<   2017年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

牛タン焼きと鶏ハラミ定食 

春先はいつも花粉症もありやや不調なんですが

今年もやっぱり春の不調がやってきています。

やる気スイッチが入るのを待ってますが、入らない自分に落ち込むこともしばしば・・・emoticon-0107-sweating.gifemoticon-0106-crying.gif

その都度「これは毎年恒例の不調のせい」と自分に言い聞かせて

ドツボにハマる前に、ナントカゆるく復活してこなしている感じです。

パーーーッとやる気がみなぎる日はいつかな~??

今日はバイトもお休みで、オット弁当もサボらず作れたし、

停滞気味のブログも更新できたし♪

この調子であまりダラダラしすぎない1日を過ごしたいなー。


画像は3月15日の晩ごはんです。

やる気が出ない時は食べたい物を作れば良し!と決めてモチベーションをUPさせますよ。


                 3月15日の晩ごはん
b0102728_09021248.jpg
b0102728_09021645.jpg
b0102728_09022046.jpg
b0102728_09022681.jpg
牛タン焼きと鶏ハラミ ねぎ乗っけ
ブロッコリーのナムル
わかめとねぎの中華スープ
長芋とろろ+卵+青のり
カニちゃいまっせ(かにかま)の三杯酢
いかなご煮
たくあん
土鍋炊きごはん

特保のゼロビールもemoticon-0167-beer.gif
    
鶏ハラミ、適度な歯ごたえ+弾力が美味しい♪

近所のスーパーでたま~に売っているので、見つけたらまた買いたいわ。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)






[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-03-23 09:07 | ごはん | Comments(3)

草鍋の日、北京ダック風&中華ディナーの日

3月13日の晩ごはんはこれまたテレビで観た影響で鍋。

野菜を色々とたっぷり食べる鍋を「草鍋」(くさなべ)と言うらしい。

それに乗っかって残っていたレタスにニラ、水菜、ねぎなど足して草鍋と呼んでみました。

ま、いつもの豚しゃぶって言っちゃえばそう変わりないんですがね~。


                 3月13日の晩ごはん

b0102728_14062968.jpg
b0102728_14063779.jpg
b0102728_14064311.jpg
b0102728_14064357.jpg

〆は卵雑炊にしました。洗ったごはんとネギを卵でとじて。美味しかった~!!


翌日はホワイトデーの14日。

私は15日がお休みだったので飲んじゃお~♪ ホワイトデーだしねemoticon-0152-heart.gif


                   3月14日の晩ごはん
b0102728_14195355.jpg
b0102728_14200007.jpg
b0102728_14200679.jpg
b0102728_14201316.jpg
b0102728_14201699.jpg
b0102728_14202257.jpg
b0102728_14202335.jpg
b0102728_14202952.jpg
北京ダック風。 鶏の甘辛焼きと野菜と皮は小麦粉に砂糖少々と塩と水。

卵とトマトの炒めとオクラのナムル

白ワインもemoticon-0168-drink.gif


美味しくできたんですが、北京ダック風、作りすぎた~(笑)。

ごはんの後半、オットと「だんだんノルマになって来たな~」って。

これはお腹いっぱい食べるもんじゃないですね。 えへ。

でもワイン+中華 すごく合いました♪



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)










[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-03-19 14:26 | ごはん | Comments(0)

休日の朝、昼、晩 ~3月12日のごはん~

この週はオットが土曜日出勤だったので、休みが一緒だったのは日曜日だけでした。

2人揃っての休日は朝ごはんプレートから。


                    3月12日の朝ごはん
b0102728_13290268.jpg
b0102728_13290594.jpg
ちょっとわかり辛いですが、出汁巻き卵のサンドイッチとレタスとハムのホットサンドです。

出汁巻き卵の方はテレビで観た「天のや」のたまごサンドを参考にからしマヨで。

すごく美味しくできました。

ルクア大阪に入っているという本家も食べてみたいな~♪

お昼は近所のスーパーに買い物に行ってGETしてきたぶりのあらを炊きました。

                   3月12日の休日ランチ
b0102728_13291114.jpg
b0102728_13291347.jpg
b0102728_13291946.jpg
ぶりあらとごぼうの甘辛炊き
豆腐のお汁
豆ごはんの残り


豆ごはん、美味しくてちょっとの残りをオットと奪い合いました(笑)。


晩ごはんはパスタ~!!

                        3月12日の晩ごはん
b0102728_13291950.jpg
b0102728_13292321.jpg
b0102728_13292641.jpg
ミートソーススパゲティ
グリーンサラダ
特保のゼロコーラ


ミートソースって食べたくなるわ~。 
急に食べたくなる食べ物のランキングベスト5には入ると思う。
(と、言いつつベスト5の他の4つを具体的に思い浮かべているわけじゃないですが。。。。)



こんな感じの1日でありました。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)









[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-03-19 13:40 | ごはん | Comments(0)

豆ごはん ~両親と車~

3月になって山菜や豆がスーパーに並びはじめました。

春だな~♪と嬉しくなります。

この日はうすいえんどうを買いました。

豆ごはんにしましたよーーーemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0155-flower.gif


                    3月11日の晩ごはん 
b0102728_11055159.jpg
b0102728_11061077.jpg
b0102728_11061767.jpg
b0102728_11061878.jpg
b0102728_11062193.jpg
豆ごはん
豚肉のしょうが焼き&グリーンサラダ トマト
大根としめじの味噌汁
鯵の刺身
お漬物
特保のゼロビールemoticon-0167-beer.gif
 


豆に塩をしてお酒をちょこっと。

最後に鍋で10分蒸らす時に湯通しした豆を入れます。

青い風味もほくっとした歯ごたえも楽しめるシンプルな美味しさです。

オットも喜んでくれました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私の両親は今も元気で2人仲良く暮らしています。

ありがたいことです。

ただ、今、気がかりなのが「車の運転」。

父は今年74、母も72になります。

いくら元気でしっかりしているとは言え高齢であることには変わりなく。

最近高齢ドライバーの事故が多いし。

実家は坂道の多いお店の少ない住宅地です。

自然も多く車で10分も走れば街中なので便利で良い所・・・なのですが

その車がそろそろアブナイのではないか??と私はもちろん姉も妹も心配しています。

2人とも50年近く運転歴があり実際上手いし自信もあるだろうと思うのですが

それが車をあきらめることの妨げになっているのですよね。

本人たちは「年を取ったら免許を返納する!」と言っています。

娘からすると「今がその年を取った時よ!!」と思うのです。

きっと「お前らにはわからん!全く問題ない。大丈夫!」と思っているでしょう。

親を年寄り扱いしたいのでは無いです。

2人とも若々しく元気だと思う。  でも

だからこそ、何かあってからでは遅いと。

高齢者の事故は皆運転が下手でびくびくしている人が起こすわけじゃなく

皆さん長年運転していてそれなりに経験も技術も自信もある方が、

一瞬の老いによる迷いやミスで起こしているんだと思います。
(実際テレビなどの高齢ドライバーの事故特集でもそう分析されてました)

それで自身がケガなどで傷ついたり命を落としたり・・それだけでなく

第三者を巻き込むようなことになったら、
せっかく元気に人生の第何ステージかを過ごしているのに
そこから悲しさと後悔の暮らしになってしまうことさえあると思うと
絶対に「今、大丈夫」な時点で(車の運転からは)引退してほしいんです。

やいやい言って無理やりやめてもらうのはきっと無理。

なんとか自分たちで「車の無い生活に切り替えよう」と前向きに考えてくれたらいいのになぁ。。

どうやってアプローチしていこうか

難しいです。





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)










[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-03-15 11:11 | ごはん | Comments(0)

つけうどん など ~今日の日に思う~

昨日はオットは〆明けの飲み会でしたので晩ごはんは無し。

私は一人、この日⇊の残りで蕎麦を食べました。

この日とは3月9日。

私がバイトお休みの木曜日。 

いつもバイト終わりで買い物をするとお腹が空いていて
ついつい買いすぎてしまう傾向なので
休みだったこの日は買い物はやめて家にある食材で作った晩ごはんです。


                         3月9日の晩ごはん
b0102728_09443117.jpg
b0102728_09443324.jpg
b0102728_09443952.jpg
b0102728_09444244.jpg
b0102728_09444377.jpg
つけうどん
つけ汁(鶏もも肉、しいたけ、ねぎ、にんにく、醤油、出汁、みりん、酒、いりごま)
かき揚げ(ニンジン、三つ葉、玉ねぎ、カボチャ)
きゅうりもずく
油揚げのきつね煮

ビール風emoticon-0167-beer.gif


今日3月11日は6年前東日本大震災が起きた日です。
私はあの日は千葉に居てバイトの帰りの電車の中で地震に合いました。
オットは長休で泊まりに来ていた甥っ子&私の妹あると3人で東京観光に行ってくれていて
そして3人で東京駅から帰宅できなくなりました。
帰ってこない3人を心配しながら流れてくる悲しいニュースを
余震のひどい部屋で観ながら明かした夜。
翌日なんとか動き出した電車とタクシーを乗り継いで無事に帰って来た3人と会って
当時3歳になったばっかりだった甥っ子を抱っこした時。
それからこの世の事とは思えない現実と今までに味わったことのない非日常の日々。
実際に液状化などを体験した私なのに、
過ぎ去ってしまうと普段はなかなか思い出せないでいます。

だから。せめて毎年3月11日はちゃんと思い出すように。
あの時感じた事すべてと今もまだ大変なことがたくさんある事に思いをはせる。
具体的にできる事は少しだけど、たくさんの祈りと感謝と未来への希望を思うように。
そして自分の周りの人達を大切にすることから始めるように。

そんなことを今日の日に思うのです。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)



[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-03-11 10:05 | ごはん | Comments(2)

チキンソテー など ~お別れの季節~

バイト先でお世話になったパートさんが3月3日に最終の出勤でした。

私がコチラでバイトを始めて、研修が終わってから本配属になったのですが

その配属先のベテランさんです。

すごくきれいな奥様で朝早くてもいつもキッチリお化粧されているし

仕事もてきぱき。

入った頃はズバズバチャキチャキと指示&注意されるので正直怖かった(笑)のですが

細かいことも面倒がらずにしっかり教えて下さったのでとても助かりました。

私が入ってから1年半のお付き合いでしたが

朝の掃除をしながらチョコチョコっと話せる時間がとても楽しみでした。

定年で辞められるので、仕方ないけれど寂しいなぁ。

とってもお世話になったので最後の日にお手紙とちょこっとお礼のハンカチを
お渡ししました。

そうしたら、昨日「この間はありがとうね~♪」と職場に。

従業員のオーラは消して、きれいなお客様マダムのオーラになってました!!

「これ、私こそお世話になったからね♪」と桜のお菓子とお手紙を手渡して下さって・・・

嬉しかったけれどやっぱり寂しくなっちゃいました。

Oさん、ほんとにありがとうございました。また顔見に来てくださいね!!emoticon-0155-flower.gif

私は転勤族なので、いつも「いつか辞める」と思って新しい仕事を始めます。

でも続けてゆくと、やっぱり離れがたい場所になってしまうんですよね。

引っ越して来た頃は慣れなくて、辞めたかったバイトですが
(ブログでも凹んで愚痴を言ってたなーーー)

今は先輩が辞めてしまうのを寂しく思うほどになったんやなぁとしみじみしました。

いつか、私も引っ越してバイトを辞める日が来るのでしょう。

その時を思うと「心の準備をしておかねば!!」と珍しくしんみり思った日でありました。


さて、晩ごはんはオットが〆明けで休みだったのと、
私は休みの前日だったので白ワインのディナーですよ~♪


                        3月8日の晩ごはん
b0102728_11132366.jpg
b0102728_11132728.jpg
b0102728_11133339.jpg
b0102728_11133795.jpg
b0102728_11133809.jpg
b0102728_11134203.jpg
b0102728_11134655.jpg
ローズマリーとクミン風味のチキンソテー
まぐろとアボカドのタルタル
しいたけのフライ スパイスがけ
シーザーサラダ
バケット
白ワインemoticon-0168-drink.gif


〆の連勤が終わってお休みを満喫していたオット。

溜まった新聞を読んで、たまった録画を観て、昼寝して(笑)
充実したお休みだったようです。

私はバイトだったので帰宅してからちょっと休んで、晩ごはんを作りました。

「今日のごはん 何??」と聞いて来たので

「今日は白ワインで・・」と言いかけると

「早く作って~♪♪」と呑気にウキウキしているオットでした。

楽しみにしているオットには待ってもらって

ゆっくり呑めるように私は先にお風呂も済ませてから、万全の体制で準備をしたのでした。

おかげで作った後はWBCを観ながらゆっくり呑んで食べられましたよんemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0159-music.gif




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)






[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-03-09 11:22 | ごはん | Comments(0)

ヒレカツ&エビフライ定食 

お休みだった7日はすごく寒かったので外に出たくなかったのですが

晩ごはんの材料が無かったので、渋々出ました。

花粉の季節でマスクをするのを良いことに、髪だけブローして

ノーメイクで(!)自転車に乗って行きました。

あぁ。こうしてオバチャン街道をまっしぐらに進んで行くのね。

豚肉のヒレブロックとえびの小パックが安かったので買いました。

ヒレとえびとくれば揚げ物でしょemoticon-0102-bigsmile.gif

                         3月7日の晩ごはん
b0102728_10442392.jpg
b0102728_10442861.jpg
b0102728_10443570.jpg
b0102728_10443785.jpg
ヒレかつ&えびフライ
レタスと玉ねぎのサラダ 
トマト
マカロニサラダ(マカロニ、塩コショウ、マヨ、白ワインビネガー、ハム、きゅうり、茹で卵)
漬物盛り&いかなごのくぎ煮(買ってきました)
きのこと油揚げの味噌汁 
玄米入りごはん

特保のゼロビールemoticon-0167-beer.gif

この日解禁だったいかなご。

兵庫県の春の風物詩ですね。

私は炊いたことがないので、出来合いのを買って春を感じましょう♪

玄米の種類を変えたら炊くと白っぽくて白米みたいです。

私はもっと固くて香ばしい方が好みなんですがね。

2kg買っちゃったので終わったらまた戻そうっと。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)






 

[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-03-09 10:51 | ごはん | Comments(0)

鰻のひつまぶし風 

オットは月初の〆の恒例で4日と5日は晩ごはんがいらない日(残業デー)でした。

私も普段はお休みしている日曜日もバイトに行ったりして週末らしくない週末を過ごしました。

明けた週初め月曜日。

私もオットも仕事の3月6日は近所のスーパーで特価だった鰻を使ってひつまぶし風♪

                    3月6日の晩ごはん
b0102728_10235919.jpg
b0102728_10255487.jpg
b0102728_10262710.jpg
b0102728_10241101.jpg
b0102728_10241534.jpg
鰻のひつまぶし風
鰻 タレ(醤油、砂糖、みりん、酒)
薬味(ねぎ、大葉、ごま、もみのり)
出汁(かつおだし+酒)、三つ葉
買って来た糠漬け
トマトとわかめのツナサラダ(トマト、わかめ、ツナ、玉ねぎ、塩コショウ、マヨネーズ)

特保のゼロビールemoticon-0167-beer.gif

2日ぶりに家でごはんのオットも大喜びしてくれました。

私は出汁を最後にかけて食べましたが、オットはお汁替わりにしてました。

トマトサラダは久々にドレッシングではなくてマヨ味。

「まるがマヨ味のサラダ作るなんて珍しいなーーー」とオットが反応してましたが

出汁や醤油っぽい味が多かったので、マヨで和えただけのクリーミーな味が良かったです。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)







[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-03-09 10:32 | ごはん | Comments(0)

ひな祭り 2017

今年のひな祭りもやっぱりちらし寿司にしました。

わが家に女子はいない(おっさんとおっさん化したおばちゃんの2人だけど(笑))

ですが・・・・落ち着かないもんね♪

なんやかんやで毎年恒例。
近い所で3年分⇈⇈
食べてますね~。 ちらし寿司。

あら、2010年は変化球だわ

今年はこんな感じでしたよ♪


                         3月3日の晩ごはん
b0102728_10382015.jpg
b0102728_10381162.jpg
b0102728_10381314.jpg
b0102728_10381562.jpg
b0102728_10381994.jpg
b0102728_10382731.jpg
b0102728_10382687.jpg
海鮮ちらし寿司
肉巻き野菜フライ
はまぐりとてまり麩のお吸い物
きゅうり 味噌添え
オットがもらって来たファミチキ(笑)
ゼロビールemoticon-0167-beer.gif

刺し身盛り合わせが3枚ずつ入っていたので、サイコロに切ってバラちらし風に。

菜の花のおひたしと酢蓮根と錦糸卵も飾りました。

肉巻き野菜フライはアスパラと人参入りです。

お弁当用にも作ったよん。


オットは〆で忙しいので20時過ぎの帰宅でしたが、ソフトバンクのクーポンで
フェミリーマートのファミチキをもらって帰って来ました。
b0102728_10465827.png

私はミスドの時は毎週交換してました(笑)

ファミマはすごく混んでいてオットの数人後でファミチキが売り切れになったそうです。

味見で半分こしました。

無料って太っ腹やわ~。


ちらし寿司もとっても美味しくできたので、華やいだ気分のひな祭りでした。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)











[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-03-04 10:59 | ごはん | Comments(0)

ステーキとカニクリームグランタンの日

出勤前のお決まりはテレビの占いを観ること(笑)。

オットが熱心で朝起きてまずは7時56分くらいの6チャン(ABC)のおは朝の占いを。
その後すぐに8チャン(関テレ)のめざましテレビの占いを観ています。

3月2日のかに座は(私もオットもかに座です)どちらの占いもあまり良くなくて
8チャンでは12星座中最下位だったのですが
でも大丈夫! 
不運を切り抜けるラッキーフードが発表されて
それが「かにクリームコロッケ」でした。

それが頭にあったので・・・・1日も終わりかけの晩ごはんですが登場させようかと・・・・


                       3月2日の晩ごはん
b0102728_10195072.jpg
b0102728_10194558.jpg
b0102728_10195203.jpg
b0102728_10195682.jpg
ステーキ&水菜とじゃこのサラダ
カニクリームコロッケならぬグラタン♪
パン
ゼロビールemoticon-0167-beer.gif


コロッケ、カロリーが更に高くなるし、面倒だったのでグラタンに(笑)

お歳暮でもらったカニ缶と玉ねぎ、キノコ類で作りました。

お肉はレジにて3割引きセールだったので嬉しく購入。

バルサミコ酢と醤油のソースにしました。

結局、ラッキーフードとはほぼ関係なくなっちゃったけども

オットもすごく喜んでくれたし、何事もなく無事に終えた1日だったので良しよしましょemoticon-0105-wink.gifemoticon-0102-bigsmile.gif




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)













[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-03-04 10:24 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧