<   2016年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

嬉しい逢瀬と激うま!焼き肉屋さんの日

爽やかな秋の風が吹く本日。

明日で8月も終わります。 早い~っ!!!

さて、ブログはまだまだお盆前です。

8月8日はバイトの後、私は1人で身支度をして神戸に向かいました。

と、言うのも北海道のお連れのほしきよちゃんが、娘ちゃん2人と帰省中。

神戸のホテルに滞在中なので会いに行ったのです。

駅前からホテルの送迎バスに乗ってお部屋にお邪魔。

丸1年ぶりのほしきよちゃんですが

なんかもっと会ってる感覚♪ 

でもやっぱり直接会えるのは嬉しい~!!

娘ちゃん達の姿が見えないので、「あれNちゃん、Sちゃんは?」と尋ねると

「あれ~?遊びに行ったかな?」と微妙な反応のほしきよ(笑)。

その後、しばらく話してたらほしきよにメールが。

「ママ、かくれてるって言って!」

003.gif

かくれてたんかーーーいっ!!(笑)

押入れから2人が転がり出て来ました♪

可愛いわ~!!053.gif060.gif

キュートな歓迎(?)を受けて娘ちゃんズとも再会。

お土産交換をしたり、おしゃべりしたりしつつ
(小1Sちゃんがラブレターをくれました♪嬉しい♪)
晩ごはんを何にするか相談もしますよ。

小学生女子はこんな会話も対等にできるので楽しいね!

ホテルのおすすめのMAPを参考に、歩いて行ける焼き肉屋さんに決定!!!

ぶらぶらと散歩がてらごはんに出かけました。

暑い盛りの兵庫県。

この日、ほしきよ親子は昼間はプールで遊んでいたのですが
皆元気いっぱいです!

すごいわ~058.gif
最近の私は炎天下のプールって想像しただけでクラクラ疲れちゃう(汗)。


さて、目的地に到着。

早目の時間だったので焼き肉屋さんは貸切状態です。

b0102728_1057933.jpg

b0102728_10572988.jpg

b0102728_10575042.jpg

再会の楽しさと焼き肉の嬉しさで浮かれるひとたち(笑)
b0102728_10585765.jpg

b0102728_1059114.jpg

キムチ盛り、お肉盛り♪ 最初のオーダー。

もちろんビールで068.gif乾杯!!

いや~。めっちゃ美味しかった~!!

子供達もたくさん食べました。 もちろん大人も美味しくたくさん堪能♪

お替わりも色々頼んで大満足でした。

ご馳走さまの頃には続々とお客さんが入って来てました。

なんと!ここはほしきよちゃんが「ゴチ」してくれて
(ほんまにご馳走さまです。ありがとう♪そうとは思わず美味しくてめっちゃ食べまくってた!(汗))

その後、またぶらぶらと夜の元町を散歩しつつホテルに戻りました。

テレビを観ながら用意してくれていたわらび餅をデザートに♪

とっても楽しい夜でした。

その後、少し早めに切り上げて帰る気持ちになれたのは・・・

そう!翌日も会えるからでーーす003.gif016.gif

次の日を楽しみに♪

また明日ね~と言える喜びを噛みしめつつ、帰路に着きました。






人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-08-30 11:13 | イベント | Comments(0)

塩焼きそばの日、和食の日

こんにちは。毎日30度越えが普通になっている兵庫県です。

こんなにエアコンを稼働している夏は初めてかも??

でも、無しではとても暮らせません。

この夏は良く働いて良く遊んでいるので疲れがたまっているのか

エアコンをずっとつけているせいか?(オリンピックで夜更かししているせいか?)

鼻風邪をひいてしまいました。

症状は軽いのですが、鼻水、鼻づまりだけがだらだらと続いています。

うっとうしいので早く治したいわ~。

今日は予定のないお休みなので、9時まで寝て、洗濯して家計簿をつけて
アイロンをかけて、洗濯を3回転しました。

やることリストをコツコツと消化中。

このブログを更新したら(⇇これもリストの中の一つ)
買い物に行かねば・・・・なんですが、暑すぎて嫌だなーーと思っている所です。

さて、画像は8月前半。6日と7日の晩ごはんです。
(4日と5日はオット残業デーの為晩ごはんは無しです)

                      8月6日の晩ごはん


b0102728_14423205.jpg
b0102728_14430642.jpg
鶏のネギ塩焼きそば
フライドポテト
きゅうり 味噌マヨ
フランクフルト

オットはビール風、私はオールフリー068.gif

また祭りのメニューみたいになりましたが、焼きそばが残っていたので(1袋)消化メニューです♪

きのこも加えて、ねぎ、ごまをたっぷり!
コーレーグースーで辛みもUP!! 美味しかったです。


翌日は和食にしました。 
珍しく日曜日もバイトに行って帰り道に買い物をしたので食材色々♪

                       8月7日の晩ごはん
b0102728_14495007.jpg
b0102728_14502887.jpg
b0102728_14541874.jpg
b0102728_14530127.jpg
b0102728_14544074.jpg
b0102728_14550537.jpg
肉じゃが
冷奴
きゅうりもずくごま酢和え
鯵の塩焼き
えのきバター醤油
土鍋炊きごはん

オットはビール風、私はオールフリー068.gif



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-08-21 15:03 | ごはん | Comments(0)

お祭り風ごはんの日、慰労会ごはんの日

8月2日はまたもや妹&その子供達が泊まりにきました!

10日ほど前にMちゃんのお誕生日で会ったばかりですが、夏休みですので

3人の元気者を抱えて、色々と企画を詰め込んで頑張っているママ(妹)です♪

私はバイトから戻って大急ぎで準備開始!

到着予定が遅れたのでバタバタと始まった晩ごはんですが、

画像を少し。

                 8月2日のお祭り風ごはん
b0102728_1554836.jpg

b0102728_15542244.jpg

b0102728_15543681.jpg
b0102728_15544726.jpg

とんかつ山盛り!
とうもろこし
一口おにぎり
おくら&きゅうり味噌
焼きそば(画像なし)
カプレーゼ
生ハム
子供はお茶、大人はビールとかスパークリングワインとか068.gif069.gif

b0102728_15575294.jpg

この日はオットがお休みで、皆の到着を一緒に待っていました。

兄達が焼きそばをがっついている横で、抱っこで再会ですが
10日前に会ったというのに、人見知りで大号泣!(笑)

MちゃんLOVEのオットはショックを受けてました。

ま、すぐにゴキゲンを取り戻してくれましたが♪

ごはんの後も子供まみれになっていたオットです。

暑いので皆でクーラーのある和室とリビングをつなげて就寝。

朝は皆で仕事に出るオットを見送った後、兄2人は水風呂でひとしきり遊んで

帰り道がてら、隣町のショッピングモールへ。

ランチをした後ゲーセンで少し遊んでバイバイしました。

私は電車で最寄り駅まで。

近所のスーパーで買い物をしていたら、すごい掘り出し物を発見!

嬉しくGETしてオットと子供達のお相手の慰労晩ごはんにしました。

              8月3日のオットと慰労会ごはん
b0102728_16132178.jpg

b0102728_1613388.jpg

b0102728_16135140.jpg

b0102728_1614735.jpg
b0102728_16142199.jpg
b0102728_16143558.jpg
b0102728_16144846.jpg

b0102728_16151027.jpg

松茸焼き
天ぷら(松茸とちくわ)
ぶりあら焼き
ぶりあら煮
冷やしトマト、きゅうり
盛りそば
イカキムチ
ぶぐの子糠漬け、茎わかめ

金沢土産の日本酒 


松茸、中国産でしたが立派なのがスダチ付きで半額セールでした。

ぶりあらは2枚で250円。

松茸はちゃんと香りもあって、歯ごたえも良い♪♪

オットは「豪華~!!旅館みたいや!」「最高やな~」と絶賛しながら
美味しく食べてくれました。

しみじみ、大人っぽいごはんをゆっくり食べて
嵐のように去って行った甥っ子&姪っ子のお相手の労を癒しました(笑)。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-08-07 16:24 | ごはん | Comments(0)

7月最後 休日の昼と夜 と8月最初の手抜きごはん

31日の日曜日。

オットと揃ってお休みの日でした。

お昼は冷凍庫に嬉しく収めてあった美味しいのを出して来ました。


                  7月31日の休日ランチ
b0102728_9404526.jpg

b0102728_9405771.jpg

皿うどん

オットの妹ちゃんがお中元で送ってくれたもの。

麺も付いていて、具も味付けしたものが冷凍されている楽々パック!

家にあったタコの切れ端や小松菜、ねぎなど残りものを少しプラスして。

写真にオットの手が写り込んでますね(笑)。

ウーロン茶と一緒に美味しく食べました♪

さすが長崎!! 妹ちゃん、いつもありがとね~058.gif


晩ごはんは・・・・・・ ナント2日続けて沖縄そば!

昨日は半生タイプ。 今回は乾麺を使用。

                  7月31日の晩ごはん
b0102728_9451184.jpg

b0102728_9452864.jpg
b0102728_9454079.jpg
b0102728_9455187.jpg
b0102728_946232.jpg

沖縄そば (乾麺、沖縄そば出汁の素、ねぎ、三つ葉、ラフテー、ちくわ)
ジューシー(沖縄風炊き込みごはん ジューシーの素、米)
トマトとモズクと玉ねぎ和え
キムチ

オットはビール風068.gif、私は炭酸水

ラフテーが残っていたので、この機会に沖縄土産の乾麺や炊き込みご飯の素を使用。

オットも2日連続だけど、めっちゃ喜んでくれたので良かったです。

ジューシーも沖縄そばも美味しいわ~。

また行きたいなー。 すぐに行きたいわー。(笑)


翌日から8月ですよ。

毎日暑いです。35℃とか当たり前でもう驚かなくなっちゃった008.gif

月曜日、オットも私も仕事の8月初日でしたが

16時に仕事を上がってから、帰宅してごはんを作るのがすごーくしんどくなったので
(休み明けあるある・・・)
8月しょっぱなから手抜きモードでごめんなさい。


                   8月1日の晩ごはん
b0102728_9525646.jpg

b0102728_953768.jpg

買って来たお寿司
三田で買って来たお肉屋さんのコロッケ
トマト、豆腐、きゅうり、わかめ、レタスのサラダ
鶏むね肉の焼き鳥風炒め 三つ葉のっけ
しろなとお揚げの炊いたん


オットはビール風、私はオールフリー068.gif

唯一、手作りらしいおかずのしろな炊き

しろなと油揚げをみりんと茅乃舎の出汁パック(袋を破って)で味付け。

簡単ですが、しみじみ美味しいです♪

手抜きの日の定番、オットも私も好きなお寿司を買って来ました。

これで、目くらまししようという算段ですよん011.gif006.gif

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-08-06 10:01 | ごはん | Comments(0)

沖縄ナイト ~土曜日の昼と夜 とつぶやき~

最近、スポーツ話をしていませんでしたが。

思う事は多々ありです。

まず、元千代の富士の九重親方が亡くなりました。
すごーく寂しいです。
私の相撲好きが長く続いているのも千代の富士ファンの時代が
本当に面白かったから。
私が好きだった力士は
若乃花(兄弟の兄じゃなくその前の先代の若乃花です)

千代の富士

若貴兄弟&藤島勢

朝青龍
で、今に至ります。
でも、言うまでもなく千代の富士は相撲好きじゃなくても知ってる
皆が好きな横綱だったと思います。
強かったもんな~。61歳は若すぎますよね。

阪神絶不調からの復活!!
何といっても鳥谷が長い不調から抜けそうなのが嬉しい。
昨日のスタメン復帰からの猛打賞なんて泣きそうになりました。
このまま頑張って1ゲームでも首位に近づいて
クライマックスにからんで欲しいなー。

そしてリオオリンピックが始まります!楽しみすぎる~
003.gif060.gif070.gif


さて、ごはん画像はお休みの土曜日。

まずはランチから

                 7月30日の休日ランチ
b0102728_18594383.jpg

b0102728_18595774.jpg
b0102728_1901061.jpg

ラタトゥユリメイクパスタ
ツナとトマトきゅうりのサラダ

オットも私もオールフリー
068.gif

ランチを作りながら、晩ごはん用に鍋を仕込んで置きました。


お土産シリーズが続きますが、この日の晩ごはんは沖縄土産を使って
沖縄ナイト~♪♪♪

                7月30日の沖縄ナイト
b0102728_1955537.jpg

b0102728_196898.jpg

b0102728_1962358.jpg
b0102728_1963837.jpg
b0102728_1911947.jpg
b0102728_19113167.jpg

b0102728_199194.jpg


ヘリオスビールと沖縄つまみ
ゴーヤの天ぷら
かつおときゅうりと玉ねぎの白酢味噌和え
野菜出汁漬け残り
沖縄そば


昼から仕込んでいたのはラフテーです。
沖縄そばにのせました。
コーレーグースーも忘れずに!

酢味噌和えも沖縄ごはんのレシピをネットから拝借。

ゴーヤはワタも丸ごと輪切りで美味しいです♪

沖縄を思い出しつつ、美味しく楽しく食べました。

オットも大喜びの休日のごはんでした。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-08-04 19:16 | ごはん | Comments(0)

うなぎを食べました ~オット出張土産~

土用の丑の日の前日。

久々の予定のないお休みだったので、嬉しく美容院へ。

カラーとカットでスッキリ~♪

で、ウキウキとスーパーへ行ったらうなぎがもうたくさん並んでいました。

見ていたらどうしても食べたくなり、30日にしようと思っていたのに
あっさり前倒しでうなぎの晩ごはんに。

そうそう、オットが金沢の出張で買って来てくれたお土産もあるし
合わせ技で献立を決めました♪

              オットの出張土産
b0102728_1821322.jpg

b0102728_18211626.jpg

b0102728_18212873.jpg

b0102728_1821421.jpg

地元の日本酒 呑み比べセット
ふぐの卵巣の粕漬&糠漬け
栗あんころ
石川さんのボールペン(笑)
  

お酒は私がリクエストしていたので家計から
残りはオットのお小遣いで買って来てくれました♪

石川さんのボールペンはダイエットの食べたもの記録帳をつけるのに早速使用。
髪型が「石」の文字になってる、変可愛い♪

お揃いでオットは根付を買ってきていてお財布に着けてました(笑)。
(マジでゆるきゃら好きやわ、家のオット)

美味しそうな物が色々あるので、うなぎとコラボですよー


                7月29日のフライング土用丑ごはん
b0102728_18263034.jpg

b0102728_18264942.jpg
b0102728_1827768.jpg
b0102728_18274246.jpg
b0102728_18283843.jpg

b0102728_18291460.jpg
b0102728_18292965.jpg

b0102728_18294641.jpg

うな丼(わっぱの弁当箱に入れました♪)
うなぎのきも焼き
しじみ汁
ふぐの子糠漬け、茎若布、うに醤油で冷奴
野菜出汁漬け(プチトマト、オクラ、新生姜、きゅうり)
茄子と豚肉のバター醤油炒め
呑み比べセットの日本酒 180㎖×2



あーーー。やっぱ日本酒うまいわ。

うなぎは国産で一度も冷凍していないというのにしました。

わっぱにしたのは、丼に盛るより感じが出るし、
オットが帰って来るまでに少し置いておいても
かえって良い感じに蒸されて美味しくなりそうだったので♪ 

色々美味しすぎてオットと2人、ゴキゲンな晩ごはんになりました。


フライングだけど、うなぎも食べたし
元気にこの夏を乗り切りたいです!!


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)




         
[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-08-04 18:38 | ごはん | Comments(0)

ラタトゥユの日 

仕事がお休みの前の日。

ダイエットで平日は飲まない減酒中の私ですが、嬉しくワインを冷やします♪

休日前は呑めるぞーー!
呑める呑める呑めるぞー!(笑)

仕事後、帰宅して17時過ぎからバタバタと作った晩ごはんです。


                   7月28日の晩ごはん
b0102728_17513965.jpg

b0102728_17515265.jpg

b0102728_1752639.jpg
b0102728_17521817.jpg

b0102728_17523027.jpg

ラタトゥユ
買って来たパン
大山ハム
サーモンのカルパッチョ スプラウト添え
キンキンに冷やした白ワイン
069.gif

品数の少なさをラタトゥユにぶち込んだ食材の種類で補えてたら・・・・いいなぁ。
キャベツ、玉ねぎ、鶏肉、いんげん、ピーマン、しめじ、茄子、トマト缶、など♪

しかし、緑色が無いわ~。 なんか、茶色?オレンジ?な食卓ですね。

白ワインはオットの帰るコールが来た時に冷蔵庫から冷凍庫へ移動。

めっちゃ冷え冷えですよーー!


冷え冷えワインが体に沁みわたる美味しい晩ごはんでした。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-08-04 18:01 | ごはん | Comments(0)

カレイの煮つけの日、タコライス風の日、ぶっかけそばの日

今日はお休みです♪ 嬉しいー!!

朝、オットを送り出してから洗濯しまくり。

暑いのイヤだけど、時間差で洗って干してもちゃんと乾く、
真夏の太陽に感謝♪058.gif

来週は結構なハードスケジュールで
7日~13日まで毎日仕事(5)&遊び(2)で予定が埋まっているのです。

なので、今日のような予定のないお休みは貴重。

家の中を整えて来週をシミュレートしてスムーズに過ごせるよう準備しなきゃ!


さて、8月に入ってもう4日目ですが、
画像はまだまだ7月です。

3日分まとめてどどーーんとUP!


                 7月25日の晩ごはん
b0102728_10372896.jpg

b0102728_10375265.jpg
b0102728_103845.jpg
b0102728_1038167.jpg
b0102728_10382816.jpg

b0102728_10394069.jpg

カレイの煮つけ
鶏天
ゴーヤとツナのマヨサラダ
めかぶオクラ納豆
茄子と油揚げの赤だし
土鍋炊きごはん

オットは給料日のご褒美、おいしいビール068.gif
私はオールフリー♪


ゴーヤ、夏にはなぜか食べたくなりますね~。

25日はオットの給料日でしたので、お疲れさまのご褒美ビールです♪


                7月26日の晩ごはん
b0102728_10435393.jpg

b0102728_1044718.jpg

b0102728_10442153.jpg
b0102728_10443566.jpg

b0102728_10445942.jpg

タコライス風
もずくと豆腐の酸っぱいスープ
カニかまチーズ&ソーセージ春巻き
めんたい海苔

オットはビール風、私はオールフリー
068.gif

ダイエット中ですが、結構順調に減っているので♪
調子にのって米食べました!
この頃、平日のお酒はガマンですが米(炭水化物)はやや規制をゆるめてます。

タコライス、肉の味付けは甘ピリ辛醤油でやや和風です。
サルサソースと添えたレタスがタコライスっぽいかなぁと。

めんたい海苔はオット実家から。 めっちゃうまいです。(あざーす003.gif


                   7月27日の晩ごはん
b0102728_10503422.jpg

b0102728_10504784.jpg
b0102728_10505967.jpg

b0102728_10512474.jpg

ぶっかけそば
(蒸し鶏、トマト、揚げ甘煮、もずく、茹できのこ、おくら、ねぎ、など)
とうもろこしの天ぷら


オットはチューハイ、私はオールフリー069.gif068.gif

この日はオットが金沢の日帰り出張でした。

帰宅が遅かったので軽めの晩ごはん。

帰りの特急でビールを飲んだので、オットはチューハイでした。

とうもろこしは生のものを粒をはずしてかき揚げに。

甘くておいしいーーー!!

具だくさんのそばもとても美味しかったです♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-08-04 10:56 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧