タグ:つまみ ( 158 ) タグの人気記事

金曜日の居酒屋メニュー 

シルバーウィーク前の花金056.gif

やっぱりウキウキ飲みたくなって(いつもですが・・・・)

居酒屋メニューにしました068.gif068.gif


                9月18日の晩ごはん
b0102728_11212369.jpg

b0102728_11214214.jpg
b0102728_11215755.jpg
b0102728_11221879.jpg
b0102728_11223045.jpg
b0102728_11231321.jpg
b0102728_11232577.jpg

b0102728_11234595.jpg

ローストビーフ
フライドポテト
あさりの酒蒸し
一口牛串
浅漬けサラダ
おいしいビール
068.gif

牛のももかたまり肉の端っこを切って一口串カツに

真ん中の部分はフライパンでローストビーフにしました。

フライドポテトは冷凍の物を揚げてクミン、チリペッパーなどスパイシーに。

あさりは酒蒸しにしてねぎをたっぷりと。

浅漬けサラダはかなり薄味でバリバリ食べられるようにしました。

おいしいビールはワイングラスに入れて香りも楽しんじゃいましょう♪


連休前に楽しい居酒屋気分でした070.gif060.gif



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-10-02 11:30 | ごはん | Comments(0)

居酒屋メニュー ~姪っ子Yちゃん誕生日~

私の姉妹方の姪っ子&甥っ子は計5人。

そしてもう一人、オット妹方に姪っ子ちゃんがいます♪

Yちゃん、小学5年生になりました。

初めて会ったのは10年前。京都に遊びに来てくれた時です。
b0102728_1148260.jpg

一緒にUSJに行ったのよね~。懐かしい!

そしてこの日、9月15日はお誕生日でした。11歳になったのね。

お誕生日プレゼントにコーディネートしたお洋服を送っていたのですが
お礼にこんな写メが届きました。

b0102728_11501533.jpg
b0102728_11502727.jpg

じいちゃんであるオットパパ&ママであるオット妹ちゃんから1枚ずつ。

気に入ってスカートもカットソーもそしてハロウィンのヒョウ柄カチューシャも♪♪

身に着けて写真を撮ってくれました。

この日、さっそく学校に着て行ってくれたそう。 良かった~!!
似合っててかわいい♪

おばちゃん、一人でプレゼントを選んだので、
イマドキJS(女子小学生)に気に入ってもらえるか??
とっても心配だったので(笑)。

大きくなったね♪ お誕生日おめでとう!

そして、来月オット実家来訪予定があるので、Yちゃんにも会えま~す!

楽しみ053.gif


そんなお誕生日おめでとうな9月15日の晩ごはん。

佐世保から遠く離れた兵庫県尼崎ではこんな居酒屋メニューでした。

              9月15日の晩ごはん
b0102728_11565357.jpg

b0102728_1157985.jpg
b0102728_11572360.jpg
b0102728_11573844.jpg
b0102728_11575013.jpg

b0102728_11581547.jpg

さんまの刺身
豚の梅チーズ巻カツ
旨塩キャベツ
ネギ爆弾
納豆(ごま油と塩で)
ビール風
068.gif

旨塩キャベツはキャベツに塩、ごま油、にんにく、レモン汁を。

ネギ爆弾は居酒屋さんのまねっこ。
油揚げの中にねぎをたっぷり入れて焼き、ポン酢、生姜、さらにきざみネギを。

さんまの刺身も脂がのっていてめっちゃ美味しかった~!!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-09-30 12:05 | ごはん | Comments(0)

カレイの煮つけ など

少し前の話ですが、8月21日のこと。

オットが仕事から帰宅してからぶらぶらと歩いて駅前の居酒屋へ行きました。

ネットでチェックしていたまさに呑み屋068.gifという風情の店で

ウキウキ覗いて見ると満席でした。 金曜日の夜だったしね。

名前と電話番号を言っておくと席が空いたら電話をしてくれるとのことでしたので

空腹をガマンして待つことにしたのでした。


30分ほどで電話があり私たちもうれしく飲み始めました。

いろいろ美味しくて、「吉田類」の記事が貼ってあったりして(笑)

とても居心地の良いお店でした。

この日はオットと2人でそれぞれビールを3杯と日本酒。
刺身2種、ホタルイカ沖漬、ほっけ焼き、湯葉刺し、穴子天、梅くらげ、
ネギ爆弾、焼きそば
 で。

あーー♪ 飲んで食べて楽しかった!!

とても気に入ったので(ポイントスタンプカードも作ったし♪)また行きます!


で、画像はその1週間後の晩ごはんです。

居酒屋で食べたネギ爆弾をちょっとアレンジしてみました。

               8月27日の晩ごはん
b0102728_16575455.jpg

b0102728_1658122.jpg
b0102728_16582877.jpg

b0102728_16584278.jpg
b0102728_1658543.jpg

b0102728_1659610.jpg

カレイの煮つけ
鶏のから揚げ
ネギのっけ焼き(ネギ爆弾アレンジ)
ピーマンのおひたし
きゅうり マヨ七味
オクラの味噌汁
土鍋炊きごはん

ビール風も068.gif


居酒屋で食べたネギ爆弾なるものは、
油揚げの中にたっぷりのねぎが入ったものを油で揚げ焼きして
その上に刻みネギを散らしてポン酢とショウガで食べる物でした。

今回は油揚げの上に長めに切ったネギをたっぷりのせて
油をたらしてからグリルで焼いて
その上に刻みネギをちらしてポン酢とショウガで。

うんうん! おいしい! もっとネギが多くても良かったかな?

でも、お酒に合う(当たり前か(笑))のでまた作ろう♪

今度はオリジナルに忠実に作ってみようかな003.gif


外食すると刺激を受けてレパートリーが広がるのでうれしいわ♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-09-04 17:07 | ごはん | Comments(0)

鶏トマトパスタ、ゴーヤチャンプルー、素麺 の3日間

お休みの日曜日はお昼にがっつり、夜は軽くのパターンができつつあります。

ま、昼からゆっくり飲みましょう♪というのが理由なんですが。

と、いうわけで8月16日の日曜日もお昼からパスタでスパークリングを。


                8月16日の休日ランチ
b0102728_1817385.jpg

b0102728_18172192.jpg
b0102728_18173696.jpg

b0102728_18175491.jpg
b0102728_1818931.jpg

b0102728_18183189.jpg

鶏とトマトのパスタ
ホットサンド
パプリカのピクルス 生こしょう入り

スパークリングワイン
069.gif

6本セットで買ったお買い得のスパークリングワイン♪

冷えていておいしいーー!!


翌日17日の月曜日はオットが休みで私は仕事でした。 

軽めのつまみの献立ですね。


                  8月17日の晩ごはん
b0102728_18232948.jpg

b0102728_18234197.jpg
b0102728_18235452.jpg

b0102728_1824686.jpg

ゴーヤちゃんぷる
かつおのたたき
きゅうり&トマト
パプリカピクルス

ビール風
068.gif

ゴーヤ、おいしいわ~!!

この苦味って、ほんとに絶妙だと思います。

ビールがすすむ献立でした。


8月18日火曜日の晩ごはんは素麺でした。

実家からおいしいそうめんを送ってもらってたので、贅沢に使ってます。

              8月18日の晩ごはん

b0102728_18295558.jpg

b0102728_1830179.jpg
b0102728_18303221.jpg

b0102728_18304693.jpg
b0102728_1831350.jpg

b0102728_18313449.jpg

素麺(5束茹でました)
天ぷら(ごぼう、アスパラ、ちくわ磯辺揚げ)
紅ショウガ入り卵焼き 
油揚げの甘煮
トマト、ゆで豚、きゅうり
生姜、ねぎ

ビール風
068.gif


暑い日のそうめんはやっぱりおいしいです♪♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-08-26 18:37 | ごはん | Comments(0)

夏野菜カレーのランチとつまみで晩ごはんの休日

お助けマン出動の翌日は土曜日でオットと一緒にお休みでした。

朝もゆっくり好きなだけ眠って(と、言っても8時頃には目が覚める・・・)

朝はアイスコーヒーとカステラで済ませ

ランチは無性に食べたかったコチラ↓↓

                8月8日の休日ランチ
b0102728_22284038.jpg

b0102728_22285520.jpg
b0102728_2229817.jpg

b0102728_22292891.jpg

夏野菜カレー(ゆで卵、らっきょをトッピング)
茹でとうもろこし
ビール風
068.gif

焼いた野菜や炒めた豚を煮込むのではなく上に後のせで♪♪

トマト缶を400g入れた酸味のあるカレーソースでさっぱり辛い~!!

オットもおいしいと2人でガッツリ食べました。


私はこの日、家から出ないぞ~と心に決めて(笑)

テレビを観たり、本を読んだり、昼寝したり引きこもりを楽しんでいました。

オットは夕方散髪に出かけたので、その帰り道におつかいをお願いしました。

と、言うわけで晩ごはんはオットセレクトの買って来たお惣菜で飲みました069.gif


                  8月8日のつまみ
b0102728_22371944.jpg

b0102728_22373187.jpg

小エビの天ぷら
ハモ入り生春巻き
刺身2種
ハム
クリームチーズ奴(お誕生日にオットの父母が送ってくれたもの♪)
オリーブ

スパークリングワイン
069.gif


ナイスセレクトのおつまみで暑さも和らぐような晩ごはんでした!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-08-23 22:41 | ごはん | Comments(0)

つまみと〆はカレーうどんの日

引っ越してから新しいバイトを始めて、良く働いているワタクシ。

基本はゆるく週2~3が私的にはベストなのですが・・・・

割とがっつりシフトが組まれていて(汗)思いのほか出勤しています。(基本週4で5の時もある・・)

ま、時間はあるので大丈夫!!仕事を覚えるにもたくさん入った方が良いしね。

と、プラス思考に無理やり移行して(笑)この夏は頑張ります!! 

9月になったら少しずつ減らして行こう。

8月2日は週明けの4連勤を前にやや緊張気味の晩ごはんでした。

昔はフルタイムで7連勤とかザラだったけどね。20代の頃はね。バリバリで体力あったよね。

今はすぐに疲れちゃうわー。

             8月2日の晩ごはん 
b0102728_19444037.jpg

b0102728_19445878.jpg

b0102728_19451848.jpg
b0102728_19453171.jpg

b0102728_19454262.jpg

b0102728_19462053.jpg

b0102728_19463283.jpg

豆腐の夏野菜ソース
フライドポテト
豚肉ときのことズッキーニのチーズ焼き
ビール風
068.gif

〆のカレーうどん

家にあったものでつまみ3種。

カレーうどんはカレーの残りではなく、うどん出汁にカレー粉やスパイスを入れて。
スパイシーで美味しかったです。


翌週はバイトと並行してお楽しみ企画があったので心の支えにしていたのでした♪



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-08-13 19:53 | ごはん | Comments(0)

数日まとめて~7月の3日間~

もう先月の話ですが、なんだか多忙な7月でした。

そんな7月のある3日間。

7月20日(月)
b0102728_8324440.jpg

つまみ色々


休日だったこの日。 昼間はきっとがっつり食べたのでしょう。(覚えてない)。

夜は冷蔵庫整理的なつまみでした。


7月21日(火)

b0102728_8374035.jpg

b0102728_838997.jpg
b0102728_8382341.jpg

b0102728_8385430.jpg
b0102728_8391265.jpg
b0102728_8392610.jpg
b0102728_8394178.jpg

b0102728_840363.jpg

b0102728_8401844.jpg

ぶりの塩焼き
ほたての刺身
きゅうりとトマト
ごぼうと人参のキンピラ
夏野菜焼き浸し
おいしいハム 
いかもろみ漬け
味噌汁
土鍋炊きごはん

ビール風
068.gif

純和風の晩ごはんでした。

この翌日はオットが福岡出張でした。 ので、ごはん画像はなし。

7月23日(木)
b0102728_8472671.jpg
b0102728_8474384.jpg

鯵の刺身
かきあげうどん

ビール
068.gif

福岡から22時過ぎに帰ってきたオット。

このごはんを食べて、翌日はまた7時台の新幹線で千葉に出張でした。


バタバタしてたなぁーーー。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-08-10 08:53 | ごはん | Comments(0)

休日のランチとハイボール居酒屋風晩ごはん

7月18日の土曜日は揃ってお休みでした。

お昼は残りごはんに残り野菜をぶち込んでカラーーーく仕上げたジャンバラヤ風。

b0102728_10161095.jpg


適当に作ったけれど旨かった~♪

カレー粉、ガラムマサラ、チリペッパー、クミンシード、などスパイス大好きです。


晩ごはんは家飲みしたくて居酒屋風!!

ちょこっと残っていた山崎でハイボールにしました003.gif

                   7月18日の晩ごはん
b0102728_10193077.jpg

b0102728_10194794.jpg

b0102728_1020258.jpg
b0102728_10201310.jpg

b0102728_10203028.jpg

b0102728_10204219.jpg

出汁巻き
人参のキンピラ
キャベツときゅうりと梅干し和え
鶏のから揚げ
ほぼホタテバター醤油焼き
イカの一夜干し焼き
みょうが&新生姜
フライドポテト
枝豆
ハイボール
068.gif

ハイボール美味しいわ~060.gif070.gif070.gif

でも妹が送ってくれた山崎がこの時にすべて終わってしまったので残念~。

オットも大喜びの夏らしい晩ごはんでした♪



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-08-02 10:26 | ごはん | Comments(0)

金目鯛の煮つけ など ~日曜日の家飲み~

妹宅で会食をした翌日の日曜日はそろってお休みの日でした。

この日は出かけずに家でのんびりと。

私は買い物だけささっと行って早目に晩ごはんの準備をしました。


               6月28日の晩ごはん
b0102728_12532213.jpg

b0102728_12533339.jpg

b0102728_12534777.jpg
b0102728_1254069.jpg
b0102728_12541236.jpg
b0102728_12542413.jpg

b0102728_12544419.jpg

b0102728_12545431.jpg

金目鯛の煮つけ
ほたての刺身
豚とインゲンの炒め
小松菜お浸し
ピーマンを塩ごま油で
湯葉
夏野菜の出汁漬け(水ナス、きゅうり、新生姜、トマト、みょうが、素麺つゆ、酢、唐辛子、砂糖)

チーズ 
スパークリングワイン069.gif


立派な金目鯛が約600円! ホタテの刺身と合わせても1000円くらいでした♪

夏野菜は素麺の日に作ったつゆと酢、砂糖、唐辛子を煮立たせた物を混ぜて

湯むきしたトマト、塩もみした水茄子、きゅうり、みょうが、新生姜、を漬けておきました。

スパークリングワインは6本セットで買った物の2本目♪♪


甘辛く煮付けた金目鯛が最高に美味しくて、オットと

「これが伊豆やったら3000円くらいするよね!!」

などと勝手なことを言いながら食べました003.gif



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-07-04 13:03 | ごはん | Comments(0)

きつねうどん など

6月16日は揃ってお休みの平日。

オットと近所のショッピングモールへ行ってオットの革靴を買いました。

通勤で歩くので1年くらいすると買い替えなきゃなんです。(2足)

そのあと、安くて美味しい天ぷら屋さんでランチ。
(お惣菜3種食べ放題、天ぷら6種盛り+ごはん+味噌汁で680円)

晩ごはんは軽く済ませました。


翌日の17日はオットは泊まりで千葉へ出張!(いいなぁ~♪)

以前の団地の近所のホテル泊で前の職場の仲間と飲み会もして(しかも皆で夜競馬に行ったって♪)

仕事もしたとは言え満喫して帰って来ました。

なので、この日は私は家で一人ごはん。

またもや、サンドイッチをささっと作ってぱぱっと食べました。


で、出張から遅くに帰宅したオットと食べた18日の晩ごはんはコチラ↓↓

                         6月18日の晩ごはん
b0102728_912544.jpg

b0102728_913826.jpg
b0102728_91508.jpg

b0102728_921053.jpg

b0102728_92236.jpg

きつねうどん
チキンカツ(鶏むね肉、パン粉、小麦粉、水、サラダほうれん草)
お刺身盛り合わせ 大葉&新生姜添え
ビール風も068.gif

22時過ぎの帰宅だったので若干軽め(軽め??(笑))

出張の話を聞いたり、バイトの泣き言を聞いてもらったり(汗)しながら2人で美味しく食べました。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-06-24 09:05 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧