タグ:つまみ ( 171 ) タグの人気記事

鶏の塩レモン焼きと照り焼き ~お留守番に行きました~

10月31日はバイトがお休みでしたが10時前に家を出て妹宅へ向かいました。

この日は妹が次男K君の就学前検診の為、Mちゃんの子守り兼お留守番をしますよー。

最寄駅までお迎えに来てもらって妹宅へ。

お茶とケーキを出してくれたので、2人でお茶をしつつパパっと事務報告。

20分もしない内に、妹は出かけて行きました。


さて、ママが行くと言った時は、少しぐずったMちゃんでしたが、

気を取り直しておせんべをどうぞ~。
b0102728_13584789.jpg
ハロウィンなんでね。 アンパンマンおせんべいを買って行きました♪

洗い物など家事の残りを済ませる間、Mちゃんと歌を歌って過ごしました。

今の彼女のお気に入りは169.png

「どんぐりころころ」「げんこつ山のたぬきさん」「とんぼのめがね」「アンパンマンのマーチ」です。

この4曲を2人でランダムに繰り返して歌いました♪

Mちゃんはたまに行く一時保育の保育園でお遊戯も習ってきているので

歌いながら踊ってくれます(笑)。 

可愛い過ぎて(←オババカ)何度でも歌いたくなるのです129.png

家事が済んだのでお散歩へ行きますよーー。

b0102728_13585158.jpg
靴を自分で履きたいっ!!

b0102728_13585520.jpg
格闘した後、ちゃんと履けました♪ 

満足気なドヤ顔です。

b0102728_13585990.jpg
とても良いお天気174.png 近所にある小さな公園は(滑り台とベンチのみ)貸切だったので

走り回って、滑りまくって、お花も摘みました178.png

b0102728_13590246.jpg
40分近く遊んだ後はそこから10分くらい歩いてスーパーへ。

Mちゃんのリクエストのゼリー飲料をお兄ちゃんの分も3つ買って

後は海老とトマトを買いました。

レジで担当の方が「どうぞ♪最後の1つです」とお菓子の袋をくれました。

ハロウィンですもんね。

Mちゃんはびっくりして急に無表情になってました(人見知りさん)。

私が代わりにお礼を言って(笑)嬉しくお家に帰りました。

お菓子はMちゃんよりもお兄ちゃん達が好きそうな駄菓子セットだったので

Mちゃんにはミニミニアイスをおやつにどうぞ。
b0102728_14095774.jpg
ゴキゲンでアイスを食べた後、長男Y君が帰宅。

学校で弟(K君)とママに会ったと言ってました♪

これから友達の所に遊びに行くといって

宿題を済ませて(音読聞きました。懐かしい「ごんぎつね」、と漢字ドリル)

おやつも済ませてバタバタと出て行きました。

Mちゃんは静かになったなぁ~と思っていたら

b0102728_14100006.jpg
ソファで撃沈。 

私も少しうつらうつらした後で

Mちゃんが寝ている間に晩ごはん用にした拵えをして置きました。
(えびをフライにするべく処理してパン粉をつけておきました)

2時間以上ぐっすり眠って、ママとK君が16時半に帰宅した頃、ようやくゴキゲンで目を覚ましました。

「検診を終えた後、体操教室にも行けた!!
片付けやごはん準備までやってくれたん?
めちゃ助かったよ。ホンマにありがとう♪」と言ってくれました。

お役に立てて良かったわ110.png

さて、私はオットの晩ごはんの準備をシナケレバなので帰りまーす!!

MちゃんとK君が一緒に車で駅まで送ってくれました。


家に帰って大急ぎで作った晩ごはんがコチラです↓↓

                        10月31日の晩ごはん
b0102728_14241163.jpg
b0102728_14265685.jpg
b0102728_14270481.jpg
b0102728_14271121.jpg
b0102728_14271533.jpg
鶏せせりの塩レモン焼き
鶏もも肉の照り焼き
トマト&アボカド&スモークサーモン
うま塩キャベツ
たらこ納豆パスタ
白ワイン182.png


帰り道で買い物をして、家に着いてから大急ぎで作りましたー!

最近パスタは登場を減らしていますが、急いでるときは助かります♪

オットも「ハロウィンのパーティーか??」と言って喜んでいたので良かったです。

美味しい晩ごはんでした。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)








[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-11-05 14:34 | ごはん | Comments(0)

鶏のスパイス焼き、お刺身など ~お給料日のご褒美メニュー~

オットのお給料日だった25日はご褒美メニューとして、つまみっぽい献立にしました。

近所のスーパーで夕方色々買いましたよん♪

私は翌日お休みだったので(オットは仕事やったけど(汗))飲んじゃいました128.png


                    10月25日のお給料日のご褒美メニュー
b0102728_08493471.jpg
b0102728_08494042.jpg
b0102728_08494449.jpg
b0102728_08494971.jpg
b0102728_08495270.jpg
鶏のスパイス焼き きのこネギソテー添え
鯛のお刺身&中トロの刺身
里芋とお揚げの煮物
白菜漬け
押し寿司(焼き鯖&かに)
日本酒&美味しいビール(プレモル香るエール)167.png182.png


夕方に行ったスーパーは値引きシール祭り(^^♪ ラッキー!!

中トロも鯛も半額でした。嬉しすぎるぅ。

里芋は冷凍の物で手抜きですが・・・・お揚げと甘辛く煮付けて美味しかった~!

鶏もも肉は黒コショウ、クミン、などで味付けして外はカリ、中ジューシーに焼きました。

きのことねぎはバターポン酢味です。

押し寿司も2割引だったので嬉しくGET!

日本酒は兵庫のお酒、沢の鶴ですよん。


オット、今月もお疲れ様でした~!! ありがとうのご褒美メニューで

オットも(便乗して)私も嬉しく満足な晩ごはんでした113.png111.png
                    


 

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)










[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-11-04 08:58 | ごはん | Comments(0)

きつねうどん、サーモンソテー

オットは半ドンで仕事、私はお休みの土曜日。

帰宅したオットと食べたランチがコチラ↓↓


                      10月14日の昼ごはん

b0102728_09412431.jpg
きつねうどん

ネギ、小松菜、とろろ昆布、あげ玉もプラス。

お揚げは大きめに1枚のままを甘辛く煮つけました♪


晩ごはんは休日前なので(いや・・最近そうじゃ無くても結構飲んでるけど・・・)

ワインに合う献立にしましたよ~182.png

                       10月14日の晩ごはん
b0102728_09455613.jpg
b0102728_09460328.jpg
b0102728_09460774.jpg
b0102728_09461138.jpg
b0102728_09461527.jpg
b0102728_09461990.jpg
b0102728_09462550.jpg
サーモンソテー クレソン添え
フライドポテト
きのこのマリネ
スモークハム&チーズ
厚焼き玉子サンドイッチ(京都人の密かな愉しみ風)
白ワイン182.png

白ワイン 辛口をめっちゃ冷やして飲むのが大好き162.png

1本500円を切る(安っ)チリワインですが、まる家には充分満足な味です♪♪

サーモンソテーは小麦粉とハーブソルトをまぶしてバターで焼いたもの。

少しだけレモスコ(広島土産のタバスコならぬレモン風味の辛み調味料)をソース代わりにしました。

白ワインに合うわ~110.png




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)









[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-10-18 09:57 | ごはん | Comments(0)

手羽から揚げ 3種 

いつも影響を受けまくるテレビ番組「マツコの知らない世界」で

先日「手羽から揚げの世界」を観て作った晩ごはんです。


                        10月13日の晩ごはん
b0102728_17282559.jpg
b0102728_17283118.jpg
b0102728_17283777.jpg
b0102728_17284053.jpg
b0102728_17284569.jpg
b0102728_17284809.jpg

手羽先から揚げ 甘辛だれ+コショウたっぷり
手羽中から揚げ 甘辛+ごま
        カレー塩
キャベツ旨塩
ハイボール&レモン182.png

〆に卵かけごはん


作っている内に「これはハイボール♪でしょ」と思ったので
オットにメールして帰り道で買って来てもらいました110.png

名古屋で食べた「世界の山ちゃん」風の手羽先と
コショウ無しで甘辛とごまと一味の手羽中
カレー粉と塩の手羽中の3つの味を作りました。

とても美味しくできました~!!

ハイボールともぴったりでオットも「コレコレ!観たやつやね♪」と
喜んでくれたので良かったです。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)














[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-10-16 17:39 | ごはん | Comments(0)

休日の昼と夜 ~京都人の密かな愉しみ~

前日の雨で運動会が中止になったのがうそのように快晴だった日曜日。

オットも私もお休みでした。

朝ごはんはサンドイッチプレート♪ 

大好きなドラマシリーズ 「京都人の密かな愉しみ」の新シリーズに早速影響を受けました。

5月にシリーズの最終章が放送されて、納得の行く素敵な最終回だったので
満足だったけれど、すごく寂しく思っていました。
b0102728_10165692.jpg
b0102728_10170079.jpg
ずっと独身を貫いてきた主人公の三八子さん(常盤貴子さん)が
とうとう大好きな人と結ばれてフランスへ。
はぁ~。素敵やったわ~。

新シリーズは主人公は高校時代の仲良し5人組。色んな分野で修行中の若者たちです。
b0102728_10222404.jpg
b0102728_10222737.jpg
庭師の卵、陶芸家の卵、パン職人の卵、板前の卵、農家の卵 の5人。

20代の彼らのドラマですが、なんとなく自分の若い頃(18歳~32歳まで学生時代から就職して新婚まで)
京都で過ごした時代に重ねて懐かしい爽やかな、まさに「青い」気分になりつつ観ています。

今までは素敵な三八子さんと京都の暮らしに憧れて観てましたが、また更に入りこみつつ(笑)

NHKさん。ひよっこと言いとってもお世話になってます110.png177.png172.png


ででで、前置きが長くなりすぎましたが、

この番組で大原千鶴さんと松尾アナウンサーの料理コーナーがありまして

今回はそれが、京都風の卵サンドとかつサンドだったんですよ。

その影響で厚焼き玉子サンドを作ったのでありました。

                     10月8日のブランチ
b0102728_10314556.jpg
b0102728_10314913.jpg
b0102728_10315374.jpg
オットの「うまっ」もいただきました♪


晩ごはんは先日たっぷり作って冷蔵庫に入れていたおでんの残りと

残り野菜(キャベツ、玉ねぎ、ねぎ、しいたけなど)全部刻んで作った餃子。

                    10月8日の晩ごはん
b0102728_10343344.jpg
b0102728_10343986.jpg
b0102728_10344330.jpg
b0102728_10344737.jpg
おでん
餃子
きゅうり
らっきょ
特保のゼロビール&オットは黒ビール167.png


私は翌日仕事でしたが、土曜日が出勤だったオットは9日もお休みでしたので
黒ビールを♪

餃子がすごくジューシーに美味しくできて大満足~!!




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)






[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-10-11 10:38 | ごはん | Comments(0)

休日の昼と夜 ~うつくしきもの~

感慨ぶかいです。

怒涛の更新を続けて、やっと、やっと
いつぶり?かわかりませんがリアルタイムに追いつきましたーーー102.png102.png113.png113.png169.png169.png


さすがに昨日の事はよーく覚えておりまするよ(笑)


オットと揃ってお休みの土曜日。

出かける予定の無い日でしたので、いつもと同じ7時半の「ひよっこ」から始まるコースで。

オットの好きな旅番組 「旅サラダ」を観ながらの朝ごはん。

                  9月23日の朝ごはん
b0102728_14380440.jpg
b0102728_14382650.jpg
朝プレート
(パン2種、レタスピーマンサラダ、茹で卵、ベーコン、ナポリタン←スパグラタンの残り)
コーンスープ
ホットコーヒー


旅サラダを観ていたら、岡山の地ビールが出て来てめっちゃ美味しそう!!!!

162.png162.png162.png162.png162.png162.png162.png162.png167.png167.png167.png167.png167.png167.png167.png167.png

一気にビールモードになっちゃいました。


と、言うわけで買い物に行ってこんな感じの晩ごはんです。

                      9月23日の晩ごはん

b0102728_14502842.jpg
b0102728_14503503.jpg
b0102728_14505068.jpg
b0102728_14505348.jpg
b0102728_14505775.jpg
b0102728_14510047.jpg
b0102728_14510752.jpg
b0102728_14511097.jpg
ビアホール風 
あさりのフライ
チキンソテーピラフ
野菜ディップ(きゅうり、みょうが、人参)
サラミ&チーズ&水菜サラダ
きのこ和風マリネ
枝豆
美味しいビール167.png167.png
         


あさりのむき身は串に10個ずつ刺して揚げました。

ピラフは冷凍。 上にクミンなどスパイスで焼いたチキンを乗っけました。

後は色々、ビアホールのイメージで♪

ビールは一番好きなプレモルの香るエールをワイングラスで飲みましたよ。

阪神戦を観ながら(勝ちましたね~♪)美味しい晩ごはんでした。


おまけ↓↓

枕草子の「うつくしきもの」にぜひ加えて欲しいの。

b0102728_14511537.png
うつくしきもの。

赤ちゃんパンダの採寸されたる。押さえられメジャーを巻かれたるさま いとうつくし。(笑)


  

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)






          

[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-09-24 15:15 | ごはん | Comments(0)

うな次郎の日、冷蔵庫一掃メニューの日

甥っ子と映画を観た日はお寿司と冷凍餃子を買って帰って晩ごはんにしました。

翌日は朝から16時まで仕事DAY。

帰りに駅前のスーパーでテレビで観て食べてみたかったコチラを発見!!
b0102728_10071653.jpg

マツコの知らない世界で紹介されていて本物そっくりで食べてみたいっと思ったのです。

早速買って晩ごはんに登場させました~111.png

                       8月17日の晩ごはん
b0102728_10110188.jpg
b0102728_10110811.jpg
b0102728_10111434.jpg
b0102728_10145258.jpg
うな次郎丼
揚げピザ 高菜チーズ
ブロッコリーのナムル
豚しゃぶサラダ
豆腐ともずくとしめじのお汁
特保のゼロビール110.png

オットはうな次郎を食べて「うーん。悲しいかな鰻ってタレの味なんやな(笑)」と。

そうです。味は細かい所を抜きにすると、ほぼ鰻!まさにうなぎ!!
皮も皮っぽく、食感もかなりのクオリティ。

まぁ、脂の旨みとか香ばしさとか違うところもあるけれど・・・。

美味しいぞ!うな次郎♪

鰻っぽい味が食べたいときはつまみとか、お弁当とか使えそうです。


翌日も仕事。

この日は冷蔵庫一掃メニューにしました。

                      8月18日の晩ごはん

b0102728_10250619.jpg
b0102728_10253712.jpg
b0102728_10273752.jpg
b0102728_10270612.jpg
b0102728_10263781.jpg
b0102728_10260795.jpg
b0102728_10280700.jpg
b0102728_10283782.jpg
焼き肉サラダ
鮭のホイル焼き
ちくわ磯辺揚げ
甘い卵焼き
揚げピザ ベーコンチーズ
おにぎり
特保のゼロビール167.png

このメニューで冷蔵庫、きれいさっぱり片付きました♪

さて、冷蔵庫を空っぽにしたら明日は早くからお楽しみ企画へ行きまーーーす!!113.png





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)








[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-08-30 10:33 | ごはん | Comments(0)

ひとりごはんの日 

オット残業デーだった8月の4日と5日。

4日は画像が無くて、もはや何を食べたか全く思い出せません・・119.png103.png

5日はこんな感じでしたよ。


                 8月5日のひとりごはん
b0102728_16253991.jpg
b0102728_16254327.jpg
鱈のフライ
ソーセージフライ
ちくわフライ
レタス
オールフリーライムショット167.png


1人で気ままに冷蔵庫にあった食材をフライにして
ちょこっと残っていたレタスを添えたプレートをつまみに♪

好きな本&雑誌(久々に買いました)と録画してた大好きな朝ドラをお供に。
(ひよっこ!はまってます。有村架純さんのファンになったわ~)

揚げたてのフライはめっちゃ美味しかったわ~!

最近はノンアルで充分っていうかノンアルの方がいい感じです。

飲んだ後頭が痛くならないし。

数年前から飲むと頭が痛くなるので(悲)145.png

飲むのは好きだけどさーー。

平日はもうこれがイイです。大満足。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)







[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-08-13 16:33 | ごはん | Comments(0)

試験お疲れごはんの日 ~イケアで買った食器~

8月3日はオットは試験からの仕事、私はお休みの木曜日。

クレジットカードのポイントでワインをまとめて購入したので

冷蔵庫にはたっぷり入っている今182.png129.png

検診の結果も良好で調子のっちゃってます(笑)。

オットが職場系の試験からの仕事の日だったので

お疲れ様ってことで、ワインに合うごはんを作って帰りを待ちます。

                8月3日の晩ごはん
b0102728_12382849.jpg
b0102728_12421863.jpg
b0102728_12422250.jpg
b0102728_12422669.jpg
b0102728_12422987.jpg
b0102728_12423231.jpg
つまみプレート(イケアで購入、プレート使用♪)
(鮭とば、生ハム、茹で卵ランプフィッシュキャビアのっけ)
つまみディッシュ(イケアで購入、お皿使用♪)
(豚バラ&まいたけソテー、ライスコロッケ、ベビーリーフ)
トマトとおくらのだし漬け
茄子のフライ クミン風味
スパークリングワインも182.png


イケアで買った食器を嬉しく登場させました。

この食器を買ってた時、
ちょうど、ほしきよちゃんの娘ちゃんズのお姉ちゃんのNちゃんと2人だったのです。
その時の会話。

Nちゃん 「何を買うの~??」
まる   「お皿とねー、この木のプレートとねぇ、買おうと思ってるねん」
Nちゃん 「これ(木のプレートを指して)、何に使うの?」
まる   「えっと、チーズ乗せたりな、生ハム乗せたりな、したいねん♪♪」
Nちゃん 「ふーん、おつまみ用だね!」
まる   「そうそう!おつまみ用!」

何気ない会話なんですが、女子とお買い物って楽しいなぁ~と(笑)
可愛いよねーーー。女の子、いいわーーー113.png113.png

盛り付けしながら、思い出しましたよ。


帰宅したオットはテーブルを見て
「わーーー!!なんもしてないのに(おいっ)ご馳走出て来た~!!」
と大喜びしておりました。110.png


ワインに合うおつまみで、美味しいお疲れ様ごはんでした♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)









[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-08-12 12:56 | ごはん | Comments(0)

7月最後の2日間 

7月最後の2日間は仕事がお休みでした。

オットもお休みの日曜日の朝はカレーの残りを一掃メニュー。

                7月30日のブランチ
b0102728_09200879.jpg
b0102728_09201319.jpg
b0102728_09201710.jpg
リメイクカレードリア
アイスティー♪

25日の晩ごはんで作ったカレー(ひき肉)。
沢山作ったので(集合の日だったので)残りが冷蔵庫にしばらく眠っていました。
冷凍ごはんとスパイス色々で混ぜ合わせた後
トマト、チーズを乗せてオーブンで焼き
最後にオニオンフライをパラパラと。

熱々で美味しかった~!!

テーブルの上が休日らしく(笑)ケータイやらゲーム機やらおいたままで
失礼しました105.png128.png


晩ごはんは飲んじゃってますねぇ(汗)
調子のっちゃて。

               7月30日の晩ごはん

b0102728_09254242.jpg
b0102728_09292737.jpg
b0102728_09254728.jpg
b0102728_09255122.jpg
b0102728_09255609.jpg
b0102728_09261774.jpg
妹がお中元に手配してくれた「うに」
クリームチーズ奴 じゃこ山椒
野菜の和風マリネ
生ハム&ほしきよ土産 鮭とば
ゴーヤのフライ
スパークリングワインも182.png

偶然にも連日の北海道うに。 贅沢~♪

先日まではほしきよ土産を美味しくいただいてましたが
この日は妹のあるがお中元に送ってくれた物が届いたので
早速!! 
そのままですごーく美味しい!

ゴーヤはワタも種も一緒に輪切りにして今回はフライ衣で揚げました。

フリッターも美味しいけどフライもおいしいーーー!

ゴーヤ、めっちゃいいツマミになります。


翌日の月曜日はオットは仕事、私は休み。

うにの賞味期限内にがっつり楽しみますよ!!

7月最後のごはんです。

               7月31日の晩ごはん
b0102728_09362205.jpg
b0102728_09415722.jpg
b0102728_09422772.jpg
b0102728_09425769.jpg
b0102728_09432765.jpg
b0102728_09441030.jpg
b0102728_09444169.jpg
うにクリームパスタ
三つ葉とたこのサラダ
枝豆フライ
野菜の和風マリネ
オールフリーライムショット 氷たっぷり♪

うにを贅沢に使ってパスタ!!

オットも大喜びしていました。

ある~♪おいしくいただきましたよ。 ありがとーー177.png113.png

こうして7月も無事に終了しました。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)








[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-08-08 09:49 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧