タグ:お出かけ ( 184 ) タグの人気記事

夏休みの話 ~甥っ子兄弟のお泊り2日目~

おはよう!!無事に迎えた2日目です。

朝起きてごはんを食べて身支度をして
行こうと決めていたところへ電車で向かいます。

メンバーはオット、まる、Y君、K君の4人。
b0102728_11252549.jpg


2人に買ってあったまるチョイスのTシャツを着てますよ♪

伊丹市立こども文化科学館

b0102728_112751.jpg

b0102728_11271615.jpg

宇宙船でクレーンを操縦するゲーム。

b0102728_11274244.jpg

顔ハメパネル㏌K君

b0102728_11281835.jpg

b0102728_11283132.jpg

空気圧で飛ばすロケット

b0102728_11285858.jpg

b0102728_11291156.jpg

こんなのもありました。

b0102728_11301926.jpg

b0102728_11303231.jpg

プラネタリウムなんて20年以上ぶり!!

K君も約50分おとなしく観ていられました。オットは途中で寝てました(笑)

b0102728_11315864.jpg

b0102728_11321441.jpg


4人とも楽しめました!

帰りは歩いて(行きは駅からタクシーで行ったの)
駅前のショッピングモールまで。

お昼はフードコートでそれぞれ好きな物を食べました。

その後ゲームセンターへ。

オットとY君がゲームをしている間、
私とK君は併設の室内遊園地のわいわいパークに。
b0102728_11381699.jpg

b0102728_11383075.jpg

b0102728_11384241.jpg

b0102728_11385577.jpg

30分くらい楽しんで2組とも満足(^^♪

私が晩御飯の食材の買い物をしている間
オットとY&Kは本屋さんへ。

晩ごはんは奈良からパパとママと妹ちゃんがお迎えに来てくれるので
みんなで食べますよ~!!

b0102728_11401728.jpg

b0102728_11402916.jpg

Mちゃん♪ 初のまる家です。 いらっしゃい!!

この2日の報告をしながら、晩ごはんの準備をして
やっと出来上がっていただきまーーす!!

画像がバタバタしててほぼゼロ。

献立はとんかつ、ごはん、ミートソースパスタ、サラダ、ポテト
ポークソテーバルサミコ酢ソース&夏野菜ソテー
鯛のカルパッチョ

大人と子供と入り乱れて(笑)食べました。
b0102728_11432541.jpg

1枚だけあった写真はK君撮影。

19時過ぎに妹一家は揃って帰って行きました。

バタバタとしましたが楽しい2日間。 

まる家も夏休みの思い出になりました003.gif


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-12-07 11:46 | イベント | Comments(0)

夏休みの話 ~甥っ子兄弟のお泊り1日目~

今年の話は今年の内に・・・。

8月の28~29日は奈良に住む妹の長男&次男が
2人でまる家にお泊りに来ました。

2人だけなのは初めて。(お兄ちゃんY君は一人でも来てますが、次男K君はお初!)


約ひと月前に長女のMちゃんが生まれてバタバタしている妹一家。

夏休みの旅行もなくなってしまったので(旅行の日の朝に2週間以上早く生まれて来たの)

甥っ子達のお楽しみ企画になれば・・・ということで決まったことでした。


まずは私が妹宅に近い大きな駅までお迎えに。

車で送りに来てくれた妹から2人を引き取って3人でこちらへ。

b0102728_10425060.jpg

b0102728_1043334.jpg

b0102728_10431495.jpg

ケーブルカーに乗って山を登りますよ~。

K君いわく「ケーキのでんしゃ」067.gif

到着したのは生駒山上遊園地です。
b0102728_10452716.jpg

動いてないけどうれしいねん♪

のりもの券を買って早速乗りますよ~!!

私も子供の頃から学生時代のドライブなど実家に居た頃は良く来ていた遊園地。

あんまり変わっていません。しみじみしたアットホームな感じね。
b0102728_10475432.jpg

b0102728_10481030.jpg

b0102728_10482741.jpg

とりあえずY君一人で急流すべりに。

ビビったK君はみてます↓↓
b0102728_10493058.jpg


「楽しかったーー!!もう一回乗りたい!」

というY君につられて今度は3人で。

b0102728_10505332.jpg

b0102728_1051896.jpg

私も楽しかったけれど、K君は
「もうのらない・・・」と言ってました(笑)。

乗り物は苦手な模様です。

b0102728_1052236.jpg

b0102728_10522390.jpg

怖かったので今度は怖くないのに乗りました。

一人だったのできんちょう気味でしたが、降りてきたら「楽しかった」って。

お次はY君が激しく回る乗り物に。
b0102728_10543147.jpg

b0102728_10544596.jpg

夏休みでしたが、開園から行ったし暑い日だったのでめちゃ空いてました。
貸し切りで満喫♪

b0102728_10554552.jpg

この人は乗れなかったの。

b0102728_1056115.jpg

次はK君の好きそうな車です。
室内の車の乗り物。

K君は中学生以上の保護者と乗らなきゃいけない物が多いので
私も一緒に乗りました。 撮影はY君。

b0102728_10575358.jpg

動いてないけどね。 こんなので満足なK君。

b0102728_10582921.jpg

b0102728_10584698.jpg

この空いてる乗り物にバイトの兄ちゃんが2人も!!(笑)

b0102728_10593456.jpg

K君ご満悦。

b0102728_110321.jpg

コーヒーカップは3人で。 あんまり回したら酔うでーーー。

b0102728_1104174.jpg

Y君ご満悦。

b0102728_1111894.jpg

俺は乗られへんねん。

b0102728_1113717.jpg

これも貸し切り!!

b0102728_112417.jpg

水鉄砲で的を撃つ乗り物。気に入って2回乗りました。

お昼ごはんはフードコートで食べて
b0102728_1183418.jpg

仮面ライダーの4Dも観て(K君は怖がってずっと抱っこで観てないけど(笑))
Y君はホワイトハウス、というトリック&お化け屋敷みたいなのに一人で挑戦して
走って出て来たり(笑)

暑かったので日陰でジュースを飲んで
b0102728_1185175.jpg


3時間ほどで帰途に着きました。 楽しかったね~♪
b0102728_1191782.jpg


まる家までの帰りの電車は乗り換え2回で1時間ちょい。

途中でK君がぐっすり寝てしまい
抱っこで乗り換える・・というハプニングもありつつ無事に帰ってきました。

b0102728_11105796.jpg

b0102728_11111268.jpg

我が家でくつろぐ2人。

K君とお散歩がてら近所に買い物に行って(Y君は一人で留守番してました♪)

買ってきたおやつを食べる2人。
b0102728_11131431.jpg


晩ごはんは・・・・
b0102728_1114116.jpg

チキンナゲットと(お肉を叩いて手作りしてみた!)
b0102728_11144136.jpg

K君は冷麺と(すっぱいのがすきやねん)
b0102728_11151265.jpg

Y君は焼きそば(でもソースがお口に合わず、急きょおにぎりも作ったの)

2人がお待ちかねのオットが帰宅した後はずっとくっついてました。
b0102728_1116035.jpg


夜は4人で布団を並べて寝ました。

お泊りが心配だったK君も何とかちゃんと寝られて
(夜中に1度やや泣きで起きて起き上がって
「ま、るちゃん」と呟いてまた寝ました(笑))

こうして何とか無事に1日目は終了したのでした。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-12-07 11:02 | イベント | Comments(0)

11月13、14、15日の晩ごはん ~USJクリスマス~

11月12日は千葉のバイト仲間のSちゃんが夜行バスでこちらに登場。

千葉県民と兵庫県民がUSJで待ち合わせしました♪

b0102728_81133.jpg

b0102728_81137.jpg
b0102728_812764.jpg

b0102728_815284.jpg

b0102728_82490.jpg

b0102728_821916.jpg

b0102728_823376.jpg

b0102728_824426.jpg

b0102728_825740.jpg


開園と同時に入場して、バックドロップやスパイダーマンなども乗って
昼ビー楽しんで068.gif
ショウもはしごしてほぼ観ました。
クリスマスシーズンの前日だったので、本当は翌日からのクリスマスショウも
プレで観られてラッキー♪
半年ぶりにお互い近況報告して
晩ごはんも食べてパレードも見て大満喫!!!
アラフォー女子の私達ですが帰りのバスの時間まで遊び倒しましたわ。
Sちゃん、私が年パスを持ってるので
「私も買うわ!年に3回来たら元とれるし♪」と
まさかの年パス購入!(笑)
来月も来てくれるそうで、USJ仲間ができてうれしい!
こちらに居る内に極められそうです006.gif


さて、USJの日はオットにはお金を渡してごはんを買って食べてもらいました。

翌日の金曜日は・・・・

             11月13日の晩ごはん
b0102728_8105689.jpg

b0102728_8111162.jpg
b0102728_8112357.jpg

b0102728_8113261.jpg

b0102728_8114311.jpg

カキフライ
カキのベーコン巻き焼き バター醤油
サラダとフライドポテト
くるみレーズンパン
スパークリングワイン
069.gif

牡蠣のおいしい季節ですね~♪ 

             11月14日の休日ランチ
b0102728_8145387.jpg

b0102728_815876.jpg
b0102728_8152181.jpg

b0102728_8153622.jpg

カルボナーラ
枝豆フリッター

昼チューハイ
069.gif


             11月15日の晩ごはん
b0102728_817425.jpg

b0102728_818284.jpg
b0102728_8181353.jpg

b0102728_8182688.jpg

b0102728_8184187.jpg

たらのきのこ煮
水菜&みょうがサラダ
まぐろとハマチの刺身
冷ややっこ
大根の味噌汁
土鍋炊きごはん

お茶~♪


週末良く飲んだのでお茶で晩ごはん。 休肝日にしましたー。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-12-02 08:22 | ごはん | Comments(0)

USJに行きました!

関西に戻って来てからもうすぐ半年。

やっとやっとこちらへ↓↓

b0102728_875811.jpg


まる家、約9年ぶりのユニバーサルスタジオジャパンです♪

最近、とても忙しいオット。

休みもなかなか「出かけよう!」とならないのですが

この日は必要に迫られて(笑)。

と、言うのも今月遊びに来てくれるオット実家の姪っ子Yちゃんから

「ニイニ(←オットの呼び名)に、USJに行きたいなーって言っといてね♪」と

じいちゃん(オットパパ)から伝言メールが来てきていたので

おじちゃんもおばちゃんも頑張って下見に行くべく重い腰を上げました!

今回は年パスを購入するのと、軽く下見・・ということで昼過ぎに入場。

b0102728_8125292.jpg


ハロウィンの雰囲気の園内です。

私達が最後に行ったのは「スパイダーマン」が出来たすぐ後くらい・・・だったので

アトラクションもすごく増えて記憶と違うーーー。

歩くのにも一苦労。 自分がどこに居るのか全くわかりません。

地図をガン見しながらグルグル歩き周りました。

人気のアトラクションは「ハリーポッター」なんて240分待ち!!!

もう乗り物はあきらめて(15分待ちだったバックトゥザフューチャーだけ乗りました)

とりあえず、無料で出せる整理券は出してみて

後は場所の把握と混み具合のチェックに終始しました。

TDRファンのまる家としては、有料のエクスプレスパスが勿体なく感じて(ファストパスは無料やし~)何とか効率良く周れないか??必死に検討中。

楽しみにしてくれているオット家族をできるだけいい感じで案内したいっ。


アトラクションはあきらめましたが、パレードはみましょう♪
b0102728_1562971.jpgb0102728_1564216.jpgb0102728_157941.jpgb0102728_1572973.jpg
b0102728_1574454.jpg

ついつい知っているキャラを激写。

なかなか楽しいパレードでした。

昔は園内も空いていたので、キャラクターと絡みまくって(笑)
そのノリの良さに感心したものですが、今は人が多くてなかなか絡めないわ~。

でも、像なら写真が一緒に撮れます。
b0102728_15111178.jpg


私たちの前にいたカップルが
「撮って下さ~い」と言って来たので撮ってあげたら
「撮りますよ♪」と言ってくれたので、ありがたく撮ってもらいました。

ミニオン。映画も観たしうれしいわ。

甥っ子Y君といっしょに来たいなーー。

暑い日でグルグルと探索しまくったので15時過ぎにはぐったりでしたので

整理券でやっと入れた「ハリーポッター」もさくっと見て終了。
b0102728_1514186.jpg

映画は第1作目を立ち見で観ただけで(結婚前だから14年前くらいかな?)
あまり知りませんが、よくできたエリアやなぁーと思いました。

そこで、満足したまる家は、園を出て、

あまりの暑さに「行っちゃう??」068.gif068.gif

ユニバーサルシティにあるサイゼリアでビールで乾杯してから家に帰ったのでありました。


まだまだUSJド素人ですが、年パスも買ったし

この1年で極めたいと思ってます(^^♪



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-10-06 15:19 | USJ | Comments(0)

シルバーウィークのごはん ~画像があった物だけ~

オットも私も4連休だったのですが

ちょこっと出かけて後は家でだら~っと過ごした日々でした。

画像も少しですが、一応振り返り。


9月19日(土)
電車で一駅のショッピングモールへ。

ポイントプレゼントでゲットした2000円のお食事券があったので
お蕎麦屋さんに行ってそばランチ。

画像はないですが、私は湯葉入り鶏団子つけ蕎麦
オットはざる蕎麦&いくらご飯セット

トータル2270円だったのでお食事券を使って実質270円で大満足(笑)。

お連れがかわいい2人目ちゃんを出産したので(会いたいな~♪)
お祝いを手配した後は
メインの目的、ダイニングセットを見に行きました。
我が家は約10年使ったダイニングを買換えることにしましたよ。
(2006年4月に購入)

この日は無印のリビングダイニングを見て帰宅。

買ってきたごはんでテキトーに食べのみ晩ごはんは終了。


9月20日(日)

この日は超ダラダラデー。

私は家から1歩も出ませんでした。

昼は
b0102728_12114480.jpg

冷凍うどんを使ってきつねうどん

夜は
b0102728_12121022.jpg

オットが買ってきてくれたお寿司
家にあった鶏肉でから揚げ&ハイボール♪ (ハイカラで~す♪)

井川遥さんのCMが大好きで見ると食べたくなってしまう。(飲みたくもなる)
から揚げに凝っているのはこのためです(笑)

9月21日(月)

この日はほんとうにだらーーっとした1日(汗)
記憶もないくらいたぶん家でダラダラ過ごしていたはずです。
画像も無し。
家計簿を見ても何もなし・・・・・・。


9月22日(火)

やっと出かける気分になりました。

この日はオットと2人で大阪へ。

大阪駅周辺をいろいろと見ました。
ダイニングセットを探していたので家具、雑貨を中心にウロウロ。

こちらに来てからゆっくりと大阪を見たのは初めてだったので楽しかった♪

ルクア、ルクアイーレ、グランフロント大阪は隅々まで見ましたよ。

帰りは梅田阪急で焼き鳥セット(家で焼く生肉タイプ)、巻きずし、などを買って
帰宅してからささっと準備して食べました。


9月23日(水)

シルバーウィーク最終日でしたが、オットも私も出勤でした。

私はバイト後、結局初日に行ったショッピングモールに寄って
無印のダイニングセットを購入。

大阪でもいろいろ見たけれど、
最初に見たのが一番私たちがほしいものに近かったので。

数日後に届く予定になりました。

この日から長く使ったダイニングテーブルもラストランに突入。

カウントダウンが始まりました。

最後の日々を楽しみましょう。

晩ごはんは和風の献立でした。

               9月23日の晩ごはん
b0102728_12295939.jpg

b0102728_12301950.jpg
b0102728_12303052.jpg
b0102728_12304268.jpg
b0102728_12305374.jpg
b0102728_1231654.jpg
b0102728_1231178.jpg

b0102728_12312889.jpg

ほっけ焼き
天ぷら(さつま芋、しし唐、ソーセージ)
いか納豆
大根ときゅうりのサラダ
茶碗蒸し
土鍋炊きごはん
ビール風
068.gif

やっとまともな晩ごはんです。

お休み中、気ままに食べ飲みしてたので・・・・。

久々に作った茶わん蒸しにオットは大喜びでした006.gif



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-10-02 12:36 | ごはん | Comments(0)

餃子とつけ麺の日 ~オットと一緒に競馬場へ~

9月に入ってもまだまだ暑かった12日の土曜日。

オットにずっと誘われていた(笑)競馬場へ行って来ました。

千葉にいたときに会社の人と一緒にハマリすっかり競馬ファンのオット。

「競馬場ってきれいやし面白いからまるも一緒に来てみる?」と

何度か言われていたのですが、千葉時代は実現せず。

この日、お天気も良いし、私の好きな武豊騎手をはじめ人気ジョッキーがたくさん来るよ~

ということで阪神競馬場へ行って来ました。

開催中の競馬場に行くのは初めて。(競馬場自体は・・20年ぶりくらい?)

b0102728_10302817.jpg

最寄り駅を降りて競馬場へ続く地下道でお迎えしてくれるターフィー(JRAのイメージキャラ)

b0102728_10332951.jpg


入場券200円を買って入ります。

すごーくキレイで明るい場内。
b0102728_103417100.jpg


b0102728_10343063.jpg

パドック! レース前に馬と騎手が周回します。 

こんなに近くで観られるってことは好きな騎手も近くで観られるのね♪♪

到着したのは2レース目の前くらいだったので早速予想して馬券も買ってみました。

私は1レース100円と決めて。

オットは・・・500円くらい買ってたかな~??

ちびちび遊ぶのが精いっぱいです。ギャンブラーにはなれない私たち。

サラブレッドはキレイやしお天気も良くてさわやか~!!

建物の中は空調も効いていてとても居心地が良いです。

親子連れ、カップル、老若男女、いろんな人が楽しんでました。

競馬場も昔のイメージと変わったなぁ。
b0102728_10443697.jpg

飛ぶように走る競走馬。

パドックへ行って馬と騎手を見てはレース場に戻って観戦。
b0102728_104572.jpg

Mデムーロ騎手。
b0102728_10453763.jpg

岩田騎手。
b0102728_10455935.jpg

武豊騎手。

お昼は食堂で。
b0102728_10465648.jpg

私はラーメン、オットは吉野家の牛丼を食べてました。

b0102728_10473358.jpg

川田騎手。
b0102728_10482910.jpg

浜中騎手。

途中アイスを買って食べたり、売店などを見たり・・・1日中場内を散歩しながら楽しみました。

b0102728_10495799.jpg

この日2勝した武騎手。ウイナーズサークルで。
やっぱりかっこいい!近くで見られて感激でした♪

メインレースを観戦した後、満足して家に帰りました。

オットも私も馬券は全く当たりませんでしたが・・・・。

すごく楽しかったので、また行きたいなぁーー。


この日の晩ごはんは買って帰ってテキトーに。
翌日の日曜日も画像がまったくないので、多分テキトーに食べてたんやと思います。

ごはんの画像はその翌日、月曜日のものです。


              9月14日の晩ごはん
b0102728_10552492.jpg

b0102728_1056584.jpg
b0102728_10562188.jpg

b0102728_10565256.jpg
b0102728_105712100.jpg

b0102728_10573077.jpg

b0102728_105747100.jpg

つけ麺
もやしのナムル
焼き餃子、揚げ餃子
もちろんビール風
068.gif

市販のつけ麺をアレンジ。

トマト缶を加えたり、いりこを入れたりしました。

餃子はニラ餃子。

ニラをたっぷりで生姜と豚挽き肉を少し入れました。 これがおいしかった~!!

ビールがすすむ晩ごはんでした。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-09-30 11:03 | ごはん | Comments(0)

姉とI君の帰省 ~家族小集合~

8月19日(水)はオットも私も午前中は仕事がありました。

終えてから家で少し休んで14時過ぎの電車に乗りました。

b0102728_15365693.jpg

近鉄電車です!テンション上がるわ~♪
そういえば、阪神は今セ・リーグの首位です。 
うれしいけれど「どうせまた、すぐ陥落やろ・・・」という気持ちが拭えず。(笑)

今回は電車とバスを乗り継いで初めてのルートで妹宅まで行きました。

オット、初めてMちゃんと対面!
b0102728_15405750.jpg

かわいいでしょー♪♪

オット、Mちゃんが小さいのでこわごわ抱っこですね。

Mちゃんが初対面だったのはオットだけでなく・・・・・

b0102728_1542159.jpg

川崎に住む姉です。(まるより3歳上です)

そう、今回姉と長男I君が夏休みを利用して帰省したのでした。

パパはお仕事、長女Rちゃん(高1)は部活の為今回は不参加。

Rちゃん、ちっちゃかったのにねー(笑)。
b0102728_1554139.jpg

↑2007年冬米子にてオット&Rちゃん。

もう、帰省せず、お留守番する年になったか~(しみじみ)。

そういえば、姉と今回一緒に来たI君(小3)もこんなんやったけど
b0102728_15553997.jpg

↑2007年冬米子にてまる&I君

今や
b0102728_15573760.jpg

オットの隣がI君。

挨拶もそこそこにゲームを始める人たち。

みんなすぐ大きくなるなぁ。

Mちゃんもあっという間よね。

そんな感じでまるの実家の小集合。
(妹のとこのY君パパと姉のとこのI君パパ&Rが居ないからね)


でも久々に3姉妹がそろってうれしかった♪

バタバタしつつ、お寿司を注文してみんなで晩御飯!
b0102728_1611772.jpg

オット撮。

小学生2人は速攻食べ終わってゲーム対戦してました(汗)

私はお土産代わりに鱧を2尾とスダチと三つ葉を持ち込んでおつゆと落としを作りました♪

皆、すごくおいしがってくれたので良かったです。

食後はお土産の花火を庭でしましたよ。
b0102728_1634832.jpg

b0102728_164460.jpg
b0102728_1642960.jpg

b0102728_1644631.jpg

最後は線香花火よね。

レアなメンバーで写真を撮ったりして
b0102728_165399.jpg

父母、姉、妹次男&長女 みんな苗字が違うわね(笑)。

子供たちが寝るころに父母&まる家は帰宅しました。

オットも楽しかったねー。と言ってくれたので良かったです。

いつもお付き合いありがとう!


さて、お天気があまり良くなかった翌日。

姉達は出かけるところに困っていたので、とりあえずまる家に来てもらいました。

姉が引率してI君と妹のとこの兄弟Y君とK君もやってきました。

兵庫の家には姉とI君、K君は初めて!(Y君はこの夏休みにお泊りしました
b0102728_16124946.jpg

マンション前で記念撮影。

すぐに変顔したがる小3とまねする3歳児。

b0102728_16133754.jpg

私と姉とK君がお茶を飲みつつ、お菓子を食べたりしてる間
小学生はこんな感じ。 おまえら~っ。隙あらばゲームやなぁ(笑)。

ちょこっと休憩してから電車で隣町のショッピングモールへ。
b0102728_16153435.jpg

駅のホームで。
b0102728_16162549.jpg


まずはお昼ごはんを食べましょう。
b0102728_1616507.jpg

フードコートでお昼。

君たちはマクドが好きね。 姉はたこ焼き、まるはラーメンを食べました。

その後、またもやこの人達が大好きな・・・・・・
b0102728_16184746.jpg

b0102728_161859100.jpg


ひとしきり遊んだあと、場所を移して
b0102728_1619241.jpg

こんなんもあります。

最後はおやつタイム!
b0102728_16194863.jpg

サーティーワンアイス♪ すごいお顔で食べてます(笑)。


16時前には電車に乗って大阪駅まで一緒に。

環状線に乗り込むところを見送ってバイバイしました。

姉たちはこの日も妹宅でもう1泊して翌日帰って行きました。

姉~!! 2日間楽しかったわ♪

また川崎にも遊びに行くねーー!!


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-08-27 16:23 | イベント | Comments(0)

久々の酢豚の日 と友達パワーその2

8月13日(木)はオットは日帰りで出張(千葉へ)
私はバイトで研修店舗で勤務。
(いつもとは違う電車で20分ほどの店舗へ。1ヶ月ぶりに行きました。)

オットの帰りが遅かったので
23時頃に夜食でそば(買ってきたかき揚げ入り)を食べました。
画像は無しです。

転勤してから出張が多いオット。

先月も今月も福岡や千葉へ行ってます。 働き盛りやー。

大変だけどさ、頑張ってます!オット!

そうそう、この日久々にバイトで研修してもらった店舗にヘルプの勤務だったのです。
お盆中のSALEもあって、たくさんのメンバーがいました。
で、研修中、お世話になった先輩に会えたり(「新しい店舗は慣れた?」とか声をかけてもらったり色々わからないことを再度確認させてもらったり有難い!!)して良かったのですが、研修中、何かと辛くあたって来た人(先輩です。あからさまに無視されたり(笑)、やってることチェックされてダメ出しされまくったりした人)
がいきなり態度急変で。にっこり笑って「久しぶり~!!」から始まり、挨拶すら無視やったのに(大人になって無視とか、びっくりして印象的やったから(笑)中学生かっ!)妙にフレンドリーで・・・・。ま、態度が軟化したのは良いですけどね。なんか気味悪かったですわ。
でも、きっと私がほかの店舗に行ったから自分のテリトリーを侵さないと判断したんでしょうね。
色んな人がいますな。 ほんまに良い先輩の方が多かったのに強烈な印象のイヤな先輩に翻弄されてしまう自分の未熟さを思った研修の日々でした。オットも新しい職場で文句も言わず、出張が続いても休日に出勤しても頑張ってるんやから、私も頑張らないと!!!と思ったのでした。



話はそれましたが・・・画像はその翌日の14日の晩ごはんです。


                8月14日の晩ごはん
b0102728_1002582.jpg

b0102728_1004019.jpg
b0102728_1005282.jpg

b0102728_1012570.jpg

酢豚
冷菜盛りプレート
土鍋炊きごはん

ビール風
068.gif

ひっさびさに酢豚を作りました。
調べてみたらこの時以来!!(→2012年11月)

なんでやろ? 好きなんですけどね。

とにかく、久々でしたが、美味しくできました。

ただ、ケチャップベースにしたので、
オットからは醤油と黒酢の酢が強めの方が好きやなぁと言われました。

覚えといて次回はそっちで作ろう♪ 

冷菜はメンマとネギの和え物、たこのネギ和え、トマト、きゅうり、豆腐でした。


翌日の8月15日(土)

土曜日は基本休みなんですが人手が足りないとのことで朝だけバイトへ。

その後、家に帰ってシャワーを浴びて身支度してトンボ返りで出発。
(オットはお休みで家でゆっくり錦織圭選手の試合(ナダルに勝った日)など観てました)

向かった先は京都!

千葉のお友達Fちゃんが旦那様の実家へ帰省中で(京都です)
合間をぬってお茶をしたのでした。

転勤が決まった後、ランチをした時に、帰省の時は会おうと約束してたのですが
それがちゃんと実現。 嬉しいーーー!!!

京都で待ち合わせなんて、なんか変な感じやな~と言いながら嬉しく再会。

待ち合わせは京都は帰省で来るくらいでほぼビギナーだという

Fちゃんにもわかりやすいように京都伊勢丹の中にしました。

涼しいしね。

本当は伊勢丹の中の都路里かマールブランシュ(どちらも私が学生の時から人気の大好きな店)
でお茶したかったけれど、平日でも混んでいるこの支店はお盆の土曜に空いているわけもなく(笑)。

第2候補のホテルのラウンジに行きました。(京都センチュリーホテル)


引っ越し前の4月11日に会って以来。

いつもは親子で来てくれるのですが、この日はご実家でいとこちゃん達と一緒ってことで

ママのFちゃん1人で。
(残念なことにこの日の写真が1枚も無いっ!話すことがいっぱいでそれどころじゃなかったもんね)

お兄ちゃん(現在小2)を妊娠中だった時にバイト先で知り合って
(私の先輩で、出産でやめる直前にトレーニングしてもらった縁で友達に♪)
遊ぶようになったのは生まれてからだったから、何度も遊んでるけど
2人きりで会うのって初めてだったかも!!!

おちびさん達も私の友達なので、一緒でも嬉しいですが、

ママと2人でゆっくりティータイム&おしゃべりってのも素敵な時間でした。

お互い近況報告しあって、偶然、彼女も最近バイトを始めたとの事でした。

2人で新人生活について語り合い、怖い先輩について愚痴り合い(笑)。

一緒、一緒!!と心強く思ってお互い頑張ることを誓い合いました。

美味しいデザートプレートを食べつつ、色々話してあっと言う間に2時間半。

彼女は
「学生の頃の友達とはなかなか会えてないし、ママ友じゃない純粋に私の友達のまるちゃんと話すのはホントに大事な時間!」
と言ってくれます。

私にとってもFちゃんは大人になってからできた大事な友達です。

転勤族なんで、新たな土地でずっと繋がる友人関係ができると思ってなかったからね。

千葉での大切な財産やわ060.gif

とりあえず、来年の帰省の時ははランチしようね!!と約束して別れました。

こうして、またも友達パワーを注入してもらい元気になったのでありました。


ちなみに、この日の晩ごはんはデパ地下でうなぎ弁当を買って帰りました。

オットに色々話しを聞いてもらいつつ、美味しく食べました。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-08-25 10:39 | ごはん | Comments(0)

お助けマン?!まる参上!~インサイド・ヘッド~

ほしきよちゃん親子にパワーを充電してもらった翌日は早起きできました。

オットは仕事の日でしたが、〆の飲み会だったので晩ごはんはいらないとのこと。

私はお休みの日だったので、奈良の妹宅へお助けマンとして行くことにしました。

ふと、思いついてオット弁当のついでに妹用にもお弁当を。
            8月7日のオット通勤弁当&妹配達弁当
b0102728_1510331.jpg

b0102728_15104699.jpg


カレー風味のから揚げ
しらす入り卵焼き
小松菜、人参、しめじのおひたし
ハムとアスパラの炒め

土鍋炊きごはん+ごま+梅干し+しらす昆布

オットも飲み会だし、妹にも持って行くので捨てられるお弁当箱(プラパック)にしました。

これを持って行ったら、妹もお昼の準備をしなくて良いし

私は夏休み中のY君を連れ出すことができるので
(次男K君は幼稚園の夏季保育で17時までお預かりです)

妹には赤ちゃんと2人、静かな家でゆっくりしてもらえるでしょ??

2人分なんでオットのお弁当もいつもよりかなりの豪華版になりました(笑)。


身支度を済ませてお弁当を抱えてオットの通勤と一緒に家を出ました。

途中まで出勤のオットと一緒に電車に乗って妹宅へGO~!!

最寄り駅にはK君のお送りなど朝からお助けマンとして妹宅に居た父が迎えに来てくれました。

到着するとY君が「まるちゃーん!」と嬉しそうに迎えてくれました。

妹や父と麦茶を飲みつつ、「まず何しようか??」と聞くと

「朝、パパがいろいろしてくれたから、残ってる洗濯物干すくらいかな~?」とのこと。

洗濯物を干している間に父は「じゃぁ、ヨロシクな。ありがとう!!」と

帰って行きました。

今日は実家の父母には少し休んでもらいましょう♪

Y君には妹と話し合ってお楽しみ企画を用意していたので

「イイことあるかもしれへんから、早めに朝の勉強しといたら??」と促すと

「えっ!!! そうやな!」と慌ててママにチェックしてもらいつつ

勉強を始めてました。

私は台所で少し洗い物をしながら妹に

「お弁当作って来たから冷蔵庫に入れとくね~!お昼に食べ。」と言うと

「うそ~!!!?? めっちゃ嬉しい!!」と喜んでくれて

「私の為だけに人がお弁当作ってくれる・・なんて学生の時以来かな?楽しみすぎるぅ」と

作ったコッチも作り甲斐のある良いリアクションをしてくれました(笑)。

私は細々したことを済ませて、Y君は勉強を済ませて

「じゃ、今日は映画を観にゆくよ~!!」と企画を発表。

妹がバスの時間を調べてくれたので、11時過ぎに2人で出発しました。

最寄りのバス停までの道々、暑い日でした。

Y君が「この川でパパがザリガニ釣ってくれるねん!!」とか

「ここは幼稚園の時飛び越えてたやつ」(手すりみたいなところでした)

色々と教えてもらっておしゃべりしつつバス停に到着。

木陰で待ちながら「お昼は何食べようか??」などと話し合いました。

バスがやってきて涼しい車内でクールダウン。

15分ほどで映画館のあるショッピングモールに到着。

モールをブラブラしつつ、まずは映画館へチケットを買いに行きました。

座席指定を済ませてから、安心してお昼ごはんです。

この人はコレが好きなのね。やっぱり↓↓

b0102728_15384484.jpg

フードコート内のマクドナルド
私はハンバーガーセット ポテト&アイスコーヒー
Y君は照り焼きバーガーセット ナゲット&スプライト

私は久しぶりのマクドでした。(たぶん春に羽田空港でY君と食べて以来)

おいしく食べ終わって少し時間があったのでゲームセンターでちょこっとゲーム。

メダル12枚の無料券があったので、それを使ってメダルゲーム。

「大事に遊びや~!!」と渡すと少しづつ、増やしたり減らしたりしながら

慎重に(笑)遊んでいます。

元手が少なかったので20分くらいで終わってしまったのですが

最後の1枚がなくなった瞬間に、こっそり100円分だけ買っていた(12枚)を

ちゃりーーんと追加してあげると

「わぁ~!!003.gif」と漫画みたいに喜んでくれたので

おばちゃんはニンマリでした。

ゲームを終えた後も

「なくなったと思ったら、思ったとーこーろで入れてくれたなぁ♪♪」と

反芻して喜んでくれていたのでサプライズは大成功でした!

最初に100円分増やしてあげるよりうれしいよね(笑)。


残りの映画までの30分で晩ごはん用の買い物も済ませて冷蔵庫ロッカーに入れておきました。


さて、いよいよ映画の時間です061.gif

この夏はY君と2本目ですね。

ずっと観たかった「インサイド・ヘッド」です。
b0102728_15492385.jpg

b0102728_1549332.jpg


吹き替え版を観ました。

私は最初のドリカムのテーマソングの辺りでもうすでに号泣(笑)。

物語が始まってからはすぐに入り込んであっという間に終わった感じでした。

感情達がいろいろ頑張っている姿に共感しながら
(私はヨロコビっぽい思考回路なのでカナシミの重要さに改めて気づかされました)

主人公ライリーとパパ、ママが新しい土地で頑張る姿に

これまた転勤して新たな土地で頑張って(?)いる、まる家にも重ねたりして。

さすがのディズニーだなぁと感じるテーマとまとめ具合でした。

Y君も楽しんでいたので大人も子供も楽しめる作品だと思います。

b0102728_15543775.jpg


帰りはバスの時間まで少し買い物をして、トイレも済ませて

バスの中では映画の感想を話し合いながら帰りました。

家に到着すると再びお助けマンの父が次男K君をお迎えに行って帰ってきていました。

K君登場で一気ににぎやかになった妹宅でしたが

この人は堂々とぐっすりです。

b0102728_1558577.jpg

b0102728_1559919.jpg
b0102728_15592227.jpg

この娘の頭の中もいろんな感情が幸せを願って頑張っていくことでしょう♪

おばちゃんもMちゃんの幸せを願ってますよ~!!
(もちろんY君もK君も、大好きな人たち皆の幸せを!!!)



妹は「お弁当、めっちゃめっちゃおいしかった!! すぐにメールしようかと思ったけど
   映画中やしやめたけど(笑)」と言ってくれました。

晩ごはんは妹、Y君、K君、私で手巻き寿司をしました。

帰宅したのが17時過ぎだったので慌てて準備。

晩ごはん後、21時過ぎまで居て、子供たちにお休みを言いました。

妹は「赤ちゃんが寝たから、まるを駅まで送って行くよ!Yには言っておいたし」と。

子供たちを置いて家を空ける&産後の妹に運転させるのが心配でしたが

そうしてもらえるとすっごく助かるので、お言葉に甘えて送ってもらっちゃいました。

妹には帰ったらすぐにメールしてね!!とお願いして駅で別れました。

電車に乗っていると妹からメール。
「ちゃんと帰宅しましたー。M(赤ちゃん)もすやすや寝てたよ。今日はほんまにありがとう!
 おかげで身も心も休まったよー」
とのことでした。


よかったよかった♪♪

こうしてお助けマンは自分も楽しく満足しつつ心地よい疲れで帰宅したのでした。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-08-23 16:13 | お弁当 | Comments(0)

友達パワー♪♪

暑い最中の4連勤で体も心もバテ気味だった8月初旬。

私にパワーを授けてくれたのはこの人達~053.gif


まずは8月4日(火)

b0102728_15395847.jpg

千葉から来てくれた元バイト仲間のSちゃん。

実は彼女とはプライベートで会うのは初めてでした。

千葉の私の元バイト先で部署が一緒だった(今年大学を卒業された)お嬢さん♪

賢くて可愛い彼女は仕事中にチョコチョコお話したり

飲み会などで一緒だったことが2回くらい??

メール交換もしていました。

学生さんだったので、平日パートの私とは長期休みくらいしか会えなかったのですが

時間の割にはたくさん色んな話をしていて、前向きで若者らしいフットワークの彼女と話すと

いつもとても良い気分になりました。

私が引っ越した時もほぼすれ違いでメールで挨拶できただけだったけれど

大阪旅行の機会に「ぜひ会いたい」と連絡をくれて時間をとってくれたのでした♪

なんて嬉しい!!060.gif060.gif060.gif

バイトの後、ざっと身支度して待ち合わせをしていた大阪駅に急いで到着!

ホテルのラウンジでお茶しつつ2時間半くらいお互いに近況報告をしました。

彼女は「話したいことがあるんです~!!」と言っていたので
うれしい報告があるのね♪とおばちゃんは「素敵な彼氏ができたかな~?」
(彼女は今ちょうどフリーだったので)
とかウキウキしていたら
なんともっと素晴らしい!!

9月から海外で勤務することが決まったというすごいお知らせでした!!
すごいなぁ~!!

語学も堪能で気が利いて明るい彼女は「外国で働けたら・・・」と常々言っていて。
卒業後は留学も視野に入れつつ勉強していたのですが
ひょんな事から試験を受けて見事難関を突破。(スクエアな公的なお仕事です)
希望していた英語圏で3年間勤務することが決まったとのことでした。

今は前任の方と電話で打ち合わせしつつ、住む所や車などサイトでチェックしたり
いろいろ準備をしている、とキラキラ072.gif語ってくれて。
「絶対遊びに来て下さいね!!」と言ってもらって
私も気持ちがその国へ一気に飛んで行きました♪♪

これから初めての一人暮らしを海外で!というのに
ちょこっと不安もあるけれど、何とかなるっ!と希望でワクワクしているのが
こちらにも伝わって来て、私までうれしくめっちゃ元気をもらいました。

夢を持ってしっかり第1歩を踏み出したSちゃんは本当にかっこ良かった~!

おばちゃん、こんなお嬢さんと仲良くできてうれしいよ♪(笑)

最後は「会えて良かったです!!っ」とハグしてくれました。

なんて可愛い003.gif

Sちゃん!めっちゃ応援しています! ありがとう♪ 頑張ってね!



さて、その2日後。

大好きな人達が今度は兵庫県にやって来ましたよーー!!

8月6日(木)

b0102728_169441.jpg

おなじみ大学時代のお連れ ほしきよ親子♪
今年のはじめに千葉で会えたけど、また今度は兵庫で会えるなんて!!

北海道からの帰省に神戸空港を使ったとのことでこの日は三宮にお泊りでした。

私もバイト後、またざっと身支度をして一路三宮へGO!!

画像は素敵なお店で晩御飯を食べているところです。
(お肉を切るお姉ちゃんのNちゃんとカメラにかわゆくポーズのほしきよ&妹Sちゃん)

かわいいお嬢ズが大人にバッチリ付き合ってくれたので

オサレなお店でバーニャカウダなどの前菜、パスタ、サラダ、ステーキ、デザートのコースを

飲み放題でビールからワイン、カクテルも飲んで

大人2人ゆっくり堪能!!

あぁ~!!うれしいね♪

たぶん、ほしきよとこんなにゆっくり飲むのは10年ぶりくらいやんね??

お利口さんに遊んでくれていたお嬢ズ&大人にも子供にも優しいお店のおかげで

いろいろ話して楽しく飲めました♪

b0102728_16182100.jpg


いったんホテルに戻ってから、誘ってもらってた近所の温泉へ。

しっかりお風呂セット持参のまるです(笑)。

こちらもかわいいお嬢ズが、癒してくれて
(小さい手でマッサージしてくれたり一緒に深~いお風呂に入ったり、水風呂も寝湯も
 炭酸湯もぜーんぶ楽しめました!)

極楽極楽!

またもやホテルにお邪魔して最後は部屋飲みで〆ました。

(コンビニで買ったスパークリングで乾杯しちゃった069.gif

遅くまでお邪魔しちゃって、私も泊まりたくなったけど(笑)

名残惜しく、後ろ髪引かれまくりながら帰って来ました。

ほんまにほんまに楽しかった!
(今回、飲みすぎで写真が3枚しかなかった・・残念~!でも心にしっかり刻みましたわ♪)

かれこれ20年以上のおつきあいのほしきよちゃん。

そのかわいい娘ちゃん達ともお友達になれて、こうやって会うたびに仲良くなれて嬉しいっ♪

転勤族のまるですが、遠くに住んでたって会う気になれば会える!
すごく近くに感じられるお連れがいるというのは
どこで住んでも大丈夫って思える自信の源です。

このご縁に感謝♪ ありがとうね!!ほしきよ親子~!

大好きな友達のパワーで暑さと忙しさを吹き飛ばすことができました060.gif



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-08-18 16:32 | イベント | Comments(2)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧