タグ:つまみ ( 169 ) タグの人気記事

選挙の日のごはん

こんばんは。

本日連続更新です。

こちらは昨日の8月30日日曜日のブランチ
b0102728_1728421.jpg

コロッケうどんと昨日の酢飯でオニギリ風


冷凍していた惣菜のコロッケ(スーパーで購入)が残っていたので
うどんに入れてコロッケうどんに。

オットは独身時代に良く立ち食いそば屋で食べていたそうで

「久しぶりやー。美味しいな!」と喜んでいました。


この後、雨の中歩いて選挙へ。

その後は昨日凹んだラパ子に乗り込んで買い物へ。



帰宅してから選挙速報を見つつ晩ごはんを食べました

                       8月30日の晩ごはん
b0102728_17324023.jpg
b0102728_17324984.jpg

焼き鳥2種
(カレー風味のサテと生姜醤油の照り焼き)
油揚げ焼き(薬味(ネギ、白ネギ、ミョウガ)、ポン酢))
水菜とコーンのサラダ
昨日の残りのローストビーフ

ビール風も068.gif



↓↓↓↓ ランキングに参加しています072.gif
↓↓↓↓ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)




人気ブログランキングへ人気blogランキングへ
↑お弁当ランキングに飛びますよ♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑二人暮らし料理も引き続きヨロシクお願い致します。



激動の2009ですね。

これから日本はどう変わって行くでしょうか?

良くなるといいなぁ。

私も国任せ、人任せでなく日々、努力して暮らして行きたいと思います。
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-08-31 17:38 | ごはん

養老渓谷へ と土曜日ごはん

こんにちは。

台風接近中の千葉市です。

バイトの帰りは運よく小雨で風もゆるかったのですが

今は風はびゅうびゅう、雨が窓に叩きつけられてます057.gif

オットが帰る頃はひどいかも??

無事を祈ります。




一昨日の8月29日土曜日は快晴!

お休みだったのでオットと養老渓谷までドライブに行ってきました。



昼前にウチを出て、お腹の空いてきたところでコチラへ
b0102728_16323917.jpg
b0102728_16324917.jpg

前回養老ドライブの際も寄ったお店→讃岐うどん「姫」
四国で2番目に美味しいらしです(笑)。
b0102728_16345149.jpg

まるセレクト かけうどん2玉+ちくわ天+昆布天
(写真は無いですがオットセレクト かけうどん5玉+ちくわ天+鶏天)

オットと私の2人前で1070円。安いなーーー♪


腹ごしらえの後は、缶コーヒーを飲みつつ、また走ります。
b0102728_16395261.jpg


滝めぐりコースの遊歩道近くの駐車場に到着。

車を止めて(1台500円也)絵地図を見ながら歩き始めます。
b0102728_16432333.jpg


遊歩道から見えるのは山、金の稲穂、青い空。
b0102728_16452069.jpg


b0102728_16455788.jpg
b0102728_1646591.jpg

石段を下りて行くと川が見えました。

見返りの滝
b0102728_164851100.jpg


しばらく歩くと
b0102728_16491123.jpg


昇竜の滝
b0102728_16493913.jpg


天気が良くてかなり気温の高い日でしたが川沿いは涼しい風が吹いてました。
b0102728_1651033.jpg


また滝です。写真を撮られてる方がいました。
b0102728_16532754.jpg


夏休み最後の土曜日でしたが、人出も多すぎず少なすぎず。

ファミリーが釣りを楽しんでいたり、虫捕りをしていたり。

ご夫婦で散策の方や若者のグループもいました。


さて最後の目的地粟又の滝に到着。
b0102728_16571056.jpg

泳いでいる人もいて、気持ち良さそうでした。

約1時間の滝めぐりコース。

マイナスイオンをいっぱい浴びたのを実感して気分よく帰途に着きました。







が・・・・。


最後に悲しい出来事が一つ。


道を間違えて細い山道をUターンした時に  

ばこっ

と後ろで鈍い音。


慌てて振り返ると 大きな木にぶつかっていました。

オットと暗く降車して確認。

大きな木は全くの無事でしたが、
我が家のチビチビラパン(ラパ子)は後ろが大きく凹んでました。

うううう。悲しい。

来週修理の見積もりに出しますが・・・イタイ出費やなぁ。

そして傷物にしてしまったラパ子も済まないねー。


そこから帰りはオットとくら~くくら~くドンヨリムードで帰りました(笑)。


帰宅してからちゃちゃっと作ったごはんがコチラ
b0102728_1761093.jpg

タイマー炊飯していたごはんで簡単手巻き寿司
(酢飯・・・酢、砂糖、塩、生姜、ごま、 海苔、薬味+納豆、カニかま)
ローストビーフコチラのレシピで作りました)
水菜のサラダ

ビール風も068.gif



家に帰ると「車が凹んだショック」からも少し回復して美味しくごはんを食べました。



↓↓↓↓ ランキングに参加しています072.gif
↓↓↓↓ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)




人気ブログランキングへ人気blogランキングへ
↑お弁当ランキングに飛びますよ♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑二人暮らし料理も引き続きヨロシクお願い致します。
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-08-31 17:13 | 暮らし

チキンカレーとごぼうの甘酢 など

こんばんは。

もう、すっかり暮れて真っ暗な千葉市です。

今日はオットが毎月恒例の〆の飲み会なのでひとりごはんです。

食べたくなったら作りましょう♪ 気楽やな~070.gif




お給料日だった昨日。バイトもお休み。

銀行巡り&買い物へ行こう!と身支度を済ませてさて、とカバンを手にしたところ


お財布が無い。


近所の買い物用のエコバックや最近ローテーションのバックもかき回しましたが
無し・・・・・・。


めっちゃ焦って、部屋をウロウロ。

よ~く思い出してごらん(←自分に言い聞かせてみる)

前日、バイトの時はあった

オットの帰りに合わせて駅までお迎えに行った時も持ってた

その後、手抜きで晩ごはん用にお惣菜を買った時に使ったからあった

で、買ったものをエコバックに入れて、私はチャリに乗って・・・

オットの仕事用のカバンとお弁当袋を受け取ってチャリかごに乗せて・・・。





思い出しました005.gif034.gif





財布を入れてたエコバックが買ったもので結構口が開いてたので

落ちたらダメだからと、オットの仕事用のカバンの外ポケット
突っ込んだのでした。


と言う訳で、
翌日もそのままになっていた私のお財布はオットのカバンと共に出勤してしまったのです。


仕方なく、ダメもとでオットにメールしてみると

ちょうどお昼休憩だったのでメールに気づいてくれて

近所なのを幸いに待ち合わせして無事、私の手に戻りました。


お財布の中にカード類(クレジットもキャッシュも)すべてあるのでコレがなければ身動きが取れません。

は~!焦ったぁ~。

(ちなみにオットは待ち合わせた本屋で私の後姿を見て
 「おい!一文無し(笑)」と呼びかけました。(笑))

お財布を受け取った後は、銀行もめぐって、買い物もできました。


以後、気をつけよう。

もし、落としてたりしたら大変やったもんな~(汗)。



前置きが長くなりましたが、そんな昨日の晩ごはんがコチラ↓

                       8月25日の晩ごはん  
b0102728_1918297.jpg
b0102728_19181239.jpg
b0102728_19182624.jpg
 
チキンカレー
(鶏もも肉、玉ねぎ、カレールウ、出汁、バター、ニンニク、唐辛子、など)
水菜とツナのサラダ
(水菜、ツナ缶、カニかま、ピーマン、マヨネーズ、レモン、塩コショウ)
ごぼうの甘酢
(ごぼう、昆布、唐辛子、出汁、砂糖、酢)
ザーサイ奴
(豆腐、ザーサイ、白ネギ、きゅうり、塩、ごま油)
ジャーキー、福神漬け、ポテトチップス

いつものビール風も068.gif



↓↓↓↓ ランキングに参加しています072.gif
↓↓↓↓ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)




人気ブログランキングへ人気blogランキングへ
↑お弁当ランキングに飛びますよ♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑二人暮らし料理も引き続きヨロシクお願い致します。



 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-08-26 19:24 | ごはん

焼き平目の薬味のっけ

おはようございます。

爽やかなお天気の千葉市です。

お休みの土曜日ですが、オットは少し仕事が残っているそうで
午後から出勤するとのこと。(ガンバレーー!!)


私は、なぜかここ数日気分が乗らず、なんとなくブルーな日が続いていたので
(そんなコトってありませんか?)

たまった家事を済ませて何か心が癒されるようなことをしましょう。


                      8月12日の晩ごはん 
b0102728_10411239.jpg
b0102728_10412151.jpg
b0102728_1041282.jpg
b0102728_10413966.jpg

焼き平目の薬味のっけ
(平目切り身、しめじ、ミョウガ、白ネギ、すだち、バター、にんにく、塩コショウ、ポン酢)
こんにゃくの煮物
(こんにゃく、かつお、油揚げ、砂糖、醤油、水、唐辛子、みりん)
トマトとたまごのサラダ
(プチトマト、卵、水菜、紫玉ねぎ、にんじん、レモン、塩コショウ、
 玉ねぎドレッシング(玉ねぎ、醤油、酢、オリーブオイル))
キムチ入り味噌汁(キャベツ、キムチ など)
炊きたてごはん


この日はちゃんとごはんを作ったのですが翌日は・・・・・・・・・・・・・


                      8月13日の晩ごはん?
b0102728_1124434.jpg

サーモンのお刺身(昨日のサラダの残りをツマ代わりで)
刺身こんにゃく(柚子味噌)
のり塩チップス

写真は無いですが、カップ焼きそば・・・・・・021.gif008.gif

コレでダラダラ飲んでおしまい068.gif


ダメダメごはんでありました。



↓↓↓↓ ランキングに参加しています072.gif
↓↓↓↓ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)


人気ブログランキングへ人気blogランキングへ
↑お弁当ランキングに飛びますよ♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑二人暮らし料理も引き続きヨロシクお願い致します。
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-08-15 11:09 | ごはん

リメイクカレーと夜中そば

こんばんは。

大雨が上がった後は蒸し暑かった千葉市です。

夜になって少し涼しくなりましたが・・・。

今日は通勤に時にザーザー降り057.gif

傘をあきらめるほど、ずぶぬれになりました。

足元も肩も、こんなに雨にぬれたのは子供のころ以来かも??

電車の中で若干乾いて、バイト先で制服に着替えてから干しておいたので

帰りにはなんとか元通りでしたが。

ホントに大雨。スコールみたいやったなーー。

昨日の地震といい、異常気象でしょうか?



                      8月9日の晩ごはんと夜食
b0102728_23534938.jpg
b0102728_2354114.jpg
b0102728_23541261.jpg
b0102728_2355463.jpg

リメイクカレー
(ごぼう入りミートソース+じゃがいも+カレールウ)
ゆで卵
きゅうり
茹でソーセージ
きびなごの唐揚げ
冷たいビール(風)
068.gif


ごぼうのミートソース、最後の変化はカレーでした♪





この晩ごはん、早めに食べたので(16時頃)夜中にお腹が空いてきまして・・・・・・・・・。

b0102728_2359593.jpg

盛りそば(そばは2人前)
(蕎麦だし、そば、日本酒、ミョウガ、白ネギ、三つ葉、ごま、わさび)

写真の日付が10日になってる通り、
そうです24時を越えてからこんなの食べました・・・。

横にあるのは日本酒ロックです。

そば自体にも大さじ1杯くらいの日本酒をささっとまぶしてありますの。

風味が良くなります。


人気blogランキングへ
↑お弁当ランキングに飛びますよ♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑二人暮らし料理も引き続きヨロシクお願い致します。

↑↑↑↑ ランキングに参加しています072.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)



b0102728_033291.jpg


 夏休み満喫中です(笑)。
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-08-11 00:04 | ごはん

7日のひとりごはん

こんにちは。

曇りですが蒸し暑い千葉市です。

気が付けばもう13時。

休みの昼間は時間が過ぎるのが早いなーーー。


                         
画像は7日のひとりごはんです(オットが飲みだったため)。

b0102728_1313761.jpg
b0102728_1315666.jpg
b0102728_132431.jpg
b0102728_1321487.jpg

豚肉と野菜のバター醤油焼き
(豚肉、おくら、しいたけ、にんにく、バター、醤油、酒、水、塩こしょう)
油揚げ焼き
(油揚げ、三つ葉、みょうが、白ネギ、しょうが、ポン酢)
クリームチーズ奴
(クリームチーズ、刺身醤油、かつお節)
きびなご佃煮、小松菜お浸し
日本酒ロック♪
(菊水の辛口に氷をいれて)


ぱぱぱっと作ってひとりでじっくり食べました。

チョコチョコつまむのって美味しいし、なんか贅沢な感じがするんです。

食べてるものは別にフツーなんやけど(笑)。



人気blogランキングへ
↑お弁当ランキングに飛びますよ♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑二人暮らし料理も引き続きヨロシクお願い致します。

↑↑↑↑ ランキングに参加しています072.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-08-09 13:08 | ごはん

花火の日の晩ごはん

こんにちは。

晴れて暑くなった千葉市です。

バイトから帰ってきてアイスコーヒーとおせんべ片手にPCで遊んでます。



8月1日の土曜日はオットと揃ってお休みでした。

昼から千葉まで遊びに行ってそごう→ヨドバシをプラプラした後
(このときオットはヨドバシで「ぼくなつ」を買ったのでした♪)

夕方からは近所に戻ってネットで予約していた映画「ボルト」(字幕)を見に行きました。
b0102728_16105013.jpg


映画の日と言うことで1人1000円061.gif

動物のしぐさがめっちゃ可愛らしく細かく描写されていて感心しました。

見終わった後、明るく元気な気分になるような映画でしたよ。


晩ごはんのおかずを買って帰宅すると19時半

この日は千葉市市民花火大会がありました。

我が家のベランダからもちょこっと見えました。
b0102728_1625067.jpg
b0102728_1625870.jpg


オットと2人「夏だねぇ」と風情を感じながら

花火っぽいごはんと言う事でコチラを食べました

                        8月1日の晩ごはん
b0102728_165182.jpg
b0102728_165948.jpg

なんとなく花火というとフライドチキン♪で「ケンタッキー
シャンパン
チーズ
サーモンのお刺身とオニオンスライス
くるみパン
きゅうりのサラダ



人気blogランキングへ
↑お弁当ランキングに飛びますよ♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑二人暮らし料理も引き続きヨロシクお願い致します。

↑↑↑↑ ランキングに参加しています072.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)



花火を見ながら・・・・・・と行けば良いのですが

ウチはベランダに完全に出ないと見えないので(笑)。

を楽しみつつ、大きな音がしたら飛び出て行って見たりして。

夏の夜らしい晩ごはんでした。
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-08-03 16:11 | ごはん

23日のオット弁当 とおまけ

こんにちは。

無事、オットに弁当を配達し、銀行めぐりも終え(給料日ですから♪)帰宅しました。

今、ドーナツをほおばりつつ冷たい緑茶をグビグビ飲んでくつろぎ中。

余談ですが・・・・・

妹と電話をしてたら「夏場の水分補給」の話になり

アイスコーヒーと酒以外飲んでないわーーー♪」と明るく言い放ったところ

「コーヒーと酒は利尿作用があるから水分補給にはならんよっ!
 それ以外の水分じゃないと意味ないでーーーー」と、一喝されました。


と、言うわけで少し反省しての「緑茶グビグビ」です(笑)。
(でも、コーヒーも飲んでるから結局出て行って同じか????)



                      23日のオット通勤弁当
b0102728_15113921.jpg
 
豚肉のバター醤油焼き
オクラ
ツナと玉ねぎ入り卵焼き
炊きたてごはん+いかなごの佃煮



朝5時半起きで作成の弁当。(バイトの出勤前です)

いかなごと卵焼きがすごく美味しかったとのこと。
前の晩の残りツナ玉ねぎ和えをちょっと入れたのがヨカッタ模様。

オット、やるやーーん♪味の違いの解かる男


そのツナ玉ねぎ和えが登場した前の晩(22日)のごはん(ってかツマミ)
b0102728_15161880.jpg

ロールパンのカナッペ風
(ロールパン薄切り、ツナ、玉ねぎ、トマト、とろけるチーズ、チリペッパー)
きゅうり、トマト、ゆで卵
極細ポッキー
チューハイ


オットが休みの日でバイト帰りに待ち合わせして買い物。
帰宅後の昼ごはんにガッツリ白ごはん+おかず
(明太子とかキムチとかコロッケとか!)を食べたので
手抜き~なツマミの晩ごはんでありました。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

↑↑↑↑ ランキングに参加しています072.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)








 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-07-24 15:20 | お弁当

居酒屋風メニュー~オールスターをゆっくり見る~

昨日はセ・パ対抗オールスター戦の初日。
18時のプレイボールからじっくり見たかったので、昨日のごはんは
飲みつつゆっくり食べられる居酒屋風メニューに決定(^_^)v。

                  昨日の献立
  ★かつおのたたき2種(刺身、にんにくチップ添え)
  ★皿うどんのパリパリサラダ(レタス、かにカマ卵)
  ★自家製ピクルス(セロリ、にんじん)
  ★ザーサイ冷奴
 ★ホタテのバター焼き
  ★サラミ&大根、きゅうり
b0102728_1462792.jpg


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

オールスターの名にふさわしく、とっても見ごたえのある試合でした。
ヤクルトの青木選手の攻守に亘る好(珍?)プレーや、
期待通りの日ハム新庄選手!(元阪神だし大好きです!!!)
阪神の星球児とパの名だたるバッターの真剣勝負(`へ´) など。
ほんとに堪能しました。 今日は宮崎で第2戦。お天気は大丈夫かな???

                  
[PR]
by ymagumaru980836 | 2006-07-22 14:11 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧