3月最後の晩ごはん、4月最初の休日朝ごはん

3月31日は辛うじて作った・・・という内容の晩ごはんでした。

                        3月31日の晩ごはん
b0102728_06165461.jpg
b0102728_06165057.jpg
b0102728_06165709.jpg
買って来たお寿司
野菜炒め
わかめうどん

特保のお茶&ゼロコーラ




 4月1日は土曜日。 お休みでした。

この日は休日恒例の朝ごはんプレートを♪


                        4月1日の朝ごはん
b0102728_06170187.jpg
b0102728_06170534.jpg
サラダ&目玉焼き&ソーセージ
パン
カップスープ
コーヒー


 この日はこの後どうしたのか? 全く記憶がないーーーーー。
 
でも、晩ごはんの画像が無いので・・・(汗) きっとテキトーごはんだったろうと思う。

言い訳すると、この頃ちょうど気管支炎で(←病院行く前で咳がひどかった)しんどかったの。

148.png105.png105.png105.png

3月末から4月最初は弁当もサボリまくったし、反省します。

新年度、(もう4月も20日やけど)ちゃんと暮らすように頑張ります!!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)



[PR]
# by ymagumaru980836 | 2017-04-20 06:27 | ごはん | Comments(0)

ユッケジャンスープ

生まれて初めて作ったかも?

前日にテレビで観てどーーーうしても食ベたくなったユッケジャンスープ♪


                      3月30日の晩ごはん
b0102728_09202058.jpg
b0102728_09203304.jpg
b0102728_09201662.jpg
b0102728_09203672.jpg
具沢山ユッケジャンスープ
生たまご
キムチ 韓国のり
ごはん
特保のゼロビール167.png

ネットで色んなレシピを参考にアレンジしつつ。

めっちゃ美味しくできました~!!

ちなみに観たのはフィギュアスケーターの鈴木明子さんが勝負飯を語る・・みたいな番組でした。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)








[PR]
# by ymagumaru980836 | 2017-04-16 09:25 | ごはん | Comments(0)

ハンバーグの日、とワインの日

3月末の月曜日はハンバーグでした。

                    3月27日の晩ごはん
b0102728_08461209.jpg
b0102728_08460440.jpg
b0102728_08460960.jpg
b0102728_08461672.jpg
煮込みハンバーグ 目玉焼きのっけ
梅しそポテサラ&水菜とかりかりじゃこサラダ
ごぼうとしめじの味噌汁
玄米入りごはん

特保のゼロビール167.png

翌日の火曜日は休日前だったのでワインも♪

                        3月28日の晩ごはん
b0102728_08573587.jpg
b0102728_08571738.jpg
b0102728_08572903.jpg
b0102728_08572488.jpg
ステーキ
サーモンカルパッチョ
クリームドリア
春キャベツのサラダ

白ワインも182.png





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)









[PR]
# by ymagumaru980836 | 2017-04-16 09:08 | ごはん | Comments(0)

休日の昼と夜

3月26日の日曜日も2人ともお休みでした。

最近の休日の定番。

                       3月26日のブランチ
b0102728_15252675.jpg

沼サンとコーヒーとスープ 
メロンパンも♪

前日活動していたこともあり、この日は10時過ぎまで寝てたーーーー!!

今考えたら、この後熱が出てからの気管支炎なので

全体的に体が弱っていたのですねぇ105.png148.png


この後、買い物だけささっと行って、買って来た食材で作った晩ごはんがコチラ↓↓

                     3月26日の晩ごはん
b0102728_15254836.jpg
b0102728_15255271.jpg
b0102728_15255553.jpg
b0102728_15262565.jpg
b0102728_15262996.jpg
b0102728_15263411.jpg
ぶりカマの塩焼き
刺し身
もやしのナムル
妹のママ友手作りキムチ
ごはん
味噌汁
ごはんの友 色々

お茶と一緒に

この日、千秋楽だった大相撲春場所。
稀勢の里の優勝で大興奮しました。 
一部では批判されていた照ノ富士ですが・・・
私は立ち合いの変化も、あそこまで批判されることでは無いと思う。
照ノ富士も強いお相撲さんなので、まだ若いし
しっかり体を治して、稀勢の里をおびやかす存在として頑張ってほしいーー!

きっと2強時代が来ると思う。

もちろん、新横綱はまだ白鵬を倒していない(横綱として相対していない)ので
白鵬にも完全復帰してもらって、稀勢の里自身もしっかりけがを治してもらって

今後も熱い土俵を楽しみにしています。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)





[PR]
# by ymagumaru980836 | 2017-04-04 15:37 | ごはん | Comments(0)

3月24日と25日の話 

3月24日(金)はオットは半ドンで私は14時までバイトでした。

オットは仕事の後、
十数年ぶりに新入社員の頃にオットの職場で働いていたバイト君と飲むとの事。

私は1人だったのでいかりスーパーで中華弁当(600円くらい)を購入して晩ごはんにしました。

すごーーく美味しかった! お弁当なのにチャーハンがパラパラしてて感動です。 やるな~♪いかり(笑)。

オットも久しぶりに連絡をくれたバイト君(と言っても、もう36歳、立派な社会人です)と梅田で飲んで楽しかったそうです。


翌日25日は2人ともお休みの土曜日。

朝からバタバタと準備をして2人揃って出かけたのはこの前の週も行った奈良のショッピングセンターです。

今回引き渡されたのは甥っ子Y君と姪っ子Mちゃん♪

妹宅に遊びに行こうと思ってたのですが、昼間は来客があるとのことで
なら、その間子供達を預かろうか?と提案したのですが、次男は家にいる~♪というので
兄と妹だけ合流です。

私とY君は約束の
「SING」を観ることに。

その間、オットとMちゃん(骨折治ったよ)はブラブラ散歩ですよ。

b0102728_14461593.jpg
12時半からの回を2席買っておいたので、引き渡してもらってオット達と別れ早速席へ。

予告編から怪盗グルーの新作がある!というのを知って夏休みに観る約束をしたり

美女と野獣を観に行くんだよ~なんて話をしたり(オットが前売り券を買って来てくれたので♪)
b0102728_14540600.jpg

映画が始まる前からワクワク盛り上がりました。

約2時間の作品でしたが、新小4のY君も「めっちゃ面白かった!!」とずっと集中して観ていました。

歌がとても素敵(吹き替えで観ましたが、やっぱりスキマの大橋さんとMISIAさんは上手い!)で

キャラクターもそれぞれ可愛い♪

ストーリーも大人も子供も共感できるような、そして観終わったらやる気が出て、さらに歌いたくなる!

そんな映画でした。

私は主人公のコアラのバスタームーンがお気に入りです。

破天荒?楽観的?に見えて何というか哀愁がある感じが良かったわ。

内村さんの声にイメージがピッタリでした。

Y君は斎藤さんに食いついてた(笑)。お笑い芸人さんは人気ですね110.png
b0102728_14461859.jpg
字幕版も観たいな。

Y君とは夏休みのグルーまでに何か観たいねーと約束してます。

映画友達ですからね。 コナン君か、しんちゃんかなぁ。
b0102728_14462185.jpg
映画館で撮りました⇈⇈


その間オットとMちゃんは店内をブラブラしたり、外をお散歩していたそうです♪
b0102728_14462459.jpg
ペットショップでパチリ!
最近、自分のカバンを持ちたがるらしい(笑) 生意気にバックを下げてます162.png

MちゃんLOVEのオットは大満足で楽しかったとのこと。 良かったね~!!

この後、来客も済んで、妹と次男K君が車でお迎えに来てくれたので
一緒に妹宅へ。

この日はパパ(義弟君)も単身赴任先の金沢から帰ってきていたので
皆で晩ごはんにしました。

画像は無いのですが、妹作のたこ焼きをメインに
大人は春キャベツやベーコンなどをつまみに白ワインを♪♪

食後は皆でUNOをして、21時前に妹宅を出ました。

この日の夜は競馬のドバイワールドカップがあり、中継もあったので
家に帰ってからオットとテレビ観戦を楽しみました。


とっても楽しい休日になりました169.png162.png



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)




[PR]
# by ymagumaru980836 | 2017-04-04 15:17 | 暮らし | Comments(0)

ひとりのつまみの日、と有りものでパエリアの日

ほんとに体調が悪いと健康のありがたみが身に沁みます。

バイトも家事も元気なら難なくできるのにな~。(文句言ったりだらけたりしがちだけど)

ここ数日、夜中の咳が苦しくて辛かったので
今日は(病院に行ったし♪)きっと眠れるだろうと思うと嬉しい。

完全復活したら健康である事を噛みしめてありがたく活動するぞ~110.png165.png

3月22日はオットの職場の送別会だったので私は1人ごはんでした。

                      3月22日の晩ごはん
b0102728_14040090.jpg
厚揚げチーズ焼き 肉みそのっけ
特保のビール風167.png

一通りの異動発表も終わりました。この春はわが家は転勤は無さそうです♪ ほっ。

近所のお連れ達~♪ もうしばらくヨロシクねん109.png162.png


3月23日の木曜日はお休みだったのですが、不調モードでしたので一歩も外に出たくなく・・・

家にある物で晩ごはんを作りました。


                     3月23日の晩ごはん
b0102728_14092867.jpg
b0102728_14093159.jpg
b0102728_14093595.jpg
b0102728_14093733.jpg
b0102728_14094013.jpg
フライパンでパエリア
水菜とちくわのサラダ
カップスープ(インスタント)
特保のコーラ182.png

冷凍していたえび、缶ツマのムール貝、トマト缶、ねぎ、ピーマン しいたけ、米 など。

サラダも半端な水菜と紫玉ねぎとちくわで。

出会いがしら?みたいに作ったぶち込み系のパエリアですが、美味しかったです♪



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)








[PR]
# by ymagumaru980836 | 2017-04-04 14:13 | ごはん | Comments(0)

カレーの日、カレーリメイクうどんの日

もう4月になって4日が経ちました。

今日はバイトが休み♪ お天気も良く気分も良いです。 が・・・・

3月末に熱が1日だけ出て、その後しつこい咳が止まらなかったので
(夜中は眠れないほど・・)
今日やっと病院へ行ってきました。

結果、「気管支炎」になっていまして。 どおりで咳が止まらないはずよー。

薬ももらったし吸引もして、先生は「安静にしてね。」とのことだったので

今日はこれからだらーーっと安静にするつもりです。

さて、また画像がたまっているので、更新しておこう。


                      3月20日の晩ごはん
b0102728_13272938.jpg
b0102728_13273311.jpg
b0102728_13273530.jpg
b0102728_13273838.jpg
ひき肉と薄切り肉のカレー
サラダ(レタス、オクラ、玉ねぎ、きゅうり、トマト、ミックスビーンズ)

特保のビール風167.png


翌日は私はバイトから戻って残りごはんで卵かけを食べちゃったので

オットだけの晩ごはん。 思い返せば、この辺り不調のピークだったかな?


                     3月21日の晩ごはん
b0102728_13305586.jpg
b0102728_13305956.jpg
b0102728_13310247.jpg
リメイクカレーうどん
かつお丼
キムチ納豆

特保のビール風167.png


この風邪をしっかり治したら、元気いっぱいで新年度を開始させるぞ~!!!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)





[PR]
# by ymagumaru980836 | 2017-04-04 13:33 | ごはん | Comments(0)

3月18日と19日 ~土日のごはんなど~

3月18日(土)はお休みだったので昼前からオットと散歩がてら・・・・

b0102728_14144063.jpg
阪神競馬場へ♪

暖かくて気持ちの良い日です。

この日、阪神競馬場では初騎乗の藤田菜七子騎手をパドックでパチリ。

大人気でシャッター音が一斉に響いてました!! さすがです。

お昼はオットは吉野家(競馬場に来たらほぼ100%牛丼のオット)
私はラーメンを食べました。 美味しかった~!

夕方までレースを見たり、パドックを見たり、散歩したり、お茶したり
のんびり過ごして混み合う前に帰路に。

駅前のいかりスーパーでちょっと贅沢にお惣菜を買い込み(この日は私のお給料日だったので)
この日も吞んじゃいましたぜ~105.png111.png

                     3月18日の晩ごはん
b0102728_14144457.jpg
b0102728_14144719.jpg
いかりのお惣菜色々
日本酒


はぁ~♪ 美味しかったなぁ~!! また買っちゃう。 
いかりスーパーはちょっと高いけど(汗)間違いないですね。

大相撲春場所を観ながら嬉しく食べました。


翌日3月19日(日)もお休みだったので家でのんびりと。

前日出かけたので、この日は家で洗濯、掃除、もろもろしつつ過ごしました。

                      3月19日のブランチ
b0102728_14241752.jpg
b0102728_14242103.jpg
b0102728_14242419.jpg
休みの定番 プレートです。 
コーヒーとスープもいつもどおり♪

この日はホットサンドにしましたよ。


朝昼兼用で10時頃にたっぷり食べたので、お昼は無しで晩ごはんへ。

家にあった物で作りました。

               3月19日の晩ごはん
b0102728_14273027.jpg
b0102728_14273533.jpg
b0102728_14273848.jpg
b0102728_14274350.jpg
b0102728_14274698.jpg
b0102728_14275048.jpg
2色×2色つけ麺
天ぷら色々
特保のビール風も167.png

麺もうどんとそばの2種、
漬け汁もめんつゆとトマト&オリーブオイルイタリアンつゆの2種。

天ぷらは山菜やカボチャなど。野菜たっぷりで。

おいしかった~!!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)











[PR]
# by ymagumaru980836 | 2017-04-01 14:31 | ごはん | Comments(0)

甥っ子&姪っ子との1日 、肉!プレートとワインの日

3月16日はバイトのお休みをもらって奈良の妹のお助けマンに行って来ました。

真ん中の次男K君の終業式にママが参加のため

この日、学校が(卒業式で5,6年以外は)お休みだったY君と

毎日お休み(笑)のおちびのMちゃんをお預かりしたのでした。

9時過ぎに妹宅から10分ほどのショッピングセンターで2人を拾って

ママとはバイバイ。

Y君は「今度1人で映画を観てみたい」と言っていたとの事で

前日にママと電話で話し合い初めて1人で映画を見せることに。

ドラえもんの9時40分スタートの回のチケットを買っておいたので

好きな飲み物を買って、トイレも済ませて、上映前に席まで送って行きました。

少し緊張の面持ち(ファイト!)でしたが、無事に座ったのを見届けてバイバイ♪

後は約2時間、1歳半の女子と2人でショッピングしましょう。

兄2人にもまれてオテンバ女子のMちゃんですが、すごくゴキゲンでお利口さんでした。
b0102728_19124760.jpg
お家のジャングルジムから落ちて骨折したオテンバちゃん(汗)

一緒に食器を見たり(見てるのを付き合ってもらった(笑))
洋服を見たり、本屋さんでお互いの好きなコーナーを見たり(Mちゃんはいないいないばあ!とアンパンマン)
平日の空いていショッピングセンターを満喫しました。

お兄ちゃんを迎えに行く頃には・・・
b0102728_19154621.jpg
ぐっすりです。

時間が来たので出口で待っていると

子供達の波の中からY君発見!!


b0102728_19171705.jpg
「面白かった?」

「うん!面白かった!」

「映画の時って感動的な話やろ?」

「うん。結構感動やった!」

「泣いた?」

「いや、泣くほどではないねんな~」 だそうです(笑)023.gif

Mちゃんが起きると動きたがるので、寝ている間にごはんを食べちゃいましょう!

b0102728_19172276.jpg
「好きなの選び~」

「ちょっと見て決めるわ!」フードコートをぐるっと見る。

「これにしてみる!!!」

「え。大丈夫??」

いつもラーメンかマクドのイメージなんですが、まさかの「エビフライ&オムライス」
(エビフライもオムライスもそう好きでは無い彼)

どちらかと言えば好きそうな カツ&オムもあったのに

ちょっと冒険してみたかったようです。

どうかな~??と思って見てましたが

「うん♪ うまい! 好きな味や」との事。 
「ちょっと、食べてみたかってん」ですって。

初めて1人で映画も観られたしね。 色んな挑戦ですよ。

ペロっと完食でした。 良かったわ~。

私は向かいに座ってたこ焼きを食べました。

食べ終わった頃にMちゃんが目を覚ましましたよ。

グッドタイミングでした。

ごはんの後はママ達がお迎えに来るまでゲーセンに行ってコインゲームをしました。

映画の券でプレゼントしてもらえるコインで30分くらい遊べました♪♪

目を覚ましたMちゃんは横でお兄ちゃんの隣でボーロでおやつタイムでした。


ママとK君が到着したので皆で妹宅へ。
b0102728_13542523.jpg
終業式を無事終えた次男K君。 元気いっぱい!

皆でお土産に買ったケーキなどでお茶しつつ、年中さんの作品集を見たりして過ごしました♪
b0102728_13542292.jpg
この日はお茶の後、駅まで送ってもらって帰宅しました。

Y君とは次は一緒に映画を観る約束をしましたよ110.png

帰り道にスーパーに寄ってお寿司などを買って晩ごはんにしちゃいました。(画像なし)


翌日17日はバイトの後にワインを買って帰りました182.png111.png

お休み前なので飲んじゃうぜぃ~!!


                        3月17日の晩ごはん
b0102728_14005358.jpg
b0102728_14005697.jpg
b0102728_14010270.jpg
b0102728_14010599.jpg
牛と豚のステーキ きのこソテー添え
コブサラダ
赤ワイン
雑穀マフィン

豚はハーブ塩で、牛はバルサミコ酢ソースにしました。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)







[PR]
# by ymagumaru980836 | 2017-04-01 14:04 | ごはん | Comments(0)

牛タン焼きと鶏ハラミ定食 

春先はいつも花粉症もありやや不調なんですが

今年もやっぱり春の不調がやってきています。

やる気スイッチが入るのを待ってますが、入らない自分に落ち込むこともしばしば・・・008.gif007.gif

その都度「これは毎年恒例の不調のせい」と自分に言い聞かせて

ドツボにハマる前に、ナントカゆるく復活してこなしている感じです。

パーーーッとやる気がみなぎる日はいつかな~??

今日はバイトもお休みで、オット弁当もサボらず作れたし、

停滞気味のブログも更新できたし♪

この調子であまりダラダラしすぎない1日を過ごしたいなー。


画像は3月15日の晩ごはんです。

やる気が出ない時は食べたい物を作れば良し!と決めてモチベーションをUPさせますよ。


                 3月15日の晩ごはん
b0102728_09021248.jpg
b0102728_09021645.jpg
b0102728_09022046.jpg
b0102728_09022681.jpg
牛タン焼きと鶏ハラミ ねぎ乗っけ
ブロッコリーのナムル
わかめとねぎの中華スープ
長芋とろろ+卵+青のり
カニちゃいまっせ(かにかま)の三杯酢
いかなご煮
たくあん
土鍋炊きごはん

特保のゼロビールも068.gif
    
鶏ハラミ、適度な歯ごたえ+弾力が美味しい♪

近所のスーパーでたま~に売っているので、見つけたらまた買いたいわ。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)






[PR]
# by ymagumaru980836 | 2017-03-23 09:07 | ごはん | Comments(4)

草鍋の日、北京ダック風&中華ディナーの日

3月13日の晩ごはんはこれまたテレビで観た影響で鍋。

野菜を色々とたっぷり食べる鍋を「草鍋」(くさなべ)と言うらしい。

それに乗っかって残っていたレタスにニラ、水菜、ねぎなど足して草鍋と呼んでみました。

ま、いつもの豚しゃぶって言っちゃえばそう変わりないんですがね~。


                 3月13日の晩ごはん

b0102728_14062968.jpg
b0102728_14063779.jpg
b0102728_14064311.jpg
b0102728_14064357.jpg

〆は卵雑炊にしました。洗ったごはんとネギを卵でとじて。美味しかった~!!


翌日はホワイトデーの14日。

私は15日がお休みだったので飲んじゃお~♪ ホワイトデーだしね053.gif


                   3月14日の晩ごはん
b0102728_14195355.jpg
b0102728_14200007.jpg
b0102728_14200679.jpg
b0102728_14201316.jpg
b0102728_14201699.jpg
b0102728_14202257.jpg
b0102728_14202335.jpg
b0102728_14202952.jpg
北京ダック風。 鶏の甘辛焼きと野菜と皮は小麦粉に砂糖少々と塩と水。

卵とトマトの炒めとオクラのナムル

白ワインも069.gif


美味しくできたんですが、北京ダック風、作りすぎた~(笑)。

ごはんの後半、オットと「だんだんノルマになって来たな~」って。

これはお腹いっぱい食べるもんじゃないですね。 えへ。

でもワイン+中華 すごく合いました♪



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)










[PR]
# by ymagumaru980836 | 2017-03-19 14:26 | ごはん | Comments(0)

休日の朝、昼、晩 ~3月12日のごはん~

この週はオットが土曜日出勤だったので、休みが一緒だったのは日曜日だけでした。

2人揃っての休日は朝ごはんプレートから。


                    3月12日の朝ごはん
b0102728_13290268.jpg
b0102728_13290594.jpg
ちょっとわかり辛いですが、出汁巻き卵のサンドイッチとレタスとハムのホットサンドです。

出汁巻き卵の方はテレビで観た「天のや」のたまごサンドを参考にからしマヨで。

すごく美味しくできました。

ルクア大阪に入っているという本家も食べてみたいな~♪

お昼は近所のスーパーに買い物に行ってGETしてきたぶりのあらを炊きました。

                   3月12日の休日ランチ
b0102728_13291114.jpg
b0102728_13291347.jpg
b0102728_13291946.jpg
ぶりあらとごぼうの甘辛炊き
豆腐のお汁
豆ごはんの残り


豆ごはん、美味しくてちょっとの残りをオットと奪い合いました(笑)。


晩ごはんはパスタ~!!

                        3月12日の晩ごはん
b0102728_13291950.jpg
b0102728_13292321.jpg
b0102728_13292641.jpg
ミートソーススパゲティ
グリーンサラダ
特保のゼロコーラ


ミートソースって食べたくなるわ~。 
急に食べたくなる食べ物のランキングベスト5には入ると思う。
(と、言いつつベスト5の他の4つを具体的に思い浮かべているわけじゃないですが。。。。)



こんな感じの1日でありました。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)









[PR]
# by ymagumaru980836 | 2017-03-19 13:40 | ごはん | Comments(0)

豆ごはん ~両親と車~

3月になって山菜や豆がスーパーに並びはじめました。

春だな~♪と嬉しくなります。

この日はうすいえんどうを買いました。

豆ごはんにしましたよーーー003.gif056.gif


                    3月11日の晩ごはん 
b0102728_11055159.jpg
b0102728_11061077.jpg
b0102728_11061767.jpg
b0102728_11061878.jpg
b0102728_11062193.jpg
豆ごはん
豚肉のしょうが焼き&グリーンサラダ トマト
大根としめじの味噌汁
鯵の刺身
お漬物
特保のゼロビール068.gif
 


豆に塩をしてお酒をちょこっと。

最後に鍋で10分蒸らす時に湯通しした豆を入れます。

青い風味もほくっとした歯ごたえも楽しめるシンプルな美味しさです。

オットも喜んでくれました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私の両親は今も元気で2人仲良く暮らしています。

ありがたいことです。

ただ、今、気がかりなのが「車の運転」。

父は今年74、母も72になります。

いくら元気でしっかりしているとは言え高齢であることには変わりなく。

最近高齢ドライバーの事故が多いし。

実家は坂道の多いお店の少ない住宅地です。

自然も多く車で10分も走れば街中なので便利で良い所・・・なのですが

その車がそろそろアブナイのではないか??と私はもちろん姉も妹も心配しています。

2人とも50年近く運転歴があり実際上手いし自信もあるだろうと思うのですが

それが車をあきらめることの妨げになっているのですよね。

本人たちは「年を取ったら免許を返納する!」と言っています。

娘からすると「今がその年を取った時よ!!」と思うのです。

きっと「お前らにはわからん!全く問題ない。大丈夫!」と思っているでしょう。

親を年寄り扱いしたいのでは無いです。

2人とも若々しく元気だと思う。  でも

だからこそ、何かあってからでは遅いと。

高齢者の事故は皆運転が下手でびくびくしている人が起こすわけじゃなく

皆さん長年運転していてそれなりに経験も技術も自信もある方が、

一瞬の老いによる迷いやミスで起こしているんだと思います。
(実際テレビなどの高齢ドライバーの事故特集でもそう分析されてました)

それで自身がケガなどで傷ついたり命を落としたり・・それだけでなく

第三者を巻き込むようなことになったら、
せっかく元気に人生の第何ステージかを過ごしているのに
そこから悲しさと後悔の暮らしになってしまうことさえあると思うと
絶対に「今、大丈夫」な時点で(車の運転からは)引退してほしいんです。

やいやい言って無理やりやめてもらうのはきっと無理。

なんとか自分たちで「車の無い生活に切り替えよう」と前向きに考えてくれたらいいのになぁ。。

どうやってアプローチしていこうか

難しいです。





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)










[PR]
# by ymagumaru980836 | 2017-03-15 11:11 | ごはん | Comments(0)

つけうどん など ~今日の日に思う~

昨日はオットは〆明けの飲み会でしたので晩ごはんは無し。

私は一人、この日⇊の残りで蕎麦を食べました。

この日とは3月9日。

私がバイトお休みの木曜日。 

いつもバイト終わりで買い物をするとお腹が空いていて
ついつい買いすぎてしまう傾向なので
休みだったこの日は買い物はやめて家にある食材で作った晩ごはんです。


                         3月9日の晩ごはん
b0102728_09443117.jpg
b0102728_09443324.jpg
b0102728_09443952.jpg
b0102728_09444244.jpg
b0102728_09444377.jpg
つけうどん
つけ汁(鶏もも肉、しいたけ、ねぎ、にんにく、醤油、出汁、みりん、酒、いりごま)
かき揚げ(ニンジン、三つ葉、玉ねぎ、カボチャ)
きゅうりもずく
油揚げのきつね煮

ビール風068.gif


今日3月11日は6年前東日本大震災が起きた日です。
私はあの日は千葉に居てバイトの帰りの電車の中で地震に合いました。
オットは長休で泊まりに来ていた甥っ子&私の妹あると3人で東京観光に行ってくれていて
そして3人で東京駅から帰宅できなくなりました。
帰ってこない3人を心配しながら流れてくる悲しいニュースを
余震のひどい部屋で観ながら明かした夜。
翌日なんとか動き出した電車とタクシーを乗り継いで無事に帰って来た3人と会って
当時3歳になったばっかりだった甥っ子を抱っこした時。
それからこの世の事とは思えない現実と今までに味わったことのない非日常の日々。
実際に液状化などを体験した私なのに、
過ぎ去ってしまうと普段はなかなか思い出せないでいます。

だから。せめて毎年3月11日はちゃんと思い出すように。
あの時感じた事すべてと今もまだ大変なことがたくさんある事に思いをはせる。
具体的にできる事は少しだけど、たくさんの祈りと感謝と未来への希望を思うように。
そして自分の周りの人達を大切にすることから始めるように。

そんなことを今日の日に思うのです。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)



[PR]
# by ymagumaru980836 | 2017-03-11 10:05 | ごはん | Comments(2)

チキンソテー など ~お別れの季節~

バイト先でお世話になったパートさんが3月3日に最終の出勤でした。

私がコチラでバイトを始めて、研修が終わってから本配属になったのですが

その配属先のベテランさんです。

すごくきれいな奥様で朝早くてもいつもキッチリお化粧されているし

仕事もてきぱき。

入った頃はズバズバチャキチャキと指示&注意されるので正直怖かった(笑)のですが

細かいことも面倒がらずにしっかり教えて下さったのでとても助かりました。

私が入ってから1年半のお付き合いでしたが

朝の掃除をしながらチョコチョコっと話せる時間がとても楽しみでした。

定年で辞められるので、仕方ないけれど寂しいなぁ。

とってもお世話になったので最後の日にお手紙とちょこっとお礼のハンカチを
お渡ししました。

そうしたら、昨日「この間はありがとうね~♪」と職場に。

従業員のオーラは消して、きれいなお客様マダムのオーラになってました!!

「これ、私こそお世話になったからね♪」と桜のお菓子とお手紙を手渡して下さって・・・

嬉しかったけれどやっぱり寂しくなっちゃいました。

Oさん、ほんとにありがとうございました。また顔見に来てくださいね!!056.gif

私は転勤族なので、いつも「いつか辞める」と思って新しい仕事を始めます。

でも続けてゆくと、やっぱり離れがたい場所になってしまうんですよね。

引っ越して来た頃は慣れなくて、辞めたかったバイトですが
(ブログでも凹んで愚痴を言ってたなーーー)

今は先輩が辞めてしまうのを寂しく思うほどになったんやなぁとしみじみしました。

いつか、私も引っ越してバイトを辞める日が来るのでしょう。

その時を思うと「心の準備をしておかねば!!」と珍しくしんみり思った日でありました。


さて、晩ごはんはオットが〆明けで休みだったのと、
私は休みの前日だったので白ワインのディナーですよ~♪


                        3月8日の晩ごはん
b0102728_11132366.jpg
b0102728_11132728.jpg
b0102728_11133339.jpg
b0102728_11133795.jpg
b0102728_11133809.jpg
b0102728_11134203.jpg
b0102728_11134655.jpg
ローズマリーとクミン風味のチキンソテー
まぐろとアボカドのタルタル
しいたけのフライ スパイスがけ
シーザーサラダ
バケット
白ワイン069.gif


〆の連勤が終わってお休みを満喫していたオット。

溜まった新聞を読んで、たまった録画を観て、昼寝して(笑)
充実したお休みだったようです。

私はバイトだったので帰宅してからちょっと休んで、晩ごはんを作りました。

「今日のごはん 何??」と聞いて来たので

「今日は白ワインで・・」と言いかけると

「早く作って~♪♪」と呑気にウキウキしているオットでした。

楽しみにしているオットには待ってもらって

ゆっくり呑めるように私は先にお風呂も済ませてから、万全の体制で準備をしたのでした。

おかげで作った後はWBCを観ながらゆっくり呑んで食べられましたよん003.gif060.gif




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)






[PR]
# by ymagumaru980836 | 2017-03-09 11:22 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧