き上げてから細く刻んで、うどんの具にしました。

牡蠣は8つだけ。牡蠣フライにしました。

揚げたて熱々にソースとレモンでいただきます。


この日、とても風が強くてビュービューととどろいていました。

せっかく色づいた団地のイチョウもどんどん落ち葉になっていたのです。


そんな中、帰宅したオットが

「お土産~!!」と嬉しそうに言ってテーブルに置いたのがこれ↓↓
b0102728_161821100.jpg


風で飛んでいたイチョウの葉でした。

「いっぱい飛んでたわー。キレイなのを選んだけど。」とのこと。

今は冷蔵庫にマグネットで止めてあります。


今年の秋は素早く駆け抜けて、すっかり冬ですね。



 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-12-02 16:21 | ごはん | Comments(0)

リメイク カレーうどんランチ など ~お土産~

カレーの翌日は、コレが登場する確率高し!!↓↓

                 11月17日の休日ランチ
b0102728_17365668.jpg

b0102728_17335870.jpg
b0102728_1734412.jpg

カレーリメイク カレーうどん
(冷凍うどん、出汁、油揚げ、白ネギ、カレーの残り、など)


オットが大好きなうどんにリメイク。

残りごはんも少しだけ♪♪


この日、千葉に散髪に行ったオットがお土産を買ってきてくれました。

b0102728_17371166.jpgb0102728_17371726.jpgb0102728_17373074.jpgb0102728_17374214.jpg

銀座あけぼのの栗羊かん
福砂屋のカステラキューブ


土曜日と日曜日のデザートになりました。
どちらも美味しかったーーーーー♪♪
こういう「ちょっとしたお土産」って嬉しいですemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0102-bigsmile.gif

カステラキューブは私も人にあげたりしたいわーー。


この日の晩ごはんは昼がガッツリだったので軽めのこんな感じ↓↓

                  11月17日の晩ごはん 
b0102728_17421510.jpg
b0102728_17422188.jpgb0102728_17422715.jpg

サムギョプサル
(豚肉、レタス、白ネギ、大葉、キムチ、コチュジャン、味噌、砂糖、ニンニク、など)

ビール風もemoticon-0167-beer.gif

レタス1玉を2人でペロリでした。




 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-11-19 17:44 | ごはん | Comments(0)

初めてのチーズフォンデュ ~中伊豆ワイン~

おはようございます。

ザックジャパン、W杯出場権獲得おめでとう!!emoticon-0123-party.gif

ハラハラしながらテレビ観戦しました。


お休みの今朝は朝から何でかエンジンがかかって大掃除になりました(笑)。

お風呂をがっつり掃除して、冷蔵庫も久々に動かして掃除して
全部の部屋(つっても2LDKだけど)に掃除機をかけました。

リビングの床を水拭きしよかなぁーーと思ってますが

少し疲れてきたのでお茶を飲みつつ休憩で、とりあえずブログを更新しまーす。


画像は5月最後の晩ごはん。

旅のお土産のワインを呑みましたーー♪


                 5月31日の晩ごはん
b0102728_10475766.jpg
b0102728_10482951.jpg
b0102728_10483732.jpgb0102728_10485637.jpg
b0102728_1049452.jpg
b0102728_10492476.jpgb0102728_10493142.jpg
b0102728_10493826.jpg

チーズフォンデュ パンで
野菜ディップ 味噌
オリーブとハム
鶏ひき肉団子とごぼうのトマト煮込み

中伊豆ワイナリーの白ワイン
emoticon-0168-drink.gif

初めて挑戦したチーズフォンデュ。

とろけるチーズとクリームチーズにコンソメ、牛乳、料理酒、片栗粉を入れて作りました。

IHの保温機能で温めながら食べました。

これは簡単なのに美味しいわーーー♪♪ 

中伊豆のすっきり辛口白ワインにも合う合うemoticon-0102-bigsmile.gif


とっても美味しい晩ごはんでした。


で、翌日の朝はちょっと残ったフォンデュのチーズとトマト煮(団子2個)をあわせて
パスタソースを作りました。

                   休日の朝ごはん
b0102728_1104612.jpg

リメイクトマトパスタ

団子をほぐして、刻んだカブの葉を入れて調味料もちょっと足しました。

美味しいリメイクでキレイに食べ切りましたーーーemoticon-0169-dance.gifemoticon-0105-wink.gif





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-06-05 10:55 | ごはん | Comments(0)

数日まとめて ~5月24日、25日のごはん~

旅行前の2日間。

                        5月25日の晩ごはん 
b0102728_1471713.jpg
b0102728_1472443.jpgb0102728_1473171.jpg


ひき肉とほうれん草のミートソース
レタスとあさりのサラダ
きゅうり 味噌で
ポテチ
買って来たローストポーク&ローストビーフ


お給料日だったのでちょっと贅沢(楽?)して買って来たお肉をつまみに。

全体写真がないのは呑みながらつまみつつ順番に作って食べたので。

飲み物の写真がないので、この日何を飲んだか忘れちゃいました・・・・emoticon-0167-beer.gif 




                      5月25日の休日ごはん 
b0102728_14145386.jpg
b0102728_1415054.jpg
 
朝ごはん  リメイクミートソースのグラタン 

前の晩のミートソースにマカロニを茹でて入れて生クリーム、チーズをプラス。

卵を落としてオーブンで10分程度焼いたら完成!! 

アイスコーヒーと一緒に食べました。


b0102728_14182367.jpg

昼ごはん  かき揚げおろしぶっかけうどん

大根が半分も残っていたので旅前に使い切る作戦のおろしうどん。

買って来たかき揚げで楽しました。

美味しかったーーーー!!!


b0102728_14194326.jpg

晩ごはん  水餃子 とかつおの刺身 など

キャベツが半玉とひき肉が残っていたので、これまた色々野菜を刻んで餃子に。

半分は冷凍して、半分は水餃子にしてポン酢でつるっと食べました。



この2日間で残っていた野菜などは大体食べ終わって冷蔵庫はキレイになりました。


さて、翌26日は朝から早起きで出発ですよーーーーー♪♪                     




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-05-31 14:23 | ごはん | Comments(0)

おからリメイクのコロッケ など 

たくさん作った「おから煮」←8月9日の晩ごはん
お弁当に入れたり、チョコチョコ食べていたのですが

そろそろそのまま食べるのも飽きてきたので3日目にリメイクしました。


                  8月13日の晩ごはん
b0102728_16231347.jpg

b0102728_16233114.jpgb0102728_16233811.jpg
b0102728_16234483.jpg

おからリメイクのコロッケ
(おから煮、かぼちゃ(3切れだけ残ってたもの)、じゃが芋1個、鶏がらスープの素、黒胡椒
 小麦粉、水、パン粉、揚げ油)
ぶりのお刺身 貝割れ大根添え
わかめの味噌汁
土鍋炊きごはん

ビール風
emoticon-0167-beer.gif


おからに味がついているので味付けは鶏がらスープの素を小さじ2くらい入れたのみ。

お弁当に・・と思って切ってあったかぼちゃとじゃが芋を
レンジでチンしてからおからに混ぜ合わせてつぶしました。

冷めたらまるめて、小麦粉を水で溶いたものをつけてパン粉をつけて揚げました。

ソースとケチャップとめんつゆを混ぜたソースをかけていただきます!!


全部で9つできたので6つ揚げて4つはこの日に食べ
2つはお弁当&私のお昼に。
残り3つはまだ冷凍庫で待機中です。


ぶりは千葉県産の物。 

美味しいわさびと山椒醤油でいただきました。


おいしい晩ごはんでした(*´∇`)



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-08-15 16:35 | ごはん | Comments(0)

失敗した炊き込みご飯 など ~オットのおばさん~

花火を見ながらパスタを食べた土曜日の夜、
オットの母から電話がありました。

「おばさんが亡くなった」という連絡でした。

オットのおばさんというのは実際には実祖母のお姉さんで93歳のおばあちゃんです。

オットの実祖母と一緒にくらしていて2年前にお会いしたときは
まだちゃんと自分で歩いて、お風呂も入って、話もしっかり通じる元気なおばあちゃんでした。
小さい頃、2年ほど同居していた時期があり、オットも本当のおばあちゃん同様に
大変可愛がっていただいたそうです。

義妹ちゃんの話では、入院している間もオットの話を良くしていて
私が敬老の日に送ったオットの写真入りのカードを見ながら
「〇〇は元気にしてるかねー。いつもこの写真を見ながら思ってる」と
とても気にかけてくれていたそうです。


そんなおばさんに、お別れするために翌日5日日曜の夕方(オットが仕事だった為一旦出勤して調整してから)
新幹線や高速バスを乗り継いで佐賀へ行きました。
在来線→新幹線→高速バス でトータル9時間!!!
到着は夜中になってしまいました。

仮眠して翌日、お葬式に出席、
その後お骨をばあちゃんのお家に送り届け、夕方の高速バスに乗り込み
→新幹線→在来線でとんぼ帰りしたのでありました。


その帰りの新幹線で。

オットがお財布から千円札を出して見せてくれました。

「これなー。朝、お葬式が始まる前に時間があったやろー。
 その時、駐車場を1人でぶらぶら歩いてたら
 風でひらーっと足元に飛んで来てん。」

田舎の葬儀場で、周りは山と田んぼばかり。

朝早い時間で葬儀場の従業員の方もまだ来られてません。

その日はおばさんの葬儀しかなかったので、
広い駐車場には義父と義妹の車があっただけでした。

「それ、おばさんからお小遣いやな」

「うん、飛んできたとき、そう思った。」

オットはそう言って大事そうにに折りたたんで財布にしまったのでした。


ホントにおばさんが「よう来たねー」とオットにくれたんじゃないかなーと思います。






さて、ごはん画像は8月7日のもの。

久々に、これ以上無いくらいに失敗したのです(汗)。


                   8月7日の晩ごはん
b0102728_1611339.jpg
b0102728_1612395.jpg

失敗した炊き込みごはん
蒸し茄子
きゅうりの塩麹漬け
大根とおくらの赤だし
買って来たお刺身


土鍋で初めて炊いた炊き込みごはん。

3合+山盛りの具材で炊いたのですが、沸騰までの炊飯時間が短かったようで
(沸騰する具合が上にのせた具材でよく見えなかったのが敗因か?)

生炊きのへんな味の出来上がりになってしまったのでした。


あーーーーーー。残念。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・

もっちゃりしているのに芯が残っているなんとも言えない口当たりと味。

ごはんが美味しくないとすごく悲しい・・・・・・。

何とか挽回しようと翌日大量に残った失敗作の炊き込みご飯をリメイク↓↓


                   8月8日の晩ごはん 
b0102728_166257.jpg
b0102728_1663645.jpgb0102728_1664781.jpg


リメイクオムライス
鶏の塩麹漬け焼きのサラダ



リメイク、だいぶ頑張ったんですけど
もっちゃり感は消えることなく。惨敗。

くそーーーっ。とても残念ですが良い教訓になりました。

今度は絶対美味しい炊き込みごはんにするぞーーー!!

リトライで成功することを固くちかったのでした。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-08-10 16:21 | ごはん | Comments(4)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧