タグ:ボージョレヌーボー ( 8 ) タグの人気記事

フォアグラソテー、牡蠣オイル漬けなど~ボージョレ呑みました~

昨日は11月21日。

今年の11月第三木曜日は嬉しいボージョレ・ヌーボー解禁日でした。

オットも私も2人揃って仕事の日だったので、

お互いに1本ずつ仕事の帰りに買って帰ることにしました。


数日前から、この日のために食材をちょこちょこ買い揃えたり

下準備をしたりして楽しみにしていたので、献立にも気合が入りました!

バイトの帰りに最後の食材と私のノルマのワインを1本買って帰って

せっせと作った晩ごはんがコチラです↓↓

                 11月21日の晩ごはん
b0102728_11591568.jpg
b0102728_11594522.jpgb0102728_11595483.jpgb0102728_1203473.jpgb0102728_1204266.jpg
b0102728_122365.jpg
b0102728_1221167.jpgb0102728_1221988.jpg
b0102728_1223071.jpg
b0102728_1223554.jpg

ボージョレヌーボー ラ カーヴ ド ジュリエナス069.gif
前菜プレート(牡蠣のオイル漬け、カマンベールチーズ、小豆島オリーブ塩漬け)
バケットのエシレバター&ランプフィッシュキャビア
フォアグラと大根の醤油バルサミコソース
豚ロースと玉ねぎのグリル、チーズかけ
白菜とセロリの芽のサラダ
きゅうりと人参 味噌添え


オットも感動(笑)のボージョレの宴メニューです。

ワインは私が購入した方のものです。2400円のをポイントを使って500円引きで(笑)。

呑みやすくて爽やかで美味しいワインのお供たちは・・・


まず絶賛してくれたのがフォアグラ!!

これ、実は冷凍フォアグラ半額からさらに2割引で179円也!!

えーうっそーーん(笑)と思いました。(元値も安いけどね)

これを2つに切って薄く小麦粉をまぶしてさっと塩胡椒、両面こんがり焼き
醤油、バルサミコ酢、はちみつを混ぜたソースを煮詰めて出来上がり。

大根は薄切りを出汁で下茹でしたあとフライパンで焦げ目をつけただけ。

これが、なんともほんまに美味しくてワインにも合いました。

オットは

「美味しすぎて、1口食べるごとに嬉しいけど1口ずつなくなるから寂しい・・」

と言ってたほど(爆)。

でも「値段を考えると笑けるなぁ」とも。


牡蠣のオイル漬けはおでんを仕込んだ日に同じく仕込みました。

加熱用牡蠣238円にてゲット。

これを酒炒りしてからオイル、粒胡椒、醤油、昆布、唐辛子、と一緒に

ニンニクで香り付けしたオリーブオイルに着けました。


これもめっちゃ美味しかった~!!

豚ロースは男子ごはんレシピのリピートです。

これ、簡単で美味しいので気に入ってます♪


オットのお土産のバター&キャビアも活躍中。 まだあるよん003.gif037.gif



色々と美味しくて心に残るボージョレナイトでした。


あと1本、オットセレクトのボージョレは何を合わせようかな?? 楽しみです。



 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-11-22 12:23 | ごはん | Comments(0)

ボージョレの週末 ~数日まとめて~

今年のボージョレヌーボーは6本セットの配達をお願いしました。

毎年、お祭り気分に乗っかりまくって楽しく飲んでいます。

ガブガブ飲める赤ワイン♪(笑)

ワイン通の優雅さからは程遠いまる家の味わいかたです・・・( ̄∇ ̄*)ゞ


                11月15日解禁日の晩ごはん
b0102728_10184457.jpg
b0102728_10192258.jpgb0102728_10192965.jpg
b0102728_10193562.jpg
b0102728_10195064.jpg
b0102728_10195632.jpg

すき焼き
たこのカルパッチョ
美味しいチーズ

ボージョレヌーボー
069.gif

うん♪ すき焼きにも合う~!!070.gif


翌日の16日は画像が無い・・?? 
たぶんごはんをサボって買ってきた何かでボージョレ(2本目)を開けたはず??

あ、思い出した。

オットが半休の日で私がバイトの後、待ち合わせをしてスーパーに行って
色々、美味しいものを買って(チキン丸焼き1/2とか)
それで飲んだんやった!!



                  11月17日の晩ごはん
b0102728_1026527.jpg
b0102728_10261991.jpgb0102728_10262555.jpg
b0102728_10263323.jpg

色々野菜のタジン鍋蒸し
海老の焼いたの

買ってきたお寿司&焼き鳥

ボージョレ2本 赤&白
069.gif069.gif

2品だけ作って、後は買ってきたものといっしょにまさかの2本開け!!
(モチ空けました(笑))


海老がオットに大ヒット!!

お皿に残ったエキスも蒸し野菜でキレイに食べてました。

ワインに合う合うーーーー!!!

ここまでで6本中4本消費。


                  11月18日の晩ごはん
b0102728_10332927.jpg

b0102728_10331049.jpg

お家焼肉

ボージョレ(5本目)
069.gif

ちょっと遠くの激安スーパーへ行ったらお肉のセール中。

しかも試食販売のイイ匂いが~!!

で、誘惑に負けまくって焼肉になったのでした。


焼肉もボージョレに合う合うーーーー070.gif


こんな感じで最早飲めたら何でもいいね♪ というボージョレフィーバーの週末でした。


さて、残るは後1本。

いつ開けちゃおうかな~?? (*´∇`)




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-11-21 10:31 | ごはん | Comments(4)

ボージョレ解禁でした♪

ボージョレヌーボー解禁日だった昨日。

まる家も、もちろんノリノリでボージョレヌーボーと共に晩ごはんでした024.gif069.gif

今年は予約購入だったので、当日仕事上がりのオットと一緒に車で引き取りに行きました。

赤のパーティーbox(2L)と白の辛口1本(←なんか日本酒みたいな書き方(笑))

メインは前日から仕込んでいたので、他にパンやハムやチーズやお刺身まで!!
                    (↑夕方のスーパーは割引シール祭りで目移りして困る~)
色々と購入して帰ってボージョレナイトです070.gif071.gif060.gif


                   11月17日の晩ごはん
b0102728_223252.jpg
b0102728_22321938.jpgb0102728_22322756.jpgb0102728_22323413.jpgb0102728_22324022.jpg

ボージョレヌーボー069.gif

牛バラのトマトシチュー
(牛バラ肉、玉ねぎ、しいたけ、人参、じゃが芋、トマト缶、にんにく、唐辛子、水、酒
 ケチャップ、ウスターソース、トンカツソース、牛ダシダ、パセリ、大山バターなど)
水菜とパプリカとれんこん甘酢サラダとハム盛り合わせ とチーズ
オリーブとチーズのオリーブオイル漬け
(オリーブ、クリームチーズ、バジル、アンチョビ、オリーブ油、酢、砂糖、塩、黒胡椒)
買って来たパン&大山バター
買って来たお刺身(3種盛りで199円!!!)

いや~♪ 飲める大義名分があるってイイですね(笑)003.gif

保温調理していたシチューもいい感じに出来ていてボージョレに合う~!!!

ま、飲めればなんでも良い、違いのわからないまる家ですが・・

チューと押したらさーっと出てくるパーティboxに気を良くして
昨日でほとんど(2/3以上は飲んだ)飲んじゃいました。

楽しく美味しいボージョレナイトでした041.gif003.gif

そのまま、眠くなって化粧も落とさず布団に入るという暴挙に出たのですが(汗)

翌朝(本日)はバイトだったので、早めに目覚ましをかけるところまでは理性が働いていたようです。

朝方、ほったらかしていた食器を洗い、風呂に入って、またすぐ化粧して(!?)

遅刻せずに出勤しました~。


オット弁当はお休みさせていただきましたが・・・・・・。


一緒に飲んでたから許してくれる・・・ハズです!!






人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-11-18 22:47 | ごはん | Comments(0)

ボージョレからコロッケそばまで 数日のごはん

こんばんは。

今日は比較的暖かい千葉市です。

もうすぐ23日になろうとしていますねー。

明日は私はお休み、オットは仕事。

今日はオットが休み、私が仕事。

最近すれ違いパターンが多くて遠出ができないのが残念です。



先週末からなんだかゴチャゴチャとしたごはんを食べておりました。
(お弁当屋さんの弁当なんて日もアリ・・・・)

一応、作った日は画像がありますのでまとめてUPです


              11月18日のボージョレ解禁デーごはん
b0102728_23324948.jpgb0102728_23325970.jpgb0102728_2333881.jpgb0102728_23331736.jpg
b0102728_23332465.jpg

ペットボトルのボージョレヌーボー 750円
さつま芋とナッツのサラダ
インゲンとソーセージ炒め
ブリのカルパッチョ風
クリームチーズのパスタ 温玉のせ
(ゆで卵みたいになった・・)



この日はバイトの帰りに駅前のスーパーで安いボージョレーヌーボーを見つけて

嬉しく購入069.gif070.gif

本当は、翌日19日にオットと買いに行ってボジョレーナイトの予定にしていたのですが

やっぱり解禁日に飲みたいよね~069.gif


で、本来「ボジョレーナイト」と決めていた翌日19日の金曜日

オットはお休み、私はバイト。

バイト帰りに隣町のスーパーで待ち合わせてボージョレ他、色々と買って帰りました。

レーズンくるみパンとかフライドチキンとかお寿司とか・・・

b0102728_23433144.jpg




                   11月20日のごはん
b0102728_2346854.jpg
b0102728_23461633.jpg
b0102728_23462244.jpg

休日のランチ鍋
餃子、鶏むね肉、白菜、もやし、しいたけ、白ネギ、ラーメン

とんこつ系の薄い出汁(ラーメンのスープを使いました)で煮て

ポン酢と梅干のタレで食べました。

土曜の朝らしく王様のブランチを見ていたオットが「美味しそうなのやってる~!!」

とベランダで洗濯物を干してた私にレポートしてくれた番組で紹介されていた鍋を

オットの説明のみで想像して作ってみたのでした(笑)。





お昼からがっつり鍋だったので晩ごはんはやや遅め。

買い物に行った時に1枚120円で買ったとんかつカツ丼
b0102728_23523291.jpg


時間は遅め(20時半頃)だけどがーーーっつり食べました。

そして、その直後・・・・・・。

ワタクシ、数日の暴飲暴食がたたってか腹痛&下し(すみません・・)
体調悪化により撃沈しました。



翌日の11月21日は私はお休み、オットは仕事。

しかし、体調の悪さは変わらずで、1日寝たり起きたりぼーっと過ごしました。

この日のごはんはオットに買ってきてもらったお弁当とかコーンスープとか

後はスポーツドリンクを飲んでました。



そして本日。オットは休み、私は仕事の月曜日。

                     11月22日の晩ごはん
b0102728_23584810.jpg


手抜き炸裂のごはん

豚と白菜の蒸し鍋
コロッケそば
(オット用のうどんの残りも入ってます)




はぁ~。体は元気になりましたが、暴飲暴食を反省し

明日のお休みは何かまともなごはんを作ろうと思います。






人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-11-22 23:45 | ごはん

ボージョレ2009 とミートソース

昨日、11月19日はオットと揃ってお休みでした。

(実は私こっそりかなりの連休なんです(笑)19日~24日まで6連休!)

冷たい雨の降る寒い日だったので買い物以外は1日家にいました。

買い物に行ったのはコチラを買わなければいけない(?)から
b0102728_939482.jpg


話題のペットボトル入りを買おうかな~と思って見ていたら

売り場の店員さん(日本語ペラペラの外国人の方)に

「オススメはやっぱり壜入りですよーーー♪ これはかなり美味しかった!
 接客するのに飲まないとわからないでしょ。朝全部味見したからね」006.gif

と陽気に教えてもらって

ほんじゃーーーコレ♪069.gifと言うことでオススメを買って帰りました。


帰宅してから「大相撲中継」を見つつ作ったボージョレヌーボー解禁ごはんです。

                11月19日の晩ごはん
b0102728_949751.jpg
b0102728_9491694.jpg
b0102728_9492579.jpg
b0102728_9494059.jpg
b0102728_950247.jpg

ミートソースパスタ
(豚挽き肉、玉ねぎ、人参、しいたけ、ピーマン、トマトピュレ など)
塩だれ野菜サラダ
(キャベツ、きゅうり、かぶ、人参、ごま油、塩、だしの素、ごま、レモン汁)
チーズとハム


赤ワインは若干苦手な(味のわからない酒飲み夫婦(笑))私たちですが

奪い合うようにスイスイ飲めました♪ 美味しかったーーーー!

ボージョレ解禁がやってくるといよいよ年末に向かってるなぁと思います。

2006年に飲んだ話
2007年はこんな感じ
2008年の解禁の時は・・・



↓↓↓↓ ランキングに参加しています072.gif
↓↓↓↓ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
人気ブログランキングへ

人気blogランキングへ

お弁当ランキングに飛びますよ♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
二人暮らし料理も引き続きヨロシクお願い致します。



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-11-20 10:09 | ごはん

ボジョレーとカレーグラタン

おはようございます。

晴天ですが風がゴウゴウびゅーびゅー轟いている千葉市です。


昨日は自転車で一駅隣のスーパーまで買い物に行きました。

その近くにある図書館にも初めて行ったのですが
休館日でがっかり・・・・・。
また出直そう。


わざわざ隣町のスーパーまで行った理由はこれをGETするため
b0102728_9434327.jpg


ボジョレー解禁070.gif




と、言ってみたものの 実は
b0102728_101990.jpg


去年から解禁済み(?!笑)の2007年バージョン。


だってーーー。
ヌーボーはいつも飲んでいるビール(もどき)24缶よりも高くて・・・。
赤ワインはあまり好きじゃないのに頑張って買うことも無いか~と思ったわけで。


でもやっぱり気分は出したいじゃないですか?(季節の行事だしねー)

で、苦肉の策。 ヌーボーの半額以下で買えました069.gif


              解禁風の11月第3木曜日の晩ごはん
b0102728_9505283.jpg
b0102728_951328.jpg

お料理ブログを見ていて影響されたカレーグラタン
(じゃがいも、玉ねぎ、ひき肉、ソーセージ、白菜、ブロッコリー、チーズ、
 唐辛子、カレー粉、醤油、ケチャップ、粉末だし)
水菜サラダとサラミ
一昨日買ってきたパン屋さんのパン(プレーン)
2007年のボジョレー



人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
(カテゴリを2人暮らし料理に変更してみましたー♪)


↑↑↑↑ ランキングに参加しています072.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)


b0102728_9551036.jpg



買い物から帰ったころに見えた富士山
雲がかかったシルエットがカッコイイーーー!!


 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2008-11-21 10:15 | ごはん

マッシュルームカレー~ボジョレー気分?~

金曜日の夜から秋田に出張だったオット。
昨晩帰宅しました。
お土産があったのですがそれは日曜の晩ごはんと一緒に紹介しまーす♪
(仕込んでいたアレにぴったりなアレだったので(←何のこっちゃ??))

最近やる気ナシの波にもまれていたので
11月15日のボジョレー解禁スルーしてしまい・・・・・
寂しかったので昨日は手持ちのワインでボジョレー気分を出しました♪


                    17日土曜日の献立
 ★豚とマッシュルームのカレー
   (ブラウンマッシュルーム、豚肉、玉ねぎ、ジャガイモ(すりおろし))
 ★明太マヨれんこん(明太子、レンコン、マヨネーズ、パセリ)
 ★セロリの甘酢(セロリ、唐辛子、酢、砂糖、出汁、ごま油、ごま)
 ★かぶと生ハムの盛り合わせ(かぶ(薄切り)、塩、生ハム)
 ★島根ワイン「雲太」(鳥取在住時、島根ワイナリーで購入のライト赤ワイン)

b0102728_9513027.jpg
 
b0102728_9514620.jpg

b0102728_952473.jpg

b0102728_9522098.jpg

b0102728_9523591.jpg


ワインの奥に、帰ってきてコタツでくつろぐオットが見切れてますが・・・(笑)。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

らっきょや福神漬けの代わりに作った「セロリの甘酢」。
めっちゃ好みの味で大ヒット!!
セロリの食べ方で1番好きかも??簡単だしーーーー♪ワインにも合いました。
[PR]
by ymagumaru980836 | 2007-11-18 09:55 | ごはん | Comments(6)

お寿司&ヌーボー~ひと足早く☆クリスマス~

次のお休みは27日のオット。
クリスマスあたりの連休はモチロン仕事なので
今日はちょっと早めにクリスマスパーティー(?)をしました♪

大好きな美味しい境港の回転寿司
この時食べたお店ですっ←コチラをクリック
をテイクアウトしてきて、2006年ボジョレヌーボーで乾杯しました~゜+..。*゜+

b0102728_1103629.jpg


b0102728_1104926.jpg


。+.*.。(´∀`)゜+..。*゜+ お寿司・・・・・うまいっ!!。*゜+.*.。(´∀`)゜+..。*゜+

あぁ楽しいねぇ~♪
年末年始はナンヤカンヤで飲んだり飲んだり飲んだり(笑)できるので
嬉しいなぁ~♪♪

でも、最近オットに「顔が丸い人ぉ~」とフツーに呼ばれている私。

( ̄∇ ̄*)ゞ アハハ

年が明けたら家から出られなくなってたりして(←くまのプーさんみたいに(汗))。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ymagumaru980836 | 2006-12-22 01:19 | ごはん | Comments(2)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧