タグ:おもてなし ( 46 ) タグの人気記事

嬉しいお客様の2日間 ~大学お連れチームと集合の日~

※忘れないように詳細に書きました。長文、画像多。 お付き合いくださる方は心の準備をお願い致しまーす。


7月25日(火)

前日から色々とウキウキ準備をして待ちかまえていたこの日。

大学時代のお連れのほしきよちゃんが北海道から帰省するのをきっかけに

近畿組と集合する段取りになっていたのです♪

今回は去年みたいな全員集合・・ではなかったのですが
(石川在住のAの都合が合わず今回は断念145.pngまた次回を待つ~!!124.png

6人中5人が揃うなかなかの出席率♪

今回は、ほしきよちゃんが関空から来てわが家にお泊りすることもあり

ランチからまる家にて集合しました!

近畿組もまる家に来てくれるのは初めてだったので

LINEで道案内を事細かく(笑)

皆それぞれの方法でやって来てくれましたよ。
b0102728_10305517.png
こんなんで分かるか~??と心配したけど
皆、無事に到着してくれました。

飛行機の時間からして北海道からは15時頃着予定だったので

近畿組で一足お先にランチしながら待ちましょう♪
b0102728_10325897.jpg
b0102728_10330206.jpg
向かって左から奈良M美、京都Y香、京都M理 で、兵庫のまる撮(笑)

飲んじゃいたい気分をぐっと抑えて?!オールフリーで乾杯。
ゆで豚ソテー、アボカド&トマトの冷製パスタ、ベビーリーフサラダ、海老グラタン

3人とも褒め上手で美味しく食べてくれたので、頑張った甲斐がありました~113.png110.png

準備しながらバタバタする私を絶妙に手伝ってくれながらも
ゆったりくつろいでくれて。

この空気感がありがたいねぇ。 いつもありがと162.png

バタバタしつつもいっぱい話を聞いてもらって、私はホンマにリフレッシュできた~!
なんか悩んでた事とか、クリアになったというか。
悩みは無くなってないけども共感してもらうだけでこんなにも気が楽になるんやなぁと
改めて感謝しました。(なんや感謝ばっかりですが(笑))

と、思い返すとしみじみですが、この場ではしみじみ感はゼロで(爆)
18歳の頃と変わらず(←気分はね)ワイワイきゃっきゃとしてるんですが129.png

近況から思い出話から家族の話や健康の話が(内容がアラフォー)尽きない内に
あっという間に15時が過ぎ

無事にほしきよちゃん親子到着!! いらっしゃーーいい!!

小5Nちゃん、小2Sちゃん、オバチャン達にも全く人見知りせずに
楽しくこの輪に馴染んでくれました♪ ホンマに可愛い&お利口♪
b0102728_10525278.jpg
皆が色々持ち寄って美味しい物でいっぱいになったので、お茶の時間に突入!
b0102728_10575853.jpg
b0102728_10583950.jpg
b0102728_10591263.jpg
スパークリングワインも♪182.png

ほしきよちゃんが北海道から高級キャビア様を
(ロシアからお取り寄せしているお友達から少しゆずっていただいたとのこと!)
お土産の一つで持ってきてくれるとのこと、事前に聞いて慌てて準備(笑)
皆で再度乾杯!!!(諸事情でジンジャーエールの人もいるよ128.png124.png

ここからまた食べてしゃべって
オットが帰宅してから交えて晩ごはんも食べつつ
楽しい時間をた~っぷりと過ごすことができました。皆ありがとう!

近畿組がお家に帰ってからは娘ちゃんズの可愛過ぎる寝姿を眺めつつ
b0102728_11063132.jpg
オットとほしきよちゃんと3人語りできました。

お互い背景や性格などわかってるから説明なしに話ができる関係って
すごく貴重ですね。
大人になって色んな所で暮らして働いて友達もその都度できますが
やっぱり大学お連れチームのこの感じは
若い頃からの付き合いがあるからこそかなって
最近特に思います。ありがとね!


7月26日(水)

旅で疲れていただろうに、晩くまでおしゃべりした翌日は
M理のお土産の551蓬莱の肉まん朝ごはんを食べて~♪(美味しかったーー!)

オットとSちゃんは記念撮影。
b0102728_11181286.jpg
前の晩も一緒に宿題したりして、相手をしてもらったおじちゃん。
かわゆい娘ちゃんズとすっかり友達気分ですよ~162.png
お見送りもしてもらって嬉しく出勤しました。

その後、まる+ほしきよ親子でお出かけにGO!!
b0102728_11222442.jpg
わが家の最寄駅から今日のお泊り予定の大阪のホテルへ。
b0102728_11222712.jpg
荷物を預けてから大阪エリアでお買い物しましょ♪

グランフロントやルクアで雑貨を中心にショッピングです。

素直で無邪気でしっかりししてて慎重だけど
色んな事に興味を持ってアンテナを張ってるお姉ちゃんらしいNちゃん♪
元気いっぱいで天真爛漫愛嬌たっぷり、
でも自分の個性をちゃんと持って表現できるお茶目な妹Sちゃん♪
子供らしくて、でも、ちゃんとしてて、なんて良い子達173.png113.png
連れて歩くっていうより一緒にお買い物してるって感じ♪
ホンマに娘ちゃんズが可愛くて賢くてオバチャンはびっくり。

ほしきよは何度も「ありがとう!付き合ってくれて。子供ら見てくれて!」
と言ってくれましたが、
いやいや。そんな意識はなく。
私が一緒に混ぜてもらってめちゃくちゃ楽しかったよぅ!!

それぞれが欲しい物を色々購入してから向かったのは難波エリア。

まずはお昼ごはんにしましょう♪

ほしきよちゃんの提案で向かった先は・・・・

北海道にはまだ進出していないそうで、行ってみたいってことで
朝パパッと予約してくれてました。

私も松竹角座広場は行ってみたかったのでテンションUP!!

昼から乾杯しちゃったよ~182.png169.png
b0102728_11385278.jpg
まるが飲んだなみなみスパークリングワイン越しのNちゃん♪ 
b0102728_11385607.jpg
b0102728_11390421.jpg
b0102728_11390767.jpg
サンタさんにもらったipad的なおもちゃで撮影するSちゃん♪ THE女子!
b0102728_11391001.jpg
スペシャリテのパスタとかポテトとかお肉も2種♪

美味しかったーーー!!

んで、女子のランチ、楽しかったーーー!!

オットと来るのも楽しいんですが(笑)気持ちの上がり方がね。やっぱり違うわ~♪

ここでも娘ちゃんズが何でも食べるし(好みじゃなくてもちゃんと一口は食べてエライ!)

ゆっくり食事を楽しんでくれてホンマにエライなぁ。

私が子供の頃は大人とごはん食べるとすぐに飽きて
「もう帰ろう」ってすぐ言ってた(汗)

ちなみに「何が一番おいしかった~?」って質問したら

Nちゃん「かにのパスタ」
Sちゃん「俺のレモンスカッシュ」 だそうです110.png

大満足のランチの後は

b0102728_11495835.jpg
大阪っぽい所で大阪っぽい記念撮影をして(笑)

直通バスに乗ってIKEA鶴浜へ。

千葉に居た頃は船橋のIKEAにたま~に行ってましたが
こちらに来てからは初めて!

久々だったのでまたまた気分がUPして結構買いまくりました。

ほしきよちゃんはいつもよりも少な目って言ってたけど
でも、がっつりご自宅に配送してましたよん128.png

お昼もたっぷり食べたけど、買い物の途中、お茶タイムも169.png

ケーキとドリンクで嬉しい別腹です(笑)
女子って感じ162.png楽し。

大荷物を持って大阪まで直通のバスで帰りましょう。

帰りのバスで(あぁもうすぐお別れやなぁ)って思ったら
私は寂しくなっちゃって(汗)
泣くのをガマンしてたんですが・・・速攻ほしきよにバレました(笑)。
(ガマンでいうか泣いてもうてたけどな103.png

バスを降りてから
横断歩道を渡るほしきよ親子をお見送りしてバイバイしました。
残りの数日、関西での夏を楽しんでね~!
後ろ姿を見ていたら
くるっと振り返って走って戻ってきゅと抱き付いてくれた妹Sちゃんに
また泣きそうになったおばちゃんでした。

バイバイ、またね♪ ありがとう!


また皆で集まれる時を楽しみに日々頑張るぞ!

盛りだくさんの2日間、あっという間の2日間。
まるの大切な44歳の夏休みでした。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

























[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-08-04 12:38 | イベント | Comments(2)

出張の日のうどん と6月に早速

5月31日の日帰り出張でオットが帰宅してから

準備していたうどんを軽めの晩ごはんで。

                       5月31日の晩ごはん
b0102728_17113234.jpg
肉きつね梅うどん 

色々入れました(笑)


翌日は6月スタートの日!!

オットは仕事、私はバイトの木曜日でした。

この日はオットは飲み会だったのでまたもや晩ごはん無しでOK♪

私は翌日、お休みだったので1人で白ワイン半分と冷凍のクリームコロッケなどで
簡単に1人呑みしちゃいました111.png182.png


翌朝6月2日はオットも私もお休みの金曜日。

何となく早起きしてコーヒーを飲んでいると妹からLINE。

「今週末予定が無ければ遊びに来ない?こちらが行ってもいいよー」

今週は義弟君が単身赴任先から戻らない週です。

妹1人じゃ元気で自由な3人との週末を乗り切るのは大変だね105.png

私は4日の日曜日は仕事でしたが2日と3日が休みだったので
急きょこの日(2日)の夜にわが家にお泊り、3日は一緒にお出かけしようと決まりました。

お休みだったオットに「急に決まったよーー!」と報告(お許しももらって)
オットは夕方皆が来るまで散髪やら休日を過ごしてもらい
私は妹の家に向かいました。

妹が、この日の夜にまる家に来るために金曜日中に済ませなければならない用事があり
その間私が姪っ子ちゃんとお留守番をして
用事の後、兄2人が帰宅したらすぐに皆で車に乗り込みまる家に向かうという流れです。


b0102728_17293162.jpg
ゴキゲンの姪っ子Mちゃん♪ 満面の笑みじゃ(笑)

この日は長男Y君が遠足の為16時過ぎに帰宅予定。

車でまる家まで約1時間半・・・・。

それから晩ごはんの準備をしなければならないのでとってもタイトな時間割です。

私はお留守番中にMちゃんをバギーに乗せて晩ごはんの材料は買い物を済ませておきました。

家を出る前にお泊り用に部屋や布団を準備して、どうしても間に合わなかった
掃除機はオットにお願いして出て来たので(ありがとう!!)
帰宅したらすぐ晩ごはんに取りかかりましょう!

14時過ぎに妹の用事が終わり、15時にK君、16時にY君が帰宅。 即出発。

Y君もK君も急に決まったお泊りにウキウキしていました♪ 良かったわ~。

めっちゃ焦りましたが、18時過ぎにわが家に到着!

オットに子供達をおまかせして、妹にも手伝ってもらって大急ぎで作った晩ごはんです。

                   6月2日の晩ごはん
b0102728_17435867.jpg
b0102728_17440645.jpg
b0102728_17440981.jpg
b0102728_17441238.jpg
手作りハンバーガー (バンズは市販品、牛ひき肉、玉ねぎ、ケチャップ、チーズ)
ハッシュポテト、チキンナゲット、フレンチフライポテト (冷凍食品を揚げました)
サラダバー風 (レタス、トマト、きゅうり、玉ねぎスライス、オクラ、ブロッコリー、豆、コーン)
アボカドディップ
子供はアップルジュース、大人は白ワイン182.png169.png

この後、カルボナーラも作って大人&Y君で食べました。

イメージは兄弟が大好きなマクドナルド(笑)。
ものすごく食べました。
Y君なんてハンバーガー2個、カルボナーラを1人前ペロリ。

それぞれ、サラダを自由に挟んだりしてオリジナルバーガーにしてました。
自分で焼いたパテはめちゃ美味しかった~!!
(妹は翌日も「昨日のハンバーガー美味しかったなぁ」と反芻してましたよ(笑))

晩ごはんが遅くなったので食後は急いで子供達3人とママも一緒にお風呂を済ませて

明日に備えて寝ましょう♪
b0102728_17441706.jpg
b0102728_17442044.jpg
お利口にハミガキを済ませて転がるY君&Mちゃん。

K君は調子づいちゃって(笑) 早く寝なさいよーーー!!

急きょ決まったお泊りの夜はとても賑やかに更けて行きました102.png106.png


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)








[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-06-04 18:03 | ごはん | Comments(0)

姉一家来訪 ~4日、5日のこと~

私は4日、5日と今年最初の連休でした。

オットは年始も変わらず、月初の〆で4日も5日も残業デー。
晩ごはんはいらない日です。

が、わが家にはお客様の来訪予定がありますので
朝、オットを送り出してから洗濯、掃除、買い物をもくもくとこなします。

15時過ぎにやってきたのは姉&Rちゃん、I君♪

帰省の最終日はわが家にお泊りに来てくれました。

思い返せば10年前。
まる家が米子にいた時も1月の5日に遊びに来てくれた姉たち
b0102728_16234137.jpg
当時は9か月だったI君と1年生だったRちゃんです。
今や高2と小4ですよ~♪ 大きくなったなぁ(しみじみ)

ひとまず、4人でお茶をしてRちゃんの部活(コーラス部です)の大会のDVDを観たり
まる家がお年玉にあげた手品グッズで練習したI君の手品を披露してもらったり
楽しく過ごした後は晩ごはんですよ~!!

オットは残業で不参加なので4人でいただきまーす!

                     1月4日の晩ごはん
b0102728_16292094.jpg
b0102728_16292609.jpg
b0102728_16293260.jpg
大人はおせちプレート
子供達はステーキとごはんでスタート
グリーンサラダ
フライドポテト
ローストビーフ&えび など

大人はスパークリングワイン
子供はシャンメリーとポンジュース069.gif

姉と私は久々にゆっくり飲んで語ったので少々(かなり?)酔っ払いモードでしたが
子供達は静かに付き合ってくれましたよ(笑)

皆、楽しく美味しいと言ってくれたのでおばちゃんは嬉しい限りでした。

その後、帰宅したオットもデザートタイムに加わり、一緒に再度RのDVDを観て
それぞれお風呂に入って就寝。

翌日はオットをお見送りして朝ごはんを食べた後は
午前中の新幹線なので皆で新大阪へ。

b0102728_16430224.jpg
気を付けて帰ってね~!!

高校生のRちゃんは帰宅後、塾へ行くのだそうです。
頑張ってね♪

新幹線口まで送って、まるは家に帰りました。

部屋の掃除をしていると、ポツンとシールが落ちてます。
b0102728_16430543.jpg
これはRちゃんが小さい頃好きだった「ラブ&ベリー」のシールじゃないですか!
彼女のDSに貼ってあったのが(チビの頃から貼りっぱなし)はがれた模様。

で、少しでも姪っ子とからみたいまるオバはうざいの承知で(笑)LINEしました037.gif
b0102728_16493825.png
うふ053.gif 一言でも返事が来たので満足(爆)

2017年、忙しかったけれど家族と一緒に元気に楽しいお正月を過ごせてシアワセです。

幸先の良いスタートですよ!!


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)





[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-01-06 16:54 | ごはん | Comments(0)

父の日のプレゼントごはんの日

6月15日(水)はオットが出張(神奈川)で私はバイトがお休みでした。

で、時間をたっぷり使えるので実家の父母を誘い少し早い「父の日」のプレゼント
「父の日の感謝の宴」(笑)を開きました。

プレゼントのリクエストを聞いたら
「なんでもあるから、もう何もいらないよ~」と言っていた父なので
では、物じゃないおもてなしをプレゼントしようと思ったのです。

ちょうど、阪神戦の中継も試合開始から最後まであるし♪

オットが泊まりなので、部屋も空いているし泊まって帰ってもらうことに。

これで帰る時間を心配せずゆっくりしてもらえますよ。

母に電話をすると即決で「楽しみ楽しみ!!」と大喜びしてくれました。(父の日だけどね((笑))


さてさて、大体の献立のイメージを書き出して
買い出しに行ってから張り切って作ったプレゼントごはん。

17時過ぎに到着したので、お茶で一服してもらってから
18時頃、宴スタートです。


               父の日の宴 2016
b0102728_107946.jpg


まずは前菜小皿で乾杯を

b0102728_1074852.jpg

b0102728_108310.jpg
b0102728_1081881.jpg
b0102728_1083259.jpg
b0102728_1084867.jpg

b0102728_1091047.jpg

カラフルトマトとじゃこの和え物
夏野菜の白和えソース(おくら、みょうが、ヤングコーン)
焼きナス
生ハムとモツァレラ奴
あなざく(アナゴときゅうりの酢の物)

ビール(香るプレモル)と日本酒(神戸のお酒 福寿)


父も母も一つ一つに大きなリアクションで

「おいしい、おいしい!」
「これは何?」
「味付けは?」など

作り甲斐があるお客様です♪

続いて
b0102728_10462131.jpg

刺し身盛り合わせ 

パックを移し替えたのですが、これ、1500円です。
盛りだくさんでお得!!VIVA近所のスーパー!!

次に温かい一皿
b0102728_10474622.jpg

ホタテのソテー カレークリームソース

さっと焼いた刺身用のほたてに小松菜のバターソテーを添えて

生クリーム、にんにく、醤油、カレーパウダーのソースを。

最後に黒こしょうをガリガリと。

元々健啖家の2人。

お酒もすすんでビールもお替わりしてますよ。

最後はメインのコチラ

b0102728_10501039.jpg
b0102728_10503935.jpg

ステーキ用ヒレ肉でビフカツ

赤ワイン
069.gif

ここはプレゼントなので奮発して1枚1000円!のヒレ肉をかつにしました。
ちゃんと国産のA4ランクのお肉でしたよ。

ソースと塩とわさびをお好みで。

2人とも「おいしいっ!!これはめちゃくちゃ美味しいお肉や」と大喜び。

カツは2枚だけ2人分しか用意していなかったのですが

「これはまるも食べなさい!」と(笑)

2人から一切れずつ、美味しい所をもらいました。

いや~!確かに旨い肉は旨いわ(笑)

ここで私も宴に加わりました。
b0102728_10523357.jpg


残った料理をプレートにして私のつまみに。

ここから、3人で野球を観たり、思い出話をしたり

野球中継が終わって22時くらいまで盛り上がりました!!

父は「こんなにたくさん飲むことはもうないかも?」なんて言いながら

お風呂に入って大満足で寝ました。

母もは宵っ張りなので私より後、一番最後に寝たようでした。


翌日、私はお休みだったので皆ゆっくり起床。

朝ごはんはトーストとサラダとハムエッグとコーヒー という洋朝食。
(画像は無いです)
ゆっくり食べて、ゆっくり身支度して
家を出る前に父母のお土産のプリンを食べて
最寄駅まで送って行きました。

2人とも「すごく美味しかった~!楽しかった。ありがとう!」と

嬉しそうに帰って行きました。

実家の近くに越して来て、こういうプレゼントができるのが良かったです。

私もとても楽しい2日間でした003.gif


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-06-29 11:04 | イベント | Comments(0)

楽しい週末 ~妹一家が遊びに来た~

6月4日、5日の(土、日)はオットの残業デーで帰りが遅い予定でした。

静かな週末になるな~と思っていたら・・・・・・

b0102728_14274590.jpg

あらら~。上手にたっちしてますよ。

妹&その子供達がお泊りに来ました。
b0102728_14293712.jpg

b0102728_14294933.jpg

単身赴任のパパが今週末は帰って来ないので、それならば・・と
わが家にお泊りにやって来たのでした。

晩ごはんを待っている間、ママVSお兄ちゃんY君のUNO対決!!

弟K君はお兄ちゃんがカードを配布するのをじゃましたので
「そんな事したら一緒に遊ばないよ~」と諭され
「いいよ!K君やらないっ!!」(ぷんぷん)

とヘソを曲げて不参加に。(笑)
でも羨ましくてめっちゃ近くで見ているところです。

この後、無事にUNOに混ぜてもらったK君でした。 よかったね♪♪

さて、晩ごはんができたから皆で食べましょう!

b0102728_143716100.jpg

オットは残業で晩ごはんがいらないので
献立は子供達の好物ばかりを作りましたよ~。

一口とんかつ
まぐろとサーモンの刺身(大人はハマチも)
トマト、おくら、人参、きゅうりの味噌マヨディップ
水菜とお揚げとみょうがのサラダ
美味しいお肉のステーキ(1枚をママ、まる、Y君で分けました)
土鍋炊きごはん

大人は妹の手土産のスパークリングワイン
069.gif

Y君もK君もモリモリ食べてくれて嬉しいわ~!!

Y君は牛肉も好きなので、イチボのステーキを食べさせてみたら

「この肉、うっま!! ちょっと待って! ゆっくり食べるわ。
 なんて言うか、噛むとじゅわ~って旨い味が出て来るなぁ」

と、めちゃくちゃ良いリアクションだったので(笑)

「大きくなったら、美味しいお肉で乾杯しよ~!連れて行ってあげるわ!」と

約束をしましたよ♪

ママとまるも子供達がお利口だったので、
2人でスパークリングワインをゆっくり楽しんで空けられました~003.gif

長女のMちゃんは皆のごはん前に離乳食をもりもり食べたので

1人でおとなしく遊んでました。

まるが食べ終わった頃にオネムのだっこ攻撃が始まったので
b0102728_14545967.jpg

おんぶで洗い物(笑)
何時代??みたいな感じですが、まるは食べ終わってたし
ママは引き続きゆっくり食べられて喜んでくれました~!!

あ、今更ですが、まるのTシャツが10年くらい着てる部屋着で
テロテロヨレヨレなんは気にしないで見ないフリをしてくださいませ(笑)


この後、気分良くなったまる&ママ(妹)は皆でお散歩に行くことに!

Y君&K君もウキウキ♪

皆で歩いてスタバに行ってテイクアウトしたり(妹がゴチしてくれました♪)
本屋さんに行ったり、最後はコンビニで好きなおやつを買って
満足して帰宅しました。

ちょうど家に帰り着く頃に残業だったオットから帰るコール!

ちび達がお風呂に入っている間に帰宅できたので
無事、この日に対面できました。

オットは仕事から帰ったままで汗だくでしたが
子供らはお風呂から上がったピカピカな体で
躊躇なく(笑)まとわりついておりました。

ゲームの話をしたり、抱っこをせがんだり、大人気なオットですわ。
子供達が寝る頃に我々もお風呂に入って早めに就寝しましたー!!


翌日は、オットは仕事です。

b0102728_16533295.jpg

b0102728_16534734.jpg

出勤前に子供らと絡む(笑)。

オットを見送って、朝ごはんを済ませて身支度をしてから

皆で車に乗り込んで近所のショッピングモールへ行きました。

雨模様でしたが、なんとかもったんで
昼ごはんはマクドをテイクアウトして
外の広場で食べました。
(久々のマクド、ロコモコバーガーだったかな?美味しかったです♪)

b0102728_1655426.jpg

離乳食を食べてゴキゲンさん♪

広場には噴水もあって、Y君、K君は水遊びを楽しんでましたよ~。

K君なんてびしょ濡れになってお着替えしました(笑)。

その後は彼らがお待ちかねのゲームコーナーへ!!
b0102728_16573895.jpg
b0102728_16575196.jpg

めちゃくちゃ混み合っていましたが
小1時間、堪能できたようです。

その後、私は近くの駅まで送ってもらい皆と別れて
電車で帰りました。

おかげで楽しい週末になりました~!!


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-06-14 17:01 | イベント | Comments(0)

妹&甥っ子姪っ子お泊りの日 ~嬉しいお客様~

毎月4日と5日はオットの残業デーなので晩ごはんはいりません。

いつも1人でテキトーにつまみなどで済ませるのですが

今月は嬉しいお客様がやって来たので賑やかでした。

妹とその子供達。
年末のお泊り&USJ企画がノロでダウンの為に中止されちゃったので
リベンジでお泊りにやって来たよ~。

b0102728_15305743.jpg

到着してすぐ畳に寝かせると寝がえりを打つMちゃん!!

今、彼女はやっと寝返り始めた所。うつ伏せになるけど戻れません(笑)

b0102728_1532496.jpg


お兄ちゃんのY君(小2)の学校終わりに車でピックUPしてそのままわが家に
来てくれました。

とりあえずお茶タイムです。

Mちゃんに買っておいた6ヶ月からのおせんべで初おせんべ体験!

慌てて口にいれて噛まずに飲み込みました(笑)。まだまだ練習が必要ですね。

b0102728_15351290.jpg


晩ごはんを待っている間、妹がMちゃんのおむつを替えて抱っこして座ってると

真ん中っ子のK君(年小さん)が

「おれもあかちゃんだっこするーー」と乱入(笑)

抱っこしてるのかされてるのか・・・。

新米のおちびお兄ちゃんは頑張っております。

この日のごはんは子供達が好きそうな物をまとめて作りました。

宿題する者あり、走り回る者あり、バウンサーで激しく揺れる者ありの中
妹と話しつつ晩ごはんの準備するのが楽しいーー!!


               2月5日のおもてなしごはん
b0102728_15415254.jpg

b0102728_15421019.jpg

b0102728_15422652.jpg

サラダバー(春キャベツの旨塩、きゅうり、トマト、フライドポテト、など)
牛薄切り炒め(ポン酢や焼き肉のタレで)
小松菜とじゃこの和え物
サーモンとまぐろの刺身
土鍋炊きごはん
豆腐の味噌汁

妹達はお茶、私はビール風も068.gif

皆、モリモリ食べてくれたので嬉しかった~!!

この日遅かったオットに写メしてあげました。
b0102728_15454023.jpg

おっぱいを飲んで満足して眠るMちゃん。

バウンサーに乗ってるけどはみ出しそう(笑)
すくすく育ってますわ♪
b0102728_165632100.jpg

パジャマ姿の次男K君。
カメラ向けると絶対この顔ですの037.gif

21時過ぎに子供達は寝かされました。

妹が22時頃寝かしつけ終わりで起きて来たので
夜中のお茶タイム。

私はハイボール、妹はコーヒーで美味しいチョコレートとアイスを食べました。

楽しんでいると月〆で遅かったオットが23時過ぎに帰宅。

一緒に呑みに加わりました。

楽しい夜でしたが、オットは翌日早いし、妹もとても眠そうだったので
24時頃おやすみなさ~い014.gif


翌朝、私がお弁当を作っていると、お兄ちゃんのY君が起きて来ました。

「おはよう!うるさかった??」と聞くと

「ううん。おれ、前からおきてて待っててん♪」とのこと。

小声ておしゃべりしつつ、Y君は朝のドリル、
私はコーヒー片手に朝ごはん作り。

その後、目が覚めたMちゃんがバウンサーにやって来ました。
(妹はもう少し寝るね~とお布団へ)

そこへオットが起きて来ました。
昨晩遅かったのでやっと会えました。

b0102728_1554555.jpg

早速Mちゃんを抱っこするオット。
可愛いね~♪
この後もオットは写真を撮りまくっていました(オジばか笑)
b0102728_15564085.jpg


オットを見送る頃に真ん中っ子K君も起きて来ました。

ギリギリセーフでオットに会えました。
(寝ぼけているようで下向いてました(笑))

朝ごはんを済ませてお出かけ前に兄妹ショット。

b0102728_15584425.jpg

b0102728_1559069.jpg

b0102728_15591321.jpg


お兄ちゃん、抱っこするの上手になりましたーー!
寝ぐせまでお揃いの仲良し(?)兄妹です。

この日はこの後、妹の車で近所のショッピングモールへお買い物へ。

午前中からランチを挟んで夕方まで目一杯買い物をしました。
(2月生まれさん達にお誕生日プレゼントを選んだり、新学年で必要な物を買ったり)

その後、そのまま帰宅する妹たちとはお別れして
私は電車で帰宅しました。

あっと言う間の2日間でした。楽しかったわ~!!

またいつでもお出でね~!!!


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-02-15 15:54 | イベント | Comments(0)

おもてなしランチ ~嬉しい女子会~

お休みだった1月15日。

ランチにこの人たちを呼んでいました。

b0102728_16465390.jpg

b0102728_16581137.jpg

奈良に住む妹あるとその娘姪っ子Mちゃん

Mちゃんはクリスマスにプレゼントした服を着てきてくれましたー!

オバはうれしいよ016.gif

年末のお泊りが妹一家のノロによって中止になってしまったので

とりあえず、年明けにランチにおいで~と約束していたのでした。

妹は寝返りが始まったMちゃんが転げ落ちないように(笑)

車にバウンサーまで積んで、他にもいっぱいお土産を持って来てくれました。


            1月15日のおもてなしランチ
b0102728_16525950.jpg

b0102728_16531224.jpg

前菜のトマト&ベーコンフライ としいたけフライ
水菜の和風サラダ
b0102728_165483.jpg

鶏飯
(鶏むね肉、しいたけ、錦糸卵、ねぎ、三つ葉、海苔、たくあん、土鍋炊きごはん、出汁)


妹が好きそう(母も好きそう(笑))な鶏飯にしました。

すごく喜んでくれて良かったわ~。

お茶の時間からは私も参加してこちらを↓↓

b0102728_16573374.jpg

b0102728_16574793.jpg

ヨーグルトトライフル

元のレシピは男子ごはんでケンタロウさんが紹介していた物です。

もう何度もリピしてます。

妹もとても気に入ってくれて「私も作ってみたい~!!」と言ってました。

いつもは子供まみれで(元気な男子がいるもんでね)ワーワーしていて
ゆっくり話ができませんが、
この日は女子だけでゆっくり話せて楽しかった♪

大人のごはんの後はこの人もね。

b0102728_1715734.jpg

最近はママのおっぱいだけでは物足りないらしくモリモリ飲んでます!

いっぱい飲んで大きくなあれ~!!

最近離乳食も始まったとのことで、
おばちゃんは一緒にごはんが食べられる日がめちゃ楽しみやわ。

11時から14時過ぎまででしたが、とても楽しいランチでした♪

またぜひ来てね~!!


 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-01-20 17:05 | ごはん | Comments(2)

妹の誕生日ランチ ~出張パーティー♪~

10月30日は朝から準備して大荷物を持って妹の住む町へ行きました。

途中大きな駅まで迎えに来てもらって、2人でケーキ屋さんに寄ってから妹の家へ。

この日は少し早いですが(予定が合うのがこの日しかなかったので・・)

11月10日に36歳になる妹のお誕生日ランチを作りに行きました。

何かほしいものある?
一緒にランチ行く?(私の誕生日の時みたいに→コチラ
それとも、家来る?で、色々作ってあげようか?

と言っていたのですが、甥っ子のお迎えもあるし、赤ちゃんもいるし
家に来てごはん作って~♪♪

と、リクエストがあったのでした。

前日から材料を買ったり、下準備をして
b0102728_169055.jpg

当日はオットのお弁当を作って夫を送り出してから
ダッシュで荷造りして出発。
材料とケーキと準備と片付けまとめてプレゼントよ♪

さて、妹宅でバタバタと準備を始めて1時間後、ランチのスタートです。

今回は妹をゲストに私はシェフに徹しました(笑)。

             妹のお誕生日おめでとうランチ
b0102728_1612545.jpg

前菜プレート
きのこグラタン
豆とベビーリーフのサラダ 柑橘ドレッシング と生ハム
根菜の甘辛酢
乾杯用のノンアルスパークリングワイン069.gif
b0102728_16141633.jpg

b0102728_16143095.jpg

食事を始めたら、Mちゃんがぐずりだしました・・・。

で、抱っこで前菜(笑)
b0102728_1616326.jpg

ママは大変やなぁ~。

次は魚料理
b0102728_1616383.jpg

カレイのフライ パセリレモンバターソース

ナイフとフォークで食べるので両手がふさがるからね。

Mちゃんはバウンサーに戻ってね。

次は肉料理
b0102728_1618639.jpg

牛ミスジのステーキとフォアグラソテー バルサミコ酢ソース
(ロッシーニ風)

ここで、妹が

「どうしてもご飯と一緒にお肉を1口食べたい!!」

と熱望したので軽くごはんを(笑)。

最後に〆のご飯など
b0102728_16214178.jpg

b0102728_1622276.jpg

ごはん、漬物、赤だし(お土産でもらったふぐの味噌汁(レトルト))
茶碗蒸し


大体1時間半くらいだったかな?

妹は

「赤ちゃんも気にせず、自由に好きな音楽をかけながら
(妹の好きな洋楽をかけてましたよ)
   おいしいお料理をゆっくり一人で食べられるなんて最高!!!
   幸せ~☆ まるが近くに住んでる間はプレゼント、ずっとコレがイイ!」

と、めっちゃ喜んでくれて来年以降の予約まで(!?)いただきましたーー003.gif

よかったよかった♪♪ 作り甲斐があります♪ 
来年と言わず、また家にもいらっしゃい。

ここまででちょうど次男K君のお迎えの時間。

ではお茶の準備をしてお待ちしてます。

帰って来たK君とシェフ(まるのことね!)も一緒にお茶タイム~!!
b0102728_16293248.jpg

一緒に選んだケーキを分け分け&コーヒー067.gif063.gif

おれはこれがすきやねん
b0102728_16312020.jpg

お土産のアイス(ピノ)にご満悦の年少さん。

おいしいケーキをあーだこーだ言いつつ
(これはヤギのチーズやけど食べやすいとか超おいしいとか色々(笑))食べていると


お兄ちゃんも帰って来ました。
b0102728_16333584.jpg


Y君もお土産のワッフルとお茶で休憩したあとは・・・
b0102728_16343374.jpg

はい。宿題ガンバレ! 

土日ゆっくりできるように全部終わらせてましたよーー!!

この日は妹宅の晩御飯用に(準備しなくて良いようにプレゼントの一環♪)ハンバーグを作って行ったのですが

近くに住む実家の父母が餃子をたくさん作ってきてくれて
一緒に晩御飯とのことだったので、ハンバーグは冷凍しました。

夕方、父母と挨拶してほぼすれ違いでしたが、駅まで送ってもらって帰宅。

楽しい出張ランチでした♪♪

まる家の晩ごはんは鍋の予定を変更でつけうどんにしました。
b0102728_16393155.jpg

つけ汁が写ってないわ(汗)。

オットに今日の話をいろいろしつつ、楽しく食べました。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)





明日10日がお誕生日の当日です。
私が6歳の時に生まれたかわいい妹です♪
あるー!お誕生日おめでとう053.gif 
近くなって会う機会が増えてめちゃうれしいわ~006.gif
[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-11-09 16:46 | ごはん | Comments(2)

嬉しいお客様の日、とピザ、グラタンなど

10月28日はうれしいお客様方が京都から来てくれました。

私が独身時代におつとめしていた職場の方々。

私の直属部署のパートさん達で私が退社した後もずっと続けてらっしゃるのです。

オットの転勤で鳥取へ行くときに送別会をしていただいてから

先日、こちらに転勤で戻ってきた際に9年ぶりに(職場まで)会いに行って

「また、会いましょう!」と言っていたのが実現しました。

取りまとめてくれたHさん(阪神ファン仲間♪ 千葉に居た時もメールで連絡してたんです(笑))ありがとうございま~す!!
b0102728_14503827.jpg

b0102728_14505045.jpg

Kさん、Hさん、Kさん
(もう一人先に帰っちゃって写ってないけど同い年のYちゃんも)
この日は我が家でランチ会ってことでおもてなしメニューでした。

写真は撮れなかったので献立だけ覚書。
前菜プレート
(クリームチーズ奴(かつお節、醤油)
根菜甘辛酢
生ハム&キウイ)

生春巻き
きのこグラタン
チキン野菜のトマト煮込み

おやつ色々

乾杯スパークリングからのビールorお茶
コーヒー、あったかいお茶


11時から途中14時半にYちゃんがお迎えのため帰って、その後15時半まで。

みんなで懐かしい話や会ってなかった時の近況報告まで色々楽しかった~!!

私が中途採用の新入社員だった24歳から退社する30歳までの間の
長い方で6年、短い方で2年、一緒にお仕事をした仲間です。

未熟だった社員の私を皆さん優しく助けてくれた大変お世話になった方々。

部署異動などありつつも今も元気に働いてらしてすごいわ~!!

また集まりましょうね!!

準備していたけれど、みんなお腹がいっぱいでたどりつかなかった物は
翌日にスライド。我が家の晩ごはんになりました。


                10月29日の晩ごはん
b0102728_1532157.jpg

b0102728_1534493.jpg
b0102728_1535792.jpg
b0102728_154893.jpg
b0102728_1541818.jpg


きのこグラタン(前日好評だったので新たに作りました)
ピザ(スライド分、焼くだけにして冷凍してあった物)
キスフライ(スライド分、揚げるだけにして冷凍してあった物)
サラダ
チューハイ
069.gif

オットにも好評の晩ごはんでした♪

きのこグラタン・・・・翌日のある事の為に取り分けておきました。

それは次の記事で。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-11-09 15:09 | ごはん | Comments(0)

母のお誕生日の宴 

10月4日の土曜日はオットが仕事で残業の日でした。

晩ごはんは作らなくて良いし、翌日がちょうど実家の母の誕生日だったので

まる家に実家の父母を招いてお誕生日の晩ごはんをふるまう事にしました。

母は今年で70歳! 

いつも元気で明るい母を見ていると歳をとるのも楽しそうやなぁ(^^♪

16時頃、我が家に到着した父と母。

最初は神奈川の姉と奈良の妹と3人からのプレゼントを渡しました。

b0102728_15343297.jpg

b0102728_15344884.jpg

妹と2人で買いに行ったお財布。
と、近所のお花屋さんで
「コンパクトで可愛く大人っぽく豪華に!」とリクエストした(笑)
花のアレンジです。

すごく喜んでくれて良かった~!!
姉や妹にも写メで報告。
父も写真を撮りまくってました(私の隣に父がいます(笑))

プレゼントの後はいよいよお祝いの宴の開始です。

「ママのお祝いやのに、パパの方がめっちゃ楽しみにしすぎなのよっ!」013.gif

と母が言ってたのが面白かったわ。 


             10月4日の母のお祝いごはん
b0102728_15422322.jpg

b0102728_15424018.jpg

b0102728_15425576.jpg

b0102728_1543813.jpg

b0102728_15432138.jpg

前菜 白菜と柿のマリネ
   小松菜と油揚げのサラダ
   赤貝の刺身
   温泉卵
   きのこの味噌きんぴら

揚げ物 豚とトマトの春巻き&キスと大葉の梅干し巻

焼き物 牛ステーキとフォアグラのバルサミコ酢ソース

    ポテトとベーコンブロッコリーのグラタン

デザート 葡萄色々

飲み物 ビール→日本酒→赤ワイン→お茶 


土鍋炊きごはんとお味噌汁も用意してましたが、
さすがにお腹がいっぱいになったとのことでたどり着きませんでした。

葡萄は私もピオーネを用意していたのですが
父母も巨峰、マスカット、甲斐路をお土産に持って来てくれたので
食べ比べをしました♪

阪神のペナントレース最終戦を最後まで観て(ボロ負け・・・・。)
いろいろ楽しく文句を言いつつ3人で盛り上がりました。

21時半頃、ほろ酔いの2人は帰って行きました。


父も母もすごく喜んでくれて、たくさん食べて飲んで楽しい宴でした。



家族そろっての古稀のお祝いは来月計画中です。

ママ、お誕生日おめでとう!! まだまだお祝いは続きますよ~!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-10-16 16:00 | イベント | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧