「ほっ」と。キャンペーン

タグ:てぬぐい ( 33 ) タグの人気記事

3月になりました♪ 今日は2日。

今、わが家の手ぬぐいは春の仕様です。


                     手ぬぐい2015春
b0102728_8593979.jpg

b0102728_859557.jpg

b0102728_90872.jpg

b0102728_902734.jpg

b0102728_904173.jpg

b0102728_905542.jpg
b0102728_91968.jpg


リビングの手ぬぐいは雛人形と菜の花

玄関は春の野の花です。

雛飾りと一緒に飾っているお札などは実家の両親が手配してくれた

私の大好きな近所のお寺、子供の頃から遊びに行ったりお参りに行ったり本当になじみのある
長弓寺から送って頂いたものです。


明日はお雛祭りですね。

四十路の女子ですが・・・お祝いはしたいな~emoticon-0155-flower.gif



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-03-02 09:06 | ごはん | Comments(0)
松の内が15日までと言うことで(諸説あるみたいですがね)

玄関の〆飾りをしまって、

てぬぐいも迎春のお正月モードから冬(早春)モードに切り替えました。


                      てぬぐい2015
b0102728_11145364.jpg

b0102728_11151534.jpg
b0102728_11153787.jpg

b0102728_1116032.jpg
b0102728_11161282.jpg

b0102728_11164299.jpg
b0102728_11165977.jpg

富士山、菜の花、大阪城、梅 。

花は迎春用をブーケ風にアレンジ(このお花、年末から2週間以上元気です!)
玄関のチューリップは道の駅で買ってきました♪


                    1月15日の晩ごはん
b0102728_11195090.jpg

カレー鍋
(豚肉、白菜、キャベツ、白ネギ、しいたけ、マッシュルーム、三つ葉、えのき、〆のうどん)

お出汁はかつおだし、醤油、みりん、カレールウ、トマト缶、にんにく、唐辛子で作りました。

〆のうどんはお好みで粉チーズとタバスコを♪


暖かく美味しい晩ごはんでした。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)












 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-01-18 11:24 | ごはん | Comments(0)
今年は11月末からクリスマスの飾りつけをしました。

b0102728_116287.jpg
 
b0102728_1162890.jpg
b0102728_1164719.jpg
   
b0102728_117830.jpg
b0102728_1172469.jpg

b0102728_1185442.jpg

b0102728_119554.jpg
 
b0102728_1192281.jpg
 
b0102728_1194298.jpg 
b0102728_1110163.jpg

b0102728_11102359.jpg
 

約1か月、クリスマス気分を楽しみます♪♪


12月2日の晩ごはんはボージョレのロゼを開けました!


                     12月2日の晩ごはん 
b0102728_11122564.jpg

b0102728_11124526.jpg 
b0102728_1112584.jpg

b0102728_11131593.jpg
  
b0102728_11132739.jpg
 
フライパンでパエリア
白菜と柿のサラダ
ゆで豚
カマンベール&ランプフィッシュキャビア  

ボージョレヌーボー
 ロゼemoticon-0168-drink.gif 

この季節、わが家の定番の「白菜と柿のサラダ」♪

海老が安かったので丸ごとパエリアに入れました!!

出汁が出て美味しかった。

4本目のボージョレはロゼを。

後2本ありますよんemoticon-0105-wink.gif いつ飲もうかな~♪



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-12-14 11:17 | ごはん | Comments(0)
えーーーっと。 今日外す予定なんですが、わが家は2週間ハロウィンの手ぬぐいを出してました。

b0102728_9343133.jpg


後、妹が送ってくれた正倉院の宝物の手ぬぐい♪(ありがとーーー♪)
b0102728_935764.jpg


渋可愛いemoticon-0152-heart.gifこれは11月中は飾っておくつもり。

奈良は正倉院展開催中らしいです。私も高校生の時から数回行ってます。

展示される宝物は各回違うので、新鮮な気持ちで鑑賞できます。

また、久しぶりに行きたくなりました。


さて、画像はハロウィンの手ぬぐいを出した日の晩ごはんです。


                    10月14日の晩ごはん
b0102728_9385917.jpg

b0102728_9391781.jpg
b0102728_9393558.jpg
b0102728_939538.jpg
b0102728_940639.jpg
b0102728_9402118.jpg
b0102728_9403493.jpg

b0102728_9405850.jpg

豚のごま揚げ 水菜とニンジンのサラダ添え 七味ポン酢&山椒塩
大根とお揚げの煮物
レンコンフライ
ユリ根と梅干しの炊き込みごはん
焼茄子の味噌汁

ビール風
emoticon-0167-beer.gif

スーパーの北海道フェアでユリ根が1つ150円だったので買ってみました。

ユリ根についていたレシピで作った梅干しと合わせた炊き込みごはんがとっても美味しかったーー!!

ホクホクさくさくのユリ根。 オットもすごく気に入ってました。

いつもこれくらいの値段で売ってたらいいのになぁ~。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-11-01 09:44 | ごはん | Comments(0)
少し前になりますが、わが家の飾り棚&手ぬぐいが秋Verになりました。


                            てぬぐい2014秋
b0102728_11455195.jpg

b0102728_1146940.jpg

b0102728_11462277.jpg
b0102728_11464549.jpg

b0102728_1147076.jpg

b0102728_11471489.jpg
b0102728_11472744.jpg

コスモス&すすきは「しょいかーご」で200円でした。 安くて長持ち!

つぼみもどんどん咲きましたよ。

ハロウィンの飾りも出してます。


9月最後の土曜日の晩ごはんは家にあった色々を全部使ってワインディナーでした♪


                          9月27日の晩ごはん
b0102728_11562685.jpg

b0102728_1156464.jpg
b0102728_1157682.jpg

b0102728_11572492.jpg
b0102728_11574527.jpg

b0102728_11581480.jpg

さんまのパン粉焼き
ハンバーグ  野菜添え
じゃがいもとソーセージのチーズ焼き
オットがスポーツ新聞を買いに行ったついでに買ってきてもらったパン
先日のランチ会のお土産でいただいた赤ワイン
emoticon-0168-drink.gif

ハンバーグもランチ会の日の残り。煮込まずに冷凍していた物を焼きました。

バター醤油ソースで。

さんまは開いたものを買ってあったのでトマトと一緒に
粉チーズ、スパイスソルト、パン粉、バターをミックスさせたのを上に敷き詰めて
オーブンで焼きました。

どれも赤ワインによく合う~!!!


オットと優雅な気分で食べました♪



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-10-11 12:03 | ごはん | Comments(2)
禁酒5日目はいわしのお刺身など、和風の献立でした。


                    7月8日の晩ごはん
b0102728_9273023.jpg

b0102728_9275270.jpg
b0102728_9281230.jpg

b0102728_9283542.jpg

b0102728_9285418.jpg

いわしのお刺身 わかめ、薬味(大葉、ネギ、みょうが)
豚とキムチと丸ズッキーニ炒め
小松菜としいたけのお汁
サラダ奴
十六穀米+発芽玄米ごはん

ノンアルコールビール




今、まる家の手ぬぐいは夏仕様です。

8月に「盛夏」仕様に替えるまではこれで行きます!!


                     手ぬぐい2014 夏
                                  水風船
b0102728_935193.jpg

b0102728_935512.jpg
b0102728_9361769.jpg

山百合                                            花火



夏の手ぬぐいは好きな柄が多くて嬉しくなります♪♪



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-07-20 09:39 | ごはん | Comments(2)
旅の後の休日だった土曜日。

どこにも行かずに片づけと留守中にあった団地の草取りに参加できなかったので

この日にスライドさせてオットと草取りをしました。

9時半から1時間ほど。

お天気の良い日だったので日焼け止めに帽子に長袖に首からタオルでばっちり武装。

大きなゴミ袋を2人で一杯にして終了♪

ナナホシテントウを久々に見て嬉しくなったり、楽しくできました。

達成感もあるし清々しかったです。

草取り後にシャワーを浴びてから食べたランチがコチラ↓

                  4月26日のランチ

b0102728_17164851.jpg

b0102728_17165791.jpg
b0102728_1717658.jpg

インスタントの味噌ラーメン 野菜炒めのっけ
頑張ったのでビール風
emoticon-0167-beer.gif

ま、頑張らなくても飲むんですけど・・。

夜は冷凍していたうなぎを使って簡単ごはん。


               4月26日の晩ごはん
b0102728_17191464.jpg
b0102728_17193158.jpg
b0102728_17194138.jpg

うな丼
しいたけとおぼろ昆布のお汁

お茶を飲みました。

インドネシア産でしたが800円ほどでした。

焼いてたれもついている蒲焼ですが、一度洗ってからお酒を振ってグリルで焼き直しました。

たれは付属のものに水、砂糖、酒、みりん、醤油、オイスターソースを混ぜて煮詰めました。

ふっくら香ばしくおいしいうなぎでした♪





ずっと桜の手ぬぐいのままだったのでこの週末に慌てて入れ替え。
b0102728_1725657.jpg

紫陽花
b0102728_17252673.jpg

山百合
b0102728_17255873.jpg

飾り棚はこいのぼり&兜

b0102728_17271844.jpg

b0102728_17273220.jpg

玄関には紫陽花色々。

旅先でも1つ手ぬぐいを買ったのでまた飾るのが楽しみです。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-05-02 17:29 | ごはん | Comments(0)

てぬぐい 早春 

今、まる家のてぬぐい達は少し早めの春の様相です。

      
                   てぬぐい2013早春 
b0102728_1433086.jpg
b0102728_1434761.jpg
b0102728_1445100.jpgb0102728_1441249.jpgb0102728_1442937.jpgb0102728_1443421.jpg 


3月上旬までこのままの予定です。


もう春が来ますね。




  人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-01-26 14:06 | 暮らし | Comments(0)

新年あけましておめでとうございます!!

今年も「まるの家のごはんと暮らし」を通じて「まる」をヨロシクお願いいたします♪

皆様ますます健康で幸せな楽しい年になりますように!!emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0159-music.gif

b0102728_1045153.jpg
b0102728_105076.jpg
b0102728_1053628.jpgb0102728_1054499.jpg
b0102728_1055749.jpg
b0102728_1061696.jpg
b0102728_1062288.jpg


新しい年が始まりました♪

去年の画像もまだまだあるのですが、
まずは毎年恒例の新年最初の更新は大晦日のことを・・


2013年の大晦日はバイトもお休みのシフトで(嬉しいーー♪)
最後のオット通勤弁当を作って送り出したあと、
計画表に基づきおせちのラストスパートをかけました。
b0102728_1017127.jpg


途中、掃除の最終仕上げをしたりしてふと気が付くともう16時!!

オットが仕事納めを終えて帰ってきました。

大慌てで身支度をして(朝からジャージ、ノーメイクのままだった・・・)
オットとこれまた恒例の年内最後の買出しへ。

近所のスーパーは大賑わいで熱気ムンムンです(笑)

お寿司やアイスやスパークリングワインなど大晦日のお楽しみを購入しました。

帰宅してから晩ごはんの準備をして、オットには待つ間、田作りやかまぼこで呑んでもらって
紅白が始まる頃に食べ始めた晩ごはんです。↓↓

                2013年大晦日の晩ごはん
b0102728_10173088.jpg
b0102728_10173615.jpgb0102728_10174525.jpgb0102728_10175256.jpgb0102728_10175834.jpg
b0102728_1018938.jpg

年越し蕎麦(鴨出汁そば、海老天は揚げたてです♪)
まぐろ尽くしのお寿司(買って来た!)
鶏もも唐揚げ(生姜+醤油など和風味付け、揚げたてです♪)
おせちから味見の五目ごまなます(栗原はるみさんのレシピ)

美味しいビールemoticon-0167-beer.gif

今年は年越しそばを晩ごはんに食べることにしました。


毎年、かつお&昆布に鶏肉を入れた出汁でしたが
今年は鴨肉で♪

お味見のなますもオットに大好評で「紅白のすっぱいなますより美味しい!!」と
とても喜んでました。

私も朝から動き詰めだったので、やっとコタツでゆっくりしつつ

紅白を観ながら(初めて2人揃って最初から最後まで紅白を観ました(笑))2013年を振り返りつつ
(お互いに今年を振り返るのが大晦日の恒例!)楽しく晩ごはんを食べました。


ちなみに私の振り返りは
◎良く働いたこと
(バイトも家事も例年よりフル稼働した感じ♪年間100時間程出勤が増えたので)
◎旅で行った山形が大好きになったこと(将来住みたい!)
◎父の古希のお祝い旅行が大成功で楽しかったこと

オットの振り返りは
◎旅行が楽しかった(ごはんなどを重視して美味しい物を食べたり贅沢できた!)
◎競馬を覚えた(笑)
◎まるの料理の腕(食材のチョイスも)が上がってごはんがグレードUPしたこと

でした。


オットがごはんを褒めてくれたのが嬉しかったなぁーー。

まさか年間できごとにランクインするとは!!(笑)
これからも頑張りますよemoticon-0136-giggle.gif


そんなこんなで後5分で年が明けますよーーという時間になりました。

私は急いでデザートを用意。

オットも急いでスパークリングワインを開けようとしたのですが
冷凍庫で急速に冷やしたので栓が固くなかなか開かないっ!!

テレビではカウントダウンが始まってしまい、焦るし笑えてくるし(爆)

大慌てでしたが、年が明けたと同時にグラスに注ぐことができました。
b0102728_10411599.jpg
b0102728_10412046.jpg


乾杯をして「いや~!!焦ったなぁーーー」と大笑いしながら飲みました。


こんな様子で、まる家らしく(?)2014年が始まったのでありました。




 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-01-04 10:42 | ごはん | Comments(0)
25日の月曜日は嬉しいお給料日emoticon-0164-cash.gif
バイトの後、いつもの銀行巡り&買い物をして帰宅。

お給料日のご褒美メニューの晩ごはんを作りました♪


                  11月25日の晩ごはん
b0102728_16392787.jpg

b0102728_16395275.jpgb0102728_1640219.jpgb0102728_1640947.jpgb0102728_16401790.jpgb0102728_16402871.jpg
b0102728_16433512.jpg
b0102728_16411477.jpg

煮込みハンバーグ
(合挽き肉、玉ねぎ、パン粉、卵、塩胡椒、ナツメグ、マッシュルーム、しいたけ、クレソン
 フライドポテト、市販のデミソース、ケチャップ、水、など)
ぼらのお刺身でカルパッチョ
(ぼら刺身、大葉、ネギ、オリーブオイル、塩胡椒、醤油、柚子皮&果汁)
白菜と人参とネギのスープ
(白菜、人参、白ネギ、コンソメ、バター、牛乳、生クリーム)
バケット&レバーペースト

島根ワイン 葡萄神話 白emoticon-0168-drink.gif

煮込みハンバーグはいつものトマト缶ではなくマ・マーのデミグラスソースを使用。

ハンバーグの玉ねぎは炒めずに生のまま入れて時短&食感シャキシャキで。

「ぼら」のお刺身が柵で298円だったので買ってみた。

初ぼら。

スズキに近いような・・・淡白な歯ごたえの良いお刺身で
柚子たっぷりの和風カルパッチョに合いました。

オットも「旨い!」と。

あんまり見かけないんですが、また売ってたら買いたいです。

レバーペーストはボージョレ用に買っていたんですが、フォアグラを食べたので
ボージョレ解禁の日は出る幕なしだったのを(笑)この日に登場させました。

スープは端っこが残っていた野菜を集めてブレンダーで。

恒例の「何が入っているでしょうか??」クイズにオットは

「玉ねぎとじゃがいも!!」と言いました。

ブブーー。 正解は白菜、人参、白ネギでしたーーーーー。


白ワインはボジョレー解禁前に、近所のスーパーで
日本全国のワインの新酒を集めたフェアをやっていて
大好きな島根ワイナリーのを見つけたので2本購入。

これ1本980円のお手頃ワインなんです。

あぁーー。またいつかワイナリーの近くに住みたいな~。


ワインもごはんも美味しい、ご褒美メニューでありました♪


さて、我が家のてぬぐいや飾り棚は冬仕様ですよーー。

b0102728_171918.jpgb0102728_1711889.jpgb0102728_1712661.jpgb0102728_1713494.jpg


クリスマスまでに、どんどん飾りを増やして(笑)

もっとクリスマスっぽくして行こう♪♪emoticon-0159-music.gif





 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-11-27 17:03 | ごはん | Comments(2)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる