タグ:ブランチ ( 32 ) タグの人気記事

平日休みの昼と夜 ~ボージョレヌーボー2017~

珍しくオットと揃って平日お休みだった16日。

ブランチを食べてから近所のショッピングモールへ行きました。


                   11月16日のブランチ

b0102728_10125450.jpg
b0102728_10125954.jpg
パンが1つしかなかったのでたらこパスタを半分添えました。

休みっていいわぁ~♪♪


平日のショッピングモールはすごく空いていて満喫!!

本屋とか雑貨とか気ままに見て周りました。

最後に食べたい食材を買って帰って晩ごはんの準備をしましょう109.png

そうそう!忘れちゃいけない、この日はボージョレヌーボー解禁日でしたね♪


                   11月16日の晩ごはん~ボージョレ2017~
b0102728_10181214.jpg
b0102728_10182338.jpg
b0102728_10182768.jpg
b0102728_10183529.jpg
b0102728_10183984.jpg
b0102728_10184319.jpg
b0102728_10184664.jpg
豚肉のバルサミコ酢ソース
春菊と大根、わかめのサラダ
ポテトフライ
オリーブとチーズプレート
ムール貝(冷凍食品)
ボージョレヌーボー2017182.png177.png


うふふ♪ 美味しいなぁ~♪

毎年6本セットとか配達予約をしていたのですが

今年は予約しないで1本、良さそうなのを選んで買いました。

今年も解禁日に元気に楽しく飲めて良かったわ113.png





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)









[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-11-28 10:26 | ごはん | Comments(0)

休日の昼と夜

ちょっと油断すると更新が滞ってしまいます・・。

今日と明日、平日バイト連休ですので♪ なるべく追いつこう!!



さて、揃ってお休みだった11月11日の土曜日。

ブランチはこんな感じ

                        11月11日のブランチ
b0102728_16424412.jpg

b0102728_16424996.jpg

b0102728_16425363.jpg
ドリアの日に少しだけ残っていたホワイトソースを使って卵とブロッコリーをプラス

ココット&パンのプレート
コーヒー

めっちゃ美味しかったわ♪ 
今後はホワイトソースを作ったら少し残すようにしたい(笑)


この日、何をしたのか??家計簿を見ても思い出せないのですが

多分、今部屋の片づけ(数年に一度めぐっくる片付けブーム)を頑張っているので

片付けまくっていたような。


晩ごはんは調子に乗って、日本酒飲んじゃいましたよ~。


                        11月11日の晩ごはん
   
b0102728_07495650.jpg
b0102728_07492281.jpg
b0102728_07495040.jpg
b0102728_07500795.jpg
b0102728_07494440.jpg
b0102728_07493986.jpg
b0102728_07492802.jpg
b0102728_07493385.jpg
b0102728_07500070.jpg
鱈ちりうどん鍋
コロッケ
まぐろ刺身
クリチー&たくあん
兵庫のお酒 2種♪

うどん鍋は薬味を4種 赤麹、ねぎ、ごま、大根おろし

最近大根おろしはオットにお任せしてます。

それだけでもめっちゃ助かる~!!

大根おろし、大好きなのにおろすのが嫌いなので

ついつい登場が少なくなってしまいます128.png

日本酒に合う~晩ごはん。最高でした!




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)









[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-11-28 08:00 | ごはん | Comments(0)

平日休みの昼と夜 ~感動のレンジフードカバー~

11月7日はオットが月次〆の飲み会で晩ごはんはナシ。

しかも、2次会カラオケで午前様(ってか翌日の朝に帰って来たらしい・・・・)

そんな元気よくあるなぁ~。私なんて寝ても寝ても眠いですよ。

翌日は私もバイトが休み、オットも休みだったので(帰ってから昼まで寝てたけどね)

ブランチは時差で食べました。

ホットケーキは1枚を半分にしたので、オットは起きて来てから覚めてたけど食べてました。


                     11月8日のブランチ
b0102728_11113253.jpg
b0102728_11113797.jpg
マツコの知らない世界のホットケーキミックスの回を観てから

影響を受けて数種類買ったのでそのうちの1袋を使って。

メープル風シロップも買っちゃいましたよ。

ベーコンも添えて。


オットは起きて来てからこれを食べて散髪に行きました。

私は家で換気扇の掃除など。

換気扇カバーを今回はいつもより少し高いの(500円くらいの・・いつもは百均で買う)に変えたら

ぴったりだし取り付け易いしなんて良いんだ!!と感動♪

今までは不織布のシートを大きさに合わせてカットしてから

別で買った磁石で8か所くらい貼り付けてたんです。

換気扇のフードの中に顔と手を突っ込んで

必死に4隅をピシッと張りながらの作業は面倒だったのですが

今回は下から手を伸ばしてサイズを合わせるだけでバチっと決まる快適さ!!


今までの苦労は何だったんだーーー!!

何でも研究しなきゃダメですね。

こんなもんだと思い込んでいて、便利な物があることすら知らなかったのです(汗)。

視野を広げること、思い込みには注意するのがどんなことにも大事ですね119.png109.png


さて、この日の晩ごはんはじっくり茹でてじっくり煮込んだコチラです。


                    11月8日の晩ごはん
b0102728_11493678.jpg
b0102728_11494110.jpg
b0102728_11494643.jpg
b0102728_11495651.jpg
b0102728_11495050.jpg
豚の角煮 里芋と茹で卵
エビチリ レタス添え
大根としいたけの味噌汁
玄米入りごはん
ザーサイ
特保のゼロビール167.png

ホットケーキを作りながら豚バラ塊を下茹でしていました。

夕方から煮込んでお箸で食べられる柔らかさになりました♪




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)











[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-11-12 11:54 | ごはん | Comments(0)

とある休日の話 ~10月21日~

10月21日(土)


雨の休日176.png オットと揃ってお休みだった土曜日。

妹からヘルプの要請がありました。

単身赴任の義弟君が帰省しない週末ですが、次男K君の習い事中、末っ子Mちゃんのお守がいないので

もし予定が無ければお守がてら遊びに来て欲しいということでした。

お兄ちゃんのY君は家で1人でお留守番です。

Mちゃんラブ♥(姪っ子&甥っ子は全員ラブですが(笑)一番おちびちゃんのMちゃん♪やっぱりメロメロです)

のまる家ですので2人揃って行くことにしましたよ。

習い事の近くにショッピングモールがあるので

そこで待ち合わせをしてMちゃんを引き取ることにしました。

13時に間に合うように家を出ないとね~。

その前にブランチで腹ごしらえです。

                       10月21日のブランチ

b0102728_17050484.jpg
b0102728_17051266.jpg
b0102728_17051819.jpg
ホットドック
コーンスープ
ホットコーヒー

ちと焦げた・・・。

キャベツは軽く炒めてカレー風味にしています。

一つはとろけるチーズものせました。


腹ごしらえ後は電車で約1時間半。 

待ち合わせ場所へ行きました。

Mちゃんを引き取ると最初は人見知り??したのかいつもの元気娘がめちゃおとなしい(笑)

でも途中から本領発揮してオットは汗だくになってましたよ~129.png

数時間ショッピングモールで待って、晩ごはんの材料も買いました。

K君の習い事の後は皆で妹宅へ向かいましょう♪

車の中からお寿司屋さんに(回転すし屋さんに持ち帰りの注文をしておきました)電話。

準備も万端で妹宅に到着。

もうすぐハロウィン🎃やしと言う大義名分で皆大好きなお寿司パーティーです♪

大人用には生ハムやキャベツと牡蠣のオイル蒸し、きのこのアヒージョ に ワインもね182.png182.png

b0102728_07445614.jpg
b0102728_07450493.jpg
大人はゆっくり食べながら小学校Y君&幼稚園K君の運動会のビデオを観ました。
b0102728_07463246.jpg
b0102728_07463750.jpg
オットはK君の年長さん組体操で涙(笑)。私もウルウルするくらい頑張ってて感動しました~!

お兄ちゃんのY君もキレキレでダンスしていたし、お友達ととっても楽しそうで

オバは嬉しくなりましたよ110.png

b0102728_07502016.jpg
b0102728_07502723.jpg
Mちゃん、文字が少しよめるようになりました。どんどん成長してるね♪

美味しいごはんも可愛いオちび達も目一杯堪能して?!満足して帰りますよ。

帰り道は雨も小雨でぶらぶら最寄のバス停まで歩いて行けました。

総選挙の前日だったので、駅前では候補者とテレビ局が来てました。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)







[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-11-04 07:56 | ごはん | Comments(0)

休日のブランチプレート

日曜日の朝はゆっくりと食べましょう♪


                      10月15日のブランチ
b0102728_14282432.jpg
b0102728_14282828.jpg
ブランチプレート
  ピザトースト
  ハムエッグ
  サラダ(豆、糠漬け、レタス)
  コーンスープ
  アイスコーヒー
  ヨーグルト

ヨーグルトは賞味期限がせまっていたんで(笑)。

お弁当用に買っている分ですが、最近サボリが多いので・・・・・


この日は午後からオットと買い物に出ました。

ちょうど阪神タイガースCS進出記念セールだったのでラッキー♪

オットのYシャツとスニーカー。私の靴とマフラーを買いました。


晩ごはんはお惣菜とお弁当など好きなものを買って帰って食べたので

画像はナシで~す111.png128.png





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)








[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-10-22 14:34 | ごはん | Comments(0)

休日の昼と夜 ~京都人の密かな愉しみ~

前日の雨で運動会が中止になったのがうそのように快晴だった日曜日。

オットも私もお休みでした。

朝ごはんはサンドイッチプレート♪ 

大好きなドラマシリーズ 「京都人の密かな愉しみ」の新シリーズに早速影響を受けました。

5月にシリーズの最終章が放送されて、納得の行く素敵な最終回だったので
満足だったけれど、すごく寂しく思っていました。
b0102728_10165692.jpg
b0102728_10170079.jpg
ずっと独身を貫いてきた主人公の三八子さん(常盤貴子さん)が
とうとう大好きな人と結ばれてフランスへ。
はぁ~。素敵やったわ~。

新シリーズは主人公は高校時代の仲良し5人組。色んな分野で修行中の若者たちです。
b0102728_10222404.jpg
b0102728_10222737.jpg
庭師の卵、陶芸家の卵、パン職人の卵、板前の卵、農家の卵 の5人。

20代の彼らのドラマですが、なんとなく自分の若い頃(18歳~32歳まで学生時代から就職して新婚まで)
京都で過ごした時代に重ねて懐かしい爽やかな、まさに「青い」気分になりつつ観ています。

今までは素敵な三八子さんと京都の暮らしに憧れて観てましたが、また更に入りこみつつ(笑)

NHKさん。ひよっこと言いとってもお世話になってます110.png177.png172.png


ででで、前置きが長くなりすぎましたが、

この番組で大原千鶴さんと松尾アナウンサーの料理コーナーがありまして

今回はそれが、京都風の卵サンドとかつサンドだったんですよ。

その影響で厚焼き玉子サンドを作ったのでありました。

                     10月8日のブランチ
b0102728_10314556.jpg
b0102728_10314913.jpg
b0102728_10315374.jpg
オットの「うまっ」もいただきました♪


晩ごはんは先日たっぷり作って冷蔵庫に入れていたおでんの残りと

残り野菜(キャベツ、玉ねぎ、ねぎ、しいたけなど)全部刻んで作った餃子。

                    10月8日の晩ごはん
b0102728_10343344.jpg
b0102728_10343986.jpg
b0102728_10344330.jpg
b0102728_10344737.jpg
おでん
餃子
きゅうり
らっきょ
特保のゼロビール&オットは黒ビール167.png


私は翌日仕事でしたが、土曜日が出勤だったオットは9日もお休みでしたので
黒ビールを♪

餃子がすごくジューシーに美味しくできて大満足~!!




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)






[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-10-11 10:38 | ごはん | Comments(0)

休日の昼と夜 ~もらった麻婆豆腐丼~

日曜日の朝、ゆっくり眠って起き上がったのが9時過ぎ。

ブランチを食べ始めたのが10時過ぎでした。

寝坊できるって幸せ♪ 

今一番の楽しみは眠る&食べる129.png ですよ(笑)


                        9月24日のブランチ
b0102728_15565416.jpg
b0102728_15592457.jpg
グルメイドステーキ 
レタスとピーマンのサラダ
パン
しめじのかきたまスープ
アイスコーヒー

スープは金曜日の鍋の残りを漉して冷蔵庫に保存していた物。
色んな出汁が出て美味しい♪
コンソメと醤油を少し足して唐辛子、しめじ、卵を入れました。


晩ごはんは以前、妹がお土産に持たせてくれたレトルトの「新宿中村屋の麻婆丼」をメインに。


                      9月24日の晩ごはん

b0102728_16065361.jpg
b0102728_16083563.jpg
b0102728_16082232.jpg
b0102728_16082712.jpg
b0102728_16083021.jpg
b0102728_16083998.jpg
麻婆丼
ブリの野菜甘酢あんかけ(玉ねぎ、セロリ、人参、しめじ、青ネギ、鶏ガラの素、醤油、砂糖、酢、葛粉)
あさりとネギ入りオムレツ&水菜サラダ
特保のゼロビール167.png


土鍋炊きごはんにレトルトの麻婆豆腐をかけて花山椒をプラスしました。

爽やかな辛みが美味しいーーー!!

あさりのフライをした残りのむき身があったので
オムレツを作りました。

ぶりの切り身は冷凍庫に眠っていたので、慌てて使用。

片栗粉をまぶして揚げたものに、野菜の甘酢あんをかけました。

これも少し残っていたセロリが良い味出してた♪


おいしい晩ごはんでした。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)









[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-09-25 16:16 | ごはん | Comments(0)

休日の昼と夜 ~うつくしきもの~

感慨ぶかいです。

怒涛の更新を続けて、やっと、やっと
いつぶり?かわかりませんがリアルタイムに追いつきましたーーー102.png102.png113.png113.png169.png169.png


さすがに昨日の事はよーく覚えておりまするよ(笑)


オットと揃ってお休みの土曜日。

出かける予定の無い日でしたので、いつもと同じ7時半の「ひよっこ」から始まるコースで。

オットの好きな旅番組 「旅サラダ」を観ながらの朝ごはん。

                  9月23日の朝ごはん
b0102728_14380440.jpg
b0102728_14382650.jpg
朝プレート
(パン2種、レタスピーマンサラダ、茹で卵、ベーコン、ナポリタン←スパグラタンの残り)
コーンスープ
ホットコーヒー


旅サラダを観ていたら、岡山の地ビールが出て来てめっちゃ美味しそう!!!!

162.png162.png162.png162.png162.png162.png162.png162.png167.png167.png167.png167.png167.png167.png167.png167.png

一気にビールモードになっちゃいました。


と、言うわけで買い物に行ってこんな感じの晩ごはんです。

                      9月23日の晩ごはん

b0102728_14502842.jpg
b0102728_14503503.jpg
b0102728_14505068.jpg
b0102728_14505348.jpg
b0102728_14505775.jpg
b0102728_14510047.jpg
b0102728_14510752.jpg
b0102728_14511097.jpg
ビアホール風 
あさりのフライ
チキンソテーピラフ
野菜ディップ(きゅうり、みょうが、人参)
サラミ&チーズ&水菜サラダ
きのこ和風マリネ
枝豆
美味しいビール167.png167.png
         


あさりのむき身は串に10個ずつ刺して揚げました。

ピラフは冷凍。 上にクミンなどスパイスで焼いたチキンを乗っけました。

後は色々、ビアホールのイメージで♪

ビールは一番好きなプレモルの香るエールをワイングラスで飲みましたよ。

阪神戦を観ながら(勝ちましたね~♪)美味しい晩ごはんでした。


おまけ↓↓

枕草子の「うつくしきもの」にぜひ加えて欲しいの。

b0102728_14511537.png
うつくしきもの。

赤ちゃんパンダの採寸されたる。押さえられメジャーを巻かれたるさま いとうつくし。(笑)


  

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)






          

[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-09-24 15:15 | ごはん | Comments(0)

休日の昼と夜 ~土曜日 姪っ子ちゃんの誕生日でした~

オットと揃ってお休みの土曜日。

土曜日のパターンは

7時半に布団の中でBSの「ひよっこ」を観てからしばらくウトウト。

目が覚めて来たらやっと起き上がって洗濯を始めて

のんびり朝ごはんを準備。

                     9月16日の朝ごはん
b0102728_12221452.jpg
b0102728_12221991.jpg
ピザトースト&チョコドーナツ🍩
コーンスープ
アイスコーヒー


朝ごはん(ブランチか)の後、
私は家事(洗い物や洗濯、掃除など)を済ませて
出かけない日はPCを触るか本を読むなどなど、リビングでだらーーーっと
昼過ぎに身支度を簡単にして(髪をセットして日焼け止めだけ塗る・・)
近所のスーパーへ買い物に行っておやつ&晩ごはんの材料を買って来て夕方からごはん作成。

オットは同じくリビングで新聞&テレビ三昧。(録画した番組&当日の競馬番組を見る)
その後、昼寝をして晩ごはん前に散歩へ出かける感じ。

何にもない土曜日はそんな感じです(笑)。そんな土曜日の晩ごはんはワインとつまみですよ。                      


                         9月16日の晩ごはん
b0102728_12363235.jpg
b0102728_12363804.jpg
b0102728_12364177.jpg
b0102728_12364626.jpg
b0102728_12365006.jpg
b0102728_12365595.jpg
b0102728_12365858.jpg
b0102728_12370743.jpg
スペアリブ
白菜サラダ
しいたけとオクラの炒め
人参マリネ
海苔チーズ
ソーセージ&新じゃが クミン風味
白ワインも182.png


この日は長崎の姪っ子(オット妹ちゃんの長女)の13歳のお誕生日でした。

春に中学生になったYちゃん♪

去年から欲しいと言っていた「チェキ」にフィルムと書き込みできるペンセットを付けて
当日着で手配していました。

私が20年前くらいに愛用していたチェキはメタリックで割と大きかったけど
今のチェキはコンパクトで可愛い色ですねぇ!!
姪っ子ちゃんにはミントグリーンを贈りましたよ。

夕方 私宛にLINEが来て

「めっちゃ欲しかったヤツやったーー!プレゼントありがとう♪」

早速撮った写真も一緒に113.png110.png

b0102728_12434180.jpg
ママ(オット妹)と一緒に撮って転写してくれました♪

大きくなったなーー ママ似の美人さんね♪

「ペンも早速使ってみました!また会えるの楽しみにしてるね」と。

喜んでもらってオジもオバも嬉しかったわ162.png173.png

お誕生日おめでとう169.png

これからもずっとYちゃんの人生に幸あれ~♪♪



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)









[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-09-24 12:49 | ごはん | Comments(0)

秋競馬始まりました!!

オットも私もお休みの土曜日。

朝はオットに急かされてパパっとごはんを作り

                      9月9日休日の朝ごはん
b0102728_11315921.jpg
洗濯物を干して、身支度をして

やって来たのがコチラ↓↓

b0102728_11320699.jpg
秋競馬の始まった「阪神競馬場」ですよ~♪

b0102728_11320960.jpg
めっちゃ爽やかで気持ちいいーーー!!


この日は大好きな武豊騎手がたくさん騎乗され嬉しい113.png

お昼はオットが吉野家(お決まり)私は翠松楼のラーメン♪
b0102728_11321380.jpg
めっちゃ並んでるんですが、提供が超早なので、すぐに買えました。

これが昔懐かしいラーメンで美味しいんだぁ111.png

でも、これだけ爽やかだから、今度はお弁当を持って行きたいわ。

b0102728_11321685.jpg
パドックはすごく近くで騎手を見ることができるので、素敵♪

ま、本当は馬を見るための場ですけどね(汗)


この日は私も武騎手が出たレースはちょこっと馬券を買いました!
b0102728_12490794.jpg
そしたら、武さん♪ たくさん勝ってくれたので
b0102728_12485789.jpg

交通費もお昼代もアイスクリーム代も(笑)返って来ました。ヤッターーーー!!
b0102728_12490147.jpg

帰り道。駅近くのスーパーに寄りそれぞれ食べたい物を購入して晩ごはんにしました。


楽しい秋の休日になりました。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)






[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-09-23 12:02 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧