タグ:つまみ ( 160 ) タグの人気記事

リメイクランチとつまみ晩ごはん

1月24日の日曜日は2人揃って休みでした。

最近やる気なし・・・な私と出張明けで疲れているオットでしたので

家にこもってお互いに好きな事をしてのんびり過ごしました。

お昼は前日の残りのカレーピラフとシチューのリメイクでドリア

                1月24日の休日ランチ
b0102728_1512413.jpg

リメイクドリア
グラタン皿にカレーピラフを敷いて、上からシチューをたっぷり。
更にピザ用チーズをかけてオーブンで焼きました。

買い物にも行かなかったので晩ごはんは有りものを何とか料理してつまみに。

           1月24日の晩ごはん

b0102728_15151433.jpg

b0102728_15152665.jpg

b0102728_15153845.jpg

味噌おでん
(肉そぼろ、味噌、砂糖、ネギ、大根、こんにゃく)
鶏とぎんなん焼き
揚げたこ焼き ねぎポン酢

日本酒(妹がくれた 春鹿発泡純米ときめき

先日女子会ランチの時に妹がくれた日本酒。

奈良のお酒です。

微発泡でスパークリングワインのような甘目の味わいで美味しかった~!!

つまみでチビチビと嬉しくいただきました(^^♪


 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-02-01 15:22 | ごはん | Comments(0)

休日の昼と夜 

1月9日の土曜日はオットも私もお休みの土曜日でした。

年末から年始にかけて忙しかったまる家です。

久々のゆっくりデーは家で過ごしました。

お昼ごはんは米を食うぞ~!!のラインナップです。

                 1月9日休日のランチ
b0102728_1353032.jpg

b0102728_1353182.jpg

b0102728_13533271.jpg

土鍋炊きごはん
豚汁
かまぼこ、梅かつお、納豆、佃煮、貝の粕漬
サーモン刺身
お茶


ごはんをたらふく食べたので、
晩ごはんは少し遅めのスタートで洋風のつまみです。

                1月9日休日の晩ごはん  
b0102728_1405173.jpg

b0102728_1433898.jpg
b0102728_1435542.jpg

b0102728_14434100.jpg

b0102728_1445796.jpg

ビーフカツトマトソース
しいたけのフライ クミン塩で
鯛のカルパッチョ 塩こぶ&レモン

スパークリングワイン
069.gif


おいしく飲みました~060.gif070.gif



 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-01-18 14:10 | ごはん | Comments(0)

かぼちゃの煮物 など 

12月22日は冬至でした。

最近はすっかりシャワー派のまる家なのでゆず湯はなしですが

かぼちゃは食べました。


               12月22日の晩ごはん
b0102728_1714971.jpg

b0102728_17142390.jpg

b0102728_17143667.jpg
b0102728_17144790.jpg
b0102728_1715130.jpg
b0102728_17151839.jpg

b0102728_17161633.jpg

かぼちゃの煮つけ カレー風味
刺身盛り(はまち、鯛、たこ明太)
鶏むね肉のから揚げ
豚こまモツ煮風みそ煮
タラときのこと青梗菜のフライパン蒸し

ビール風と日本酒
068.gif

つまみオンパレード♪ でしたのでビール風と日本酒も飲みました。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-12-26 17:20 | ごはん | Comments(0)

から揚げの日、おでんの日

たまに突然、どうしても食べたくなる物があります。

すごく好きとかテレビで見たとかではなく、突然ふと思い出すパターンのヤツ。

この日はそれが「はるさめサラダ」でした。

                
                  12月16日の晩ごはん  
b0102728_850310.jpg

b0102728_8503715.jpg
b0102728_8505073.jpg

b0102728_851913.jpg

はるさめサラダ(はるさめ、ハム、卵、きゅうり、酢、ごま、砂糖、鶏がらの素など)
キャベツ 味噌&マヨ添え
鶏むね肉のから揚げ

ビール風
068.gif

はるさめサラダ有きの献立です。

大きなガラスボウルに1杯ずつ食べました♪♪ 


翌日は丸2日保温調理で仕込んだおでん!


                  12月17日の晩ごはん
b0102728_8552356.jpg

b0102728_8553618.jpg

b0102728_8555673.jpg

b0102728_856697.jpg

おでん (青のり、鰹節、ごま、七味をトッピング)
買ってきた巻き寿司

姪っ子Mちゃんの内祝いのお酒
おいしいビール
068.gif060.gif

おでんは大根、ジャガイモ、ちくわ、こんにゃく、もち入り巾着、
三角がんも、ゴボウ巻き、しいたけ、茹で卵 です。

好きなものだけ♪

からしとトッピングをお好みで。

内祝いのお酒は辛口の吟醸酒。 ありがとう♪Mちゃん!おいしいよぅ(笑)

箸置きはその昔、お連れが「アンタにぴったりやで~」と送ってくれたもの。

日本酒を飲むときは使いたくなります。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-12-23 09:01 | ごはん | Comments(0)

和洋つまみの日、とんかつ定食の日

12月11日は本当なら妹とその子供たちと一緒にUSJに行って
そのまま我が家でお泊り&翌日義弟君も合流して皆で忘年会!!の予定でした。
が、まさかの妹家族、胃腸風邪でダウン・・・。

と、言うわけでオットと2人大人しく過ごしておりました。

今は妹家族も全員復活して元気ですよ~。
私も年末年始、体調を崩さないように気をつけないと。

画像は12月12日の晩ごはんです。


                 12月12日の晩ごはん
b0102728_1512150.jpg

b0102728_15122684.jpg

b0102728_1512428.jpg

b0102728_15125233.jpg

天橋立で買ったオイルサーディン缶 山椒醤油で
刺身カルパッチョ風
新じゃがとブロッコリーとゆで卵 

天橋立ワイナリーのワイン
069.gif


洋風のつまみで白ワイン~!!
辛口でさらっとしたワイン。おいしかったです♪ 
また買いに行きたいわ~♪


13日の日曜日は画像なし。 ということは大したものを食べてないってことですね。



14日の月曜日はバイトの日。帰宅してから作りました。

                12月14日の晩ごはん
b0102728_15175021.jpg

b0102728_1518648.jpg

b0102728_15182234.jpg
b0102728_15183532.jpg

b0102728_15185914.jpg

とんかつとアジフライ キャベ千&トマト
シイタケのネギマヨ焼き
大根の味噌汁
土鍋炊きごはん

ビール風
068.gif

肉厚で大きなシイタケだったのでネギとマヨネーズを和えたものを
のっけてグリルで焼きました。

ジュースィーでおいしかったです。

とんかつ定食はオットが喜ぶの必須なのでうれしいメニューです♪


翌日12月15日はオットの帰りが20時を過ぎていました。

待っていてお腹が空き過ぎて、作る気力がなくなってきて・・・・・

なんだか良くわからない献立になっちゃいました。


                 12月15日の晩ごはん
b0102728_15253174.jpg

b0102728_15254272.jpg

牛コマですき焼き風うどん
揚げ餃子 ネギのっけ
刺身2種 カイワレ添え
つまみ色々(明太子、タコ明太、チーズ、ちくわ)

ビール風
068.gif
                  
フライパンで牛コマとネギ、しいたけなどを甘辛くすき焼きの味付けにして
茹でたうどんを投入しました。

そのままテーブルに乗せて溶き卵をつけて。

市販の餃子は揚げて白ネギをたっぷりのせてポン酢とラー油をかけました。

明太子やたこ明太はオット妹ちゃんからのプレゼント(お歳暮かな?)
おいしいので毎年楽しみにしているんです♪(いつもありがとう!)

手抜きメニューだったけど何とか形になりました(汗)





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-12-22 15:31 | ごはん | Comments(0)

鶏の根菜煮 など

12月7日もオットの帰りが23時を過ぎていました。

夕方に差し入れのパンをいただいたと言っていたので
若干軽めのつまみごはんでした。

本当に今月前半は連日大変そうでした・・・・・。お疲れ~!!オットよ。


                12月7日の晩ごはん
b0102728_16304515.jpg

b0102728_16305789.jpg
b0102728_1631984.jpg

鶏の根菜煮
ししゃも焼き
白菜とかつお節のおひたしサラダ
鯵の刺身
鉄火巻き(買ってきたもの)

ビール風
068.gif

鶏もも肉はこんにゃく、ニンジン、大根、しいたけと一緒に
出汁と砂糖と味噌と唐辛子で煮込んでモツ煮風にしました。

たくさん作ったので翌日のお弁当にも活躍♪

オットの労をねぎらいつつ、おいしいつまみで飲みました。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-12-21 16:35 | ごはん | Comments(0)

京都競馬場と晩ごはん

長休中でしたのでカニ旅から帰った翌日もおでかけ。

オットの希望でコチラへ行きました↓↓
b0102728_8343379.jpg

京都競馬場です。

b0102728_8345479.jpg

b0102728_835610.jpg

ディープインパクトの銅像。

ディープの有馬記念は鳥取にいた時にテレビで観たなぁ~!!

b0102728_8361342.jpg

きれいな場内♪

とりあえず、着いたらお昼ごはんを食べたいです!
b0102728_837910.jpg

私は中華そば、オットは牛丼を食べてましたー。

b0102728_8374788.jpg

b0102728_838191.jpg

b0102728_8381646.jpg
b0102728_8383817.jpg

b0102728_8391033.jpg

私は武豊騎手を間近で見られたので満足!

メインレースを見てから家に帰って食べたごはんがコチラ↓↓

                11月28日の晩ごはん
b0102728_8424093.jpg

b0102728_8425688.jpg
b0102728_8431394.jpg

b0102728_8434888.jpg

金目鯛の開き(舞鶴で買ったもの)
しいたけと小松菜の炊いたん(干ししいたけは猪名川で買ったもの)
お刺身
黒豆納豆&海苔

ビール風
068.gif

旅のお土産でおいしいつまみの晩ごはんでした。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-12-20 08:47 | イベント | Comments(0)

ボージョレヌーボー2015 

今年も解禁日に配達されるように6本セットを注文していました。

お楽しみが届いたので、早速まる家もボージョレ解禁晩ごはんです。


            11月19日(木)の晩ごはん  
b0102728_8423410.jpg

b0102728_8425023.jpg
b0102728_843742.jpg

b0102728_8432837.jpg
b0102728_8434361.jpg

b0102728_844799.jpg

牡蠣のベーコン巻き焼き バタークミン醤油ソース
鶏のチーズクリームソテー きのこソース
生ハム
サーモンのカルパッチョ
サラダ
パン(くるみ&りんごパン)

ボージョレヌーボー2015
069.gif

いや~♪ 幸せ003.gif

今年のデキは・・・なんて語れるほど味はわからない
ただののん兵衛夫婦ですが
飲みやすいし、毎年お決まりやし、イベント感もあって美味しさ倍増です(笑)。


牡蠣のベーコン巻きが大ヒット!

牡蠣はクリーミーだけどクミン味のソースがスパイシーで
ボージョレに合う合う!!


おいしい晩ごはんでした070.gif070.gif



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-12-05 08:51 | ごはん | Comments(0)

おでんリメイクうどんランチ とハイボール晩ごはん

11月8日の日曜日はお休みでしたのでゆっくりと。

お昼は前の晩のおでんのお汁にささがきゴボウをたっぷり入れてうどんにしました。


                11月8日の休日ランチ
b0102728_14322539.jpg

b0102728_14323847.jpg

おでんリメイクうどん
(ごぼう、油揚げ、春菊茎、揚げ玉、冷凍うどん、おでんのお汁 など)


晩ごはんはハイボールで居酒屋風。


                11月8日の晩ごはん

b0102728_14362957.jpg

b0102728_1436467.jpg
b0102728_14365770.jpg
b0102728_143713100.jpg
b0102728_14372432.jpg
b0102728_14373725.jpg
b0102728_14375342.jpg
b0102728_143894.jpg
b0102728_14382742.jpg

b0102728_14384976.jpg

ピーマンのお浸し
きゅうり 味噌マヨディップ
プライドポテト
ハムカツ
鶏のから揚げ
だし巻き卵
しいたけのチーズ焼き
トリスハイボール♪


夕方昼寝していたオットが起きてきて

「うわぁ~!!居酒屋や~060.gif068.gif

CMの影響でハイボールの時はから揚げが食べたくなります(ハイカラ~♪)(笑) 




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-12-01 14:43 | ごはん | Comments(0)

休日の家飲みごはん

妹の誕生日ランチを作った翌日はお休みの土曜日でした。

食材が残っていたので、ちょい豪華に家飲みごはんの献立です。


               10月31日の家飲み
b0102728_7451516.jpg

b0102728_7453396.jpg
b0102728_7454482.jpg

b0102728_746586.jpg
b0102728_7461774.jpg

b0102728_7463393.jpg

フォアグラソテー バルサミコ酢ソース
豚肉のソテー パセリバター醤油ソース
野菜のオーブンチーズ焼き
春菊のサラダ

赤ワイン&スパークリングワイン
069.gif

フォアグラもパセリもトマトも昨日の食材の残りです。

一応ハロウィンを意識しての、オーブン焼きにかぼちゃを使ってみました。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-11-14 07:51 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧